婚活の為に日本に帰国は無謀?

レス33
(トピ主5

恋愛・結婚・離婚

Omega

こんにちは、皆さんの意見が聞きたく投稿させて頂きました30代後半社会人女性です

タイトル通りですが、今回本気に婚活をするために日本に帰国するかとても迷っています
海外でキャリアを成功させ人からは羨ましがられる事が多い職業についています。

外国語も2カ国習得し海外出張で多忙ですがとても遣り甲斐を感じ楽しんでいる一方将来のパートナーを見つけたくいいご縁が欲しいと願っています

たまに日本への出張が入りますので婚活ネットなので知り合った方と会う事もしていますが、うまく行きません
また海外がベースで働いている為向こうが引いてしまう事も多々あります
やはり知り合って直ぐにでも回数を重ねたデートなどをしなければ相手の事が分からないし、海外にいるとそう簡単にデートも出来ない為長く続かないだと感じています

外国人との結婚は考えていない為日本人と結婚するにはやはり日本できちんとした結婚相談所などに入会して活動したほうが手っ取り早い、でもそうなると今の仕事を辞めて帰国するにはリスクがある等ジレンマを感じている毎日です
仕事を辞めて結婚が上手くいく保障などはないですがこのままだと一生一人で過ごしていかないといけないのか?と不安になります。一時は自分の結婚相手は仕事と割り切ってのめり込んだ時期があり、そのお陰で仕事も順調です
今の仕事は本当に好きで、色んな出来事を報告できたりシェアできる相手が欲しいです。

仮に結婚相手が見つかった場合は日本で転職活動をする予定ですが、その考えも甘いと思いますか?
今の日本の状況からいうと正社員などで雇ってくれる企業はないでしょうか?

よろしくお願いいたします

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 周りには多くいませんか?

同じ様な境遇の方は周りにもいませんか?
    私の周りでは、実際は35歳が節目のようで、一旦海外のキャリアを留めて帰国される人が時々居ますよ。日本では通訳とか派遣とか比較的ゆっくりと仕事をされてリフレッシュをされている人が多いかなと思います。

ただ。あまり婚活に成功したって話は聞かないですね。。。

• お仕事頑張っていらっしゃいますね

なぜ外国人は駄目なのでしょうか?現地で日本人のかたはいらっしゃいませんか。そもそも日本人との結婚にこだわるのなら何故海外でキャリアをつまれたのでしょうか。

婚活の為に仕事を辞めて日本に帰国って、ちょっと不自然な気がします。人からは羨ましがられる仕事で、しかもその仕事が好きで順調にいっている…辞めたらもったいないですよ。

• 海外赴任中の日本人は?

せっかく海外で成功されたんだから
    同じように海外進出中の日本人と結婚して
    日本の発展に尽くしていただきたいです。
    その国の日本人会みたいのに顔だして
    婚活するとかダメですかね。
    独身で海外赴任してる人結構いますよ。
    または婚約者が嫌がってついてこないで
    破局してしまった人とか。
    (うちの弟のパターン)
    海外赴任前にとち狂って勤務先の補助アルバイトの
    半ヤンキーと結婚するエリートいますけど、
    たいがいうまくいきません。
    奥さんの方にも能力ないと、
    円滑な海外生活送れないんですよね。
    皆さんそれがわかっているから
    お見合いで
    「海外赴任についてこれる女性希望」
    はよくあります。
    大企業が顧客の大手結婚相談所なんかいいかもしれません。

• 同じこと考えて実行しました

Omegaさん、はじめまして。
    私も2年前Omegaさんと全く同じこと考えていました。

大学を卒業して海外に出てその後現地で日本ではできない仕事をして満足していましたが、自分の人生を考えた時に日本人と結婚して日本に住みたいと思い、現地の生活を捨てて日本での仕事もなく何の保障もないまま完全帰国しました。

完全帰国して1年、幸いにも日本での仕事も安定し先月結婚相談所に登録しました。
    今30歳ですが、結婚相手が見つかるかはまだわからない状況です。
    相談所の方の話では30代で登録している女性がとても多いそうです。

完全帰国して言えるのは、仕事の質を下げることになったとしても、もし結婚相手が見つからなかったとしても日本に住みたいかどうかということです。
    全てが手に入ると思って帰国して何も手に入らなかった場合とても後悔すると思います。

私も海外に住んでいるうちからOmegaさんのように婚活ネット等で活動もしていましたが、日本を本拠地にして生活していないとなかなか相手が見つからないようです。

Omegaさんに素敵な将来が待っていますように。
    お互いがんばりましょう!!

