• ホーム
  • 子供
  • 車を持ってないけどチャイルドシートを買ったら

車を持ってないけどチャイルドシートを買ったら

レス107
(トピ主4

妊娠・出産・育児

とり

レス

• 今はそんなに安く買えるのね〜。

私も買いました。マキシコシ。
    もう子供3歳なのでzapとセットで人にあげちゃったけど赤ちゃんのうちは実家の車や友達の車など移動するのに便利でした。

自分の子供を守れるのは自分だけです。
    人の車だろうが私もきちんとつけてました。
    マキシコシなら移動も簡単ですよね。
    他人は責任とってくれないんだから気にしなくてよろしいかと。

どちらかと言えばベビーカーの付属品がチャイルドシートになるって感じですものね。

でも、マキシコシは長くても10ヶ月くらいまでしか使えないですよね?

その後はどうするの?

• マキシコシ

うちも新生児からマキシコシで、今は二台目を使ってます。

安全第一なので、損は無いと思います!

• 有難うございます。 補足2

私が現在、乗るだろうと予測しているのは実家の車(家族行事などで年に数回、乗る機会があります)と、タクシーです。
    タクシーはお宮参りで親戚が田舎から来る際、曾祖父が来るので数日間の利用が予測できた他に、子供の急な体調不良など緊急時の使用も想定しました。(なので都度レンタル案が除外されました)

知人、友人の車に乗る事は今までも無かったので考えには入っておりませんし、シートを買ったから乗せてと頼む事もこの先無いでしょう。
    しかし家族で無くても、もし他人の車に乗るような機会があった場合はやはり運転手に迷惑をかけない為や子供の安全の為にも、シートの準備があるのは良いと思いました。

こちらでトピックを立てて、車を持っていないのにチャイルドシートを買うことが一部の人たちに少なからず不快感を与えかねないという事にも気がつきました。
    チャイルドシートの所有は必要時以外、周りには言わないようにしたいと思います。

色々な角度からのご意見、とても勉強になりました。
    本当に有難うございました。

• 身内に対してだからいいけど

車に乗せてもらうのは身内に対してだからまだましですけど

車もないのに、乗せてもらう前提でチャイルドシートを
    生まれる前から購入するのって
    え?と思います。

レンタルするか、子どもが大きくなった知人のものを
    少しの間借りるとかするかな

買うなら車が先でしょう

冬に備えて、車もないのにスタットレスを買う人がいたら
    ??となるのと同じです。
    ベビーカー対応にこだわらなければ、レンタルでも1ヶ月2千円もしないでしょうに。

• 有難うございます。念の為補足です。

今朝、注文したチャイルドシートが届きました。
    何人かの方が仰ってくれてますが、私が購入したのはマキシコシのカブリオフィックスという物です。

初めのトピ文で、
    ベビーカーが首座りからと書きましたが、腰座り(生後半年〜)対応の間違いです。すみません。
    このベビーカーに接続して、新生児から使用可能とするものです。
    実は中古でも13000円ほどで見つけました。しかし安全第一を考えるなら、小さな故障があっても怖いです。
    この際新品にしようと思い切って買いました。

何人かの方が『あらゆる人達とは?』との問いがありましたが、
    記憶にあるのは夫、父(すでに書いてます)の他にママ友二人とお茶している時(この二人は無駄とまでは言いませんでしたが、
    二人とも抱っこ紐使用経験ありでした。)出産準備物で必要な物と要らなかった物の話題の時、何とかなると言われました。
    あとは、父から話を聞いた兄夫婦と(電話がかかってきました)
    夫から相談された先輩方々。満場一致だったそうです。

今は全く後悔していません。
    届いたものはとても良いものでした。これから存分に活用したいと思います。
    本当に有難うございました!

