• ホーム
  • 濡らしたセーターのような香りのフレグランス?

濡らしたセーターのような香りのフレグランス?

レス6
(トピ主1

美容・ファッション・ダイエット

香織

こんにちは。
こんなフレグランスをご存知でしたら、名前を教えてくださいませんか?

濡れた毛糸というか、セーターを水にひたした時のような香りです。
あたたかみのある香りです(突出した香りを私は感じられませんでした)。
寒い季節に使うのにピッタリ。
どちらかというと、若い方よりは
落ち着いた年代の女性が使う方が似合うような感じです。

今日、都心を歩いていた時、
通りすがりのどなたかがつけておられたのを一瞬感じました。
実際にそのフレグランスを見たことはありません。

同じ香りを以前、アメリカでも嗅いだことがありますので、
どこかで売られているものだと思うのですが…。

よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 興味ありますね

面白い表現ですね。

なんとなく、ゲランのアプレロンデかなあ・・・と思いました。
    「雨上がりの後」という意味だそうです。

普通の香水の、ローズとかジャスミンとか、そういう香りが一切なく
    強いて言えばシソっぽい感じがします。
    もわ〜んとした湿っぽい香りです。

• 中途半端な情報ですが

銀座のPLAZA(お店自体はチェーン店ですよね)という雑貨屋さんで、変わったラインナップのフレグランスをかぎまくったことがあります。

ランドリーとか雨上がりの芝生(地面だったか?)、綿菓子…などなど、かなりの数がありました。トピ主さんのいう香りが、もしかしたらそのシリーズにあるのでは、と思いました。

乾燥機から出したばかりの洗濯物のような香りがとても素敵で、印象が強かったんです。でもブランド名は覚えていません…

それに全く違うものでしたら、ごめんなさい。

• ムスクの香り?

>セーターを水にひたした時のような香り
    動物っぽい香りですよね。ムスクの入った香水ではないですか?
    銘柄は詳しくないので皆様におまかせします。

• 探偵気分「犯人はオキシジェン」

羊毛を水に湿した匂い・・・・・・・

私のセーター洗いは
    1汚れたセーターを袋に入れる
    2財布を持つ
    3袋を持って玄関ドアを開ける
    4近所の洗濯屋まで歩く
    5洗濯屋のおばあちゃんに「セーターお願いします」と言う

色々考えた末「もしや、あれでは?」と思いつきました。

その他のヒントは
    アメリカと日本で嗅いだ事があって落ち着いた年代の方に合ってる=懐かしげ、甘くない、自然な香り

多分ですが、ランバンのオキシジェンではないでしょうか。

アメリカで結構人気のある香水です。
    クリーミー、柔らかい、温かい、新鮮な、湿った、水のような、ムスクの 等と表現されています。初めは白胡椒の香りで始まりますが、ベルガモットが入っているのに酸味も甘味も無く、時間が経つと優しい匂いになるのは牛乳の香りでしょう。

白胡椒、菖蒲、牛乳、梔子、ムスク、ベルガモット、木、(バラは入ってますがほとんど香りません)で出来ています。

確信は無いけど、多分これだと思う。デパートで試香してみて下さい。はずれだったらごめんなさい。

• ありがとうございます

トピ主です。つたない説明にもかかわらず、皆様、ご回答をありがとうございます。

ヴィオレッタ様、ゲランのアプレロンデ、試しに行ってみます。ゲランには落ち着いた香りのものが沢山ありますよね。

ジンロウ様、ランドリーで思い出しました。「DEMETER」シリーズではありませんか。私ランドリーが大好きで、一時よく使っていました。他にアールグレイティ、ライチ、クレームブリュレなど美味しそうな香りが沢山揃っていて全部揃えたかったくらいでした。またお店に並べてほしいですね。

ちょびっと顔出し様、ムスクを新たなキーワードに探してみます。ありがとうございました。お名前かわいいですね。

静の十字星様、セーター洗いの手順まで書いていただいて嬉しい(笑)。ランバンのオキシジェンですか。試してみます。教えてくださってありがとうございました。
    1つのフレグランスに実に沢山の香りが入っているんですね。それらを組み合わせて1つの作品を作り上げた調香師、すごいですね。

見つけられたらご報告させていただきます。これをきっかけにまた新しいフレグランスとも出会いそうです。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • カシミア・ミスト

濡らしたセーターに当たるかどうかわかりませんが、ダナ・キャランのカシミア・ミストかなぁと思いました。ムスクも含んでおり、名前の通り、カシミアのセーターをイメージした香水です。

ちなみに、まだ私が小娘だった発売当初にデパートでムエットをもらい、一目惚れ(一嗅ぎぼれ?)をしました。数年待って「大人」になって手に入れ、それ以来、10年経った今も「私の香り」です。今は在米なのですが、こちらではボディ・ローションをはじめ、シャンプーやオイル・ミスト、ハンド・クリーム等、シリーズで出ており、大抵のデパートで売っています。

残念ながら日本ではもう売っていないのですが、オークションでミニサイズやテスターサイズがまだ出ているかも。

探している香り、見つかるといいですね。