アメリカ(田舎)での友達作り

レス25
(トピ主5

生活・身近な話題

おはなデイジー

国際結婚でアメリカの割と田舎に住んでいます。
英語力はそれなりでせまーい職場ですが仕事もしてます。
ちょっと愚痴っぽいのですが、同じ様な思いの方や経験のある方の話など聞きたいなと思い書き込んでいます。

私はどちらかというと無口で愛想のいいタイプではありません。矛盾してるかもですが性格は割と外交的ですが社交的では無く、たいていのアメリカ人の20代の女の子の様に初対面でニコニコ笑顔お目目キラキラでHello〜!!How are you???って感じじゃないんです。
気が合う!と思った人とはガンガンしゃべりますが。
アメリカ人の友達を作りたいんですが、この性格のせいなのか未だ仲のいい友達が出来ません。
(ちなみに日本では友達は人並みにいました。&います。)
例えば誰かと初めて会った時にすごく会話も盛り上がって、今度どこどこ行こうよーとかいい感じだったのにもう2度と会わなかったりが何回かあって、フレンドリーに接してくれるコがいたとしても、どうせもう会わないんんじゃないかなーとか思って冷めた目で見ちゃうようになってしまいました。
「アメリカ人って似非フレンドリー」みたいな。。笑
たぶんよっぽど魅力的なコじゃないとわざわざ言葉も不自由な外国人と友達になったりしないんですよね、彼らは。
特に日本やアジアに興味があるなんて教養のあるタイプは田舎のここにはあまりいなくて、いたとしてもオタクぽかったり、たまに本当に性格の良さそうなコに出会うと大抵がすごーくreligiousだったり、私が友達になりたいタイプのコじゃないんです。
贅沢言うなって感じですが。。笑
日本では友達とは買い物したりおしゃれな場所行ったりするのが好きだったんですが、割と田舎なのでそういう事も出来ないし、ここに住んでる人達はあまりそういう事に興味もありません。

文句ばっかり言っているのも嫌なのでもうすぐもうちょっと都会に引っ越す予定なのですが、都会に行けば少しはマシになるでしょうか、この現状?
偏見かもしれませんが、アメリカの田舎(南部です)の人ってあんまり精神的外見的にもあまり洗練されていなくて、異文化に対する教養や興味も無いですよね。
都会に行けば私が求めてる感じの人がもっといる様な気がしますが、私の性格、人への接し方を抜本的に変えなければ状況はあんまり変わらないでしょうか??
性格がどうこうっていうより、しゃべりが上手いってアメリカですごく大切ですよね。
ちょっと嫌なやつでもユーモアセンスがあればオッケーみたいな。
職場でも面倒な事になったらすぐ何かと理由をつけてさぼろうとするコがいるんですが、
そのコは愛想も良くしゃべりが上手いので「このコならま、いっかー」みたいに大目に見てもらってる事が多いです。
その度に真面目な日本人気質の自分がなんだか嫌になります。(愚痴でスイマセン)
やっぱり英語力は高ければ高い程いいですか? 友達もできやすいですか?
みなさまどう思いますか??? 

長文ですね。読んでくれてありがとうございます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 趣味、ボランティアを通じて

続きを読む前ですがレスします。

アメリカの場合、趣味やボランティアを通じて、友人になる人が多いのではないでしょうか?職場で友人になる人もいますがそれはトピ主さんの場合、無い様なので、自分の好きな事を通じて友人になるしかないでしょう。

田舎の方で人気のある趣味は、狩猟と釣りです。後、DIYで家のリモデル、車の修理といったところです。スポーツ関係なら、ハイキング、キャンプ、スキー、といった所。ボランティア活動は、動物愛護の所は多いです。

アメリカは夫婦で活動が基本ですから、普通は結婚していたら旦那の友人の奥さん達と仲良くなる事があると思うんですが、それもないんですか?夫婦でダンスのレッスンに行ったら、友人は直ぐに出来ると思います。

別に相手が日本やアジアに興味なくても良いと思います。アメリカで日本に興味がある人たちは、オタッキーな人が多いですよ。後、アメリカの田舎で買い物やおしゃれな場所に行く人は余りいないでしょう。そういった人は田舎に住みません。どうしても買い物やおしゃれな場所に興味がある友人が欲しいなら、引っ越したほうが手っ取り早いと思います。

• あなたとは友達になりたくない

言葉が通じるかどうかの問題じゃなくて、心が通うかどうかの問題です。

何様?って思いました。正直。いいです、あなたと友達にならなくても。と思われてるんじゃない?

