• ホーム
  • ひと
  • 就職後、両親が突然「実家に戻ったほうが」と・・・

就職後、両親が突然「実家に戻ったほうが」と・・・

レス8
(トピ主0

家族・友人・人間関係

あお

東京でひとり暮らし中の社会人2年目♀です。

私は、当時中学受験をする子が学年に数人ほどの田舎の出身で、
両親は頭ごなしに「勉強しなさい」とは絶対に言わないタイプでしたが、
自分の意思で進学校を望み中学受験をし、それなりに有名私立と言われる大学に進みました。
けして裕福でないにも関わらず、「勉強したことを将来社会へ還元しろ」と東京へ進学させてくれ、
昨今は東大卒女性でも専業主婦を望む、といった記事を見て
「教育を受けさせて貰った以上、社会へ還元する義務がある」と諭すような厳しさのある両親でした。
私の就活中も「必要としてくれるなら世界中どこでも頑張れ」と応援してくれ、
東京で夢だった仕事に就けたことに感謝していました。

しかし、大学の同級生(東京在住)と数年以内に結婚を考えていると話したら、「考えが変わった」と言い出したのです。
「学生時代は、よりよい教育を、よりよい就職先を、と私の意思を応援したが、
女の子は子育てなど、実家の手を借りたほうが良い。
今なら地元で公務員にでもなれるし、東京での経験は無駄にならないから、
そろそろ地元で再就職して婚活したら」と。
(けして両親の介護等を要求しているわけではありません)

確かに地元に戻っても、今までが無駄になるとは思いません。
でもせっかく努力して、大学、就職、結婚と幸せを掴みかけたところへ、思いがけない衝撃でした。
中学高校の同級生の親たちも、そのような心変わりを口にしていると聞きます。
東京での仕事も家庭も、一生かけて恩返しにしようと信じていただけに、
極端な話、地元の短大を出てそのまま結婚したほうが親孝行だったのでは・・・なんて、とにかく戸惑っています。

強制されているわけではないので、話し合って説得しますが、同様の「親心の豹変」を経験された方、いらっしゃいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 親は豹変したのではない

親の本音が出ただけでしょう。

• 結婚についての考え豹変

「親心の豹変」しましたねーうちも。

一人娘の私が大学生の頃、「嫁にはいかなくて良い」「この娘はずっと家に置いておく」と溺愛してくれていましたが、
    30歳過ぎた頃より、「結婚しないのか?」「お見合いの話があるがどうか」と会うたびに結婚を勧めて来るようになりました。

それまでは親も結婚を望んでないし、自分自身も結婚に興味なかったし、将来的にも困らない仕事にも恵まれ、私は親孝行な娘だと満足して暮らしていたのに。
    結婚して欲しいのなら初めからそう言って欲しかったですよ。

結局、それから数年後、交際していた男性と結婚しました。

もう「親心の豹変」はしないで欲しいと願っています。

• 異性関係が心配

ご両親の心配は異性関係だと思います。
    結婚を前提におつきあいしているその彼氏は、
    あなたのご両親に挨拶にいかれたのでしょうか。
    もしあなたが両親を安心させたいと思っているのなら、
    まず彼氏を両親に紹介する所から始めるべきでしょう。

• 「けして」ってなんですか?

「決して」なのでは?

• 同じ経験しました

あおさんのご両親には覚悟がなかった&突然結婚相手がいるといわれ淋しくなったのです。
    私の両親も、自分達の生活よりも子供優先の人で、教育費用には糸目をつけず留学までさせてくれ、その後も海外で仕事をする私を応援してくれていました。なのに、私が結婚を決めたとたん、最初はあまり祝福もしてくれず、子供をもってからさらに「親とこんなに遠くに離れて親不孝だ」と言われるようになりました。まさにあおさんの言うように「短大卒で親の近くに住み家庭も持っている」いとこなどを親孝行と言ったり。
    教育を受ければ受けるほど、親からは遠く離れたところに飛び立つようになります。ご両親はそのことを理解していなかったのです。私は結局夫の仕事の関係で東京に住むことになりましたので、地方在住の親とは離れていますが、日本国内というだけで両親は前よりは幸せそうです。複雑な気持ちですが、両親が受けさせてくれた教育のお陰で現在も専門職として働けてますから、感謝しながらつかず離れず気持ちに折り合いをつけて生活してます。
    あおさんにはもう少し東京で頑張ってほしいなと思います。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 公務員なんて、、と思ってきたけど

こう不景気でいつ会社つぶれるかもという状況になったら、公務員が羨ましくなっています。確かに年取ったらなれませんし。

結婚相手の地元の傍でなる方法もありますが、万が一離婚になったら結局公務員は辞める可能性が。
    そうしたら最初から公務員狙いで若いころから地元で就職しているのが一番賢い人かな、って年取ったら思っています。

夫の転勤で仕事が無い私(40)は、、思うんですよね。公務員だったら辞めないためにも付いて行かなくて済んだ?とかも。

子供本人の幸せを考えたら、働ける職業、辞めなくて済む職業が羨ましいです(ついでにいうと肉体労働、看護師などは含みません)。

だから言われるんだと思いますよ。私も、私自身の幸せを考えると、娘の職業を考えてしまうんです。

• 教育の目的

うちの両親もそうでしたが、何のための教育か、自分たちの人生も含めて子供が社会人になった時に期待することは何かというところで、本音を子供にきちんと伝えることができないのだと思います。
    うちの場合は、トピ主様のように豹変するような言い方はしませんでしたが、私は親からのメッセージとして「自立とは働くこと」を受け取っていたのですが、30代も後半になってから親は自立を「結婚」としか考えていなかったことがわかりました。
    じゃあいい成績とれとか進学しろとか言わずに、地元で結婚してねって言ってくれたらよかったのにと思ったことがあります。
    まあ、親とのコミュニケーションが不十分だった私自身の責任もあるのですが。
    ご両親の本音がはっきりしたのだし、今後のことをよく考えるきっかけになったのではないでしょうか。
    もし東京で結婚されたら、孫を見せにいくのも時間がかかるのは確かですが、一方で将来の仕事環境を考えれば東京が断然恵まれています。「お父さん、お母さんが望んだように育ってきたつもり。豹変はずるいわ」という気持ちも伝えてよいと思います。よい選択ができますように祈っております。

• 親とはエゴのかたまり

小さい時から「自立」を要求されてきました。
    何か我がままを言おうものなら、
    (友だちと同じ文房具がほしいとか些細なことです)
    「養われてるんだから親の言うことを聞くべき!
     大人になってから好きなことをしないさい!」
    と勝ち誇ったように母に言われてきました。

言われた通り、努力して自立し、家を出ることにしました。

そしたら母親が涙を流して、
    「家を出ていくなんて、ひどいっ」
    と叫ぶのです。

なんのこっちゃ。

結局、偉そうなこと言って結局は親のエゴを通したいだけ。
    子どもの教育を偉そうに語る前に、筋を通せ、筋を、と言いたいです。

残念ながら私は「自立」をモットーに育てられましたから、
    母を振り切って家を出て好きに生きています。

親というのは勝手なものです。
    振り回されちゃいけませんよ。