治らない過食…

レス15
(トピ主3

心や体の悩み

胡桃

嘔吐なしの過食で苦しいです。

過食嘔吐はなかなか抜けられないとネットでみたので、
意地でも吐かないようにしていますし、
食べた物を自ら吐くというのはもったいないと思っています。

私は高校1年生ですが、学校も楽しいし、家族ともうまくいっているとおもいます。
母とも関係が悪いことはないです。
たまに母にいらいらすることはありますが…

私の過食の原因はなんなのでしょう…

もうこれ以上太りたくないです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 成長期

特に思いあたるストレスがないのなら、成長期ゆえの食欲なんじゃないかな。
    私も高校生の頃は運動部だったせいかもしれませんがとにかくお腹がすいて食欲旺盛でしたよ。

「食べちゃダメ」と思うほどストレス感じて余計に食べちゃうと思うので、あまり自分を責めないように。試してほしいのは…
    (1) どんなものを過食しているのかわかりませんがいいもの(高いもの、手の込んだもの)をゆっくりよく噛んで食べてみたら心が落ち着くかも。
    (2) 放課後時間があるのなら何か趣味をみつけるとか気分転換にウォーキングするとか…。食から離れる時間を持ってみてください。

• ん〜

ただの食いしん坊なんですよ。悩みもあるけど、根っからの食いしん坊。悩みのせいになさらずに苦しんで苦しんで解決するしかないでしょう。落ちたらあがるそれしかない。

• 思うに‥

経験者です。10年続きました。
    私はダイエットがきっかけかな。食事制限すると必ず空腹感がきますよね。それに対するリバウンドが引き金を引いた感じです。加工食品て、食欲増進剤じゃないけどそんな感じの物質が入っているので食べ始めたら止まらなかった感じです。
    今は‥生理前以外は、食欲なくなりました。年齢的に味の濃いものとか食べたいと思わないし‥

でも過食嘔吐って古代ローマ(ギリシャだっけ?)からあるって聞きました。当時は、おいしい物を沢山食べれるように吐いていたそうな。なので、最近の風潮みたいに母子関係とかダイエットが原因とか、そういうことではない気がします。脳の満腹中枢がちょっとイカレてる感じなのかな。

• 過食経験者です。そういう時期もあるよ。

私も高校生の頃、すごく食べてました(笑)。今アラサーですが、高校生〜大学生にかけてが一番太ってましたね。163cmで60kg近くありました。しかも、大学生の頃は過食嘔吐していました。

高校生の頃は、女の子は一番食欲がある時期だと思います。芸能人も高校生の頃ぽっちゃりしていた人は多いです。

トピ主さんの身長と体重がどれくらいなのかわかりませんが、肥満レベルでなければ問題ないと思いますよ。

ただ、気をつけることは、食べるにしてもお菓子はおやつ程度にとどめ、三度の食事をしっかり食べることです。お菓子ばかり食べて太ってると、大人になってから糖尿病になったりして、好きなものが食べられなくなります。

体型が気になる年頃だし、スレンダーな友達が羨ましく思えるとは思いますが、その年頃にガリガリだと胸も成長しません。大人になって女らしい体型であるためにも、今は無理なダイエットはやめましょう。私も高校生の頃ぽっちゃりしたときに胸も発育しました。痩せても胸は残りました。

私が過食嘔吐を脱したのは、嘔吐で無理なダイエットをして肌と髪がボロボロになったから。今は体型も普通で、髪も肌も綺麗です。

• ずばり、原因はストレスでしょう。

私もそういう時が数ヶ月ありました。
    私の場合は、ちょっと変なんですけど当時付き合っていた彼が金持ち、エリート、イケメンと完璧な人で デートする時の洋服や肌の事を気にしすぎたり、会った時の緊張感が大きなストレスになり
    コンビニで大きな袋3つパンパン!になる位、お菓子やお惣菜、パン、飲み物を買い込んで2時間位で食べ終わる毎日を繰り返していました。 それほど太りませんでしたが、顔にぶつぶつができたりとこんな毎日が嫌になり
    彼と別れたら元の食生活に戻り肌も良くなりました。彼には、別れる理由の意味が良く分からないと言われました。
    いつもと違うものに目を向けると、変われるかも知れませんよ。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 曖昧な質問ですね

その質問だけで答えられる人がいるんでしょうか。
    過食というのが
    本当に過食というほどなのかもわからない。

太るのが嫌なら
    食事制限はしてないのかな。
    もちろん、これもやり方によっては原因。

• 今どのくらい?

失礼な質問かもですが、今、体重はいくつですか?60キロくらいまでなら、成長期なら普通だと思います。大人になると自然にスレンダーになったりします。ただ暴飲暴食気味だとすると、何らかのストレスが原因でしょうね。主さんは満腹なのに飢餓感がありますか?それともお腹が空いて食べてしまう?前者ならストレス、後者なら胃拡張かな。適度な運動はしたほうがいいですよ、食べる前に。

• つらいですね

自分でも嫌なのにやめられないんですよね。

おつらいですね。

ここにも治った方のお話が来ていますができるだけそういう成功例を聞くことだと思います。

摂食障害で検索して専門医の診察を受けることをお勧めします。

• 病院で相談を

精神的な病気でも過食は起こりますが、身体的な病気でも過食は起こります。
    一度、内科で診てもらってはどうでしょうか?

