• ホーム
  • 子供
  • 車を持ってないけどチャイルドシートを買ったら

車を持ってないけどチャイルドシートを買ったら

レス107
(トピ主4

妊娠・出産・育児

とり

レス

• 子供の安全のため

子供の安全のための買い物を無駄だと思いますか?
    そう思わなかったから車を持っていなくても買ったのでしょう?
    子供を抱いて後席に乗れば大丈夫との意見は事故の本当の恐ろしさと衝撃 を知らない根拠のない無責任な言葉ですよ。
    例え車を持っていても事故を起こさなければチャイルドシートに命を守られることはないのですが、世の大半の親は万が一に備えてるんですよ。
    車を持っていなくても乗る機会があるならばトピ主さんが買ったチャイルドシートは無駄ではありませんよ。
    恐ろしい話しですが、車の中で子供を抱いていて事故を起こした時に最悪の結果、抱いていた大人に押し潰されるとか、車外に投げ出されるとかの取り返しのつかないことになることがあります。折角買ったものです、堂々と有意義に活用してください。

• チャイルドシートを義務付けされる人は誰か?

チャイルドシートを義務付けされる人は誰か?
    それは運転者なんですよ。子供の親御さんでは、ありません。
    そして、運転者は同乗者の安全についても注意義務を負い、
    チャイルドシートを付けずに同乗させて、事故(貰い事故であっても)の場合においての子供の障害や死亡の責任は運転者にあります。
    貰い事故の場合、その責任が事故加害側の「運転者」にも一部転嫁されますが、「チャイルドシートなし」の責任は、被害側運転者の責になります。

>車を持っていないのにチャイルドシートは無駄遣い

これは有責者が運転者であるので、運転しないのであれば、無駄遣いという意味で正しい。

>無駄遣いと言う人の殆どが新生児なら抱っこして後部座席に座らせれば良い

それは、新生児をエアバックがわりにして、母親を守るということです。
    母親への気遣いとしてはもっともなことですね。
    つまり、子供を殺してでも助ける様な親になれとおっしゃっているわけです。

事故シミュレーションで、乳児人形を抱いたダミーがどうなるかといった映像がありましたが、後部座席であろうが前であろうが、死亡率にしてチャイルドシートの有無で12倍ほど違います。

• あなたは正しい

間違ってないと思います。

チャイルドシートは基本です。基本をおろそかにしたため、どれだけ多くの子供が事故でなくなっているのか?

子供が後部座席のスライドドアを開けてしまい転落。車の後輪でひかれる事故のニュースを何度かみましたが、これだってチャイルドシートをしていれば子供は転落せずにすんだこと。

自信をもってください。

• 義務化されたのを知らない人がまだいるんですね

チャイルドシートの使用が義務化されたのが平成12年の4月。
    それ以前に子育てしていた人は義務化されたのを知らないのかもしれません。
    それ以降に子育てしていた人は・・・言葉にしないでおきましょう。

>車を持っていないのにチャイルドシートは無駄遣いだと言われました

言い方の問題でしょう。タイトルのように
    「車を持っていないけどチャイルドシートを買いました」と言われたら、
    なんで使う機会のないものを買うんだろう?無駄遣いだ!と思われますよ。
    「実家の車に乗せることが多いと予測した、親に負担をかけたくないので自分達で用意した」なら、あっそう別に報告してくれなくてもいいのにって話です。

わざわざ誤解されるような言い方にして他人に伝えないほうがいいです。

• 無駄って

あなたもあなたの家族も常識はずれです。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 新品はもったいないかもしれないけど…

チャイルドシートの着用は法律で決まってますが…。

うちも自宅には自家用車がありませんが、実家用に中古のチャイルドシートを買いました。もちろん泣かれようが必ず着けます。

事故は自分が気をつけていたって、ぶつかってこられたらおしまいです。私はコンパクトカーに乗っていたら、一時停止を無視した巨大なRV車に突っ込まれて車を廃車にされました。新生児がチャイルドシート無しに乗っていたら、亡くなっていたか障害を負ったかもしれません。

• 同じレスがつくでしょうが

赤ちゃん乗せるのに車にチャイルドシートを搭載してないと、違反で点数ひかれますよー。

• あなたが正しい

最善の手を周りに迷惑をかけないように尽くす
    当たり前の事です
    しかし、呑気な人が多いな
    でも新生児は極力車に乗せないでね

• まちがってない!

