別れた瞬間、敵になるの?

レス17
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

MIKI

先日、2年間付き合ってきた男性と別れました。
性格の不一致で、話し合い、お互い別れた方がいいという結論になりました。
少しですが、元彼の持ち物が私の自宅にありましたので、元彼の自宅の最寄駅まで届けに行きました。
私は千葉県に住んでおり、元彼は神奈川県でしたので、かなり遠かったので宅配便なども考えましたが、
喧嘩別れではないし、借りたものもありましたのできちんと手渡しして終わりにしようと思ったのです。
元彼は会った時から不機嫌そうな感じで、挨拶すらなく、私が荷物を渡すを何も言わずに受け取り、足早に去っていきました。
本当に一言も話さずです。

以前にも一人、価値観の相違で彼から別れたいと言われたことがあったのですが、誠実に付き合っていましたが、
別れた途端、まるで親の仇のごとく散々罵倒してきた元彼がいました。

私は何も、別れた人と友達になれるなどと思ってはいません。
しかし、誠意を持ってお付き合いしてきて、合意の上で別れ、深く傷ついたのはお互い様だと思っています。
もう会うことはないのですから、せめて最後に用があって会った時くらい普通に出来ないのでしょうか?
このような態度を取る人はどのような心理なのですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 前は罵倒 今回は無言

>誠意を持ってお付き合いしてきて、合意の上で別れ、深く傷ついたのはお互い様

こう言ってしまえるトピ主さんに激しい違和感を感じます。
    一方的に相手を傷つける別れってありますし、トピ主さんが誠意と思っていた行為が、彼に憎しみを植え付ける傲慢なものだったかもしれない。

いずれにせよ、2回も相手が一方的に憎しみを抱いたような態度だったということは、たまたまそのような相手が2回続いたという可能性もありますが、トピ主さんも反省すべき点があるのでは?

• 人それぞれ

彼の中では顔も見たくないほど嫌になっちゃったんですよ、多分。

荷物の件だけど、別れたのにわざわざ手渡しする必要性があるんですか?向こうから取りに来るのならまだしも、遠いのにわざわざ届けるのってまだ未練があるの?
    宅配便で十分。

• 珍しい話ではない

トピ主さんが言いたいことはわかりますが、別れた後にまで、相手に気を使える人は多くないです。
    職場が一緒とか、その後も関係が続く場合は、それなりに配慮しますが、もう会わない相手ならば、別れたら敵もそれなりに有りますよ。珍しい話では有りません。

トピ主さんのケースは、トピ主さんに誠意が10残っていたとして、相手方はゼロかマイナスになった時点で別れているんですよ。
    それを見極められていない訳です。
    トピ主さんは自分に誠意が10残っているから、相手も同じくらい残っているだろうと思っている。

トピ主さんが、どうして別れても誠実に対応してくれないの?と接したら、相手は「はぁ?残ってたら別れてないんだけど」とイラっとすると思います。

その感覚を含めて合わなかったからこそ、別れた訳です。
    次は、その感覚も似ている男性と付き合えば良いと考える所だと思いますけれど。

• 二回も同じようにことになると…

性格の問題かな?
    ある例ですが、旦那さんに嫌われて冷たくされて離婚した人がいました。 同じ職場の人なんですが話の主が全く違った逆視点で話が変わります
    いつもそうなんですが あーまたかあ、と気が滅入ります 会話が成り立たないんですね こだわりすぎる 難しく考える などなど トピ主さまも自分で気づいてない所で 彼を疲れさせてはいなかったかなとふと思いました。 思いつく事があれば、友達に聞いてみたり 変わろう変わらなきゃと気づく所があると思います 顔晴れ(がんばれ)

• 何故手渡す必要があるの?

送ればいいのに、何故最寄の駅まで呼び出すのか、理解出来ません。呼び出されたら、私も嫌だな。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • あるある〜

いたいた。そんなめんどくさい男

私の場合は別れた?というか、2年間くらい気のいい友人で
    ある日交際を申し込まれた時に驚き、迷ったけど断ると

『今まで俺と一緒に撮った写真、ネガ(時代がわかりますね)まで渡してくれ!』
    って

はぁ???

