• ホーム
  • 男女
  • 同級生どうしの別居カップル、同窓会に出られますか?

同級生どうしの別居カップル、同窓会に出られますか?

レス21
(トピ主8

恋愛・結婚・離婚

プラム

レス

• トピ主です

皆様からご意見いただき感激&勇気をいただきました。悩んだ末の、初めての投稿で緊張していましたが、なんだかすごく爽快感を感じています!本当にありがとうございます。

携帯だと長文=長時間かかってしまうので、簡単にレスさせていただきたいと思います。

yoriさん、女子会の案、ありがとうございます。その通りですよね。でも、サークルは上下の学年も仲がよく、今はめったに会えないけど良好な関係は変わってない先輩後輩も数人来ます(男性が多いです)。同学年の男性は夫の友達なので正直会うのが怖いですが、先輩後輩には、この状況をどう思うか?など聞いてみたいような気もします。私が忘年会からフェードアウトしたら彼らとの付き合いも断たれてしまうので落ち込みます。
    でも、落ち着いたらいつか忘年会に復帰するつもりで、しばらくは女子会…というのもありですね。

• トピ主です(続き)

続きです。
    yori様、具体的な提案をして下さるそのお心が嬉しかったです。

ひまわりになりたい様
    本当は行きたいです…もし私が仲間の前からフェードアウトしたら人生の数年間を失ったような喪失感に襲われるでしょう。もう二度と行けないし、仲間を避けてしまうかも。
    親しい女友達がいれば耐えられるかもしれませんが。
    自分の気持ちに従って行動しないと後悔しますよね、きっと。
    ひまわりになりたい様、ぜんそく大変ですね。体にお気をつけて。
    私の本当の気持ちは…と考えさせてもらえました。みなさん優しいです(泣)

chacha様、Dereky様、は〜様、背中から力強く励まされたように感じました。

別の友人が、ほとんどみんな2人の不仲を知ってるけど、中には知らないで「仲良くやってる?」と聞いてくる人もいるかもしれないし、運悪く近くの席になり固定されてしまう可能性もあることを指摘してくれました。
    もしかしたら二次会からの参加がいいかも、と思い始めています。遅れて行って、安全な場所を選んで座れますし、ハラハラするような場面でも既にお酒が入っているので誰かが笑いにしてくれるかも…。
    続きます。

• トピ主です(長くてすみません)

別居の理由ですが、

1,夫が自分の母親と弟に対して乱暴なことを言う(言葉だけですが、うるせえ、バカ、だまれ、ババアなど)のを目撃してひいてしまいました。黙り込んで耐えている義母弟が痛々しかったです(父親は高校時代に離婚してます)。結婚後まもなく、彼は私に対してもそのような言葉を投げつけるようになりました。さらに、私の発言をさえぎり、全て否定するように。

2,暴言というより失言ですが、私の兄に「その服似合いませんね〜」とか、結婚式に来てくれた叔母について、その息子たちの前で「あのばあさん話長〜」とか平気で言います。最悪だったのは(一つに絞れないです!)私は子供に教える職業なのですが、街で教え子にバッタリ会って、夫を紹介し、別れた途端、その子を「ブタ顔だね」と。どうかあの子に聞こえていませんように…。
    あとは私の29歳の友達に「35くらいでしょ?」としつこく確認したこと。友人は「そうですよ」と答えた後、すぐ帰りました。後で泣いて抗議したら「もう泣かせるようなことしないけど、これはオレの性格だから理解して欲しい」と言われました。
    最初のトピテーマからずれて申し訳ありません。

• トピです(長くてすみません)

本題とずれてしまいすみません!
    3,
    会話もなくなり、寄り添おうとするだけで怒るので、絶望し、家を出ました。
    その後、夫婦なら会話がないのは自然なこと(会話を遮られるので私から話しかけなくなりました)、夫の発言をヒドいと言うが、これくらいはどの夫婦でもあること、等々、そして愛しているとメールが来ました。
    私が、もうムリ、愛情はないと言うとそこで初めてビックリして傷ついたみたいで、それからは逆ギレ状態です。
    私をののしり、あとは完全無視してます。

2,の失言癖については男友達は知っており、やっぱりなあと言ってます。ちょっと変わってて失敗の多いヤツだが、笑える範囲内と思われているようです。
    彼は興味や用事がないと女性に近寄らないので、私は夫婦になるまでその癖がわからなかったです。興味がある女性にしか話しかけないのが好ましいとも思っていました。
    本人が言う通り、悪気は全くなく、性格なんでしょう…悪気なく人を傷つけてしまうタイプだというのを信じます。