• なんかあるでしょ

どのようなお仕事かわかりませんが、外国語できて海外でキャリアを積まれたのなら、お仕事はあるんじゃないですか?一般的に日本人は、英語ですら出来ませんし…転職紹介エージェントに相談してみたらどうですか?

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 相談所いいんじゃないでしょうか

日本での婚活いいんじゃないですか。手っ取り早いのはやはり「相談所」に登録して条件から相手を選ぶのが一番ではないかと思います。

日本では女性は若い方が好まれるのもあり、30代後半の主さんは選ぶ側ではなく選ばれる側であることも肝に銘じておいた方がいいと思います。相談所から提案される相手の方も「バツイチ」「子持ち」「40〜60代」と主さんの希望からはかけ離れている可能性だってあります。

日本に出張で行かれる機会があるのであれば、相談所にその旨伝え、出張期間中(前後に休みが取れれば尚よし)にお見合いのセッティングをして貰えばいいのではないでしょうか?

ただ「結婚相手が見つかったら日本に帰国、仕事も日本で探す」とありますが、逆に「海外に住みたい男性」を見つけるのはどうでしょう?主さんがどちらの国にいらっしゃるのか判りませんが、配偶者ビザのスポンサーとなれるのであれば海外に出たい夢を持つ30代の男性が見つかるかもしれません。海外在住の男性が「海外に住みたい女性限定で見合いする」のと同じですね。

• 30歳からNYに仕事で四年間いました。

日本に帰って痛感したのは三十代女性に対する世間の冷たさでした。自分で言うのもなんですが仕事ではバリキャリでかつ若くも見えるらしく個人的にはちやほやされることもありましたが、やはり三十代半ば独身女性というカテゴリーは日本ではかなり厳しいと思い知りました。日本は基本、畳みと女房は新しい方が良い!なんです。幸い大好きな主人と知り合い結婚して幸せですが、主さまの条件なら日本より現地か海外でさがされる方がよいと思います。日本だとまず英語話せるかどうかだけですら探すの大変なんです。因みに主人話せません。日本に帰って捜しても条件合わない人ばかりだとおもいますよ。

• 個人的には、難しいと思います。

結婚は、運と縁に左右されるところもありますから、絶対ダメとは言いませんが、難しいと思います。

日本の女性が30代後半で婚活する事は、かなり厳しいですよ。

日本で仕事を探す事も、絶対ムリとは言いませんが、かなり困難です。
    日本では、「他の会社なり個人なりでキャリアを積んでいる」事が美徳とされない傾向がある。上司や先輩の「指導」に従えないだろう事は、ネックとなるだけです。
    どこに行っても何歳でも仕事が見つかるのは、医療や介護に関わる職業位ではないでしょうかね。

どうしても、日本人男性と結婚したいとお考えなら、まず「日本で仕事を探して日本に腰を落ち着けた後に婚活」の方が、まだしもだと思います。それでも、困難だとは思いますけどね。

• 問題ないと思います

仕事と家庭を築くこと、どちらを重視されるか、ではないでしょうか。

婚活が上手く行かなかったら海外に戻る気でいるのであれば、
    余裕を持った婚活ができなくなると思います。
    日本で家庭を持ちたい、という考えは大いにわかりますが、
    滞在中の国の日本のコミュニティを利用するのもアリかもしれません。
    米国であればいくつか知っています。

十分貯金ができており、日本で余裕を持って暮らして行けるなら
    帰国もありだと思います。
    キャリアがあれば雇ってくれる企業はきっとあります。
    企業はすぐに使える人材は常に求めているのではないでしょうか。

• もったいない、、、、

一種の賭けにはなりますね。
    ただ、主さんの場合は、まず転職活動をしてから、婚活するのがいいのでは。
    お仕事に理解のある方と結婚を望まれているようですから。