って思いましたが、

『俺のかけらでもお前の所に残るのは嫌だ』
    って

やはりこいつとは付き合わなくてよかった

心底思った瞬間でしたが、渡しました

忘れましょう
    別れてしまえば過去の人です

• 勘違いされたのかも?

トピ主様の行為を自分への未練と勘違いしてしまったのかも知れません。女性の私には男性の心理はわかりませんが 一度別れて気持ちの冷めた相手からの電話さえも私はしばらくは不快で冷たい態度を取ってしまった記憶があります。今でも会うことも嫌ですね。なんでなんでしょうか?自分でもよくわかりません。

• 思いの落差・・・

おそらくトピ主と別れた彼氏たちとでは、別れに至る上での気持ちに大きな違いがあるのだと思います。

「性格の不一致」というのは離婚でもよく使われますが、ほとんどが「顔も見たくないほど嫌い」というのが実情でしょう。

トピ主は「話し合って別れを決めた」と言いますが、はたして彼らの方ではその話し合いをどのように感じていたのでしょう。一方的に理由を述べられただけと感じたのか、或いは落ち度は全部自分にあるような展開にされたのか、トピ主の思いもよらぬ感情があったと思われます。
    というより、正確が不一致になってしまった状況って、冷静に話し合える様なものじゃなかったでしょう。
    トピ主だって楽しくはなかったはずです。

別れた相手にわざわざ会いに行くというのも、ちょっと的はずれな思い込みという感じです。
    もっとも一度は好きになった相手との最後の対応にしてはどちらも子供っぽいものですが、所詮はそんな相手としか付き合えなかったというだけのこと。

• 切替

気持ちの切り替えが出来なかったのでしょうか。

もう、別れる結果にしたのだから
    普通に「ありがとう」と言えたらよかったのにね。

彼の中で、まだモヤモヤがあったのでしょう。

• うーん

喧嘩別れでなくとも、合わない部分があって別れたんですよね。それに人によりますが、別れた以上、イイ顔なんてできないと思う人もいますよ。

それ以外にも、別れたけどまだ気持ちが残ってる場合にも、イイ顔できないと思う人もいますね。

トピ主さんの元カレがどうゆう心境だったのか、今となってはわからないと思いますが、何も話さなくても、とりあえず会って手渡した時点で、もぅ嫌いとは思っていないと思いますよ。

本当にイヤなら、会うのもイヤなはずですからね。

• 幼稚な男のプライド

とても厄介なものみたいです。
    私もトピ主さんのように、2、3回デートしてみて、気持ちが相手に向かわないので、お付き合い出来ないとお断りに行ったら、(プレゼントされたものを返したかったので)暴力を振るわれました。また、次の日から無言電話に悩まされました。相手は日本一偏差値の高い大学に通っていた人でしたが。
    そういう男は自分自身が一番大切なのです。だから、可愛さ余って憎さ百倍になるのです。別れて正解です。

• 自分だったら・・・

私は女ですが、もし別れた男性が後になって私の持ち物を手渡ししようと持ってきたら「うっとおしいな〜」と思ってしまうと思います。
    ある程度月日がたって、街で偶然会った場合なら「あ、どうも!」くらいにはなりますが・・・。
    その元彼の反応は理解できます。

その持ち物はどうしても返さないといけない貴重品だったのでしょうか?
    宅配便で返すというのもひとつの方法ですが、私の場合処分してしまいます・・・。

• 別れたんですよね?