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 買いましたよ〜

我が家も買いましたよ。
    車持ってませんが、たま〜に(2〜3ヶ月に一度)義実家の車を使わせていただく際に必要でしたので。
    もったいないと言う意見もあるかもしれませんが、法で使用が決められていますし大切な我が子に何かあってからでは遅いですもんね。普段ははずして自宅においてあります。
    私の実両親なんてそれこそ半年に一度位しか遊びにいかないのに、わざわざ購入して実家においといてくれてます。

何かあってから後悔しても遅いんです。不要と言われてた方達が子供の安全を守ってくれる訳ではないので聞き流しておかれたらよろしいかと思いますよ
    抱っこした状態で追突などしたら、子供は圧死ですからね…

• 周りの人達に恵まれていない

私の周りじゃ、姑が「抱っこして乗せてきなさい」と言ってきたが、
    「運転しているアナタの息子さんがキップ切られますよ」でアッサリ撃沈。
    孫の命より息子のキップのほうが説得力があるとは。。ウーム。だがこれは年齢的に道路交通法の認識率が低かった<無知>の例ね。

しかしもっと若い世代で、無駄だ!と言う人達がいる。
    経済観念やら何かがズレてて、必要なものを買う金を惜しんで自分の楽しみ(酒とか)優先したり、
    法を守る事に対しても<実は守らなくてもOK>な独自のラインがあったり。
    飲酒運転も一杯だけならOKとか、シートベルトチャイルドシートは昔はなかったんだから必要ないんだよとか、

昔々、田舎でおまわりさんと仲がよければ1回くらい見逃してもらえたとか、それを親がやっているのを見て育ったとか
    何かしら「やらなくて大丈夫だった」経験をお持ちの方にありがちです。

• やっぱり

装着率は低いと思います。

私は子供を保育園に預けてますが、チャイルドシートすら付けていない車も多々見ますね。

高速道路走ってても子供が車内で自由に騒いでるのもよく見ます。

夫の母に至っては(シングルマザーの夫の姉に変わって姪をほぼ育てていた)『一度もチャイルドシートなんか使った事ないけど警察に捕まった事ない』とのたまい、(確かに義姉も義母の車にもチャイルドシートがない) チャイルドシートへの認識の違いに呆れましたね。

私は子供の命を守る為にチャイルドシートに乗せますよ。
    自分(親)はシートベルトしてるのに子供は車内で野放し…

当事者にならなければ気が付かない人が多過ぎます。想像力の欠場でしょうか?

あなたは間違ってません。

• 無駄じゃないけど

使用するのは自分の身内限定にしましょう。
    友人の車でお出かけの時には
    載せてもらう気満々のようで引かれると思うので・・・

• 主さんガンバ!

私は子供いませんが友人を車に乗せる際は、義務化されていない時から後部座席にもシートベルトして貰っていました。

同じよう人の車に乗る時には自分も装着。でも後部座席のシートベルトをシートの隙間に押し込んでいる人も多かった。

シートベルトに無頓着な人の運転って往々にして怠慢かつ危険で傲慢。
    根拠もなく「自分は大丈夫」と思っている。

100歩譲って本人が大丈夫だとしても、そこらにいる走る凶器が自分に突っ込まないと信じるなんて狂気の沙汰です。

そういう思い込める人は「かもしれない運転」じゃなく「だろう運転」が多い。

そんな大人から子供を守ろうとしている主さんは正しいですし、強い母親として指示します。リスクマネジメント能力がある!と自信持って下さい。

私はチャイルドシート持ち込まれなきゃ友人の子供でもお断り。万が一の時、自分のミスじゃない事故だとしても、チャイルドシートなしを許した自分を許せないと思うから。
    そして友人をも許せないと思うから。

主さんみたいな母親が増えると安心です。

• トピ主さんが正しいです。

お子さんを万が一の事故から守るために
    安くない金額を払って
    チャイルドシートを購入されたんですよね。
    トピ主さん、立派だと思います。

抱っこして乗せろとか言う人は、
    それで事故にあって、お子さんに何かあったらとか
    まったく考えていないのでしょう。
    事故の確率なんて低くたって、0%じゃありません。
    私は、免許を取得してから、8年間、
    2度の交通事故経験者ですが、どちらも
    相手がぶつかってきたケースでした。最悪です。

愛するわが子のために
    最善を尽くされることは、間違っていません。
    個人的には、ベビーカーにもなるなら、
    一石二鳥で良いお買い物をしていると思いますよ。

