外国人との結婚披露宴

レス7
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

れいか

私の主人はアメリカ人で、以前は日本で働いていて今はアメリカにいます。私は現在日本に在住で、ビザ取得後にアメリカに行く予定です。結婚式は6月にハワイでしました。結婚式は家族と友人数人が来てくれました。当初は披露宴をする予定はなかったのですが、色々な事があり、やはりきちんとした形で皆様に結婚をお披露目できる機会を設けたいと思い、披露宴をすることを考えています。

私が考えていたのは私側の親族・友人だけを招待して旦那側はゼロ、つまり旦那側の家族も来ないで披露宴をしようかなと考えていたのですが、これはおかしいでしょうか?このような状況の結婚披露宴に参加された方はいらっしゃいますか?人数としては3−40名位を考えていますが、このように新婦側だけでおこなうのはおかしいでしょうか?

というのも、彼の家族には結婚式の際にアメリカ本土からハワイまで来て貰ったため(旅行代一人につき15万くらいかかってます)、日本に来て貰うのは負担が重いということ(これも15万位かかると思います)、またもし日本に来て貰った場合は観光などに連れていかねばならず、披露宴準備で忙しい時にそこまでできなさそうだからです。というか私があまりしたくない・・

彼が日本で働いていた時の友人も親しかった友人はほとんど転勤になってしまっています。2,3人位ならば呼ぼうと思えば呼べますが、習慣が違うためご祝儀などなく手ぶらでくると思います。ご祝儀をあてにしてるわけではありませんが、ハワイの時にご祝儀無しにしているため再度の自腹はきつすぎます。(ホテルなので一人・1万6千円が料理と飲み物代でかかります。)ご祝儀を貰えなくても友人は招待した方がいいでしょうか?ただ友人を招待すると、今度は披露宴で司会の人をバイリンガルにしないといけなくなります。

結婚情報誌などみると出席者の両者人数は揃えた方がいいなどとあって気になってます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ありますよ

主さんが考えられている披露宴に出席しましたよ。

私と新婦はとある国で一緒に働いていて、彼女達が日本で披露宴をした時たまたま私も一時帰国してたので招待されました。
    少しカジュアルな披露宴でしたが、出席者はおよそ30人、新婦の親戚以外は私と新郎のみ。新郎と顔見知りで二人の生活ぶりを知っているのが唯一私だけだったので、当日突然スピーチを頼まれました(笑)

新郎は言葉が全く通じない状況にも関わらず意に介する様子もなかったですし、式自体はとても素敵でした。

新婦側のみの披露宴もアリと思いますが、新郎の性格によると思います。

• 参考になるかわかりませんが 

うちは夫がアメリカ人で、披露宴を日本でしました。9割私側ゲストでした。主人側で、アメリカから来てくれたのは数人でした。日本での滞在費のほとんどを私たちが賄い、その後一緒に日本観光しました。なかなかできないことですし悪くはないと思いました。笑
    日本在住のアメリカ人ゲストにはご祝儀は期待してませんでしたが引き出物はつけました。来てもらいたいから招待するのであって、足が出るからあなたたちの分はナシね、と言うのもあり得ないと。主人も友達に囲まれて嬉しそうでした。司会はバイリンガルで紙モノも英語表記を入れました。
    意外にも(?!)ご祝儀をくださったアメリカ人ゲストがいましたが実際収支を言ったら結構な赤字です。しかも物入りだろうと心配した私の父からの援助を彼が丁重に断りました...。
    でも、私たちの大事な人達に集まって祝ってもらえたことが一番です。みんなの気持ちに感謝でした。準備も大変だったしお金もかかったけどやってよかったと最初は日本式に抵抗があった主人が言ってました。親孝行できたと思ってるみたいだし、日本人のみんなも喜んでもらえたみたいです。
    主さんも素敵な披露宴になりますように。

• ビザ取得後に渡米の予定でしたら

渡米の日程が決まってからお別れ会のようなパーテーにしたら如何でしょうか。
    その際、ご主人を紹介すれば良いでしょう。

お別れ会なら、ご主人側の家族を招待する必要もなくなるわけですし。
    日本人なら餞別がいただけますよね。

それにしてもトピ主さん

習慣が違うためご祝儀などなく手ぶらでくると思います。

どこからこんな発想が生まれたのかが不思議です。
    アメリカ在住50年近くの者ですが、習慣の違うアメリカ人でも成人した方なら結婚披露宴に手ぶらで行く人はゼロと思っても過言ではないでしょう。

• 無理してホテルで披露宴より会費制パーティーの方が良いのでは?