• アメリカではありませんが。。。

アメリカではないところでの経験談ですが、英語力もある程度は大事ですが友達作りには性格も非常に大きなポイントになると思います。

見た感じラテン系の人はオープンな性格で友達ができやすいし、周りに人が集まりやすかったような。そういう人たちは英語が多少下手でアクセントが強くても物おじせずどんどんしゃべって笑ってるような人だったかな。

ただ、国内、海外にかかわらず自分の年齢があがっていくと、中々とことん気が合う人に会うのって難しいですよね。
    会社の同年代の同僚の何人と気が合うかって言ったら微妙ですもん(笑)

あと、自分を偽っても疲れちゃうだけでしょうし。自分の性格はなかなか変えられないですし、焦らず自分らしく気の合う人に出会えるのを待つしかないのかと。

新天地で良い出会いがあるといいですね。

• 都会へGO

田舎の人は好きじゃないようですので
    それが相手にも伝わっているんじゃないでしょうか。

「しゃべりがうまいこと」がアメリカでは大切なんじゃなくて
    「自分の気持ちを言葉で伝えることができる、そうしようとする」
    という気持ちが大切なんだと思います。何も発言しない人は
    何も考えないし魅力的な意見も持っていない人と見なされるそうです。
    それは田舎でも都会でも同じだと思います。

あと、「南部の田舎」ということを強調されていますが
    南部では未だに人種差別が多いと言われます。
    自分は差別に合っているということを言いたいのでしょうか?
    実際、アメリカは差別ありますよね、私も道を歩いてるときに
    差別語で何か言われたこととかあります。(都会でしたが)
    しかし田舎よりは都会のほうが、いろんな民族の人が多いと
    思うので、そういう意味では差別も少なく楽かもしれませんね。

• まずは自分を見直しては?

トピ主さんの文章を読んでいてまず感じたことは
    タイトルの通り「自分を見直しては?」です。

私が友達になりたいタイプじゃない、異文化に対する教養や興味
    も無いって書いてるけどトピ主さんの書いた文章を読む限り
    教養のある人とは感じませんでした。

「みたいな。」って連発されていますけど高校生の子の作文じゃ
    あるまいし、英語力やユーモアセンス云々よりも己を知ることが
    まず第一だと思います。

田舎に行っても都会に行っても同じですよ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • いぐささんに同感!

私も、このトピ主さんとは、絶対に友達になりたくないです。って、トピ読んで思ったら、私より先にそう思ってくれてレスしてくれた人が!(笑)

私もアメリカの田舎に住んでいましたけれど、現地のアメリカ人のお友達沢山出来ました。確かに都会とは少々違う人達が多いかも知れない、でも、それでも素敵な人達沢山居ましたよ。

私自身は、大都市生まれの大都市育ち、でも、田舎に住んで田舎の良さも分かったし、何よりも人々の温かさが嬉しかった。

自分の周りの良い人・良い事を見付けられない人には誰も関心持ちませんよ。ついでに、良いレスも付かないと思いますよ。

• 私も経験ありです

私は今でこそ大都市の州にいますが、昔留学中はアメリカでも1位2位を争うほどの田舎の州に数年住んでいました。
    はっきり言って、田舎の州の人はアジアに興味を持ってる人自体が少ないです。私がいた頃は、東京がどこの国なのかも知らない人がいて、呆れたこともありました。それほど、中国も、韓国も、日本も彼らにとっては何が違うの?ってレベルなのです。(もちろん全員じゃないですけれどね。)
    田舎の州はカトリックのいわゆるコンサバな考え方をする人がほとんどだし、私の周りには、今住んでる州から出たこともないという人だっていました。多分トピ主さんの環境も似ていると思うので、友達作りが難しい状況、よく分ります。英語の能力は確かに友情関係を深める上で大切です。(よほど根気よくこちらの英語を聞いてくれるような人にめぐり合えれば別ですが。)それに国民性の違いもあるので、今日仲良くても明日は知らん顔みたいなことだってよくあります。外国人として暮らしている以上、友達作りも自分から積極的に会話に入ったり、いろんな活動に参加してみたりなど、自分が努力しないとなかなか難しいです。これは他州に行っても同じですけれどね。

