• ホーム
  • 子供
  • 車を持ってないけどチャイルドシートを買ったら

車を持ってないけどチャイルドシートを買ったら

レス107
(トピ主4

妊娠・出産・育児

とり

レス

• 安心して無駄じゃないよ

たった一つの大事な命。周りの言葉にめげずあなたが守っていこう。

• レスします。

チャイルドシートは病院から退院するときから必要です。
    法律で決まってます。

• 自信もって

無駄遣いではありません。
    自信をもってください。

助手席で抱っこして事故にあったら
    子供がエアバッグになります。

リアシートで抱っこして事故にあったら
    子供は前方へすっ飛んでいき
    フロントガラスを突き破って車外に
    投げ出されます。

車を持っていないのに
    チャイルドシートを買う。
    素晴らしいことです。

海外では産婦人科を退院する際、
    帰りの車にチャイルドシートが装着されていないと
    医院が子供を渡さないことがあるそうです。

• 無駄ではないです

チャイルドシートは子供を車に乗せる際、装着しなくてはいけないものです。確かにたまに同情するお友達のお子さんは別ですが、ご実家の車で年に数回でも乗る機会があるのであれば何年間も使用するものですから決して無駄ではないと思います。いくら抱いていればと言ってもやはり咄嗟の事故の際何が起きるかはわかりません。私もお友達のお子さんをよく乗せますが一度急ブレーキを踏んだ時大事には至りませんでしたが床に子供が転げ落ちました。友人なんかは親戚の子供を1日〜2日乗せるだけでもチャイルドシートを貸して欲しいと言ってきちんと装着してましたよ。
    それこそ小さいうちは良いですがお子さんが大きくなって座席でじっとしていなくなる時になると、結局は必要になるとご実家のお父様も実感されるのではないでしょうか。

• 保管に

場所を取りますし、レンタルもありますが、買って頂いていいます。

抱っこでは赤ちゃん、幼児は守れません。周りの方がなんて言っても必ず使ってください。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 法律的に

無駄以前の問題で、法律的にチャイルドシート着用は義務なのでは?

• もってのほか

チャイルドシートをうけいれない車に乗ること自体ありえない。

もし
    万が一
    搭乗中の事故でお子さんの命が失われたら
    あなたは生涯後悔の念にさい悩まされることでしょう
    世のなか100%大丈夫な事は100%ないです

実家の親がそういう方なのであれば乗らなければ良いのです

せっかく購入したベビーシートです
    事前にタクシー会社に申し出て、そうちゃくさせてもらえば良いだけです

事前に申し出ていれば、到着後にドライバーが手伝ってくれます

みすみす最愛のわが子を「万が一の危険」に晒すのですか?

• チャイルドシート購入で正解です。

まずはご懐妊おめでとうございます。

本題に入りますが、欧米の調査では、乳児は時速7キロ(早歩き程度のスピード)で頭蓋骨を骨折すると言われています。

チャイルドシート無しで乗車中、不意に急ブレーキをかけられたとき、どこかに乳児をぶつける危険性、親が自分を支えきれずに子供を押し潰してしまう危険性などもあります。乳児の生命を脅かすには、どちらも十分な事故です。ましてや首の据わっていない乳児は、急ブレーキをかけただけで頚椎損傷する危険性もあるのですから。

そして、車に乗車する際、自家用車や友人の車などを問わず、乳幼児や該当年齢の子供にはチャイルドシートを着用することは義務です。(例外もあるようですが)お父様は古い方なのでご存じないのでしょうが、周りの方々は親としてあまりにも無知過ぎます。

トピ主さんの行動で間違いはありませんよ!多少、お値段がはりますが、生まれてくる可愛い赤ちゃんのためです。なんて偉そうに言う私も、妊娠・出産して初めて知りましたが(笑)

最近はめっきり寒くなりましたが、母子ともに健やかでありますように!