無職の状態で婚活をすれば、相手は「家事、育時、介護等に専念してくれる」と期待するでしょうから、
    婚約後に働きたいと打ち明ければ、思うような仕事に就けない可能性、もしくは婚約破棄だってありえますよ?
    また無職(または就活中)というと共働き希望の男性からは最初から外される可能性もありますし。
    それに新しい職場で出会いがないとも限りませんよね。

私は30後半で帰国して日本で結婚しました。海外での仕事は気にいっていましたが、体力的に長く続けられないと思っていたこと、やりたいことはほぼやりきった感があったので、すっぱり辞めても悔いはないと思ったこと、運よく日本でも海外でのキャリアを活かせる仕事が見つかったことなどから、現地を引き上げ帰国。日本での仕事が軌道に乗った頃、婚活して夫と出会いました。

人生の転機、ですね。
    運やご縁といった努力ではどうしようもない要素も絡みますが、悔いのない選択が出来ますように!

• リスクが大きい

正直、あまり応援できません。
    トピ主さんが「20代」であれば、そういった方法もありかとは思いますが。

「30代後半、今まで海外にいた」女性は、婚活ではあまりにも不利です。
    同じような境遇で相手を見つけた方もいるかもしれませんが、それは「運(縁)が良かった」場合です。

また、逆のパターンとして、

「これまで海外で仕事をして成功しているけれど、結婚するなら日本人女性が良いから、仕事を辞めて日本に帰ってきた。今は婚活しているよ。相手が決まったら就活する」

という30代後半男性を見て、どう思いますか?
    人生において結婚は大事ですが、30代後半にもなって仕事を捨ててまで結婚相手を探す姿に違和感を覚えませんか?

現在、海外で仕事が成功しているとのこと。
    勿体ないです。
    日本人にこだわらず現地の方と良い出会いはないのでしょうか?

• 仕事からの逃げで結婚するのではなさそうなのに

今のキャリアを捨ててしまうのはあまりにもったいないです。
    他人に羨ましがられるとかはどうでもいいですが、トピ主さん自身が気に
    入っていて今のところ順調なんですよね。

婚活目的で日本に帰るなら、他の方も書かれていますが「必ずしも結婚
    できない」+「納得できる仕事が見つからない」としても今後日本で生活
    していきたいという強い意志がないときついと思います。

「手っ取り早い」かどうかで婚活手段を決めるのは無謀だと思います。
    今の日本で婚活までして結婚しようと考える男性は、どこかで子供を持つ
    ことを考えるでしょうし、それゆえに年齢を厳しく見てきます。
    それに加えて「海外でのキャリア」「結婚が決まったら転職活動」(なぜ
    結婚が先…?)という要素は相手には重荷にしかなりません。
    仕事を辞めて帰国するにはリスクがあるどころか、リスクだらけです。

・日本人にこだわるなら、現地(または近い国)で探す
    ・帰国にこだわるなら、日本で仕事を見つけて帰国してから婚活する
    など、考え方を少し変えてみられませんか?

• 発想を転換させる

30代後半というのはかなり分が悪いです。
    一般的には日本人男性は女性の年齢を重視しますので、選ぶ側ではなく、選んでもらう側に回ってしまいます。
    日本に戻ってきても、現在の日本の状況から今と同じだけの年収を貰えることは難しいのではないでしょうか?

下手をすると、一人で生きていくこともできず、結婚もできずという状況に陥りかねません。

そこで発想を転換させてみましょう。
    海外でキャリアを積みつつ主夫希望の男性と結婚するという選択はいかがでしょうか?
    その選択なら、まず自分が得たキャリアを手放すことはありませんね。
    しかも主夫希望の男性は潜在的には結構いますよ。
    女性方が進めてきた男女平等のおかげで、女性に養ってもらう事に抵抗のある男性は減ってきています。
    そうなると選んで貰う側ではなく、選ぶ側に立つことができます。

良い時代になりましたね。

• 返信ありがとうございます

>>たまきちさん
    >>下手をすると、一人で生きていくこともできず、結婚もできずという状況に陥りかねません。

たしかにそうなる可能性もありますよね。主夫希望というのは全く考えていなかったので当てはまりませんが、皆さんの意見をみてやはり帰国の選択はあまりよくないかなと感じています。
    コメントありがとうございました

