大人になって編み物を習得された方

レス11
(トピ主0

趣味・教育・教養

アフガン

45歳です。
何か趣味をと、考えて編み物を思いつきました。

今まで、編み物をしたことがありません。

大人になって、編み物を習得された方に質問です。

どこか教室で、又は独学でマスターされましたか?
誰かに教わりましたか?

大阪市近辺で、ずぶの初心者でも教えてくれる教室はありますか?

夢は、ベストを編むことです。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 母ですが

45を過ぎて編み物をはじめ、師範代にまでなりました。
    関東ですが、大手手芸店のお教室に数年通いましたよ。
    それでも編み物の基礎はあり、かぎ、棒ともに経験はありました。
    今もうじき70ですが、自宅教室で教えています。

私はもうじき50の声が聞こえてきそうな年齢で、母ほど本格的ではありませんが趣味で編み物やっています。
    基礎は小学校の時母と祖母に習いましたが、あとはほぼ独学で編み物の本を見ながらあれこれ覚えました。
    趣味程度でよかったら独学でもいけると思いますよ。
    また手芸用品店で編み物のミニクラスやポイントレッスンなどやっているところも多いと思います。
    わからないことがあれば、そういうところに行ってちょっと教えてもらうのもいいかもしれません。

• 手芸店で教わりました

トピ主さんと同年代です。
    大人になって・・というか、二十歳過ぎに手編みセーターを
    彼に、という頃に習いました。

個人の手芸店で、毛糸、編み針等を当然その店で買う。
    作り目やゲージ等、きちんと基礎から教えてくれました。
    個人店なので文字通り手とり足とり。
    当時は、毛糸等買うだけでレッスン料は不要でした。

目の増減やパーツのはぎ、首回りやボタンホール等
    細かいところが独学とレッスンでは違うと思うので
    特に初心者なら教室をおすすめします。

通える場所のお店をのぞいて、店主?や雰囲気をみて
    教室の有無を尋ねてみてはいかがでしょう?
    大型スーパーのテナント店でも教室があると思います。

• すみません、子供の時に習得しましたが

多分、毛糸を売っているお店で、
    買えばタダで、もしくは安く教えてくれるところがあると思います。
    よく手芸コーナーの隅で、数人で編み物をしている光景をみかけます。
    お店を何件か回って訊いてみたらいかがでしょう。
    私の住んでいる所は東京なので、詳しい店舗はわかりませんが・・・

• 35歳過ぎてから

編み物に目覚めました。
    母親が編み物が得意で、子どもの頃に何度か教えてもらったのですが、かぎ針はまだしも、棒編みがさっぱりわからず。すぐに飽きてマフラーさえも編めなかったです。

私の場合、独学です。本を読んで習得しましたよ。
    今ではマフラー、セーター、帽子と編めるようになりました。
    初心者用の本には丁寧に図解で編み方が書かれていますし、トピ主さんも一度、本屋で探してみては?

• 個人手芸店へGO

個人手芸店に、編みたいデザインの本を持って行き、毛糸・編み棒・その他用品をそこで揃えてください。
    ゲージ編まなくても、本に載っている毛糸がなくても、ちゃんと同じ色(より編みやすいものや安価な物)や、違う色・メーカー違いでも、目数修正のアドバイスとかしてくれます。
    モチロン、メーカー品取り寄せも大丈夫。
    そして、編んでいる途中や、編図の見方が良くわからなかったら、聞けば教えてもらえます。
    完成まで付き合ってくれますよ。
    お近くに教室がなく敷居が高く感じるなら、個人手芸店をお薦めします。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 教室行かれた方がいいですよ!

元来手作りずきな方なら、ここで相談の前に
    かぎ針の一本、毛糸のひと玉でも買っているでしょうからね

編み針に触った事も無い、くさり編みも知らないというような
    全くの初めてさん ならば、お教室に行かれた方がいいですよ。

基礎から教えてくれるところなんて、探せばどこにでもあるでしょうから。

最初は、マフラーあたりからで
    袖付けのないベストなら、そのうち編めますよ、きっと。

ただし、出来のよしあしを重視するならば、手が自然に動くくらいになれるまでの時間が必要ですが。

趣味として身に付くとよいですね!

• かぎ針なら

簡単だし独学でできますよ。私も誰にも教わらず本だけです。ショールやマフラーなどの小物からベッドカバーまで編みました。繊細なデザインだと難しいですが、モチーフをつなげたりするものなら誰でも簡単に気軽にできますよ。

• かぎ編みを

去年、100円ショップのダイソーで、かぎ編みの本2冊と
    かぎ編み棒、毛糸を買って始めました。

やはり最初は分からなかったので、動画で編み方みて覚えました。
    まだ、マフラーとコースターしか作れませんが(時間もないし)

最初は、太い糸、明るい色の糸がいいです。
    黒だと分かりにくかった。

習う前に、まず100円ショップで買って(500円もあればできる)
    試して向いてるかみてから習ったほうがいいかも。

棒編みは、自分には向いてませんでした。

• 独学・ベスト?簡単です。編めますとも。

トピ主さんはどちらで編むのですか。

かぎ針?棒針。
    私は棒針編みの方が好きです。

目の増減、ゴム網、ゴム止め、袖ぐり、脇のくりそれが一番問題ですね。

でも簡単です。ゲージをしっかりとって下さいね。
    本をまず買ってきて下さい。最初は模様編みは避けましょうね。
    簡単なメリヤス編みで仕上げます。問題は上の通りその時は本を見ればわかります。
    私がわからなくて、上手に出来なかったのはゴム止め。ゴム止めが本を見るだけではうまくできなかったですね。

毎日2時間としたら1か月もあったらベストなら出来ると思います。

• 通信教育で覚えました

かぎ針はこどもの時に覚えましたが、棒針編みはやったことがありませんでした。

棒針がかっこよく見えたので、おとなになってから通信教育を受講しました。
    マフラーなど簡単なものからはじめて、最後は原型から型紙を作って、スカートやジャケットまで作りました。

複雑な編みこみ模様や模様編みは、一人では難しいと思いますが、シンプルなセーターなどは本屋さんで売っている本を見れば、独学でもできると思います。

とりあえず、マフラーなどを編んでみたらいかがでしょうか。
    1本の毛糸から形ができていくのがとても楽しかったですよ。

• 昨年の春から初めました。

初心者向けの本ではじめました。
    かぎ針でコースターやらテーブルランナー、ストール、バッグを作りました。

右も左もわからず、初めてでも編めるような事が書かれていた本を買いましたがさっぱりわからず。
    100均で買った編み図の見方と編み方の本を交互にみながらどうにか編んでました。

N○Kの番組を録画して、一緒に編んでみましたが、何度巻き戻してみても細部が微妙にわからず。

次に買った本は見た目で選んだ為に、高度すぎて編めず。

気が付いたら自己流になっていたので、
    そろそろ正しい編み方が知りたいので編み物カフェやら教室に行きたいと思っています。