• 車を持ってなくても

実家の車に赤ちゃん乗せるんならチャイルドシートはいりますよ。
    周りからいろんな事を言われようが、お金に余裕がなかろうが、つけないとダメです。
    なぜ、チャイルドシート取り付けが規則になったのか考えれば分かりますよね。
    チャイルドシートをつけなくてもし事故をしてあなたの赤ちゃんに何かあっても、友達もあなたの親も責任なんか取ってくれませんよ。

• 自信を持って

立場は少し違いますが、私も関東で子育て中、とある事情で生後3ヵ月の赤ちゃんを連れて、1ヵ月だけ実家の沖縄に帰りました。

沖縄は車移動が基本的なので、父の車で空港に迎えに来てくれたその足でチャイルドシートを買いました。

父は後部座席で座って抱っこすればいいのにと不満を口にしてましたが、たった1ヵ月といえど、赤ちゃんを危険から守る為にはチャイルドシートはかかせないと押し切りました。
    実際、用事や病院(検診・注射)に私一人で連れてく際にはチャイルドシートがなければできなかったです。

それにチャイルドシートだとミルクを飲んだ後、移動中寝てくれる事も多かったです。

4歳くらいまで使えるし、子供も2人目3人目と産む予定なので全く後悔してません。

いらなくなったら売るか譲るかすればいいだけだし、周りの言葉は気にしないでいいと思います。

お互いに子育て頑張りましょうね

• すばらしいと思います

きちんと赤ちゃんの安全を考えていらっしゃるのですね!

トピ主さんの周囲の人の言うような後部座席で抱っこして乗る場合、急ブレーキや追突された時赤ちゃんは吹っ飛んでフロントガラスに突っ込みます。人形でそのような実験をした映像を見たことがあり、絶対に抱っこで乗るのはやめようと思いました。

また、どこかで読んだか聞いたのですが、抱っこで乗ればよいという意見への説得として『10キロの米袋を抱っこして後部座席に座ってもらい急ブレーキをかけたとき米袋がどうなるか』をやってみて(だっこ派の人に体験してもらいます)米袋が吹っ飛んだり落としたりするのを実感したら、以降絶対に抱っこで…なんて言わなくなったと。
    赤ちゃんに何かあってからでは後悔しますので、シートは絶対につけたほうがいいです。それに運転者も違反になりますよ。

• ちゃんとニュース 新聞を見ましょう

6歳未満の幼児にチャイルドシートは
    平成12年4月から義務化されていますよ。

• 首すわりから?

ならば新生児時期は抱っこですか?今って、道交法でいかなる時もチャイルドシートかと思っていました。親のアドバイスより、まず、道交法確認した方がいいと思います。

• 義務じゃなかったっけ?

チャイイルドシートって義務じゃありませんか?
    違ってたらすみません。
    無駄ではないと思いますよ。
    子供を膝に乗せて事故に遭ったらお子さんガラス突き破って車外に放り出された。なんてケースよくありますし。
    子供を守る上では必然だと思いますよ?
    周りの言うことは気にせずご使用されたらいいんじゃないでしょうか

• 時代錯誤

今は法律でチャイルドシートが義務化されているので必須です。
    定員で乗られなくなる場合は、使用しなくていいですが…。

チャイルドシートなしに子供を乗せるのは危険ですよ。
    先日免許の更新で、衝突事故の映像をみて、チャイルドシート
    やシートベルトの重要性を再確認しました。

それに、抱っこしながら長時間移動するのは疲れます。
    (バスに1歳半の娘と乗車した時に実感)

育児頑張って下さいね☆

• 無駄ではないけど

自分だったら 買わないなぁ…。

私は車を持ってるから もちろん買ったけど。

レンタカーならチャイルドシートの貸し出しをしてる所もあるよね?
    そういうのを 利用するかも。

• チャイルドシートは

赤ちゃんを車に乗せる時は必ずつけないとダメですよ〜

私達の両親の世代だと、知らない人も多いですが。

出産して、退院の時にも必要です。

ベビーカーとして使えるなら、無駄ぢゃないぢゃないですか。

私の中でチャイルドシートは「必要なもの。買わなきゃいけないもの」です。

• 自治体により貸し出しがあります

地域によっては役所などで期限付きの貸し出しや、民間会社でのレンタルもあります。
    購入前に使用期間のレンタル料金と購入する場合の価格を比較、購入なら新品だがレンタルなら中古になる点など、色々調べてみても良かった気はしますが。

ただ、子供の安全上“必要ない”ことは絶対にありませんので、周りに何を言われてもママが赤ちゃんを守ってあげてくださいね。

• 無駄なわけないでしょう!

