• ホーム
  • ひと
  • 毎回同じ話題での夫婦ゲンカが嫌です…。

毎回同じ話題での夫婦ゲンカが嫌です…。

レス11
(トピ主1

家族・友人・人間関係

まめ姫

私たち夫婦は結婚して4年目になります。
普段夫婦ゲンカはしませんが、この話題に限ってはいつも不穏な空気になります。ケンカの原因は、4年前に遡ります。

夫は友人関係に無頓着(というか不得意)で、小・中・大の仲のいい友人はあまりいませんが、高校時代の友人は特別なようで、頻繁にこそ連絡は取りませんが、精神的にとても大切にしています。

そんな高校時代の友人の一人の結婚式に呼ばれたのですが、相手の結婚式会場は北海道(私たちは神奈川在住)でした。そして、夫の友人たち8人ぐらいで、北海道に行くことになったのです。旅費だけで8万円ぐらいでした。

しかし、その結婚式の一週間後に私たちの新婚旅行が控えていたり、その年にお互いの両親を旅行に連れていく計画があったり(結局不実行でしたが…)、そして何より貯金が30万ぐらいしかなかったので、私が反対して(夫も「8万は無理だな…」と承諾していました)、結局その友人たちの中で、夫だけが不参加でした。

そのときは承諾した夫でしたが、時が過ぎてから悔しさがにじみ出てきたのと、高校時代の友人の結婚式にはいつも2次会しか呼ばれないので、「お前が快く送り出していれば…」と、ネチネチ言ってきます。

私も毎回「あの時はごめん」と謝っていますが、何度謝っても許してもらえません。まさかあのことがこんなに尾を引くとは思っていませんでした。
彼にとっては、それぐらい辛かったんだと思います。

私は夫に「そんなに友達が大切なら自分から連絡を取って会えばいいじゃん」と言いますが(私ならそうするので…)、夫はそういうことじゃないといいます。

私は毎回そのことでケンカするのが、無意味だし(後悔先に立たず)、嫌で嫌でたまりません。

私はどうしたら許してもらえるのでしょうか?
夫はこのこと以外、とても優しい人です。男の友情は難しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 小町ではよくある話

良く男性の反対で披露宴をしなくて何年も女性が根に持つ、というのはここ小町では典型的な話です。
    それと同じ。

結論。
    一生許されることはありません。
    小金と信用を天秤に掛けてあなたは小金を取ったんだから旦那の恨みを一生受け止めるしなないですね。
    それから逃れるには離婚するしか無いですね。

• どっちもどっち

正直、8万かかろうがどうしようが、大事な友達の結婚式なら送りだしてあげるべきだったとは思います。

でも何度も謝ったんですよね。

私だったら「そりゃ反対した私も悪いけど、あなただってあの時は納得して行かなかったんだ。何もあなたを監禁して行かせなかったわけじゃない。その意味ではあなた自身の責任でもある」みたいに言ってしまうかもなあ…

でも逆効果かしら…

しょぼーんと落ち込んで見せて「本当に悪かったと思ってるけど… 過去は変えられないし… どうしたらいい?」としおらしく言うか。

もしその友達が今も北海道在住なら、トピ主さんのへそくりで北海道旅行を企画、4年遅れのお祝いをしに会いに行くとか、どうでしょう?

• 質問があります。

結婚した時点で、旦那さんの交友関係が高校時代の友達だけだということは知っていたのでしょうか?

もし知っていたのなら大事な友達の結婚式、さぞかし出たかっただろうと思います。別に友達にお金を貸すとかじゃなく、慶事ですからね。貯金に対しての8万は大きいですが、友人の間で旦那さんだけが欠席とのことで、友人間では不義理の烙印を押されたのかもしれません。

• 決めたのは旦那

きっと自分でもわかってます。
    でも器の小さい人間は人のせいにしちゃうんです。

結論から言うと許してもらうことは不可能。
    謝ってもずっとずっと言われ続けるでしょう。

夫婦仲の破綻を覚悟でなら
    「いつまでもしつこい男だなぁ、確かにお願いしたのは私だけど自分だって承諾したでしょ。そもそも新婚旅行と友達の結婚式、どちらかを天秤にかけるような貯金の少なさが原因だし、新婚旅行我慢してそっちに行ってれば良かったってことなのかな?」
    と、事実を逆ギレ気味に言えば、もうそのことを話題に出すことはなくなるのではないでしょうか?