• トピ主です。みなさん本当にありがとうございます

たくさんのご意見ありがとうございます。

いろいろと質問があったので、答えます。

まず、私が過食になったのは、拒食だったからだと思います。
    去年の夏は157cmで36.5キロまで落ちました。
    この頃は陸上部で、毎日ハードな練習な上、高気温で食欲もなくなり、
    また痩せ願望が強かったので、するすると体重が落ちました。
    当時の食生活は、多分1日に1000カロリーあるかないかくらいだったとおもいます。

痩せれたことも嬉しかったし、みんなに心配してもらえることも嬉しかったんだと思います。

陸上部を10月ごろに引退し、受験です。
    お正月ごろからお腹がいっぱいなのに食べるという行為を続けるようになりました。

食べたくないけど食べたいといった感じです。

この頃から徐々に歯止めがきかなくなり、
    顔が丸くなったとかたくさん食べるようになったなどの
    家族の言動に日々いらいらしていました。

続きます…

• トピ主です。続きです。

家族のそのような言動を避けるため、隠れて食べるようになりました。

菓子パンを4個ほど買い込んで自室で食べたり、家族がみんな寝てからこそこそとお菓子をたべたり…

このようなことがだんだん頻繁になって、今では平日は毎日のように夜家族が寝てからお菓子を食べています。
    休日は1日中こそこそと食べ続けている状態です。

酷い時では、菓子パンを4個ほど食べて、パイの実やトッポ、ポテトチップス、アイスなどにくわえて3食きっちり食べています。
    多い時は3000カロリーは余裕で超えています。

そして36.5キロだった体重は半年で52キロにまで増えました。
    身長は157センチです。

当然、去年まで着ていた服は着れません。
    何度も何度もダイエットを試みていますが、一度お菓子を食べるとやめられなくなります。
    完全にお菓子中毒です。

近頃の食生活は、
    朝ごはん0〜300カロリーほど
    昼ごはん300〜400カロリーほど
    夜ごはん400〜500カロリーほど
    間食や夜食300〜700カロリーほど

です。日によって違いますが、だいたいこのような感じです。

続きます…

• トピ主です。続きです。

今は第一志望校だった進学校に通っています。

運動は自転車通学が往復1時間ほど。
    他は週2回の体育ぐらいです。

部活は書道部です。運動的要素は全くありません。

ストレスと言われて思い当たることは、勉強です。
    中学生のときに想像していた、楽しくて自由な高校生活とはほど遠く、毎日勉強に追われています。
    勉強は嫌いではないですが、好きでもないです。
    勉強より好きなことは、料理をすることです。

また、部活以外に個人的に習字とピアノを習っています。
    習字とピアノは、幼少の時から続けていて、楽しいです。

このような生活のため、寝るのは1時くらいで、起きるのは6時くらいです。
    去年の痩せていた頃は、遅くても10時に寝て、5時半ごろに起きていました。

早く過食から抜け出したいです。
    アドバイスをいただきたい限りです。

長々と読んでいただいてありがとうございました!

• 過食症経験者です。

私は拒食症と、過食症経験者です。
    私の場合、何故拒食症になった原因は、家庭環境でした。鬱が入っていましたね。
    その後鬱が治り、過食症になってしまいました。
    今は落ち着いていますよ。

トピ主さんの場合、拒食症だったことから、引き起こされる、過食症なのだと思います。

私の場合もそのようでした。
    私も、昔、36kgまで落として、それから、酷いリバウンドを経験いたしました。

一旦体重を増やせば、過食症は、治りやすいようです。
    しかしながら、思春期なら、太りたくないですよね。

まだ、高校生ですよね。高校一年生にしては、運動量が足りていないと思いました。
    自転車一日合計1時間ですよね?
    以前は陸上部だったのですよね?
    圧倒的に運動量が足りていないです。

自転車通学はそのままで、ジムなどに通えませんか?
    食べることに費やすエネルギーを体を動かす方向へ変換するのです。
    習字、ピアノ、両方共に心と頭には大変に良いことです。お続けください。

ケータイ、PC、TVなどの『屑時間』をなくして、体を動かしてください。
    そして、運動したうえで、勉学に励んでください。
    きっといい方向へ変わりますよ。

• 隠れて食べなきゃいけないのはストレスだよね

今、高一ですか?
    去年の服が入らないって、去年が痩せすぎです。
    BMI調べたことあります?14.8ってやりすぎです。
    痩せすぎの時期が、短くてよかった。体壊しますよ。

今度から適正な目標を持ってダイエットしてくださいね。

食べたい気持ちが止まらないのはわかります。でも辛いよね。
    私も高校生の頃はすごく食べていたし、
    20年たった今でも食べたい気持ちを抑えるのは至難の業です。
    大学生になったころ一日4食食べてた時もあるなぁ。。。
    その頃はBMI20くらいでした。
    トピ主さんが書いた近頃の食生活、
    私今でもしているかも!?私も過食なのか!?

私が同じ生活をしていたら食欲を隠し、
    隠れて食べなきゃいけないことが一番ストレスになりそうです。
    家族の前で食べましょう!
    食事で取るカロリーが少ないと思います。
    食事バランスガイドによると2200±200Kcalくらいは必要なようです。
    お菓子を食べるより、バランスの良い食事をたくさん食べましょう。
    食べるときは、30回ちゃんと噛む。
    夜8時を過ぎてから、おやつは食べない。
    そして運動しましょう。

• えらい

嘔吐してないとのこと
    ご立派です。

拒食からの過食ですと、太りたくない気持ちも特に強いでしょうに・・・

それで正解です。
    ご存知のように、吐く癖がつくと、抜け出すのが本当に難しくなります。

吐かないことをどうかこれからも続けてください。

拒食も過食も、「体重」と「食べ物」で頭がいっぱいになってしまいますよね。

陸上を経験されているのでしたら
    運動することはよい方向へのきっかけになるかもしれません。
    カロリー消費のためというよりは、運動はよいストレス発散になるので。

小さな達成感を積み重ねて、自信をつけることが
    遠回りに見えて、案外近道だったりします。