• ホーム
  • 子供
  • 専業主婦でいるか、仕事をするか迷っています

専業主婦でいるか、仕事をするか迷っています

レス52
(トピ主3

妊娠・出産・育児

koko

30歳女性、結婚3年目、0歳女児の母です。

士業の専門職として勤めておりましたが、出産を機に退職し、現在は専業主婦です。退職当初は、子どもが1歳になるころには仕事に復帰したいと考えていましたが、最近迷いが生じています。実際に子どもを育ててみると、仕事と子育ての両立ができるか不安になったからです。
私の実家は遠方で、夫の両親も電車で1時間半程度の距離に住んでおり、日常的に援助を受けることはできません。保育園に預けることになると思いますが、私も夫も定時で帰宅できる職業ではないので、夫婦とも保育園の迎えに間に合わないときにはシッターさんにお願いすることになると思います。

文字数の制限があるので、以下箇条書きにします(優先順位に従って並べています)。
仕事をしたい理由
 人の役に立ちたい。自分の能力や経験を社会に還元したい。
 将来「娘のために仕事をあきらめた」と娘に思わせたくない。人生にいろいろな可能性があることを教えたい。
 社会と関わっていたい。夫や友人たちと同じ志をもって働きたい。
 夫の収入が不安定な面があるので、家計を安定させたい。
 いずれ親離れ・子離れの時期がくるが、その時から働き出すのは難しいのではないか。
仕事をためらう理由
 育児と両立できるのか不安。娘にさみしい思いをさせるのではないか心配。
 私と夫で家事・育児を分担するよりも、私一人でやった方が効率がいいのではないか(子どもが病気のときなどに、どちらかが無理に仕事を休むよりも、一人がずっと家にいられる方がお互いのためにいいのではないか)
 保育料のことを考えると(現在無職なので、認可保育園の入所は諦めています)、家計に貢献できるのはわずかなのではないか。

専業主婦の方、働くお母さん、夫の立場の方などどなたからでもかまいませんので、経験談などを聞かせてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 30歳なら

まだまだお若いので、迷いがあるのでしたら、子育てに専念してもいいんじゃないでしょうか?
    なんだか、トピ主さんの家庭では、共働きと子育ての両立は大変そうだなーと感じました。
    どんな仕事か分かりませんが、資格があるのなら、30代後半からでも再就職できるんじゃないですか?
    社会に還元やら、同じ志をもつ人と働くやらは、とりあえず後回しにして、今は今しかできない子育てを頑張ってみては?

• 厳しいと思う....

夫婦共に定時に帰れず、親族のサポートなし、というのはキツいように思います。

うちも保育園のお世話になっていますが、保育時間は極力短くなるように努めています。お迎えが早めなので、たくさんの園児と日々ちょっとしたやりとりをしますが、やはり保育時間が長い子ほど「かまってかまって」の傾向が強いように思います。

とりあえず、産前と同じ働き方をすることを前提に「定時では帰れない」と言ってしまわないで、色々な道を模索してはいかがでしょうか。

• 満足しました

30代、七歳と三歳の母です。

私も専門職で出産を期に専業主婦になりました。
    私の優先順位の一位は育児だったので、子供の成長を毎日じっくり見ることができ、幸せでした。満足しました。私が。。。

なので、今度は働きに行きたいなと計画中です。

• 開業しました

士業ではありませんが、専門職で働いていました。
    正社員で働くと帰宅時間は8時になる事も。

考えた末、個人事業主として開業して自宅で仕事をしています。
    「自営業です」と大きく言えるような金額の収入があるわけではありませんが、仕事も続けていますし、子供との時間も調整できます。
    一番早い時間に迎えに行き子供と遊び、子供が寝た後にもう一度仕事をしています。

主人も「正社員で働いてイライラして家庭内がギスギスするよりも、今のように気ままに働いて(主人にはそう見えるみたいです(笑))、家の中もうまくいっている方が良い」と言ってます。

