• ホーム
  • 話題
  • 専業主婦の方へ。お風呂はいつはいりますか?

専業主婦の方へ。お風呂はいつはいりますか?

レス28
(トピ主1

生活・身近な話題

るり

こんにちは。
私は40代の専業主婦です。子供はいません。

こんな質問は仕事をしている人からしたら、何を言っているんだ!と、思われるかもしれませんが、あきれずに聞いて頂きたいと思います。

夫からの帰るコールが来てから、食事の支度を開始します。通勤時間が2時間弱なので丁度いいのです。家に帰ってくるのが10時前後、それからお風呂に入るので、夕食が始まるのが10時半頃になってしまいます。

テレビを見ながら食べてそうこうしているうちに、あっという間に11時を回ってしまいます。後片付けをしてちょっとでものんびりしていると、12時になってしまいます。

それから私はお風呂に入り、何だかんだしていると、もう1時です。
1時過ぎに寝て、翌日6時には起きるので、睡眠時間が5時間。
眠くて昼間何もやる気がおきません。

本当の事を言えばもっと早く寝たい。
その為にはもっと早くお風呂に入らなくてはいけないのですが、なかなか早く入ることが出来ません。

皆さんは何時ごろお風呂に入って、睡眠時間はどのくらいなのか?
専業主婦の実態を知りたいです。

よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お答えしましょう

我が家は 夫が20時30分に帰宅後、すぐに入浴。
    私は 20時頃から 夕食の下ごしらえ。夫が入浴中に 食事完成。2人で食事。
    後片付け後、10時に 私が入浴。
    11時 就寝です。

• 私も40代+専業主婦+子供なし

夫が朝風呂派なので、朝からお湯は沸いています。

夫は朝食を食べないので、私のすることは何もありません。
    家を出るときに起こしてくれるので、
    玄関でお見送りをして一日が始まります。

その後で珈琲飲みつつ新聞を読んで
    朝食を作って食べて、食休みをして入浴。
    お風呂の中で読書。
    会社辞めてよかったとしみじみ思う瞬間です。
    これが6時〜10時まで。

午後はウォーキングをするので
    夕方帰宅後また入浴します。
    18時頃までに済ませます。

うちの夫も通勤が1時間以上かかるので、
    連絡が来てから食事の支度をします。
    早く帰ってくる時で21時までに食事を終了。
    帰宅が遅れて食事が21時を過ぎそうな時は、食べて帰ってきます。

就寝は0時〜1時。
    でも日中も眠い時には寝ているので、怠惰な猫生活です。

ゆったり昼風呂いいですよ〜

• もっと柔軟に

専業主婦なら、お風呂は朝でも、昼間でも夕方でも、いつだって可能でしょう?
    姑さんと同居していれば、難しいかもしれないけれど、そうでなければ、もっと柔軟に考えて、自分で時間を設定すればいい。
    お風呂=寝る前  と決めなくてもいいのではないかな。

ちなみに私は夕方入って、そのあとお湯を落とし、風呂掃除して、夫には新しいお湯に入ってもらっていました。
    翌日はそのお湯に夕方私が入り、出た後また洗って・・・というパターンでした。

それと、
    私の場合、長い間子供ができなくて、夫と二人だったけれど、夕飯は一人で先に済ませました。
    夫が、そうしてほしいと言うし、私自身も夜遅く食べると、体調が悪くなるので。

トピさんはお風呂も入らず、夕飯も食べずにご主人を待っているわけですね。
    ご主人思いでとても素敵だけど、もう少し、時間を上手に使ったら、生活が楽になると思うし、眠いなら(可能であれば)お昼寝したっていいと思いますよ。

専業で恵まれているのに、その時間を有効に使えていないのでは?