• 英語が読めない

なんて読むのか、意味すらわかりません。

• 地域じゃなくて、

地域が問題なんじゃなくて、トピ主さんの英語力が問題なんですよ。
    それなりにできると書いて(思って)いるようですが、きっと通じてないのかも。 そりゃあ、わざわざ日本語なまりのあるつたない英語を理解してまで、お友達になってあげてもいいっていう暇な人は少ないかもしれませんね。

• レスありがとうございます。

男在米さん、そうですよねー。「狩猟と釣り」笑 実は夫も私と似た思いをしていて、彼の同僚はほとんど皆トラックに乗っていてアメフト見るのが好きで狩猟か釣りが趣味で。。というアメリカの田舎の典型なんですが、私の夫はそういうタイプじゃないんです。
    ハイキングとキャンプ等は嫌いでもないですが。
    あと、私と夫の年齢になると子供がいるカップルも多いのですが、彼らとはちょっと活動範囲が違うんですよね。子供優先になるのではっきり言って深い付き合いはしにくいです。
    田舎なので、20代前半で子供3、4人いるって人も割といます。

続きに書いた様にもうすこし都会の方に引っ越す予定なので、様子を見たいと思います。
    ありがとうございました。

• そう決め付けてしまうのは残念です。

今は東部に住んでいますが、以前南部のド田舎に住んだ居た事があります。たしかに都会の人の様にオープンでフレンドリーではありません。
    南部の人はすぐに外部の者を受け入れてはくれませんので、日本人に似ているかもしれませんね。でも知り合ってちゃんとつき合っていくと、
    家庭的で暖かい人達ですよ。価値観も性格も日本人に合うと思います。Southern Hospitalityそのものです。ただ保守的(共和党支持)
    宗教的ではありますので、そこは批判しない方が良いでしょう。私はとても親切にしていただいた経験があるので、南部の擁護の為でてきました。

日本人にはもちろん都会の方が住み易いとは思います。都会の人はたしかにフレンドリーですが表面的な事もありますし、皆忙しいです。
    インスタントフレンドはすぐ出来ますが、本当に深い付き合いをする友人を見つけるのは以外と時間がかかるかもしれません。
    ストレス丸出しの人やお銚子者も沢山居ますしね。あまり期待し過ぎない方が良いかもしれません。

私は両方に住んでみた結果、どちらにも良さ悪さがあると思います。焦らず、期待せず、時間をかけ、本当の良友を作ってください。

• たたみさん、MARIさん

レスしていただいてありがとうございます。
    まさかこんな所で文章の書き方について駄目出しされるとは思ってませんでした。笑 
    以後気を付けます。
    でもそんな事についてアドバイスして欲しかったのでは無いのですが。
    わざわざ時間を割いてネガティブなレスしなくてもいいのでは?

たたみさんがアメリカの田舎で素晴らしい人達と素晴らしい友情を築けたのは良かったですね。
    私ならそんな良い経験をしたのなら、ここにポジティブなアドバイスを書き込みますが。

• 「田舎者になるなよ、田舎者は嫌われるからな」

とは、40年近く前、今も尊敬する上司から、東北の田舎から関東の都会に出てきた私に与えられたアドバイスでした。

「田舎者は嫌われるのが当たり前なんだ。ところで、田舎者の定義って知ってるか?田舎の事しか知らない奴のことを言うんだ。自分の知っている田舎の基準が全てで、他の人の価値観とか習慣とかを認められない奴のことだ。では、田舎の定義ってわかるか?故郷の事だ。子供の頃育った土地のことだ。俺の田舎はXX(何代にもわたってずっと東京育ちでした)だが、もし俺が、ここが日本の中心だみたいな顔して東北から出てきた人間を馬鹿にしたら、俺は田舎者になるんだ。いいか、田舎者になるなよ。お前は東北で育ちはしたが、田舎者ではないからな。あと、かといって田舎の事を忘れはするなよ。そういう奴は半端者っていうんだ。」

既に書かれている方がおられますが、トピ主さんの場合、言語以前の問題である可能性が高いです。厳しい書き方になりますが、トピ本文から伺えるトピ主さんの正体は「嫌われる田舎者」のようですから。どういうつもりで 「狩猟と釣り」笑 と、笑をつけているのか、自分の胸に手を当てて考えてみて下さい。

• レスします

私のレスはともかく、MARIさんのレスに対しても、ネガティブだって噛みついちゃうトピ主さん、教養レベルが低過ぎます。

MARIさんは、ちゃんと、

英語力やユーモアセンス云々よりも己を知ることが
    まず第一だと思います。
    unquote

って、書いて下さってるのに???