• トピ主さんは正しいですよ。

親として当たり前の常識です。子供の命を守るものですから。

だらしない人が多いですよね。

うちの義姉夫婦は子供が3人おりますが、きちんとチャイルドシートをつけています。
    もちろん私夫婦もです。

ですが…義弟夫婦は
    『子供が泣くからダメなの〜面倒くさくて!』とチャイルドシートを付けずにいつも助手席で抱っこです。

私には理解できません。
    信じられない。

やはり…人間的にだらしない人達って、何事にも適当でルーズな気がします。

私の場合、義弟夫婦に対して日頃のストレス&怒りもありますけどね…(笑)
    本当にそう思います。

もし事故をしてケガでもしたら責任とってくれるんですか?!と言いたい。

• 2〜3回しか使わないと思う

えっと・・
    今どきチャイルドシートの重要性を知らない方が珍しいと思うのですが・・。

それより、車を持っていない人が安全のために安くはないチャイルドシートを買った
    と聞いたら、
    『・・その前に車買えば・・。』と内心思いつつも、言う事はしません。
    が、「勿体ないからレンタルでもいいんじゃない〜?」とか言うと思います。

別にちょっとの間しか使わないんだから手持ちのベビーカーに合わなくたって
    車にちゃんと取り付けられるメーカーのだったら何だっていいでしょ。
    という意味で、レンタル勧められたんだと思いますけど?
    年に数回しか車に乗らないのだから、産院に迎えに来てもらう時だけ
    新生児用をレンタルすれば事足りるのですよ。
    オークションだっていいし、自治体の譲ってくださいコーナーで安く手に入れる方法も
    あるんですよ。

• 無駄使いじゃないですよ!

赤ちゃんの命を守るには、絶対必要ですよ!退院のときから、しっかり使ってください。
    トラベルシステムのものなら、後々、かなり重宝します。

我が家は、マキシコシのベビーシートを購入しました。
    車で寝てしまっても、シートごと起こさずに部屋まで移動できます。
    ベビーカーにつけたときかなり上方で対面になるので、赤ちゃんの様子がよく見えます。
    ←地上からも遠くなるので、暑いときの地面からの熱もシャットアウトできます!
    また、部屋ではバウンサー代わりにもなり、帰省したとき、離乳食を食べさせるイスがわりにもなりました。

話がそれてしまいましたが、トピ主さんの購入されたチャイルドシートは、チャイルドシート以外にも便利に使えますので、いろんなところで活躍させてあげてくださいね!
    赤ちゃんにもうじきあえますね。寒くなってきましたので、お体に気をつけてお過ごしください。

• あらゆる人?

あらゆる人はどのような人の事でしょうか?
    子供を乗せて車を走行する場合にはチャイルドシートを取り付けるのが法律で義務化されているはずですが。
    新生児を抱いて車に乗る??有り得ないですよ、事故に遭った時に赤ちゃんは抱いている親のクッションになって終わりですよ。抱いていた大人は赤ちゃんがクッションになっていた為に助かるけど、クッションになった赤ちゃんは死にます。
    そうなったら後悔しきれないでしょ。
    事故なんてこっちがいくら気をつけていたって相手が気をつけていなければ起こるものなんです。私も義母に言われた事があります。運転中に「可哀想に、固定されて嫌で泣いているのに抱っこじゃダメなの?」って。無視しました。泣いているのは可哀想だけど、泣いたって死にやしません。その時外して抱っこで事故に遭ったら泣くだけじゃ済まないんです。
    あなたの判断は正しいです。でも、迷ってないでちゃんと赤ちゃんを守ってあげて下さい。

• 私も買う予定です!

もう見てらっしゃらないかもしれませんが、
    私も車を持っていませんが、夫と話し合ってチャイルドシートは買う予定です。

極端な話、産院からだけの1回でも価値があると思っています。
    事故がいつ起きるかなんて誰にもわかりません。
    事故に遭わず、無駄になったらめでたいこと。
    でも、万が一、事故にあったとき、チャイルドシートを買っていれば・・・と後悔したくないですから。
    命の話です。お金で予防できるものなら安いものです。
    我が子に何かあってからでは、いくらお金を積んでもどうにもなりませんから。

が、母にチャイルドシートを買うと言うと、
    「そんなもの無駄よ〜。お母さんが抱っこしているのが一番安心よ。赤ちゃんもお母さんに抱っこされているのが一番安心するんだから。」
    と頓珍漢なことを言われました。
    だから、法的に義務付けられていること、安心と安全は全く違うものであること、事故にあったときに赤ちゃんを安全に抱えられる人間なんてこの世にいないこと、
    を説明して納得してもらいました。

理解されなくてもいいじゃないですか。
    主さんはちゃんとお子さんを守っているんですから☆

• 義務

チャイルドシートって義務ですよね?
    私の周りには新生児はだっこでいいじゃんなんて言う人いないんですが…
    主さんいったいどこに住んでるの!?