• 子供を免罪符にしないなら

私にも子供が2人おりますが、周りには主婦がつまらないと働きにでた人のほとんどは頑張って体を壊すか、子供が熱をだしたり保育園の行事の度に仕事を休み、二言目には子供がと子供を免罪符にして仕事を休んでいます。
    職場にもいい顔したいので子供が重荷になるかもしれないならやめたほうが。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 二択ではない

仕事復帰=フルタイム勤務ではありませんし
    主婦業に専念=全くお金を稼がない、でもありません。

よく探してみれば、週3日5時間だけ、とか
    月末の1週間のみ、とか、事実上名義貸しのみの
    状態でもOKとかいろんな求人があると思います。

なので、仕事探しのアンテナをいつも貼っておいて
    (求人誌や求人サイトを定期的に見るなど)
    いい求人があれば、仕事をすればいいのではないでしょうか。
    どうしても切羽詰まって働かないといけないという様子には
    見えませんし。最初から枠にはめて考える必要はありませんよ。

• 専業主婦です

3人の子育てをしている者です。
    上は小学生。下は未就園児です。
    私は、仕事を辞めて子育てに専念してきました。
    ハッキリ言います。寂しい思いをさせやしないか不安に思うなら辞めるべきです。
    子供にもご主人にも、頑張ってもらう覚悟を持って働くべきです。
    私自身が、両親共働きで、母親が残業もある男性同様の仕事をしていた環境で育ちました。
    正直、小学校時代は寂しくてたまりませんでした。
    下校してから一人で夕飯を食べお風呂に入り、
    その間、寂しさを紛らわすためにテレビを見て過ごす・・・。
    両親の喧嘩も堪えませんでした。
    これが、共働きの現実だと思います。
    全て円満に家庭も仕事もこなしてるスーパーウーマンなんて
    この世にどのぐらいいるのでしょうか。
    でも、自分の自己実現のために、頑張りたいのなら
    歯を食いしばり我慢し犠牲をはらいながら頑張らなければと思います。
    専業主婦をすれば、子供に安定した生活を与える事はできます。
    経済的には厳しくて節約しなきゃいけないですが。
    私は、こちらの方が、幸せだと思ってます。
    どっちを選んでも利点・欠点があるものです。

• とりあえず主婦

私は28才で結婚するまで会社員。派遣社員を経て30才で専業主婦となり出産しました。そして今は45才・・・意外にも(?)主婦のままです。
    私の世代はまだまだ、出産したら専業主婦になるほうが多数派でした。しかし時代は変わり、経済は悪化し、働くのが正しい!というムードでいっぱいですね。でもねえ、ほんとに自分が好きな自分ってどんな人間かなと思った時、ビンボーでもいいからとりあえず温かな、家族が早く帰宅したくなる家庭を作りたいと思ったんですよね。共稼ぎの姉や友人宅に行ったら、いつも散らかっていて、出てくるものは市販のお惣菜ばかりという事が多く(もちろんきちんとやってる友人もいましたが、少人数)毎日働いてたら、私も絶対こうなりそう(もともと疲れやすい)と思った。
    もし夫が、「君も働いて欲しい」というオーラを出してたら、やっぱり働いていたんじゃないかな。嫌われたくないから。でもたまたま、そうではなかったのかな。家計と料理と育児さえしっかりしてくれりゃ〜まあいいやという感じでした。贅沢は全くできないけど、夫婦でなんとなく穏やかに納得。子供にも疲れてないぶん、相手できます・・。まあ人それぞれ。

• もう少し後でも良いのでは

こんばんは。

一番心配なのは、祖父母の協力がないところです。
    小さいうちは、すぐ熱だしたり、体調崩します。
    私の周りで両親とも共働きの家はほとんどが祖父母の協力有りです。

なので私は下の子が幼稚園年少(3歳)から働き始めました。
    延長保育を使ってます。

士業に関連したパートは視野にいれていないのでしょうか?
    最初は短時間でやってみて、大丈夫そうなら正社員を考えてみるとか。

ちなみに私はパート(事務)です。
    いずれは正社員になりたいですが、年齢も上がっていくし、、、
    だんだん難しくなってしまうかなーと思ってます。

でも子供達や自分の家事等、、、今はパートがちょうど良いです。
    幼稚園の延長保育と小学校の学童など払ったりして、
    パート代の残りは微々ですが、無いよりマシかな(笑)

• あなたにとっての優先順位は?