>>papilonさん
    日本に帰国したら納得できる仕事はないだろうなと薄々感じています
    またやりたい仕事は東京中心になると思うので、東京に住居を変えないといけないですね。色々考えるとやはりあまりいい選択ではないですね

>>もちにゃんさん
    自分が20代の際はまったく結婚なんて意識していなかったですね・・その結果が今なんですが、後悔はしていません
    好きな仕事をできるようになったので、結婚+仕事がパーフェクトになるって難しいですね、現地では日本人は居ますが既婚者だらけです。
    独身者は限りなく少ないです(すでにこちらでの婚活経験済)

>>ミーシャさん
    婚活が先はやはり駄目ですね、皆さんも仰っているように仕事が先ですね
    結婚後も働きたいので専業主婦は希望していません

ミーシャさんが帰国して仕事が起動にのるまでどのくらい掛かりましたか?
    もし差し支えなければ教えてください
    また海外でのキャリアを活かせる仕事は東京でなりますか?
    私は関東出身ではないので、もし帰国となると東京での転職活動になるかなぁと考えたりしています

>>てすこさん
    現地にも日本のコミュニティは幾つかありますが、あまり興味のないサークルばかりなんですよね・・
    また数あるコミュニティに参加すると奥様方or既婚者男性ばかりです
    本当ならこちらで活動できてうまくいけばいいのですが、こっちで活動をしてみて限りがあると感じたので日本帰国を考えるようになりました
    もう少し考えます

>>いなちゃんさん
    ご意見ありがとうございます
    とても為になり貴重な意見です
    皆さんの意見を見るとやはり難しい選択ですね・・
    人生すべてうまくはいかないですね

>>兼業主夫さん
    貴重なご意見ありがとうございます
    同じ海外で経験された方から頂いてとても為になります
    >日本に帰って捜しても条件合わない人ばかりだとおもいますよ。
    なんとなく分かる気がします
    実は日本に半年ほど仕事関係で帰国できた機会がありましてその時に婚活をしました、その時は相談所に入会するのではなく、誰でもできるネット婚活でした。

実際にやってみて数人の方とお会いしましたが、正直つまらないと申し上げると大変申し訳ないですが、会話が貧弱で楽しくなかった経験があります
    メールをしても、返信内容が聞いた事しか書いておらず話を膨らませる事はないのかな?と何度も感じました。
    私が日本人にこだわるのはまたご説明いたします

>>在外10年さん
    自分が反対に呼び寄せる事は考えた事が無かったですね・・
    ですが30代後半からの男性の転職しかも海外はリスクがありすぎるような気がします、英語は話せて当たり前でなければならないでしょうし
    最近は日本出張がうんと減り(日本の経済がそのまま受けています)以前の様に婚活が減ったので帰国を考えてみました
    ご意見有難う御座います

• ご意見ありがとうございます

>>りんごさん
    コメントありがとうございます
    皆さんの意見を拝見してやはりちょっとリスクかなと感じております
    もう少しじっくり考えますね
    有難う御座いました

>>くまさん
    体験者からのご意見大変うれしいです、ありがとう
    >完全帰国して言えるのは、仕事の質を下げることになったとしても、もし結婚相手が見つからなかったとしても日本に住みたいかどうかということです。

この質問はもし旨く行かなければきっとまたい海外に戻ってしまう自分が居そうです・・
    やはりそう考えると自分勝手だし考えがまだ甘いですね
    仕事は基本海外でしていたい、将来老後は日本っていままで考えていました
    本当は現地で日本人パートナーが見つかれば最適なんですが、可能性はとても低いです
    くまさん、日本に帰国されて満喫されているようなので、仕事もパートナーもうまく行くといいですね!
    頑張ってください

>>こん美さん
    独身で海外赴任てそんなにいるのでしょうか?
    こちちらで知り合った海外赴任されている男性に聞くと(既婚者)海外赴任は基本既婚者の選択が多いと聞きました

