虚言癖の彼と会社でのいじめ

レス27
(トピ主4

恋愛・結婚・離婚

とりのす

5年つきあって、結婚を考えてくれている彼がいます。
しかし、この5年間、私は彼の見栄っ張りな性格からくる嘘に悩んでいました。たとえば、彼は一緒に外食すると、お店の人がいるにも関わらず、「●●(ほかのお店の名前)も旨かったな」と言ったり、(パスポートすら持ってないのに)海外での生活話をしたり、高額の出費をしたと自慢する悪癖がありました。しかし、私との付き合いに関しては少なくとも浮気はしないので、我慢してきました。

ところが最近、職場で彼にそっくりな性格の人(以下Kさんとする)が入社してきました。Kさんはなぜか最初から私のことを嫌い、職場のコーヒーマシンが壊れて薄い味のコーヒーしか出ないことですら、巧妙に私のせいとしてでっち上げ、さらに、金銭的余裕がないのは明白なのに、月に何十万円の買い物をしただとか、携帯の請求が10万くらいくるとかいった話をなぜか自慢げに話します。私はKさんの給与を知っていますし、Kさんがお昼代を毎日350円と決めていることも知っています。彼の給与では何十万の支払いが無理なのは給与から明らかです。

職場でKさんの虚言によるいじめにあってるうちに、私は彼とKさんがよく似た性格の人だなと思うようになりました。そして、私は彼氏の虚言癖がだんだん許せなくなってきました。そして、もし彼氏が私の職場にいたら、きっと彼は私のことを苛めただろうなと思うようになりました。

彼に思い切ってKさんのことを話したら、やはりというか、彼はKさんをかばう発言をしました。

私は37ですから、彼と結婚しなかったら、もうずっとひとりなんだろうな、と思いますが、こんな悪癖をもつ彼とずっと生活していくのは自分を潰していくようだとも感じています。

彼の虚言癖を治すことはできるのでしょうか。それとも最初からそんなことあきらめて、別の人生を歩むべきなのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 治りません

彼もいい歳ですよね。
    だれでも見栄を張って嘘を付くことはあります。
    しかし、一度あなたの中で不信感がうまれたらもうダメでしょう。

相手が変わる事は期待できませんよ、治らないですから。

• 治らないよ

私の会社にも虚言癖男がいます。 人の気を引きたいのだと思いますが、
    仕事に関することでも嘘をつくのでとても迷惑で、とても嫌われ、避けられています。
    彼は飲み会でもいつも1人です。
    私はその虚言癖社員が可哀想だと思い、面と向かって「ややこしくなるから、嘘はつかないで」と注意しました。
    すると「嘘じゃないよ。」とむきになって向かってきます。
    反省の色ゼロです。

そしてしばらくすると嘘つきが復活します。
    それに、そういう人って考えも幼稚だと思うし、虚言だけを治せばよいといった話でもないので、私がたとえトピ主さんと同じ37歳だとしても、そんな人と一緒にはいれません。

一緒にいる人の良いところ悪いところは確実に自分に影響します。
    悪い影響しかトピ主さんに与えないと思います。

• 出来ません

性格はそう簡単に直りません。しかし
    ・Kさんがいじめること。
    ・Kさんが嘘をつくこと。
    ・彼が見栄っ張りで嘘をつくこと。
    これらはそれぞれ別のこととして考えるべきだと思います。

Kさんは、嘘じゃない可能性も十分にあります。借金してるとか、親が払ってるとか。トピ主は彼氏が嫌いだから、嫌いなKさんとの類似点を探しているのではないですか。

ためしに、Kさんは意地悪で嫌な人だけど、浪費の話は本当で親が金持ちだった。と彼氏に言ってみたら?

• バレるウソはつくな!ウソをついたら一生押し通せ!

そんなにウソをつかれていたら彼の事を信用なんて出来ないでしょうに。信用出来ない彼と一生添い遂げられますか?
    しかも、そんなバレバレの「嘘」と言うよりも「デタラメな言葉」しか口から出てこないような男ですよ。5年も一緒に居た事に驚きです。

この先、彼の言動が変わるかと言うと、たぶん多少は治まって来ると思います。いま言っている「虚言」は単なる見栄張りだからです。もう少し年齢を重ねれば自分の姿も客観的に見られる様になり「虚言」自体が虚しく感じる様になるはずです。でも完全には無くならないと思いますよ。

それを我慢出来るか許せるかはトピ主サンの判断です。

• ええーっ!

