胃の中がくすぐったい

レス7
(トピ主1

心や体の悩み

求職中です

34才です。いつもは健康な私ですが今年は虫刺されががひどく腫れたり腰痛がしたりで,こんどは胃の中がくすぐったい感じです。内臓がくすぐったかった経験のあるかた,いらっしゃいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 今、まさに私がそう

1-2ヶ月ぐらい前から、私も胃とかがくすぐったい感じで、検索してみたところあなたの発言にヒットしました。私の場合は胃だけではなくて、膀胱とか大腸辺りにも感じることがあります。何かに熱中している時は感じないので、おそらくストレスからきていると思います。
    なにか、意識的、無意識的にストレスの原因となることがありませんか?

• 私も!

よくなります。

原因はよくわかりませんが、肩や背中、腰が凝っているときになりやすい気がします。
    一度、整体に行った時に「おなかが凝っている」と言われました。

たしかに、マッサージの後、むずむずするのは治りました。

• のど元過ぎればと言うように

胃は、くすぐったさを感じる機能がありません。他の内臓に付いても同様です。
    脳が擬似的な判断をしていると考えて下さい。
    例えば、
    胃と心臓は痛み神経が同じ場所を通るので、間違えて感じさせる事がある。

良くない事が起きていて、それを自覚させるための信号が「胃の中がくすぐったい」を作り出していると思われます。
    原因となっている場所があるはずです。大事なシグナルかもしれません。

これを「関連痛」と呼びます。内臓異常の関連痛。

• 胃の中がくすぐったい

レスをありがとうございます。ストレスは感じていないつもりでしたが,そうなのかもしれませんね!のんびりした性格のわたしでも深層心理はそうなのかもと思いました!

• まだご覧になっておいででしょうか。ミネラルの欠乏は?

ミネラルの欠乏が要因かは血液検査しなければ分からないのですが、亜鉛などが不足して内臓がくすぐったいという症状が出る方がいらっしゃいます。
    その場合なら投薬、軽ければミネラルのサプリで解消します。
    出来れば早くお近くの診療所で血液検査を受けられる事をお勧めします。
    気のせいとの自己判断は血液検査の後にされては。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • まだ見てくれてるでしょうか・・・

内臓が痒く感じること、ありますよ!
    もしかしたら、むずむず脚症候群(またの名をレストレスレッグスシンドローム)、ではないでしょうか?

良かったら一度検索かけてみてください。
    詳しいサイトも出てくると思います。
    ほとんどの方が、床についてから、足が異常にくすぐったく感じて眠れなくなるという症状が出るのですが、昼間に出る方もいますし、痒い、むずむずする、痛い、などの違和感を内臓や腕などから感じる方もいらっしゃいます。
    原因はまだ分かっていないのですが、貧血、妊娠、腰痛などの方に多く出るようです。貧血の場合は鉄分摂取、腰痛の方はその緩和などを試してみるといいですが、それ以外の方は、病院で薬を頂くと嘘のように症状が治まります。
    わりと最近、医師にも認識され始めた病気ですので、地方などでは「むずむず脚症候群」を取り扱っている専門の睡眠外来(病院によっては神経内科など)を調べてから診察を受けられる方がスムーズかと思います。
    そうじゃないと「気のせい」と言われたり、逆効果となる睡眠剤を処方されたりすることもあるみたいですので・・・

• くすぐったいのは

ごく少ない痛みをくすぐったいと感じるそうです。

私はおなかをくすぐられ、
    くすぐたいのとは完全に異種の感じと思います。