私の以前の話になりますが、結婚前の仕事に再就職しようか
    迷っていました。資格の必要な仕事です。
    結局、一時は戻りましたが、2年で辞めました。

あなたにとって今の優先順位は何が一番ですか?
    あなたの欲求が一番でも全然構わないと思いますよ。
    ただ、お子様の事が優先だと思われているなら、あっさり
    仕事復帰のことは今は忘れられてはいかがでしょう?

あれもこれもは体力的にもしんどいと思います。
    勿論、両立させている方はいくらでもいらっしゃいます。
    でも、お子様のことが気になるならもう少し、待たれてはと思います。

仕事をしていない間は、充電期間として、色々な本を読んで勉強を
    しておくこともいいのではないでしょうか?

どっちつかずにイライラすることが一番いけないのではないかと思います。

• もうすこし様子をみれば

幼稚園に入るぐらいまで待っても良いのではないですか。

社会にかかわる方法はいろいろあると思います。

• 迷っているなら止めた方がいいかも・・・

絶対に働きたい!出来る!と言う確信や、周りのサポートがないまま保育園に預けて働く・・・という事なら、今はまだその時期ではないのだと思います。

大泣きのお子さんを保育園に置いていく時、病気の時や夜帰宅するまでの間、子どもをシッターさんに預ける時に。毎回、後悔してしまいそうな気がします。
    それに、可愛い時期じゃないですか。まだまだママが恋しい時期だと思いますよ〜。

仕事というものは、一度働いたらすぐには辞められないし、辞めてはいけないものだと思います。(正職員であるなら)

迷いがあり、覚悟が出来ず、家計が困っていないのなら、娘さんのそばいてあげたほうがいいと思いますよ。

• 私は働く事をあきらめなくてもいいのでは?と思います。

士業の専門職がブランクがあっても、
    再就職に困らないものであるなら、
    お子様の為に専業主婦になるのも
    いいとは思いますが…

そうでないなら、働く事を考えても
    いいのではないかと私は思います。

今30歳との事ですが…将来働くとしても、
    お子さんが小学生に入るまでは難しいでしょう。
    幼稚園に行きますし…。
    ですから、ご自身で「働いてもいいかな?」って
    思えるのは、最低5〜6年先、小学生でも低学年だと
    不安な事やお稽古などの送迎等もありますから、
    10年ぐらいは仕事から離れてしまう可能性もあります。
    そうなると、貴女もいいお年ですよね?

育児家事との両立が不安とおっしゃいますが…
    やれば何とかなるものです。まあ完璧には中々できませんが、
    やってるうちに、手を抜いていい所と、きちんとしなくては
    いけない事が分かってきますよ。

あと、子供も病気ですが…保育所でも半年〜1年頑張れば、
    普通のお子さんは驚くほど丈夫になりますよ。その後は、
    季節の流行病や季節の変わり目に風邪ひく程度になりますよ。

• ためらうなら止めたほうがいいと思う

共働き夫婦、子供は二人保育園です。私は正社員です。

まず、保育園の入園は、現在無職の人のお子さんは(優先順位が下がるため)入れないかもしれません。
    私の住んでいる所は認可保育園はもちろん、認証保育所、無認可保育園も全てキャンセル待ちですし、1歳過ぎてからの入園は0歳入園より激戦です。
    地域によっては主さんの悩み/希望は関係なく仕事ができないのでは?