• トピ主(これで一区切り)

長文で本当にすみません。
    本題に戻ると、こんな夫ですので、別居について聞かれたらどんなひどいことを言うかわからないです(悪気なく?いや、今はあちらも怒ってるので何を言うか怖いです)。
    その場にいたら、私は耐えられず泣いてしまうかも…そうなったら会が台無し、それこそ二度と行けなくなると思いましたがみなさんからのアドバイスを見て、強くなろう!という勇気も出てきました。

と言っても、二次会参加が現実的かなあ…と思っていますが。
    出欠の返事は2週間後が締め切りです。それまでじっくり考えます。

私の理想は、別れてもみんなの前で普通に会話できる関係でいられることです。
    まだ私はそんな離婚カップルに会っていませんが、還暦を迎えた母の同級生がそうで、同窓会で2人仲良く会話していたそうです。
    みんなに噂されているのをわかっているのに…立派ですね。

皆さんからのご意見、本当に感謝しています。勇気が出るし、何より世の中に見ず知らずの他人の悩みに答えてくれる人がいるっていうことが幸せな気持ちにさせてくれました。
    私の決断はまた報告しますね。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 結果報告

まだこのトピをご覧になっている方がいらっしゃるかわかりませんが…
    報告致します。大変遅れてしまい、申し訳ありませんでした。
    まずは昨年末の忘年会ですが、30人近く集まりました。
    友達が付き添ってくれて会場まで行きましたが、夫は来ておらず、夫の友人は「あいつはどこかで何杯か飲んでくるだろう、酔ってないと来れないって」と言っておりました。
    夫も怖がっていると分かり、なんだか安心しました。
    夫が来るまでの間、やはり友人からいろいろ質問されました。別居してる理由を他の人の前でしつこく聞いてくる人もいましたが、その人は事態が深刻だとは思ってなかったようです。
    幹事の友人は事情を知っていますが、笑いにして突っ込んでくれました。
    ここではその雰囲気をお伝えするのが難しいのですが、「2人が面白くない状態だってことは敢えて聞かないけど〜」と何度も突っ込んできて、かえって笑わせてくれました。
    夫は30分以上たってから現れ、ちょくちょく席を移動していたので私は落ち着けず、結局2時間くらいで帰りました。
    報告、まだ続きます。

• 報告の続き

夫とは目も合わせずでした。
    でも、これで気持ちが晴れました。
    夫や離婚に対する恐怖心を克服したような気持ちです。
    もし弱気になって出席していなかったら、今でもくよくよ悩んでいただろうし、これからも夫に会うことへの怖れを克服できなかっただろうと思います。
    夫からはその後、私の誕生日にプレゼントが贈られてきました。修復可能かどうか、私の出方をうかがっているのだと思いました。
    しかし、また別の機会には私の母をバカにする内容のメールもきました。夫は、夫婦の関係が悪くなった原因を自分ではなく、他に求めたいんだと思います。
    結婚前にちゃんと挨拶しなかったこと、全く貯金がないのに新居を決めようとしていたことにうちの母が文句を言ったことがあったので。
    結婚前の挨拶は、「結婚させて下さい」的な言葉はゼロで、そのうちまあ、結婚することになるだろうからよろしく、というものでした。うちの母はガッカリしていました。
    また、貯金がゼロなのにどうやって部屋を借りるの?お金がたまるまで、どちらかの実家で暮らしなさい、と母が言ったことを夫は怒られたと解釈し恨んでいました。
    もう少し続きます。

• 報告(最後)

結局、礼金敷金は義母が出し、家電は私が全部買ったんだっけ…と思うと、最初から問題ありのスタートだったと思います。
    「子供が欲しい」という私に、「誰に吹き込まれた!?」と返す夫って、何だったんだろう。
    最初はとても優しかったのに、もろく、はかなかったです。
    お正月中は、新しい仕事に応募するため、全身全霊傾けて、準備しました。
    その結果、春から新しい職場に移れることになりました。
    今後は離婚の手続きに入りたいです。
    悩んで苦しんで、小町に投稿した時、答えて下さった皆様に心からお礼申し上げます。
    本当に支えられました。
    私だけじゃないんだと思えましたし、冷静に客観的に自分を見るようにもなれました。
    感動しました。本当に。
    今後は、また挫けることもあるかもしれませんが、前を向いて頑張ります!
    本当にありがとうございました。