>私はKさんの給与を知っていますし、
    >Kさんがお昼代を毎日350円と決めていることも知っています

トピ主さんて他人のそんなことが気になるんですか?
    私がKさんだったら気持ち悪いです。

彼のこともどっちもどっちじゃないですか?

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 気付くのが遅すぎるかと・・

主さんが32歳の段階で気付いていたら・・と残念です。37歳からの婚活は正直難しいですよ。でもだからと言って現在の彼との結婚は止めた方が良いと思います。

そういう見栄、虚言癖が酷い人はかなりのコンプレックスを持っている証拠です。例えば他人が海外生活の話をしたら私達が「へぇ〜ふーん」ぐらいで聞き流すのに対し、彼は嫉妬、羨望の気持ちで聞いてしまうのでしょう。だから彼の事を知らない人の前でどうでもいい嘘をつくのです。彼は自分がそうだから、周りもそれで羨ましがると思っているのですよ。でも本当に大恥をかく時が来ますよ。または大恥をかいた方が良いかもしれませんが・・。そして信用出来ない人!と認識されたら人間関係はもう終わりですよ。結婚は双方の家族、親戚、子供、学校、ママ友・・と世界が個人の問題ではなくなりますからね。この先何十年もいつ彼がついた妙な嘘の所為でおかしな関係になったり、変な夫婦!と彼と同等に見られるか気が休まりませんよ。

• 答えはもう・・・

すでに出てるんでしょ?

なんだかわからないことをしゃべりちらし、真実のない人と暮らせるわけないですよね。

彼的には、ウソと思っていない重症の可能性さえあります。

嘘を言わない人との生活だって、悩みと苦労が絶えないのに。

• 読んでいて悲しくなった。

そんなことより32歳で知り合い5年も付き合ったということのほうが情けない。人のことはどうでもいいからもっと自分を大事にするべきでした。大切な5年間をなんだか無駄に過ごしてしまいましたね。虚言壁より前に誠意の無い男ですね。

• 私なら

そんな男に人生くれてやる位なら、例え蕀の道でも、お一人様を選びます。

• 早まらないでー

人の性格はなかなか変わらないです。
    虚言癖を直せる可能性は非常に低いと思います。

そんな人に一生を潰されるなんて、、、
    やめて、次に行きましょうよ。
    年齢の事を考えてご不安かもしれませんが、幸せになる可能性を残すことが出来ます。
    このまま彼と一緒にいたら、何の可能性もないです。

• 劣等感の裏返し

どうして、そうなってしまったのでしょうね?
    理由があると思います。
    ただトピ主さんが、そこまで抱え込む必要はないと思いますよ。
    彼が好きで将来を考えているのなら別ですが。
    虚言癖、盗み癖などする人は家庭に問題がある場合が多いですよね
    理想と現実のギャップであまり幸せではないと思うのですが。

>職場でKさんの虚言によるいじめ
    どういったものなのでしょうか?
    kさんの嘘を皆が信じてトピ主さんをいじめているのですか?
    kさん一人がトピ主さんを言葉で傷つけているのですか?

おおっぴらな嘘を聞いているのは不愉快な気分にはなるでしょうが聞き流すことは可能です。
    『またか・・』そう思いながら「そうなんだ」と言って置く事は出来ます。

37歳と自分を年齢で囲わず新しい出会いを探すのもいいと思います。
    自分を大切にして下さい

• 結婚後のことを想像してみよう!

結婚後のことを想像してみて!虚言癖のある結婚は、かなりつらい生活になるとおもうな。そしておそらく離婚。まだ37歳なんだから、まだまだ人生永いよ。たった一度の人生なのだから、自分の人生を大事にしようよ。

• はぁ…

失礼ですが、相当結婚を焦っているんですね。
    よくそんな嘘つき男と付き合えますね。
    もっと自分を大切に!

そんな男と付き合ってるからトピ主さんは他の男から見向きもされないの!わかる?自分から全然素敵でもない魅力的でもない女に成り下がっているんです!!
    そんな男はとっとと捨てなさい!