主さんの働く理由って主さんの社会的欲求のためですか?
    私の共働き経験では、働く理由が社会的欲求な場合、「周囲の助け」や「強い意志」がないと&そんな自分に納得しないと働き続けられないと思います。
    「周囲の助け」は夫だったり親だったり行政サポートだったりシッターだったり何でもいいのですが
    これがないと働くことは物理的に無理(残業だけでなく急な子供の発熱等にも対応必要)ですし
    同時に「子供に寂しい思いさせてないし、安心」と思えないと精神的に辛いので。
    働く理由が生活に直結してる場合は誰が何と言おうと働かなければならないので関係ないのですが。。

主さんの仕事って士業なら、せめて残業がない程度に仕事を減らすことはできないのですか?

• 気持ちわかります

私も専門職です。
    トピ主さんと同じ事を迷っていました。
    結局、奥さん・○○ちゃんママという呼称だけではなく
    私自身の名前で社会貢献・進出する生き方を選択しました。
    子供が小さいうちは、専業でいるべきという考えの方もいます。
    でもキャリアを積み、自分自身が生き生き出来る事
    あの時働きつづけていれば良かったという後悔の念を
    子供たちがいたからという責任転嫁する気持ちを抱く可能性を無くしたかったから、私は復職を選択しました。
    あれから19年経ちます。
    この不安定な世の中なのに、キャリアが評価され年収は右肩上がりです。
    私自身の存在が社会に認められているので
    子離れしても居場所があります。

家庭も仕事もいつも完璧にしなきゃという考えは燃え尽きますから御法度。
    ただ、目の前の事に全力投球する姿勢を崩さない事です。
    遊ぶ時も 仕事も 子供を褒める時も
    子供をしかる時も 休む時も“本気”が大切です。

家族・親族・友人・職場、沢山の絆がきっと
    トピ主さんに力を貸してくれますよ。
    人は支えながら生きているんですから。
    思いっきり飛び出してみると良いですよ。

• ご自分の責任でどうぞ

お子さんが将来どう思うかなんてわからないよ。もしかしたら一歳から預けて欲しくなかった、とかいうかもしれないし。いろいろな可能性があるなんて一歳のころからわかるわけないし、実家のサポートがないならなかなか厳しいですよ。一歳なら保育園に預ければ確実に熱を出したり泣き叫んだりします。
    それに働かない選択をしたとして、どうしてお子さんが私のせいでと思わないといけないのですか?働いてもあなたのためよと言われるのですか?お子さん大変ですね。
    ご自分が働きたい、外に出たい、キャリアを生かしたいから働く…なら理解できます。どちらにしてもお子さんのせいにしないで決めてください。

• 働くべき

この時代、専業主婦は歓迎されません。
    それは、自分が専業主婦を7年やってみての上でのお話です。
    専業主婦になると、
    ・社会人としての理論やマナーに疎くなる。
    ・最新のOA機器、処理能力についていけない。
    ・若い子の下で使われることに、精神的苦労が双方に伴うことがある。
    ・年齢を重ねた後だと、社会に柔軟に対応しづらい。
    以上の事から、雇用する企業側も敬遠します。
    どんな専門職かはわかりませんが、医療系なら日進月歩で技術が進んでいくので、早めの復帰が望ましいです。
    逆にヘルパーなら基礎は変わらないので慌てる必要がないです。
    全体的に求人が足りない職種なら良いですが、余っているのなら若い方が有利です。
    子育てで大変なのは一時です。しかし、子育てはこの先もずっと続きます。
    思い通りにならなくて、精神的に大変な時もあるでしょう。
    そんな時に、逆に社会と関わって、日中、子供と離れていることで、子供と向き合えることもあります。
    どちらにしても、ご主人の協力は欠かせません。よくお話合いになり、前向きにご検討されては如何でしょうか。