男の友情が難しいのではなく、旦那さんの甲斐性のなさ、責任転嫁する人間の小ささが原因かと思います。

• うわ〜

冠婚葬祭や職場、友人のつき合いには、ケチらない方がいいですよ。
    働いてれば、すぐお金は貯まるし、人つき合いを大切にして欲しいです。
    今後は、快く送り出してあげたらいいと思います。

自分が承諾しといて、いつまでも・・・。
    承諾したんだから、いつまでも謝ることないですよ。
    「男らしくない!」と一喝しましょう。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • それは、行かしてあげれば良かったですね。

ご主人が自分で欠席を決めたのでない限り、貴方が意見を挟む問題ではなかったと思います。 
    男の友情は特に、心意気や男気が必要なものだと思います。
    自分が苦しくても、友人の為にはひと肌ぬぐ事もあります。

その後、ご主人だけが、高校の同級生に二次会しか呼ばれないのは、友人の中では、ご主人の友達ランクは下がってしまったのでしょうね。
    自分が一番、心を寄せている友人関係から外されるのは、何ともやりきれないですね。

目先の8万円をケチって(妻の意見に従ったばかりに)、友情を失ったのですから、ご主人の心の中で、一生の後悔として残る事柄だと思います。
    これは、一生言われ続けてもしょうがないかも。

>>無意味だし(後悔先に立たず)
    これは、貴方が言っていい言葉じゃないですよ。
    結局、自分の苦しみじゃないから、平気でそんなヒドイ事思うのだよ。
    一生言われてもいいじゃないですか。

これから、ご主人の友人の冠婚葬祭は、ケチらないで快く対応しましょう。
    そうやって、埋め合わせしていく以外は、ないでしょう。

• 私なら

逆ギレします。

「あの時は悪かったと思う。でも何度も謝っているのに許してくれない。

ならば、このお金で友人達に連絡して会ってもらうなり好きにすれば良いじゃない。その代わりもう二度と言わないで!」と、8万突きつけます。

「そういう問題じゃない」と言われそうですが、無理矢理でも受け取ってもらいますよ。それぐらいしないと、この先何年も言い続けますから。

…それにしても、ご主人しつこいです。

• 謝ったのが間違い

結婚資金をアナタが自分だけの為に使い込んだ結果、旦那さんが結婚式にいけなかった。だとしたら、謝って当然だし、許しを乞います。でも、二人で使って、しかも夫が自分で行かないと納得したのに、アナタがあやまる必要なし。今後は、「よく考えると私が謝ることじゃ無かったわ。」といって、無視していいと思います。

• 難しいですね

まぁ、もし私がご主人の立場だったとします。
    独身なら迷わず参加してますが、結婚直前の彼氏に金銭面で反対されたら、泣く泣く自分の意志は取り下げます。
    結婚前の大事な時期に、自分の意志を貫き通して破談にはしたくないですし…。

けど、是が非でも参加したかった行事です。
    事ある毎に「あの時、本当は行きたかったな」という気持は蘇るでしょうね。
    参加していた人達で結束してて、自分は除け者にされているな、と感じた時などは特に、「一生に一度の事、何としても参加したかったな」と行けなかった事を辛く思います。

責められるのは何時まで?と苦痛に感じる気持も分かります。
    「自分の意志で参加しなかったくせに、さも相手が悪い」とばかりに何度も責められたら堪ったものではありません。

ご主人の後悔とトピ主さんの後悔を天秤にかけて、それでどちらに罪があるかを決めてはどうですか?
    どちらの罪がより重いかしら?と。

自分は罪な事をした、と思ったら一生責められる覚悟を決め、そこまでの罪じゃない筈、と思ったら男らしくないご主人に反論して性根を叩き直す、というのでどうでしょうか。

• 結婚式した?

トピ主さんは結婚式したの?
    2次会しか呼ばれないのは自分達が式をしていないからじゃないの?
    まあ友人の結婚式に行かせてあげたらよかったのにと思いますが。

• トピ主です。

そうですね。
    貯金がなくても、行かせてあげるべきだったと思います。
    もう後悔しても遅いですが…。

主人も「悪いけど一生許せないと思う」と言っているので、
    それを受け止めていこうと思います。

許せない夫も小さい人間ですが、
    行かせなかった私はもっともっと小さい人間だと思うので。

ちなみにうちは結婚式をあげていません。

皆さん、ありがとうございました。