• わからん

>彼の虚言癖を治すことはできるのでしょうか。

あなたはその道のプロですか?違いますよね。
    そういうプロ(性格改善)がいるかどうか知りませんが、プロであっても簡単なことじゃないでしょうね、何十年もかけて固めた性格ですからね。
    ということは、あなたには「不可能」だということくらいわかりませんかね。

>それとも最初からそんなことあきらめて、別の人生を歩むべきなのでしょうか。

容認して、同じ道を歩むことだってできますよ。
    容認できればですが。

で、今付き合っているのは、何故ですか?
    容認しているからじゃないんですか。
    嫌なら、なぜ付き合っているんですか?

意味不明の行動はよした方がいいです!

• 今さら…

5年も付き合って、今頃彼の虚言癖に嫌気がさしたのですね。
    虚言癖は治りません。問題なのはKさんがそうなように、そういう人はお金のことで嘘を付くのです。給与だけで賄えないと借金しますよ。嘘付いて…

あなたの彼はどうですか?5年間結婚しなかった理由は尤もなものですか?
    まさか、彼が独身者というのが虚言ということはないでしょうか…

• 別の人生を!

そういうことって直らないと思います。

我慢して結婚するくらいなら、1人のほうがよっぽど良いと思いますよ。
    許せない態度をとる人がずっとそばにいるなんてつらすぎるでしょう。
    それに今後出会いがないなんて限りませんよ。

• 自分の幸せを考えて。

見栄を張って嘘をつくことで注目していて欲しいんでしょうね。
    きっと寂しいのでしょう。
    トピ主さんの愛情を知っていても信じられないから、
    もっと見ていて欲しいから、だからつまらない嘘をつき続ける。
    他人から信頼されないと同時に他人を信じられない。

でもどんな場合でも私は嘘つきと酔っ払いが言う言葉は
    信じません。

トピ主さんはその彼の言う「愛してる」は信じられますか?
    私なら信じられません。

虚言癖は病気ですよ。
    もし、彼には私しかいない、私なら治してあげられるかも、
    なんて考えているならやめた方がいいと思います。
    本人に自覚があって治そうとしているならともかく、
    その調子ではまあ無理です。

誠実な人を見つけてくださいな。

• 気になるので言わせて下さいな

>私はKさんの給与を知っていますし、Kさんがお昼代を毎日350円と決めていることも知っています。彼の給与では何十万の支払いが無理なのは給与から明らかです。

と言う事ですが…。
    お給料が安くてもお金、持っている人ってたくさんいますよ。
    例えば、実家がお金持ちと言うこともあるし、遺産相続で莫大な資産が転がり込んで来た。
    とか…。株とか…。副業をしている。とか…。色々ありますよ。
    だから、Kさんがお金使っている自慢は嫌だな。とは思いますけど、何故、嘘だというのかわからないです。

• なおらない

虚言は直りませんよ〜。

あきらめるのみ。

くっだらない嘘をつき続けます。
    適当に話しを流せるようになれば、うまく付き合えます。

ただ、一生信用できない!
    信用できない相手と結婚は無理かも…です。

• 治りません。

昔、虚言癖の男性と付き合っていました。一緒に暮らし、結婚も考えている相手でした。
    彼は大小様々な嘘をついてきましたが、ある日、私のことをご家族に伝える時も嘘を言っていた事がわかりました。
    お陰で伺った時にあることないことご家族に責められ、軟禁状態になり、散々でした。
    それでも好きだったので、「二度と嘘はつかないで。次の嘘があったらそれが最後だから」と約束させました。
    しかし、1週間もしないうちに、どうでもいい嘘を言いました。
    本当に、なんでそんなことで嘘つくの?という些細なものでしたが、約束だったのきっぱり別れました。

理由はいろいろとあるのでしょうが、治らないですよ。
    虚言癖のある人は、嘘を言っているとき「嘘をついている=相手を騙している」という自覚がないんです。

浮気さえしなければよいという条件ならばいいのでしょうが、結婚後、あなたにさえどうでもいい嘘を言いますよ。
    それに妻として付き合い、我慢し、理解するのは、想像よりずっと大変なことだと思います。

• ありがとうございます

みなさんにこんなにレスいただけるなんて思っていもいなかったので、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。書きたいことでいっぱいなのですが、もう仕事に行かないといけないので、先にお礼だけ言わせてください。ありがとうございます。
    レスは戻ってから書かせていただきます。

• やめとけば?