• 横ですがゆーちゃんさんへ

>これが、共働きの現実だと思います。

いえいえ、そうではないですよ。恵まれている事例かもしれませんが、私の両親は教員で共働きでした。夕飯はいつも一緒でしたし、教員ですので夏休みは子供と一緒、父とも母とも沢山時間を過ごせました。ですので、両親が共働きでさみしいという記憶はありません。両親共定年まで勤め上げましたので、経済的には余裕がありました。母には本当に感謝しています。老後資金を援助することもありませんしね。あなたが共働きを否定するのは構いませんが、すべての共働き家庭の子供がさみしい思いをしているわけではないですよ。逆に、専業にこだわることにより発生する経済的な問題はかなり深刻だと思いますが・・年金の受給年齢も上がりますし、自分たちの老後資金だって確保しておかないといけないご時世です。それに、例えばお子さんが医学部に進学したい、留学したい、等夢を持った時にお母さんが専業でも叶えてあげられるぐらい経済的に余裕があるのならいいですが・・。地域にもよるのかな。うちは都内で中学受験する子供がごく普通にいるエリアなので、経済的に厳しい思いをさせるのはかわいそうと思ってしまいます。

• 迷うなら・・・

迷うくらいなら専業主婦で居て下さい。子供の成長をその目でしっかり見続けて下さい。私は子供が中学生になるまで子育てだけをしてきました。子育ては母親の特権!です。どうしても家計が苦しい・・キャリアを捨てられない・・などの決意があるならば別ですが子供が子供で居てくれる時間を心穏やかに見守れる係をご自分から手放すことは無いのでは〜・・っと思います。中学生になったのを機に働き始め子供は社会人となり〜独立して2年・・振り返った時やはり専業主婦で居られて良かったな〜っと実感していますよ!世の中はドンドン変わります、お子様の手が離れた時貴女にぴったりのお仕事があると思いますよ。今しか出来ないこと味わえない事優先してはどうですか???
    色々な考えがあるかと思いますので参考にしていただければ・・・

• フルタイムでなく働く選択は?

資格をお持ちならフルタイムでない就業形態を選択することはできませんか?

私は理系の国家資格を持っています。専業主婦をしてましたが(二人の子供のうち)下の子供が幼稚園に入る年からパートタイムで仕事に復帰しました。子供は3歳くらいになれば病気になる頻度も減ってきます。それでも小学校低学年くらいまでの間は年に何度かは病気をします。病気になれば母親としてそばについていてやりたいですよ。突然の病欠に対応できる就業形態であるほうが母子ともに負担が少ないと思います。

士業のことはわかりませんが、お子さんが小さいうちは現場のカンを忘れない程度に仕事携わる程度でもいいんじゃないでしょうか。
    まぁ、私は結局子供が大きくなるまでパートタイムのままで、収入的には大卒の一般職の新卒程度しかありませんが…  家族の幸福、自分の自由になるお金、社会との適度なかかわり のバランスは自分で納得し満足しています。

子供にとっては”親につくしてもらえること”は当たり前で、親が子供につくしても感謝はされません。でも親に十分にしてもらえなかったことは子供は非常に不満に思うものだと思いませんか?

• 参考までに補足

先ほどの続きです

ちなみに私は週1日半日勤務で、その週一日もフレキシブルで参観日など子供の都合で曜日を容易にずらしてもらえたので母子ともにストレスは少なかったです。

資格をお持ちならそういう就業形態を選ぶこともできるんじゃないでしょうか。

• 働き方を少し変える

定時までしか保育園では対応できないので難しいですね。
    もし、自分の母親が近くにいても、おばあちゃんに育児をまかせてしまうことは、やっぱり避けたいですよね。さみしいですし。
    同じ理由でシッターさんにまかせきりもさみしいですね。

私は23区でも都心の方で保育園に預けています。
    社会的に地位の高いお母さんも多くいます。
    だいたいの人がメリハリをつけて、お迎えの時間に間に合うように仕事を終えてきます。

子育てしながら働くことであきらめなければいけないのは、
    力いっぱい働く幸せです。
    それ以外はうまくやれば(おいしいごはん、家族の団らんなど)あきらめないでも大丈夫です。
    士業とのことですので、大企業で働くのはいかがでしょうか。
    大企業では、子供の熱などで急に休まなくてはならなくなった時もサポートする代わりの人がいます。
    上司に交渉すれば、優秀な派遣さんをつけてくれることもあります。