• 今だと16時頃です

私は30代後半の専業主婦です。
    子供はいません。
    私は電気をつけないで入れる時間に入ります。
    ちょっと前までは17時頃、真夏は18時頃に入っていました。
    寝るのは12時頃で起きるのは5時半なので、睡眠時間は5時間半ぐらいです。

夜にバタバタするのが嫌いで、出掛けて帰ってくるのが遅くなるととても嫌です。
    夕飯の仕度片付けお風呂・・・イライラしてしまいます。

• 一緒に

働いてくれてる旦那を差し置いて一番風呂に入るのは気が引けるし…旦那が入った後だと、遅くなっちゃうし…って事で、私は旦那と一緒に入ってしまいます。
    お風呂の中で今日一日の事を話したり、コミュニケーションも取れるし。

睡眠不足なのでしたら、少しお昼寝をすると良いですよ。
    15分でも寝るとスッキリします。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 私の場合は

夫が帰宅するのはだいたい夜8時ごろです。

会社から家までは20分程度なので、夕飯を食べ終わるとだいたい8時半か9時。
    その後、テレビを見たり、晩酌を楽しみ11時くらいまでのんびりします。

11時すぎに風呂に入り、あがると11時半ごろ。

その後さらに夫はお茶を飲みながらくつろぎ、私は洗い物やらゴミをまとめたりやらで、眠りにつくのはだいたい1時過ぎです。

朝は6時には起きます。

私はもともと夜寝れない質なので夜は遅くなっても辛くないのですが、朝起きるのは辛いです。

• 申し訳ないけど

主人より先に入ります。
    主人の帰宅時間はまちまちで
    だいたい午前様です。

娘が二人います。
    上の子が7時から塾で9時半に帰宅するので
    下の子が夕飯後お風呂に入り
    私はその後、長女を迎えに行く9時半迄の間を利用し
    お風呂に入ります。
    お風呂に入った後、パジャマになれず
    私服を来て、寝る前にもう一度着替えるのは面倒なんですけどね。
    顔はスッピンです(笑)

休日は主人が一番風呂。
    長女、次女、私の順で入ります。
    毎日湯上がりはパジャマでリラックスが理想ですが
    今はその形で落ち着いてます。

• 24時ごろです

子供なし妻暦10年弱30代後半専業主婦です

家も食事は遅くなっても待ってます
    家で食べてくれると栄養面でいろいろ把握できていいですよね
    でも22時をすぎる時は先に豆腐だけ(毎日あるので)食べちゃってます

お風呂も後片付けの都合で先に主人が入ります
    今日のように日付がかわってから帰宅する日も同じです

平均すると
    21時 帰宅・食事
    23時 主人入浴
    24時 主人就寝・自分入浴
    25時 就寝
    6時 起床
    という感じです

もちろん眠いです
    ですのでお昼寝をします
    主人も昼休みに余裕があれば(お弁当の時など)昼寝をしているとの事なので
    私も同じ頃少し寝ています
    休日、ほぼ同時に睡魔が襲ってきて二人ともウトウトするの面白いです

やる気が出ないほど眠い時は寝てみては?
    炊事洗濯を済ませてからだと、眠くても案外寝付けないですけども

• 風呂には入らない

基本的に風呂には入らない(入れない)、といってもシャワーは浴びますが。

トピ主さまと同様の事情で私が風呂に入ることができる時間は大抵12時を回っています。酷い時は午前1時すぎないと入れません。

だからお風呂にははいることをあきらめています。
    朝とか昼間に一人でシャワーで済ませてます。
    でもね・・・暖かい湯船につかりたいなぁ・・・・
    お気持ちわかります。

• お風呂の時間よりも

昼寝したら?

我が家は大抵12時には就寝できますが(起床は6時半)、
    たまに就寝が1時過ぎなどになって、翌朝6時起きという時は、
    しっかり昼寝させてもらいますよ。

睡眠不足で体調を崩して、主婦業がきちんとこなせなくなったら本末転倒ではないですか。

• 夫の帰宅前に入浴します

30代後半・子どもなし・専業主婦です。

夫の帰宅時間は、早くて21時半、遅いと日付が変わり、通常23時過ぎが多いです。食事は帰宅後のことが多々あります。
    それから後片付けをして、入浴していると何時になることやら…(私は洗顔〜ドライヤー終了まで1時間近くかかります)