産院を退院する時、車でお迎えがくるのなら、チャイルドシートがなければ病院に怒られるはずですが。

以下、チャイルドシートはいらないと言う人に読ませてください。

あなたのまわりでは、後部座席に新生児を抱いて乗っていて無事だったことがあるのかもしれませんが、
    トピ主さんの子供でもそれが100%保証されているわけではありません。
    運転手が安全運転していても、追突されて座席に押し付けられ、大切な大切な生まれたばかりの赤ちゃんが
    二度と目を開かなくなることもあり得ます。

大袈裟な、と笑っていられることがどれだけ幸せなことか、ちゃんと理解してください。

• 無駄じゃないよ

> 新生児なら抱っこして後部座席に座らせれば良いと言い、

今だにこんなことをいう人がいるんですね。抱っこでは事故ったときに赤ちゃんを守れませんよ。かなり大きい力がかかるんだから。

それに法律でも赤ちゃんはチャイルドシートに載せるように定められてますし。違反したらキップ切られるのは運転手ですよ。知らないのかしら。

だから、人の車に乗せてもらう機会があるなら、赤ちゃんの親である主さんが、チャイルドシートを準備するのは、お子さんを守るという点でも、ドライバーに迷惑を掛けないという点でも、当然だと思いますよ。私でもそうします。

• 無駄ではありません

チャイルドシートは赤ちゃんの命綱です。主さんは危機管理意識の高い方なのだと思いました。

私は20数年前、自動車学校でチャイルドシートの大切さについて学びました。「赤ちゃんを抱いていて事故に遭い、抱いていた赤ちゃんがクッション代わりになって親は無事(赤ちゃんがどうなったか、言うまでもありませんよね)」って事例を聞き、自分が親になったら何より真っ先にチャイルドシートを買おうと心に決めました。
    まだチャイルドシートの義務化になる前で、品数も多くはありませんでしたが出産前に買いに行きましたよ。
    周囲の方が「無駄遣い」と言っても気にする必要はありません。万一の時、その方達が赤ちゃんを元通りに生き返らせてくれるわけじゃないのですから。

保管場所・金銭的なことなど、チャイルドシートを買って置いておくことに不都合があれば、使う時だけレンタルする方法もあるでしょうが、急に必要になった時には困るでしょうから、わざわざ購入したことは無駄にはならないと思います。きちんと装着して使ってくださいね。

• 無駄遣いではありません

赤ちゃんを抱っこして車に乗るのは、明確に「法律違反」です。
    それに、万一の時、子どもを守る為に必要ですよ。
    たとえお父様がどんなに安全運転であったとしても、貰い事故の可能性はありますし。

新品を買ったのは良い事です。
    新品だと、厳しくなった基準に合致していますしね。

それにしても、お父様や周りの方達は、運転免許証を取得するに当たり、道路交通法を学んだ筈なのに、嘆かわしいですね。「免許の為に、仕方なく学んだ」だけで、事故を起こさない為、身を守る為に、必要な事だという認識がないのでしょう。

安全の為と言っても理解して頂けないなら、タクシーでもないのに、チャイルドシートをせずに、母親が抱っこして車に乗るのは「法律違反」で、警察に見つかったら罰則があると、お父様に伝えて下さい。

子どもの為の安心料と考えるなら、決して無駄遣いではないです。

• 素晴らしいママさん!

素晴らしい!私は車が一人一台でも珍しくない地域に住んでいます。でもチャイルドシート装着率は何とも…(涙)悲しい事に低いです。
    貴方は自家用車を所有していないにもかかわらず、キチンとチャイルドシートを用意してる!本当に素晴らしいママさんですね。私も3週間前に第3子を出産したばかりですが、退院時に夫に頼んだ「持ってくる物リスト」には「新生児用ベビーシート」をデカデカと書いて「絶対に忘れないで」と念を押しました。退院時からベビーorチャイルドシートは必要です。抱っこして乗るなんて言語道断!過去の話、大昔の話です。
    欧米だと考えられない話です。日本は子供の安全対策、親の意識が本当に遅れています。だいたいの理由が「めんどくさい」でしょう?何言ってんの?です。信号、踏切、渋滞に引っかかっる事を考えたらチャイルドシート装着の時間、手間なんて微々たるものです。
    交通事故は、どんなに自分が気をつけていても遭遇する事があります。たった、わずかの手間をめんどくさいと思ったが為に一生後悔する事になるかもしれないんです。絶対に譲らないでください。現実には頑固な世代を説得するのは難しいでしょうが…。負けないで!