トピ主さん無駄遣いなんてしてませんよ。
    チャイルドシートは子供の命を守るものです。

昔はチャイルドシートに乗せるという決まりはなかったので、親世代はよく「そんなの必要ない」って言います。

だけどもし事故にあったとき…自分がどんなに気をつけても後ろから追突とかあります。

その車がスピード出してたら、抱っこされた子どもは外に飛び出します。とても恐ろしいです。
    後悔先に立たずです。

周りがなんと言おうと我が子を守れるのは自分です。
    トピ主さんまちがってないですよ。
    お子さん大切にお育てください。

• レスします

お子さんを車に乗せる時は必ずチャイルドシートは入ります。義務付けですからね。もし、お子さんをお母さんの膝に座らせていて車が急ブレーキを踏んだら危ないですよ。私のとこは自分の車と実家の車にチャイルドシートを付けていますよ。お父様に言ったほうがいいですよ。

• 新生児でも義務のはず

6歳未満の子供は新生児であってもチャイルドシートの使用の使用は法律で義務のはずです。
    バスやタクシーとか特殊な場合に義務免除はありますが、自家用車の場合は違反した場合、基本的には運転者が幼児用補助装置使用義務違反で点数1点が科せられるのではないでしょうか?(摘発されればですが・・・)

>新生児なら抱っこして後部座席に座らせれば・・・

しばしば見かけますが危険極まりないでしょう。

シートは中古品もありますが、清潔なものかどうかは判りませんし・・・

• 抱っこは論外

比較するとしたら、レンタルと購入のどちらがお得か、だと思います。
    成長に合わせて、1回か2回 買い替えが必要になりますし。

しかし、「抱っこすればいい」などと言う人は レンタルも もったいないと言うでしょうから、毎度レンタルするしないで揉めるよりも、購入してしまったほうが精神衛生上はいいかもしれませんね。

>無駄遣いと言う人の殆どが新生児なら抱っこして後部座席に座らせれば良いと言い、
    そんなことを言う人は、その程度の人なのだということです。
    聞く耳を持つ必要ありません。

• 無駄というより図々しく感じてしまう

まぁ、身内(親)ですから許されるでしょうけど

チャイルドシートって当然ですが、一人分占領しますから、スペースの確保も大変ですし、ふつう母親に気を遣い取り付けは他の人になりますよね?
    もしかして、ずっと取り付けたままのおつもりではないですよね?

まぁ、それよりも、足代わりに使う気、満々の方がいやですけどね

• 無駄じゃないですよ。

私は3歳と5歳の子がいます。
    車に乗るときは必ずチャイルド又はジュニアシートを
    徹底しています。
    泣こうが叫ぼうが乗せていました。

無駄遣いかどうか。
    たまにしか乗らない車で事故る可能性はないとでも
    いいたいんでしょうか?

新生児で抱っこしてても事故った時は吹っ飛びます。
    一緒にシートベルトしたら圧死します。

いざって時に命を助けてくれるのは無駄遣いだと
    言う無責任な人でなく、チャイルドシートです。

どうか正しい使用法で使って下さい。

• 子供の命を守るために

残念ながら、あなたの周りにいる「あらゆる人」は残念な人が多いんですね。
    子供の命がたった17000円で守れる可能性が高いなら安いものですよね。
    チャイルドシートなしで事故の実験映像、子供の人形が吹っ飛び叩き付けられる様子を
    ネットで探してじっくり見て下さい。
    そして無駄遣い云々の問題じゃないことをあらためて実感して下さい。

• じじばば世代はチャイルドシートの必要性を知らない

赤ちゃんを大人のエアバック代わりにするつもりならチャイルドシートいらないでしょうね。
    赤ちゃんの安全を守るつもりなら、チャイルドシートは必要です。
    自分の車以外にもよく乗る可能性がある実家の車にもチャイルドシート装備してますよ。