英語力より、日本語さえ理解出来ないんだから、友達出来る訳無いですね。

• スマイルさん

レスありがとうございます。共感して頂いてうれしいです。日本にいた時の様にいつでも何でも気軽に話せる友達がなかなか出来ないのでちょっとストレスが溜まってましたが、私自身ももう少し前向きにこちらに順応していきたいと思います。引っ越したら今より行動範囲も広げて前々から興味があったボランティアも始めようと思っているのでそこで友達ができればいいなと思ってます。

• あひるさん Keyさん

レスありがとうございます。あひるさん、そうかもしれませんね。しゃべれるに越した事ないですから、努力あるのみですね。

Keyさん 南部という言葉を使いましたが、実は南部というのはそこまで意識した事はありません。書き方が悪かったかもしれません。確かに田舎の良い所はありますよね。例えばよくすれ違いに笑顔で挨拶なんかされますが、そういうのは小さな事ですが田舎のいい所ですね。ただ私はまだ若いので都会の方が色んな面で魅力的に思えます。アドバイスありがとうございました。

• おっさん5号さん

レスありがとうございます。なんだか私が田舎者を見下している様な印象を受けられたようですが、ポイントはそこではありません。やっぱり書き方が悪かったかと反省してます。笑
    私が住んでいる所には生まれてからずっとこの町を出た事が無い人も多いです。別にそれを批判する気もありませんし、それは個人の自由だと思いますが私はそういうタイプでは無いんです。狩猟と釣りは分かりやすい例だなと思っただけです。別にそれが楽しいと思うならそれを楽しめばいいと思います。でも私は全く興味ありません。はっきりって20代の女性で狩猟と釣りに興味を持つ日本人はほとんどいないと思いますが。

• 狩猟と釣りが良い例として、なんで「笑」なのか?

私は「今時「狩猟と釣り」だって。ウケるー」と、相手を小馬鹿にした感じの「笑」と捉えました。年齢の違い故でしょうか?正直、私はあなたの「笑」の使い方には感心しません。

私はやはり言語以前の問題だろうと思います。他人に対し「あんまり精神的外見的にもあまり洗練されていなくて、異文化に対する教養や興味も無い」などと言える人と友達になりたい人はそういないでしょう。また、このように書きつつ、あなた自身は)「私は全く興味ありません」「狩猟と釣りに興味を持つ20代の日本人女性なんてそういない」と言っているわけです。狩猟と釣りに興味を持てと言っているのではありませんが、自分が好き勝手言っているだけだということには気付くべきです。

私も在米長いのですが、あなたと同じように「こっちの人は異文化(あるいは日本)に興味を持たないレベルの低い人が多い」と言っている人を結構な数見てきました。でも、そういってる人で「アフリカ大陸にある国の数は?」「スウェーデン、フィンランド、デンマーク、ノルウェーそれぞれの首都と有名人を二人ずつ言ってみて」という質問に答えられた人はほとんどいません。

• 私も南部ですよ

私も南部在住です。田舎の人はよそ者をなかなか受け入れてくれませんね。わかります。そんな場所に20年も住んでいます。もうね、友達を作ろう、ということはあまり考えなくなりました。「ランチ行こうね〜」は社交辞令です。いつまでたっても外国人扱いにも慣れましたし、日本と中国の区別もつかない人たちに説明するのも疲れました(笑)
     おつきあいレベルと友人は違います。おつきあいはしなきゃいけません。ビジネス上でも、ご近所でも。でも友達にならなくてもいいじゃないですか?友達なんて生涯、何人か数えられるぐらいでいいと思いますよ。本当に友達になってくれる人は、私の英語力が低くてもわかろうと努力してくれるのでなんの苦労もありません。そういう人にあなたも出会えるといいですね!

• レスします

トピ主さんの文章を読んで唖然。
    問題は英語じゃないよ!というのが正直な感想です。

>>ポイントはそこではありません。やっぱり書き方が悪かったかと反省してます。笑

ポイントはトピ主さんが笑い飛ばした「そこ」ですよ。
    英語力云々よりそういった態度が問題だと指摘されてるのでは?