夫は食後に入浴(10分)、その後は二人でゆっくりテレビを観たいというタイプなので、私が入浴している暇はありません。

ですので、18時前には夕食の下準備を始め、19時半頃からゆとりを持って入浴しています(思いがけず帰りが早くて慌てるのが嫌なので)。

朝は7時前に起きて朝食を用意します。

夫に付き合って1時近くまで起きているので、夜の睡眠時間は6時間くらいです。ですが夫の8時出勤後に洗濯、インターネット、献立作成などをして、10時頃から二度寝しています。お昼過ぎまで寝ていることが多いです…(恥)私もよく寝ないとお昼間何もやる気が起きないもので。

仕事を持っていると、とても出来ない生活です。夫には感謝しています。

• 私家は妻、子が先

遠慮なく奥様が先にお風呂に入ったらいいのですよ。
    うちでは妻と子供は先に風呂に入ってますよ。
    私(49歳)も片道2時間掛けて通っています。朝6時半に家を出て、帰宅は0時半くらいですが、それから夕食です。用がなければ食事の支度後、妻は就寝します。朝も私が妻を起して朝食は無しです。
    私は入浴後風呂を洗い、妻、子供二人の1日分、自分の夕食の食器を洗います。妻は手が荒れ易いというので。 風呂洗、食器洗いは家事の手伝いと思ってやってます。
    他の仕事をしっかりとやってくれていればいいのではないですか。
    私は帰りの電車は座ってくるので40分くらいは寝てますね。

• 18時ころ

専業主婦、子供なしです。

夕食前にお風呂です。

慣れないとお風呂のあとご飯作るのは嫌かもしれませんが、そうしないとトピ主さんのように遅く入ることになるので。

18時入浴→パジャマ姿で夕食作り→夫帰宅→夫お風呂→夕食→食べたら片付け→ゆっくりして23時頃就寝です。

実家は夕食の後お風呂でしたが夫実家は夕食前にお風呂の家庭だったそうです。

お風呂の後揚げ物などをするのは抵抗あるので、揚げ物の日はお風呂の前に作りオーブンでチンです。レストランではないのですから出来たてを出す必要はありません。これに限らずだいたいお風呂の前に作りますが、餃子などは作っておいて夫の顔を見てから焼きます。ハンバーグも。

洗い物はパジャマ姿です。

すべて終わってからお風呂では遅くなっちゃいます。

• 便乗質問でごめんなさい。

私もトピ主さんと同じような生活をし、同じような悩みをかかえています。
    夫の帰宅前に入浴するという方は、入浴後はスッピン・パジャマなのでしょうか?
    私は朝もパジャマ姿で送りだしているので、一日パジャマなのはどうかと思いまして。(朝もっと早く起きて着替えればいいのでしょうが)

うちは夫が朝シャン型なので出勤後私も続けてシャワーかお湯を溜めて入ってます。
    週に一度は飲み会で遅くなるので、その時は夜にゆっくり浸かります。

• そうですね

私は、お昼前にシャワーを浴びているのですが、やはり昼間とか夕方ではだめなのでしょうか?

トピ主さんのスケジュールで、なるべくご主人と近い時間でということなら、9時頃に入るのはどうですか?夕食の準備を半分した位でお風呂に入り、入浴後に残りを仕上げるわけです。そうすれば、12時頃に寝られますよね?かなり楽になるのではと思いますよ。

• 9時〜10時ごろです

夫の帰宅は11時半〜12時半が多いです。
    中、高校生の子供たちも、バイトや塾で帰宅時間がバラバラです。
    毎日、夕食は7時に出来るように準備をして、一人でも先に食べます。
    その後、帰宅した子供たちも食事、入浴。
    私も合間をみて入浴します。
    夫帰宅まではのんびり過ごします。
    帰宅後は食事を用意し、おしゃべりに付き合い、1時〜就寝。
    朝は6時半起床。

半年間は専業主婦でしたが、パートが決まり12月から働きだします。
    疲れちゃうのかな?と、ちょっと不安です。

• 質問にお答え

夫が帰宅前に入浴しても、パジャマは着ません。
    夏ならTシャツにスカート、冬ならトレーナーにパンツ・・とかですね。
    ただ、ブラジャーは夜用のゆるめのものをします。