• 車に乗せるのなら要るよ

はあ、抱いて乗れと言うなら、周りの人は法律違反を勧めてるわけですね。無法者ですな。
    でも法律違反はいけません。
    自家用車に赤ん坊を乗せるならベビーシートかチャイルドシートが必要ですね。

ただ、里帰り期間中だけならレンタルとかいう手もあったんですが。
    自治体の無料貸出制度があるところも結構あって、
    ウチは夫実家に帰省したときにはその無料貸出制度を使ってました。
    最初の帰省の時、「新品のを貸し出して貰えた!!みんな知らないんだよコレ」って、
    義父が手柄顔でとってもいい新品の新生児用チャイルドシートを据え付けてくれてたのを思い出します。

でも、ベビーカーにドッキングして新生児対応にできるヤツなら、それはそれでいいんじゃないですか?
    それだと、もしやキャリーにも使えるベビーシートじゃないかな?
    部屋でラックにも使えるんじゃない? 
    だとしたら里帰り先では結構便利だと思うし、無駄じゃないよ。

• 万が一

事故に合うって言うのは、こちらがいくら気を付けていても、意味がないときがあります。
    向こうから追突などありますからね。
    その時犠牲になるのが、抱かれていた子供です。母親が後部座席で抱いている車内で事故に遭えば、母親が子供をクッションにして母親が助かり、子供が犠牲になります。
    あなたは間違っていません。
    確かに大袈裟と思う人もいるでしょうね、
    でも、何が無駄遣いですか!
    万が一も考えられない人間は一瞬の出費と手間を惜しんだばかりに…
    事故に遭った時、一生の後悔をします。
    決して無駄遣いではありませんよ。

• 無駄じゃないです!

抱っこで車に乗車なんて安全がひとつもありません!
    トピ主さんは間違ってないですよ!
    昔はなかったものなのでご両親が気持ち的にゆるいんでしょうが…
    私も3児の母ですが実家の車に乗る時はかならずチャイルドシートつけました。
    我が子を少しでも守る為!
    絶対間違いないです。

• 無駄遣いとは思いません

安全性に対する認識の違いと思います。

昔聞いた話しですが、大人が膝に抱いた赤ちゃんが乗る車が事故にあい
    衝撃で赤ちゃんは抱いていた人の手から離れダッシュボードだかに激突したそうです。
    その際顔面を打ち失明してしまったとか。
    もしチャイルドシートに乗せていたらその赤ちゃんは失明せずに済んだかもしれません。

私はトピ主さんの意識が当たり前と思います。
    大切な我が子を守る為には考えられる危険を避ける、当然のことですね。
    チャイルドシートが無駄と言いきるご両親や周りの人は万が一の危険は考えていないのでしょうか。
    仮にもご両親にとっては大切な血を分けた孫なのに…

私の叔父は時々遊びに来る孫の為にと普段は不要なチャイルドシートを用意していました。
    ご両親の意識を変えるのは親であるトピ主さんだと思いますよ。

• そんなことないですよ

アメリカでは
    チャイルドシートがないと
    退院させてくれないそうです。

本当に、日本のそういう面での意識の低さには
    あきれるものがあります。

• ずっと安くて簡易的な物ですが、持っています

うちも車はありませんが、チャイルドシートは持っていますよ。

たしかに、ママ友の車にチャイルドシート無しで乗る人は多いです。そして、警察も見逃してくれることは多いです。でも、1回だけですが実際に警察の検問で1点減点されたことがあります。そうでなくてもやはり私は、子どもの命を軽んじることと、法律違反には抵抗があるので、基本的にはチャイルドシートを持ち歩くか、ママ友の車には乗らないように努めています。

それから、私の免許なら何点引かれても構わないのですが(自業自得だし、ペーパードライバーなので)、好意で乗せてくれたママ友の免許から減点されたんですよ…。

私が持っているのは2、3千円の、簡易的で軽いチャイルドシートです。実家の車には、1万円くらいのチャイルドシートを常備しています。

• 無駄では有りませんよ!