無認可保育園に半年預けた実績があれば、保育園で有利になる場合もありますよ。

子供と24時間すごせなくて後悔するか、自分が仕事できなくて後悔するか。
    すべては選べませんが、自分の幸せは家庭の幸せです。

• まだ育休でいいのでは

二児の子育てに専念して10年後、仕事に復帰しました。士業ではありませんが、前職の経験を生かしての仕事で、勤務条件は譲歩しているので正社員ではありません。でも待遇等には満足しています。

感想として、士業の資格を取るには、それなりに努力もし、また教育への投資も大きいです。言い方悪いですが、専業主婦は中卒でもなれますので、高い学歴をとった女性が、それだけにおさまってしまうことは損失(無駄)だと思っています。これは家庭の幸福度によるので、賛否は個人に委ねますが、わたしの場合は、親戚、いとこで、高卒、専門卒でも子育てして働いているいる人がたくさんいるので、高学歴の自分が、昼間スポクラに通って、ママ友とランチして、子どもの教育話に盛り上がる専業主婦でいることに、恥ずかしいという思いがどこかにありました。そのため、きっと大変だろうけれどいつか仕事と子育てを両立しよう、という気持ちがずっとありました。

また大学時代の友人もわたしが専業主婦でいることに、時々疑問を投げかけてくることがあり、働かないでいることは、自分にとっては負担のあるプレシャーでした。

つづく

• つづく

といっても、結局仕事に復帰できたのは、下の子が小学校へ行ってからです。

育休の目安が1年といっても、1歳から3歳ぐらいまでは、まだまだ体が弱く、病気もするし、喘息、アレルギーなどがあれば、いろいろ親として経験することになります。サポートなしの共働きであれば、その部分に対応しきれないのはほぼ確実でしょう。歯磨きをがんばってあげないと乳幼児といえでも大きな虫歯もつくります。

急く必要がなければ、もう少し専業主婦でいてもいいと思いますが、自分の復帰のタイミングは見計らっておくのがよいと思います。その期間は、専業主婦の経験を思いっきり満喫し、復帰の準備期間。徐々にタイミングを見計らっていくのがいいと思います。

こんなわたしですが、仕事をしようという気持ちがあったせいか、10年も無職でしたが、三発めの面接で決まりました。二児の子持ちの母だったのに、よく採用していただけたと思います。

母親の無理のない範囲内で、仕事に取り組むことができたら、きっとママの姿を見て、お子さんもママのようになりたいと、思いながら育ってくれると思います。

つづく

• 専業主婦って奥深い

仕事に邁進して10年、出産を機に専業主婦となって10年。
    自分自身も、周囲の誰もが、まさか私が出産で仕事を辞めるとは思ってませんでした。

けれど、この10年、特に子供が幼稚園や学校へ行くようになり、
    役員だなんだとやるようになると、会社での仕事なんてとても狭い世界だと分かりました。
    私自身が小学校からずっと私立で、ある程度名前の知られた企業の関連会社だったこともあり、
    ある一定の価値観や経済状況の人達としか関わってこなかったんだということを、つくづく知りました。

幼稚園や学校では、生まれた星が違うとしか思えないような方とも多く出会いますし、
    役員なんかになれば、そういう方々とも上手く折り合いをつけないといけません。
    おまけに、その幼稚園や学校の役員はボランティア当然、持ち出しも多いです。
    そして、専業主婦にその役が回ってくることも多いです。
    自分の都合はほぼ全部後回で、子供のため家のため地域のために無償で奉仕する、
    悟りへの修業度はかなり高レベルです、専業主婦は。

人の役に立ちたい、能力を社会に還元する、社会と関わる、
    なんてのは、実は専業主婦の方がよっぽど出来たりするんですよ。

• つづき

それと、社会との接点がない、という点についてです。

赤ちゃん育児は、密室になりがちなので、そういう感想を持つのは当然かと思います。

でも、インターネットがつながっていれば、そこから広い社会、世界と接点を持つことは可能ですよ。主婦が社会とつながっていないということは、ネガティブすぎると思います。