化粧はもちろんしますよ。
    まあ、身だしなみ程度の薄化粧ですが。

夫が帰宅する前に入浴しない日でも、夕方になるとざっと化粧をし直します。
    だって、朝、スッピンで送りだし、夜もスッピンでは、さすがに申し訳ないし、私も恥ずかしいし。

専業主婦だからこそ、日常生活にこうした手間もかけられるわけで、フルタイムで私が仕事していたら、こんなことはしてなかったでしょう。
    だって、時間的に無理だものね。

• 主人の後です

専業主婦歴半年の40代、子供なしです。
    うちも、帰宅と起床が同じくらいです。

駅についたら電話が来るので、お風呂を溜めて、先に入ってもらいます。
    その間に、夕飯の支度。10〜20分程度です。
    (私は、専業になったので、先に18時に食べてます。)
    主人の食事中、少し話したら、私がお風呂に入り、出る頃食べ終わってます。

夫婦共働きが長く、せかせか動く癖が抜けなくて、食事もお風呂も早いです。
    たまに、昼間、ジムで運動してゆっくり入ってるつもりだけど、それでも10分。
    ゆったりと生きたいです(涙)
    昼は、やることない日は、たまに30分くらい寝てますよ。

• 最近夫が

帰りが割と早いしちょっと遅くなると先お風呂入っていていいよと言われるので、そうしてますが
    震災前、仕事が忙しかったころは毎日遅かったので髪を洗う日は9時に入り洗わない日は10時に勝手に入っています

• なんだかみなさん尽くしてますね。

レスをみて、驚きました。旦那さんに尽くしてるんですね。うちは幼児がいるので風呂は4時とか5時です。夫は8時とk9時ですが追いだきして入ってますよ。
    主婦だからといって、自分の睡眠時間を削ってまで旦那さんの食事やお風呂の時間に合わせていたら自分の体がもちません。
    子供がいるといないとではまた考え方も違うのでしょうね。
    少なくとも私は夫は夫、私は私のライフスタイルでやっていっています。

• 逆に先に入らない理由は?

お子さんがいないならば感覚が違うかもしれませんが、うちでは母と子(1歳)が先に入っておけばその後がスムーズに進みます。ただし父(夫)の帰りが8時以降になる場合で、それ以前に帰るなら父に子供をお風呂に入れてもらいます。
    8時に子供がお風呂を終えてうまくすれば寝てくれて、そこからゆったり食事、10時か11時には寝られます。翌朝は6時半ごろ起きるので睡眠十分です。

どちらがエライから先に入るべきだとかいうのは全く、一度も考えたことがありません。
    子供がいない年数が長かったのですが、その時代は2人とも夜更かしで、夜いろいろやりたいのでお風呂で中断されるのが億劫で、「先入って」「嫌だ」と先風呂を押しつけ合う喧嘩をしてましたし。
    先に入らない理由は夫に対する遠慮か、ガス代の節約か、それ以外の何かですか?
    理由がはっきりしないと解決できないです。

• うちは少数派かな

そもそも洋式バスなので、水圧の高いシャワーだけがほとんど。

主人も湯船には浸かりません。

シャワーを浴びたい時に浴びます。

• トピ主です!

たくさんのレスを頂きありがとうございます。

やはり皆さん我慢したり譲歩したりして生活を送っているのだな〜という感想です。

私の場合は夫に遠慮しているからお風呂に先にはいらない、と言う訳ではありません。
    私は自分の日課として「毎日湯船に10分以上つかる」という事を課しています。これは今実行している健康法です。

10分以上お湯につかっているとゆったりし過ぎてお風呂からあがった後何もしたくない!というのが実際のところです。

それなので寝る前にお風呂にはいりたいのです。

そういう事から考えると昼寝をするのがベストの様に思えます。が・・・お昼の明るい時間に昼寝をするのも何だか時間を無駄に使っているようで昼寝から目覚めた時に自己嫌悪におちいってしまいます。

頭もボーっとして私は一体何をしているのだろう?今日も結局何も出来なかった、と落ち込んでしまいます。

夜の時間をもっと効率よく動けるようにしたいとは思うのですが、夫との夕食や団欒の時間も楽しく、時間に流されてしまう自分がいます。

もう少し専業主婦の方のお話を聞かせて頂けると嬉しいです。

• うらやましいです。

私は子どもがいるので、子どもとぱぱっと入ります

10分もお湯に浸かれて羨ましいです。
    昼間に入ってのんびりされたらいかがですか?