「友達に戻ろう」
    とかじゃなくて。
    合意の上とはいえ、わざわざ縁を切った相手ですよね?
    一緒にいるのが困難だったんでしょう?
    そういう相手とどう顔を合わせていいか、分からないと思いますよ。
    性格が合わなくても、好きで一緒にいたいなら別れませんよ。
    合意の上別れた、というより関わりたくない相手になったんでしょう。
    その辺りの認識の違いでは?
    主さんは、ちょっと無頓着な人なのかな?
    誠意の形は、相手との関係性で変わります。別れた男女の場合、わざわざ会いに行ったら嫌がらせととられることもあると思いますよ。
    他の方法もあったんだから。

• トピ主さんの気持ちはわかる

私だったら相手は会うのは嫌だろうと配慮して荷物は送りますが、

トピ主さんの誠意を持って〜のくだりの気持ちはわかります。

私も未練とかではなく、どんな別れ方をしても相手を憎むよりはもっと幸せになってね、などと思ってしまう人なので。

でもこういう考えの人特殊みたいですよ。よく「お人好しだね」なんていわれませんか?私は端からみると、恩をアダで返されていることも多いんですが。誠意を持って接するのも私が勝手にやっていることなので、相手に見返りは求めません。

• いろんな考えの人がいるってことです

>もう会うことはないのですから、せめて最後に用があって会った時くらい普通に出来ないのでしょうか

修羅場もなく話し合いで綺麗に別れたとしても、「別れた相手の顔も見たくない」と思う人は、けっこういると思いますよ。
    私もそうです。理由ですか?別れた相手と会うなんて「時間のムダ」だから。

>私は千葉県に住んでおり、元彼は神奈川県でしたので、かなり遠かったので宅配便なども考えましたが

なんで合わないといけないの?宅配便でよくない?
    元カレが持ってきてと言ったんですか?違うんでしょ?
    別れたあとに、「荷物もってきたから駅に取りに来て」とか言われたら、嫌ですねぇ・・・彼の機嫌が悪かったのは、普通にわかりますけど。

>誠実に付き合っていましたが、別れた途端、まるで親の仇のごとく散々罵倒してきた元彼がいました。

誠実に付き合っていたと思っていたのはトピ主さんだけだったのでは?
    彼から別れようと言われたんですよね?罵倒されたのは、お相手は、トピ主さんのことが大嫌いになっていた、それだけのことでしょう。

だいたい別れた相手に誠実さを求めるのが間違ってますよ。

• プライド

トピ主さんは、ちょっと鈍いというか、考え方が狭いですね…。
    誠実につきあって合意の上で別れたと言いますが、それはトピ主さんから見たら…です。
    お互い納得して別れたとしても、単純な男性のアタマの中では「結局はうまくいかずに別れた」という事実だけが残っていることもあると思います。要するに「振られた」と思っているんですよ。
    男性は単純で、しかもプライドの高い人が多いです。自分が振られたというのはとても体裁が悪く、不愉快な思い出ですよ。そこへ、別れた彼女が「手渡ししないと気がすまないの」としゃあしゃあと何事もなかったかのように現れたら、ますます不愉快になるに決まってます。相手はすでにふっきれたような顔して平然としてる、そこへのこのこ行ってどうでもいいようなモノを受け取らなくてはならない…面子丸つぶれ、プライドずたずたですよ。
    トピ主さんが鈍いのは、「すっきりした別れ」なんてものを単純に信じていることです。
    物事は多面的なものです。自分の考えがすべてじゃないです。

• それはしょうがないのでは

トピ主さんが誠意にある人柄が伺えますが、相手の方にもそれを求めるのはどうかと思います。

>誠意を持ってお付き合いしてきて、合意の上で別れ、深く傷ついたのはお互い様

とありますが、これはトピ主さんの見解であり相手の方は『顔を見るのも嫌』になっている可能性もあるわけです。
    そんな時に『宅配便で送りつけることも出来る荷物』をわざわざ手渡しで渡したいと連絡がきたら、嫌な気持ちになったのではないでしょうか。もしかしたら『嫌がらせ』と受けとられたのかも。だから挨拶もせず何か言われる前に足早に去って行ったのではないでしょうか。
    お別れした理由は性格の不一致と書かれていましたね、おそらくそこだと思います。
    気の毒ですが、トピ主さんの『誠意』は誤解されやすいかもしれません。

蛇足ですが、私も(合意でも)分かれた相手が忘れ物を手渡しで届けてきたら「着払いで送りつけるか、捨てろ」と思いますね。