• いちいち人に聞かなきゃならないこと?

私も大概人のいうことに右往左往させられるタイプですが、自分の判断で買ったチャイル
    ドシートにゴタゴタ言われたら、反論、というか、自分の考えを述べて、黙ってもらいますね。

どこまで人任せなんですか?
    周りが言うように無駄使いだったら何なのです?
    買う前ならまだしも、買ってから言うことじゃありませんね。

主さんのあまりの自主性の無さに、いらっ来ました。

• あなたはお相撲さんを支えられますか?

自動車工場に見学に行けば
    シートベルト及びチャイルドシートの必要性を
    証明したビデオを見せてもらえます

私は小学生時代(今から30年前)に工場見学で見ましたし
    その後もテレビや現在の業務(保険業)等で見る機会があり
    しばしば見てます

車が衝突を受けた時
    膝に乗せた0歳児が飛び出すのを抑えるために必要な力は
    150kg以上だったかと

10年ほど前に見たアメリカ向けチャイルドシート促進ビデオでは
    車の衝突と同時に膝に乗せた赤ちゃんが
    お相撲さんに早変わりしてました
    勿論お母さんが支えられるわけは無く
    お相撲さんはフロントガラスを突っ切り哀れ車外へ
    わかりやすい表現だなと思いましたし
    日本でも頻繁に流してほしいですね

そのビデオ持ってトピ主さんの地域に啓蒙活動しに行きたいです(笑

• 事故経験者です

妊娠前、運転中に交差点で車同士ぶつかりました。
    私の車は一回転して高さが半分に。
    幸い私はムチ打ち、相手は打撲だけで済みました。

あの時シートベルトしていなかったら、私も相手も
    この世にはいなかったかもしれませんね。

私は今二歳児の母親車持ちです。
    子どもが泣こうが騒ごうが絶対チャイルドシートははずしません。

お金で命の安全を買えるんですよ?何を迷う事がありますか。
    (むしろその金額のチャイルドシートは安価な方です)
    過保護?
    車が激突する衝撃は想像できないかもしれませんね、
    でもその衝撃から自分はシートベルトに守られ、目の前で抱っこした孫や子どもが手から離れてフロントガラスに突き刺さるか、
    窓から車外に飛び去っていく事を想像してみろと。

シートベルトで助かった私が言います。
    自分の運転が正しくとも、車がぶつかってくる事が本当にあるんです。
    主様は正しいお金の使い方をしたんですよ。

• トピズレすみません

トピ主さんの判断、支持します。

私は米国で2児を産み、チャイルドシートの着用は当たり前でした。
    米国ではどんなに貧しい人でもどうにかしてチャイルドシートを手に入れていました。
    その感覚で、2児を連れて沖縄に引っ越したところ…着用していない車が多いこと多いこと。下手したら半分以上かも??
    取付すらしていない車もあります。運転手が抱っこしながら運転している光景を見た時には唖然としましたが、その後何度も見かけます。先日は、保育園の保育士さんらしき人が自分の軽自動車に2〜3歳の園児を3人乗せて公園に来ていました(呆)

実家(東京)に帰った時は、動いている車の中で小さな子が自由にしている様子は見たことがなかったのですが、もしかしたら自分が運転しないから気づかないだけで日本人全体の意識が低いのかもしれないと思っていました。
    このレスを見て大半の方がトピ主さんのことを支持しており少し安心しました。

チャイルドシート未着用が多いなんてどこの地域ですか?というレスがありますが、沖縄県です。他人の子供のことなので知ったこっちゃないのですが、残念です。

• あなたは正しい

私はアメリカで出産しましたが、退院するとき、車まで看護師さんがきて、チャイルドシードがきちんと装着されているか確認してからでないと退院できませんでした。それくらい、必要なものです。無駄という人がいたら、私のこどもの命は1万7千円より高いと言ってやりましょう。