私たちは米国と日本の両方で挙式と披露宴(日本では会費制)をしました。
    米国では挙式と披露宴(主人の親族と友人のみで150人程)、日本では2人にとって縁の場所の神社で神前式と会費制のパーティー(私、主人側の親族と友人90人程)をして、パーティーでは米挙式で着たドレスを着ました。(日本での式には主人の両親と祖父母が来日してくれて、式前に主人と私側の親族で食事会もしました)

トピ主さんの場合、ご主人側の親族の出席も無く、金銭的に余裕が無い(ご祝儀を貰わないと困る)のにわざわざホテルで披露宴をする理由はなんでしょう?
    ホテル披露宴でなくても、レストランなどを貸しきって会費制の1.5次会的なものにすれば、そこまで費用は掛からないです。
    私たちは司会進行をバイリンガルの友人に頼んで、主人の友人(日本語×)も気兼ねなく招待できました。

私たちの日本の式は、式代や来客へのお返し(少々奮発しました)は完全自腹で、それなりにお金は掛かりましたが、外国人にとって理解しがたい日本のご祝儀を省いて、気持ち良く色々な方を呼べて祝ってもらい、皆さんにもとても楽しんでもらえたので本当に良かったです。

• 新郎側0はちょっと彼がかわいそうかも

うちは、震災の影響で、夫の親族・友人が急遽来れなくなりました。もともと日本と夫の国の両方で結婚式をするつもりでしたが、さすがに夫側の参列者0というのは気の毒で(夫は日本語できないため、話せる人も私以外いなくなってしまう)、そこまで親しいわけではないけれど、同国人の仕事上の知り合いを数人お招きしました。

トピ主さんのご主人も、以前日本で働いていらしたのなら、日本にお知り合いがいらっしゃるのでは?3〜5人程度でも、彼側のお客様がいらしたほうが、ご主人も心強いのではないでしょうか?
    日本で働いていらした方なら、日本人だけ(あなた側だけのお客様だけ)の会でも大丈夫かもしれませんが、その場合には、6月のハワイでの式のヴィデオやスライドなどを流して、画像上だけでも彼側のご親族やご友人が登場されるとよいと思います。
    事情はともあれ、ご主人側をないがしろにしているように見えるのは、なんとなくあまり感じよくないように思うので。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • トピ主です

ありがとうございます。新郎側0の式もあったと聞いてほっとしました。
    会費制で1.5次会も最初に考えたりしましたが、既にご祝儀を下さってる方がいるのと、レストランでやってもホテルでやってもそこまで値段も変わらないですし場所の変更は考えてません。ご祝儀がないと披露宴ができないというわけではなく、ご祝儀も頂くのでそれなりのおもてなしをしようと思ってます。ただそうすると純粋に食べ物飲み物とかだけでも1万6−8千はかかってくるので、余計に呼んでも出費が増えるだけなんですよね。

招こうかと思った彼側の友人はハワイ挙式の時にたまたま出張で現地にいて式・現地でのレセプション(これもフルコース出してます)共に出席してくれましたが、ギフトとかは全然貰ってません。
    ハワイにはわざわざ来て貰ってたのでご祝儀とかも全部断りましたが、アメリカ側のゲストからはそういうオファーもなかったです。たまたま現地にいた彼らの場合もアメリカであるはずのウェディングギフトとかも知らなかったらしく、結婚式はただで飲み食いできるから行くって感じだそうです。
    一応彼らだけ会費制にしてこれそうなら来てって言ってみようかと思います。

• 大丈夫じゃないかな…

イギリスに住むイギリス人新郎側ゼロ、
    イギリスに嫁ぐ新婦側の親族友人60名程の
    披露宴に出席した事があります。

よくある結婚式場で、よくあるパターン進行の披露宴でした。

少し不思議な光景でしたが、
    呼ばれる側は、お相手が外国人なのだから
    こうゆうのもありなんだろうな…って感じで、
    それほど違和感はありませんでした。

ご主人は全く日本語は分かりませんので、
    主賓挨拶も祝辞もちんぷんかんぷんだったはずですが、
    新婦が時々通訳しながら、笑ったりうなずいたりしてました。
    慣れない日本式の披露宴が窮屈そうで
    何だか可哀そうな感じもしましたが、
    戸惑いながらも喜んでいたように見えました。

いちおどんな人と結婚するのか、
    親族や友人に紹介の場としての披露宴なら
    特に気にする事は無いと思います。