今だに居るんですね!子供を(乳幼児)車に乗せるのに抱っこ?有り得ません!法的にも駄目か?と、思います!トピ主さんは当たり前の事をしてるだけですよ!自宅に車が無くてもチャイルドシートをちゃんと用意してるのは大切なお子様を考えての事!素敵です。

• 絶対無駄じゃない!

周りの意見なんてどうでも良いです。
    赤ちゃんの安全を本気で考えているのは結局は主様だけなのかしら。
    極端なはなし、チャイルドシート無しとか、虐待・育児放棄・赤ちゃんの死亡保険金目的・とまで疑います。

昔はチャイルドシートなんて無かったから、ジジババ世代は理解してもらいずらいですね。
    では、なぜ法律でチャイルドシートが義務化したのか説明してあげたらどうですか?
    死亡事故が多いからですよ。
    チャイルドシートしてれば失われなくても済んだ命がたくさんあったからですよ。

赤ちゃんを守れるのはアナタだけですよ!
    自信を持って!

• いいんじゃないですか?

実家の車に乗る時の物って事。
    良いんじゃないですか?

新生児なら尚更な事、チャイルドシートは
    必要です。
    って言うか法律で着用義務が決まっています。

使わないって言う人の方が非常識です。

• 無駄遣いじゃなくてっ!

法律できまっているんですっ!

なぜあなたはその部分を強く主張しないのですか?

>車を持っていないのに、周りが言うように無駄遣いだったのでしょうか。
    無駄な質問です。

• レスします

お子さんを車に乗せる時は必ずチャイルドシートは必要です。義務付けですからね。もし、お子さんをお母さんの膝に座らせていて、車が急ブレーキを踏んだら危ないですよ。私のとこは自分の車と実家の車にチャイルドシートを付けていますよ。

• めんどくさい

我が子を守るために決してムダとは思いません。が、使う状況を”ドライバー側”から見ると、”めんどくさい”ということでしょうね。

抱っこで乗るのは、万が一の時、赤ちゃんが母親の身代わりとなる(エアバッグ代わりになる)可能性もあり、また、衝突時には抱いている赤ちゃんの何倍もの力に両腕で耐えることになり、ほとんどが赤ちゃんが抱っこ状態から放り出されます。絶対にやめるべきです。
    こういう安全性とは別に、チャイルドシートの正しい取り付けをするには非常に手間がかかるという事実があります。自分の車でない場合は、付けたり外したりが頻繁となるため、非常に面倒で時間もかかる。なので、”ムダ。だっこが普通。”なんて言う言葉がドライバー側からでてくるのだとおもいます。(車種やシートの場所によって取り付け方が違いますから、ドライバーが取り付けることになるんでしょうし。)

追伸:親族は別として、友人関係だったりすると、車を持っている側からすると”他人に乗せて貰う気満々”という風に受け止められることもあると思いますので、お気を付けください。

• 周りがおかしい

トピ主さんは間違っていません!周りの方達が残念ながらわかってないのです。
    チャイルドシートは、赤ちゃんの命を守るものです。産院からの退院時から、車に乗る時には、必ず使用するよう義務づけられています。抱っこでは、事故の時に、赤ちゃんは守れません。
    必ず使用して下さい。赤ちゃんを守れるのは、あなた方赤ちゃんの両親しかいません。

• 買う必要はなかったかも

レンタルにすればよかったかな?と思うからです。
    新生児用は使える期間が短いので。

必要か?と問われれば必要です。
    事故は自分が気を付けても起きる可能性があるもの。
    抱いた状態で事故にあったら...支えきるのは不可能です。
    子供、飛んでいっちゃいます。

ベビーシート、チャイルドシートなしで車に乗った回数が数回しかないウチの娘たち。もうひとつ、効果があったようで。

嫌がりません。チャイルドシートも、大きくなった後のシートベルトも。後席でも、自分からします。
    「車は、シートベルトして乗るものだ」という意識になってました。
    一度、チャイルドシートのベルトをする前に車を動かしてしまったことがあって、子供から「まだだよー」と文句来たくらい。決して荒い運転してるわけじゃないですよ。

友人や兄弟の子で、チャイルドシートを嫌がって苦労してる話をよく聞きますが、うちはそういう苦労は皆無でした。これは思わぬ効果でしたね。