トピ主さんに質問。皆さん質問に応えて下さってるのに、何故そこで「笑」なんですか?
    自嘲のつもり?照れ隠し?
    でもヘラヘラ笑って話を真剣に聞いていない印象を受けます。
    皆さん真剣に応えられてるのに失礼ではありませんか?
    「もう、みんな、わかってないな!」なんて思ってませんか?

>>私の性格、人への接し方を抜本的に変えなければ状況はあんまり変わらないでしょうか?

もう答えが出てるじゃないですか。

私も狩猟と釣りに興味は持てません。その点は同意します。
    でも、以前友人が多くて有名なタレントが
    「その人と友達になりたかったら相手の好きな事を一生懸命調べる。情報交換したりして仲良くなる」
    と言ってました。
    その為かそのタレントは友人が多いだけでなく、マルチな才能を発揮されてますよ。
    ご参考までに。

• 都会のほうが合っていますよ

アメリカではないですが、海外の田舎在住です。現地企業で働いています。
    比較的小さな国で首都まで車で3時間ほどですが、自然環境も厳しく、日本の田舎のような濃い付き合いはないですが、それでもやはり大変です。

海外の田舎で外国人が生きていくのは並大抵なことではありません。日本人であることを生かせる仕事もないし、近くに日本人は全くいませんし、大半が首都在住なので話も合わないし、日本人会では田舎だとバカにされるので、日本人とは一切付き合わなくなりました。
    現地人の友達はいませんが、職場や近所の人達とは何かあったら助け合える人間関係は築いています。

トピ主さんは都市部に住んで、同年代の在留邦人と仲良く女子会をやる方が合っていると思います。
    田舎でのことはいい経験だと思って、新しい生活を楽しんでくださいね。

• 決めつけ?

20年以上前にアメリカに始めてきたときに、週末何かしようね!電話するね!って言葉を信じて、電話越しで連絡を待ったこと数知れずの私から助言させていただきます。
    まず、相手には全く悪気無し!です。こういう会話は、挨拶=社交辞令なんです。ハローと一緒。日本だって、そういう社交辞令るのでは?

貴方が本当にその人とランチしたり出かけたかったら、貴方が具体的に、じゃー今度の土曜日の何時に迎えに行くよ。とか、しっかりとやりたい事を提示するべき。相手に期待しているのは間違い。
    田舎とか関係ないですよ。というか、のんびりした田舎でも友達作れなかったら、都会でも無理なんじゃないの?って思います。

• 分かる

私も田舎住まいなのでトピ主さんの気持ち分かります!まずアジアに興味ないんですよね全然。日本語で日本人のお友達と話していてもアメリカ人は全く関心持ちませんが、ドイツ人のお友達とドイツ語で話してたら、アメリカ人が「何語で話してるの??」と興味津々で話しかけてきたり…。なんだろうこの差は…と思ってしましました。
    なので日本の文化を紹介して文化交流…というアプローチはできないですよね。
     子供ができればママ友ができて共通の話題で盛り上がれるんですが、その予定がないとなると、特に変わった趣味を持つとかかな?人数は少なくとも密な関係になれそう。

• 田舎の基本はどこでも保守的 閉鎖的

アメリカに限りませんが田舎はどこの国でも外国人に対して保守的で閉鎖的だと思います。

日本も田舎では外国に行った事もない方や外国人を見たこともない方も
    いると思いますよ。

そのような場所に入ったらどのような反応があるかおわかりでしょう?

自分は北米、欧州、豪州と住みましたが大都会は外国人が多いので慣れている印象でした。

しかしアメリカ南部やその他の英語圏での田舎では差別を受けた事があります。気になるなら大都市圏へ引越しされたほうがいいです。

もちろん相手にもよりますが一般的にアメリカ人は相手がネイティヴのように喋れない人を相手にしません。そこまで辛抱強くないので。
    もちろん親切な人もいますが、そこそこの英会話のレベルでは期待しないほうがいいでしょう。

• 日本でも外国でも田舎は保守的

アメリカだけでないと思います。日本の田舎でも保守的で閉鎖的な所もありませんか?

よそものを警戒するとか。それと基本は同じですよ。

どうしても我慢できないのであれば大都会へ引っ越すしか解決はないですね。