• 基本昼間です

40代の子どものいない専業主婦です。

お風呂は基本、午後2時くらいに入りますね。
    ズボラなので、ロングヘアですがドライヤーすら当てません。
    ストレートパーマをかけているので、タオルドライしたら
    ほったらかしです。きっちり決まった時間に物事を進めるのが苦手で
    学校も会社もきらいでした。カーテンを閉めて、心ゆくまで下着姿で
    ゴロゴロします。なので、夫がいない時間がいいのです。パーカー
    にレギンス姿で、夕食は午後5時ごろから作り始め、7〜8時には1人で
    食べます。夫は、ほとんど10時前には帰ってきませんから。

お化粧は、近所に出かけるくらいなら、ほぼスッピンです。
    リップグロスだけ、サッと塗ります。夫を出迎える時もそのままです。

みなさん真面目ですね〜。

• 大体一緒に入ります

30代前半、子ナシ結婚4年の専業主婦です。

うちは、共働きの頃からお風呂はガス代節約のため一緒に入ってます。
    旦那が先に入って、体と髪を洗って湯船に入ったら私が入る感じですね。

通勤は1時間ちょっとかかり残業も多いので、帰宅は21時〜23時の間が多いです。
    夕食は旦那の帰るコールで作り始めます。
    帰宅後、一緒に夕飯を終え、食器を洗い始めたら入浴してもらいます。
    洗い終わる頃に旦那が湯船につかるので、呼ばれてお風呂へ。
    旦那が湯船に浸かって、私が洗髪などをしながら1日の出来事を話ます。
    私もトピ主さまと同じくゆっくり湯船につかりたいので、必ず先に入ってもらいます。

就寝は早くて0時、遅いと2時くらいですかね。
    朝は6時に起きてお弁当を作ります。
    眠いときは、旦那を送り出したら(7時過ぎ)すぐに布団に入り直し、
    必ず目覚まし(←これ重要です)をかけ、10時までには起きるようにしてます。
    そうすれば、まだまだ午前中に掃除も洗濯もできますよね?
    午後はあくので、好きなことして過ごします。
    ちなみに真夏は、犬の散歩が朝5時半なので、必ず「朝寝」してます。

• 臨機応変

40歳子供なし専業主婦です。

私が本当に一日の仕事を終えてリラックスできるのは、夫が布団に入ってから。
    夫が起きている間は夕食だの何だのと何かと世話をやくので忙しいです。

夫を先に寝かせて一人になってから夜遅くゆっくりお風呂に入ります。
    あがる時にちゃちゃっと風呂掃除もしてしまえば翌日楽なのでそうしています。
    それから音楽を聴いたり雑誌をめくったりインターネットをしたりリラックスして
    夫と時間差で寝る日が多いです。

あと明らかに夫の帰宅が遅くなる日は、夕方夕食の下準備を終えたら夫を待って
    いる間に入浴してしまいます。

それとたまに運よく家事が少なくて済む日は、昼間ゆっくり入浴してボディケアしたり
    安上がりな「自宅エステ」の日を楽しんでストレス解消しています。

主婦は普通のお勤めの人とは労働のピークタイムが違うので、固定観念にとらわれず
    そのご家庭ごとに臨機応変でよいのではないでしょうか。

• わかります!

私も子供無し専業です。
    夫が出張の時はダラリンとしてます。

夫がいる時は夕飯後二人でのんびりしたいので、5時頃お風呂に入り頭を乾かしておきます。

夜入らなくても寝る時に身体はポカポカです〜。

夫と一日一緒にいるとお風呂に入る時間がありません(汗)。