続きます

• ご意見ありがとうございます

>>>>こん美さん
    既婚者の海外赴任が多いのは、独身者より既婚者のほうが責任力があり任されるとのことです。
    それが全部ではないでしょうが、私の周りでも既婚者の海外赴任が圧倒的です
    中には独身の赴任者もいますが、とても若いです(20代)

>>momosさん、ともさん
    外国人ともお付き合いはしましたが、仕事意識は海外が強いですが、生活習慣は断然に日本式なんです
    また国際結婚で産まれた場合、日本の血が混じっているのであれば私は日本人と完璧に問題なく仕事ができる人になって欲しいんですね
    今まで多くの帰国子女、国際結婚で産まれた子を見てきましたが、どこか日本社会のやり方を分かっていない方が多いです。
    また敬語も話せない方が多いですしね
    ここが私の”こだわり”だと思います

また、日本人と結婚したいから日本でしかキャリアを積まないという考えは勿体無いです
    自分の夢が海外で成功したいという夢でしたので、20代は仕事に夢中でした
    30代になり落ち着いて始めて結婚に関して意識し始めたのですが、それが遅かったんでしょうね
    まだ独身でいる自分です

• まず転職。

まず、結婚よりも、日本で職を探す事を考えてはどうでしょうか。
    外国にいながらみつかって帰国なら一番いいですが、難しいかもしれません。
    一度日本にひきあげて、それから就活になるかも。

どうしても日本人と結婚したいなら、日本に帰った方がいいと思います。
    選択の時なのです。
    何かを得るには、何かを失う覚悟がいります。

ただ、「婚活」であうような男性には、トピ主さんみたいなタイプは合わないかも。

でも日本に完全帰国して働きだせば、婚活ではない出合い(恋愛)もあると思います。

• 「ご縁」を呼び寄せる人になれたらいいですね

婚活において「あなたを求める男性像」を書き出してみたことがありますか?
    たとえば、

子供が授かるかどうかは、運次第と思っている。
    生活場所を日本と決めなくていい。
    妻が出張が多い仕事でも気にしない。

などなど。

そして、そういう思考の男性は、どこでどんな生活や仕事をしているのか。どんなキャリアを積んできているのか。そういうふうに逆の発想からも、婚活方法や場所を考えてみたらいいと思います。

そういった点を考えてぬいてみて、もし矛盾を感じることが出てきたら、もしかしたら、一歩前進したということになるかもしれません。

30代後半女性で結婚を望む方のほとんどが、トピ主さんのように強いこだわりをお持ちのようです。
    それがまたネックになることも多いみたいですよ。
    こうでなければ受け入れられないという気持ちを、こうであったら、相手も幸せになってもらえる、と、ここでも発送の転換をしてみたら、あなた自身の視野を広げることになるかもしれません。

あと、良い結婚生活をしている夫婦と、たくさん交流されたらいいですね。

• お答えします

ご質問への答えをレスしますね。

>帰国して仕事が起動にのるまでどのくらい掛かりましたか?

2年くらいです。
    外に長くいたせいか、日本の生活に慣れるのに思いの外時間がかかりました。
    年に1〜2度里帰りしてたのですぐ慣れると思ってたんですけどね。
    帰国後1年目は生活と仕事でいっぱいいっぱい。丸2年経った頃ようやく恋愛とか結婚とか考えられる気持ちの余裕が出来ました。

>また海外でのキャリアを活かせる仕事は東京でなりますか?

はい。

私もネット婚活で夫と出会いました。
    夫も海外に住んでいたことがあり、出会った当初から話題に共通項もありました(海外旅行好きなところとか)。
    今は日本ベースで暮らしてますが、私達は将来的に日本以外の場所にベースを移すことも常に想定してあらゆる可能性を探ってます。

• 婚活をする場所、期間ではなく、相手の条件が・・・

例え、国内ですぐに仕事が決まるとしても、
    結婚条件を見ている限り、ほぼ不可能に思うのは自分だけでしょうか・・・。

30代後半の女性をOKとする結婚願望の強い男性で、
    豊富な話題を持ち、会話が上手く、様々な経験と人脈を持つ主様を退屈させない話ができ、
    結婚後もほぼ遠距離(国内と海外の)でOK。