他の方も言われてますが、虚言癖は治りません。屈折した人格は中々真っ直ぐにはならないです。ゆえに、

>彼の虚言癖を治すことはできるのでしょうか。それとも最初からそんなことあきらめて、別の人生を歩むべきなのでしょうか。

後者が良いと思います。

• 結婚後のお約束

見栄張り、嘘つきは自分に都合が悪くなると誇大表現どころか真逆に隠すようになり
    10万円の借金を白状したと思えば他の100万の借金を隠していたなんて日常茶飯事です。
    まぁ言い寄る女性はいない(大変失礼)とは思いますが、当たり前のように嘘で
    嘘を塗り固めることになるでしょう。

主様、じっくり5年後、10年後を想像してみて下さい。
    答えは自ずから判明するでしょう。
    まぶたの裏に映る家庭は楽しそうですか?明るい未来ですか?

• 思うに・・・

浮気癖のある人や借金をする人に対しても同じだけど、
    虚言癖のある人・・・

なんというか、根っこが腐っている感じがします。
    こちらにまで負の諸々が伝染してくるというか、
    一緒にいる人まで、人格を疑われかねないですよ。

• 遅くなってすみません(1)

レスが遅くなってすみません。皆様一人一人にレスを下書きしてたのですが、あまりにもレス本数が多くなるので、まとめてお返事させていただきます。
    皆さんがおっしゃるように、彼の虚言癖を変えることはできないんだろうなと思いました。
    そして、私が容認できるかについては、今は答えはあるようで、ただ実行するのが怖いというのが正直な気持ちです。

彼が嘘をつくのは、経験が足りないことをごまかすためだからだと思ってました。だから、何か夢中になれるものを見つけたら、素直になれるかなと思い、一緒にできる趣味を探したのですが、趣味の場へ行っても雰囲気がどうしたとか、誰か特定の人間をピックアップしてその人の服装が変だとかケチをつけ、趣味を見つけることができませんでした。このことは私にとってとても残念でした。

彼が物事に対する関心が薄く、いい加減な発言を繰り返す人だとわかると、今度は彼を自分の友人に会わせるのが怖くなりました。私の家族や友人には趣味にとっても凝った人間が多いので、彼がいつもの調子で適当な発言をすれば、彼自身を潰すことになるから、今も怖くて会わせられません。

• 遅くなってすみません(2)

すみません、続きます。

何よりも苦痛だったのが、5年間、彼は飲んだらホラを吹き、ホラとホラの間に結婚をほのめかしてきましたことです。そのたびに不安でした。
    飲まないと言えないんだね、と言うのが精いっぱいでした。
    向き合って話し合いをすれば、彼は激高して決して非を認めないし、私が人の怒りを見ることから逃げるタイプだから、こんな関係がずるずる続いたのだと思います。

ちなみにKさんは退社するそうです。Kさんが辞めたところで、私の立場が改善するわけでもありませんが。
    なお、Kさんの給与を知ってるのは私が経理をみてるから知らないわけにいかないだけのことです。お昼が350円なのはKさんが自分で言っておられることです。
    また、彼の言っていることが事実かどうかについては、コーヒーマシンを私が壊したと吹聴して回ったという事実があるので、他のことを信じる気になれないんです。でも、私の彼だって同じことを私にしてる。Kさんはだめで、彼はいいなんて、おかしいですよね。

• 遅くなってすみません(3)

ついでに、会社での嫌がらせですが、私のすることなすことが気に入らないと考え、私の行動からネガティブなものを引き出そうとして必死になっている人が3人ほどいるのです。たとえば、私の会社ではなぜか夕方におやつの時間があるのですが、この3人のうちの一人からお菓子の差し入れがあったので、いつもお菓子を盛っているかごに少しだけお菓子を多く入れると、差し入れした本人に「ちょっと買ったらすぐ調子に乗って(カゴに)バカみたいに入れるなよ」と吐きすてるように言われます。他にも、私がお茶を入れたら「構われてうっとうしい」と言われたり。他の人が入れると「気が利くなあ」と喜んでます。

ちなみに、その3人の中には社長が含まれています。でも今はまだ私に利用価値があるから会社においているといったところでしょうか。会社での出来事に関し、良心的に物事を受け止める気持ちはもう私には残っていません。

長くなってしまって、おまけにまとまりもなくすみません。
    もっと冷静になって書きたかったのですが…。

もっと自分を大切にできるように、これからは生きていきたいと思います。
    結論は、また報告させていただきます。