• 負けないで!

赤ちゃんを車に乗せる時には必ずチャイルドシートが必要です!乗せてなければ違反になり点数も引かれますよ。

何かあってからでは遅いんですよ!周りに何と言われようとあなたは正しいので負けないでね!

• レンタルでも良かったんじゃないですか?

車をお持ちでないのなら、車に乗る機会も少ないですよね?

それでしたらレンタルで十分だったんじゃないでしょうか?

チャイルドシートには乗せるべきだと思います。

今はチャイルドシートを無料で貸し出ししてる市町村も割とありますよね。

そういったものを利用しても良かったんじゃないでしょうか?

無料でないレンタルもありますし。

両親の車に乗せてもらう機会が多いなら無駄だとは一概にいえないとは思いますが、自分達の車がないのにチャイルドシート買うのにはちょっと違和感はありますね。

• 着用が義務であるのは当然で、もうひとつ、

新生児のうちは必要ないと言いますが、最初からチャイルドシートに座るものだと思わせ、慣らしておかないと、ある程度大きくなってからいざチャイルドシートに乗せようと思っても、大泣きして抵抗されますよ。

子供からしてみたら、母親の抱っこで乗った方が100倍心地よいはずですからね。

子供の安全のためにも、是非早いうちから使ってください。

• 無駄ではないでしょう!

車に乗せるならチャイルドシートは必至ですよ!
    抱っこで乗せるなんてもっての外!
    それを無駄だという人が非常識です。

ただ思ったのが、こんなトピを立てて、
    もし「無駄でしょう!」という意見が多かった場合、
    トピ主さんはどうされるつもりだったんですか?
    チャイルドシートをリサイクルショップにでも売りに行きましたか?

たぶん「無駄ではない!」という意見がほしくて
    トピを立てたのでしょうが、
    そういうところがまだ母親になりきれていない気がします。

子どもの命を守るのは親であって、
    誰かの意見に振り回されるものであってはいけません。
    ささいな言葉に惑わされていないで、
    しっかりご自分とご自分が生んだ命を見つめましょう。

• 生きたお金の使い方

購入されて大正解です。

過去に助手席で祖父が孫の幼児を抱っこし、ほんのちょっとした追突事故だったのに孫が頭部を殴打し祖父は無傷だった事故がありました。
    最悪な事に孫が祖父とダッシュボードのクッションになったようでした。

誰の身にも起こる事です。
    避けられない事故は無数にあります。
    金銭云々の問題ではないのです。

安全をお金で買えるのは非常にラッキーな事です。
    私はそう思います。

• 無駄ではありません。

我が家は、チャイルドシート2台あります。
    1台は嫁の車(私達がプレゼント/回転式)に、
    もう1台は、息子の車(嫁の姉からのお下がり/固定式)につけてます。

初めは2台も必要ないと思っていましたが、
    通常の買い物や検診は、嫁の車で行き、
    ドライブは、息子の車で行きます。
    乗せ換える必要がないので、よかったと思ってます。

命を考えれば・・・無駄遣いとは思いません。

必要なくなったら、
    リサイクルに出せばいいのでは?

• あなたが正解です。

私の娘は、Quinny ZappというベビーカーにMaxi-CosiのCabriofixという新生児用のチャイルドシートを使用していました。
    とりさんがお持ちの製品と類似製品だと思いますが、私は、タクシーに乗る際にも必ず使用しました。
    万が一のことを考えれば、親が子供を抱っこするよりも、チャイルドシートの方が安全なのは誰の目に明らかです。

道交法云々依然の話だと思います。