仕事を辞めて賭けるには危険過ぎるかと。

かといって、海外転勤組でも主様の勤務地に絞ると難しいですよね。
    しかも、どちらも転勤が多いと、結局、殆どバラバラですよね。
    国内、国外問わず、転勤族同士の結婚って難しいと思います。

もしかしたら、まだまだ独身貴族を謳歌したいし、1人の女性に縛られたくない、
    ただ、老後に1人は寂しいから一緒に入れる人を探せば、利害が一致するかもしれませんが。

そんな老後同居計画を望んでいる訳では無いですよね。

仕事は無理にしなくても良いから、主様の元に来てくれる人を探すのが一番現実的だと思います。

• 「結婚相手は日本人にこだわる」というよりは

子供に「日本の仕事のやり方に順応できる社会人になってほしい」と
    いうことでしょうか?
    それってちょっと傲慢な発想だとは思いませんか?
    そもそも、子供はあなたとは別の人間ですよ。

子供ができるとして(当たり前ではありません)日本で育つとしても、
    その子も海外を目指すかもしれません。
    海外で生まれ育った子供との比較は失礼だし、意味がないと思います。

敬語はトピ主さんが教えましょう。
    結婚相手が日本人だというだけで完璧を期待するのは間違いです。
    それに、日本で生まれ育ったって、日本(の会社社会)に順応できるとは
    限らないですよね。

> 仕事は基本海外でしていたい、将来老後は日本って

だったら今から基盤を築いておかないといけないですよね?
    子供は結婚に付随するものではないし、今のままでは日本に帰国後は
    子供に過剰に依存することになりませんか?

結婚相手やまだ見ぬ子供に依存するのではなく、まずは日本で足場を
    築きませんか?
    今の焦りに夫や子供を巻き込むべきではないと思います。

• コメありがとうございます

>>くりさん

何かを得るには何かを失うにドッキとしましたね。
    両方手を入れるって難しいだろうし・・・

自分はなぜか恋愛よりも仕事を優先させてしますタイプです
    男タイプなので日本人男性にはあまりもてないかもしれないですね

>>キャラメルさん
    コメありがとうございます
    30代女性のこだわりが結婚を難しくしているにはちょっと同感してしまった自分がいます
    なるほどー、そうかもしれないって
    若く結婚した人は、晩婚に比べるとあれこれ考えずサックっと結婚するので早いんでしょうね

>>ミーシャさん

こんにちは、返信ありがとうございました

なるほど、やはり2年ほど掛かるようですね
    妥当だといえばそうかもしれませんが、とても長く感じてしまいます
    キャリアを活かせる仕事もどうしても東京が中心になるでしょうね
    うーん、すごく考えさせられます

ありがとうございました

• なんかもったいないですね

年齢的にターゲットは40代男性ですよね。
    こういっては何ですが、婚活サイトにいる高年齢日本人男性って「残りもの」だらけだと思います。
    (まあ、女性もそうなんでしょうけど)
    残り物同士が、妥協点を見つけ合って手を打つのが「高年齢の婚活」だと思っています。

せっかく海外で活躍されているのだから、わざわざハズレくじ引かなくても・・と思います。
    ハイステータスな男性しか登録できない日本の結婚相談所に登録するか、
    婚活サイトなら、トピ主さんの国に住んでいる日本人男性を探す方がいいと思います。

私なら、日本オタクの素敵金髪紳士をさがすけどなあ〜。ダメ?

• 理由はお子さんだけですか?

日本人の配偶者を希望される理由が、お子さんの文化的背景だけでしょうか?
    それについては、日本人と結婚なさっても、海外で育った場合、やはり日本で生まれ育った日本人とは違う感覚になる気がしますが。
    小町にも、時々帰国子女のトピが立っていますよね。

それは別としても、もし理由がお子さんのことだけなら、よく考えてみた方がいいと思います。
    失礼ながら、トピ主さんの年齢で、これから帰国して、婚活して、状況が整って、結婚して、いよいよ妊娠を目指す…となる頃には、もう四十近いか越えますよね。
    その年齢となると、子供は授からない可能性もありますよ。
    一度、女性の年齢と妊娠について調べてみることをおすすめします。