ちなみに、たいていのものはお古ですませるアメリカのやり方でもチャイルドシートは新品を買うように勧められました。

• 賢い選択だったかと…

たぶん、マキシコシか、その類似品ということですよね?
    ならば賢い選択だったのではと思います。

普段はベビーカー使用。
    たまに車に乗る時はチャイルドシートに変わるというものですよね。

うちも同じように使ってます。
    (ウチの場合は逆で、基本チャイルドシート使用ですが)

それを知らない人に「チャイルドシートを買った」というからオカシイ話になるんです。「ベビーカーにもチャイルドシートにもなる、さらにキャリーコットにもなる3役製品」だと説明すれば「なるほどな」と腑に落ちるのでは?

ちなみに、抱っこして乗るか否かはお任せします。
    二児育てた経験から言わせて頂きますと、車に乗せてもらう時は角が立たないように臨機応変に。ただし、安全には十分配慮を。

• 当然!

チャイルドシートは当然の義務でしょ?
    小さい時から「乗り物に乗ったらシートベルトをしてジッと座る」癖をつけていると、後々、車以外の乗り物に乗る時にも苦労しませんよ。

周りの人が何と言おうと、自分の子供を守るのは親の責任です。

• 私の義父なんて。

同居もしていない、1カ月に1度か2度会うだけの私の子どものためにチャイルドシートを購入してきましたよ。
    まだ子が新生児の頃に。

相手を大事にして可愛がろう、と考える人ならそれが当たり前だと思います。

にしてもあなたの周りのあらゆる人がそう、なのですか。
    其の中でまともな感性をお持ちの主さんは素晴らしいと思います。

• 私も買いました

もう、10年以上も前ですが買いましたよ。
    我が家は年に1回しか行かない(義理実家)それも2泊3日でしたが駅からは車の移動でしたので安全・安心の為に準備しました。
    (準備はしてもれえませんでしたので…)
    子供を守れるのは親だけです
    他の人は責任は取ってはくれませんよ。
    自分の子育てにどうぞ自信を持ってください。

• 必要です

主さまの判断が正しいと思います。

誰のどんな車に乗車していても事故はいつ起こるかわかりません。

赤ちゃんを抱いて乗車するということは赤ちゃんをエアバック代わりにしてしまうという痛ましい事故もたくさん起こっているのが現状です。

車に乗る時シートベルトも義務。チャイルドシートも義務づけられておりますので、是非まわりの皆様を説得されて下さい。

• もっと厳しくしてほしい

トピ主さんが正しいです。
    実家の車に乗せるときに、乗せる人が危機管理を持っていないのなら、自分(子供)の身は自分(親)が守らなきゃいけないですよね。

私も、自宅用と実家用と2個買いましたよ!
    「無料貸し出し」も考えたのですが、申し込むのに時間がかかるし、2週間と期限付き。さらに取りに行かねばならず、、実家の父母が取りに行ってくれる訳無いなーー(面倒事嫌いだから)と購入しました。

義実家では、夫の従姉妹が車に乗せてくれたけれど、「チャイルドシートはいらない、だっこでいいじゃん」と言うタイプで憤慨しました。同じく子持ちなのに、ですよ!?(自分の子も乗せていない、、最低母だと思いました)

もっと、幼稚園児保育園児の母親の徹底取り締まりを希望します!(特に保育園児の母親!送り迎えで車飛ばしているし、危険です)そうしたら事故で乳幼児が死ぬ確率も減ると思うんですけどね。

多くが捕まらないと、しないというのも情けないですけどね、、。

• お母さんしっかりしてください

チャイルドシートもせず、赤ちゃんを抱っこして乗せるなんて言ってる人
    私の周りにはいませんよ。
    恐ろしいくらいに無知な御家族と御知人…

貴方は間違ってませんよ!!何か子供にあってから後悔しても遅いです。

• 自分の子供なんだから

自分でシッカリ考えて自分の子供をまもりましょうよ

私の身の回りだけでもチャイルドシートを使用していなかった為に幼児、幼稚園児と二件も事故がありました

周りの意見を聞いて、もしもの時に後悔するのは誰ですか?

小学生になった私の子供は今でもシッカリと自分でシ−トベルトを進んで付けてます