専門性の高い士業であれば、同業者がブログなどで情報を発信しています。そういったものをいくつか追いかけていれば、決して情報に取り残されることはありません。現場に出られないのは仕方ありませんが、客観的な視点で、その業界を見渡せることだって可能です。そして、自分だったらどうだろうというイメージトレーニングだって十分できます。

ですから、トピ主さんも育児ブログではない、専門分野を広げるブログでも持ってみると、グンと社会との接点が広がりますよ。

わたしは、毎朝子供を送り出してから出勤しますが、いつも「ママお仕事がんばってね」と言ってくれます。スーツ姿がいいと「ママ、今日はいいねぇ」と褒めてくれます。

楽ではありませんが、こどもとWINWINになれるようがんばります。

• 私はまだ働かない

30歳、専業主婦、1歳の子がいます。
    私も実家(主人の方も)が遠く、頼れる人がいません。1歳で共働きなら保育料も高いし、子供が体調を崩したら仕事を休まなくてはいけません。ベビーシッターに預けてまで働きたいですか?
    私は働くことはこの先できるけど、今の可愛い我が子の成長など、今しか味わうことができないと思います。

• 今、何ヶ月ですか?

私は、1人目のときに二年育休を取得して子供とずっと一緒の生活は辛いと思いました。
    復帰して、自分のペースで動ける時間が出来てほっとしました。が、ダラダラする時間が皆無のため、毎日こなして生きているって感じでした。

2人目の時に長く休むのは辛いからと思い、一年にしましたが今度は余裕からか、辛くありませんでした。復帰がもったいない気もしてますが、自分の性格上、決まった期間だからこそ楽しいっていうのもあります。

お子様が何ヶ月かわかりませんが、自分のペースがない生活が辛くないならせっかく専門職なんですし、迷わなくなるまで一緒にいたらどうでしょう?

ちなみに私は実家が近い&保育時間内に迎えに行ける会社員です。
    同じ考え方の友達は、看護師で再就職は近所のクリニックにしていて、専門職は良いな〜と思ってます。

• 第三の道

私も士業、もうすぐ1歳の子供がいます。

私も復職は悩みました。仕事である以上、やるからには責任もってきちんとやりたい。けれど子供に寂しい思いをさせたくない。

自己実現と、子供の幼い心とどちらが大切か。試しに一時保育に預けた時に気持ちが決まりました。

普段、隣の部屋に行くだけで、「お母さん、お母さん」と大号泣の娘が、保育施設では一度も泣かなかったんです。ぐずりもなく、とてもいい子にしていて。お迎えに行くと、こらえていたものが弾けたように大粒の涙。

私は正職員ではなく、週1〜2日勤務のバイトになりました。キャリア形成の観点では不安だらけです。けれど私は、子供の気持ちを満たしてあげられるだけで満足です。子供は一生懸命 親の期待に応えようと、預けられても文句も言わず不安に耐えてくれるでしょうが、そんな思いをさせてまで自己実現に注力できませんでした。

士業の免許は女のゴールドカードです。いろんな働き方ができますから、一度模索してみては。

• いずれ働くなら

いずれ働くつもりならば、保育園に入れるうちに復帰されるといいですよ。
    保育園は早くお母さんを前提に作られていますから、
    そこで働けないなら、学校に上がって働けるわけがありません。

逆に、小学校高学年まで待つと、あなたを雇用したいという
    魅力がよほどないと、厳しくないでしょうか?
    また10年の空白は衰え続ける脳細胞に(失礼)なかなか深刻だと思います。

帰宅が遅いのは、何とかなりませんか?
    旦那様と調整しあって何とか育児に支障きたさないようにする。
    ファミサポ等利用、それでも足りないならケチらずシッターを雇う。
    家事が回らないなら、家政婦を頼む。

お金で解決できるところは、割り切ってしまいましょう!