その上で、仕事のこと、お子さんのこと、結婚のことを考え直してみてはどうでしょうか。

• そのあなたの妙な拘りが、縁を遠ざけている

トピ主さんの結婚生活の条件を読んでみての感想は、「なんと無謀な」「んなことありえないでしょう」・・・

>また国際結婚で産まれた場合、日本の血が混じっているのであれば私は日本人と完璧に問題なく仕事ができる人になって欲しいんですね
    >今まで多くの帰国子女、国際結婚で産まれた子を見てきましたが、どこか日本社会のやり方を分かっていない方が多いです。
    >また敬語も話せない方が多いですしね
    >ここが私の”こだわり”だと思います

で、そこに拘ることが、あなたの人生にとってそんなに大きな価値観なんですか?びっくり!

もし帰国して職探しがうまく行かなかったら、低収入の40代女性になるかもしれない。
    今までの努力をなげうって、リスクをしょって結婚相手を探しに日本に帰国?!

もしくは、外国にいながら、専業主夫希望でない男性を探すとしたら、相手の男性は「トピ主のいる国で職探しをし、それなりに収入を得ることができる」ってこと?

んなあほな〜。
    何夢みたいなこと言ってんの〜。
    現実を見なさいよ〜。

つまらない拘りを持ち続けるのか、手離すのか、あなた次第ですよ。

• 日本人にこだわることもないのでは?

人から羨ましがられる職業で、本当に仕事が好きなんて素晴らしいじゃないですか!
    婚活のために日本に完全帰国なんてもったいない。
    トピ主さんは好きな仕事をしているからこそ、輝ける人なのでは?
    日本に帰国したところで、今と同じ位、好きな仕事に就けるかどうか・・・

どこにお住まいなのかわからないけど、
    今の仕事を続けながら、現地でも交流を広げてみたらいいと思います。
    世界のご近所さんのサイトに登録して、検索の国を広げてみるとか?
    それに現地のちゃんとした日本人と交流すれば、いい人紹介してくれるかも知れませんよ。
    日本人に限らず、日本に理解のある人なら良いのでは?

私は私の義弟(47歳、未婚、子供無し)を紹介したいです。
    義弟は若いときに仕事で成功して、30代でさっさとリタイヤしてしまった人です。
    働いてないけど、お金には困ってないです。
    日本にも出張したことがあるし、義姉(私)が日本人だから、日本に多少の理解はあるし。

• 同じ状況です

こんにちは、34歳の女性です。
    海外に11年住んで、同じように日本語以外に2ヶ国語を取得し、優良企業でキャリアを積みいいお給料をもらって楽しい生活をしていました。
    が、今年の6月にこれではいつまでたっても日本人男性と結婚できないと思い、日本に帰国しました。
    5ヶ月たってようやく12月から就業することになりましたが、給料は以前の三分の一。
    やりたい事ができそうな企業に入れましたが、とりあえずは派遣契約です。
    日本は就職が厳しいですよ。
    生活水準も何もかも現在より下がることを覚悟されたほうがいいです。
    ただ、恋愛だのそういうのは結構簡単です(笑)。
    無職中に何度もそういう機会はありましたよ。
    でも、ずっと働いていた人間としては無職という自分のポジションが受け入れられず、婚活よりも就活だ!って思ってそれどころじゃなかったです。
    今は、ようやく就業が決まったので、就業しながらそういう機会があればいいなぁって思っています。
    キャリアと生活水準を下げたくなかったら海外滞在のほうがいいです。

• 子供に関して

海外生活20年以上で夫は非日本人、子供3人です。
    子供達は其々個性に拠って差はありますが面白い結果です。
    上の子は日本人と結婚、真ん中は現在日本で生活、末はこちらで学生。
    上は敬語も出来るし普通に日本語を話します、仕事でも使ってます。
    真ん中は日本語が大好きで、こちらの言葉は不得意です。
    末は日本語の読み書き猛勉強中です。

日本は就職が厳しそうですよね・・
    特に女性には更に年齢制限もありそうですし。
    何かとても勿体無いと思うのですが?

縁はある時、来るときは来る。
    私はそう思います。