盗聴器

レス21
(トピ主0

生活・身近な話題

海外小町

海外在住歴20年の日本人女性です。
来週新居に引っ越し予定です。
日本に住む母に引っ越しの話をしたとろ、次の事を言われました。

・コンセントの中の盗聴器に気をつけろ
・日本では盗聴器は秋葉原でも手軽に手に入る
・目的は分からないが、コンセントの中に盗聴器をしかけ、次に入居した人達の生活音を盗聴する人が増えている
・出来るなら、コンセントはひとつひとつ点検し、盗聴器の有無を確かめる方が良い

私にとってこれらは、007の映画並みに驚く事ですが、母は、日本では今や当たり前のことで、盗聴器はあちこちにある、といいます。

母の言っている事は本当でしょうか。 日本ではそんなに当たり前に、盗聴器があちこちに仕掛けられていますか?
引っ越す度に、盗聴器がないかどうか探すというのが普通の事なのでしょうか。
母には「私が住む国ではそんな心配は必要ない」と説明しましたが、ふと、日本ではこんな事まで心配しなくてはならないのかと、非常に嫌な気持ちになりました。
私の母の考え過ぎでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• う〜ん…

全てがそうだとは思いませんが、
    念のため注意した方が良いカモしれませんね。

盗聴器等は確かに秋葉原等で普通に買えますし、
    逆に防犯グッズや監視カメラ等も普通に買えます。

盗聴器から出る電波を受信する器械も普通に買えます。
    (って言うか普通の無線機(受信機)で聞けてしまいます)

盗聴器などを発見してくれるサービスも有りますので、
    どうしても心配ならば調査依頼をすれば良いです。

• レスします

あなたはどういう理由で海外に住んでいるのですか?
    その理由を公に発表することができますか?
    できるのであれば、盗聴器の設置は必要ないでしょう。
    発表できない理由でそちらに住んでいるのであれば盗聴器は部屋に設置したほうが安全です。

• 引っ越ししました

そんなこと、考えたこともなかったわ。

そういうTVがたまーにやってますね。
    そういう時は「へ〜〜こわ〜」と思いますが忘れてましたわ。

電気のことはよく分からないけど、コンセントなんかいじって怪我しないようにね。

あと、お母さんはあなたの海外暮らしが心配なんじゃないですか?
    マメに連絡入れて安心させてあげてくださいね。

• 妄想を疑う

日本で盗聴器は一般的ではありません。
    確かに買えますけどね。でも、他人の家に仕掛けるのは大変ですよね。

年齢とともに「近所の人に嫌がらせされてる」等の妄想を抱く人は多いようなので、そちらの方を私は疑いますね。
    実際、本当の盗聴のケースより、被害妄想のケースのほうが圧倒的多数ではないでしょうか。

• 多いかどうかはわかりませんが・・・

私は盗聴関係の調査をしております。

まず、お母様のおっしゃっていることに間違いはありませんが、
    「あちこちにある」というのはどう捉えるかによって
    変わってくるかと思います。

東京都内であれば、車で1時間も走れば間違いなく数台の盗聴電波が
    受信出来ますし、関東圏にある人口17万程度のある地方都市でも
    5〜6カ所から盗聴電波が出ているのを確認しています。

これを多いとみるかどうかはわかりませんが、
    盗聴器や盗撮器はネット通販で気軽に買えることもあり、
    年々増加傾向であることは間違いありません。

心配であれば、盗聴発見器なるものが市販されていますし、
    盗聴発見業者もありますので、調査依頼されるのがいいかと思います。
    (引越業者のオプションサービスで盗聴器調査があるところもあります。)

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 確かに

お母様のおっしゃる通りの部分もあります。
    たまにですがニュース番組の中でも盗聴バスターの
    特集が組み込まれることもあります。
    見ていて俄に信じられませんが、事実なんですよね。
    女性専用だからと娘さんを入居させたら、大家の息子が
    盗聴器を仕掛けてたという内容もありました。
    盗聴器も盗撮カメラも簡単に手に入るのです。

• あるみたいですねー

引っ越し屋さんのサービスで、盗聴器を調べてくれたりするのが今あるみたいですよ。

意外と身近にあるみたいですねー。

• 母は被害妄想

日本を残念に思う必要はありません。
    トピ主さんや、被害妄想のお母さんは、盗聴器を仕掛けて、離れたところで盗聴したり、録音したりする価値がある人材なのでしょうか。

盗聴器を仕掛ける悪意の人物は、近隣の家庭全部に盗聴器を仕掛けてると、母親が言う。当たり前のように盗聴器が蔓延してると言う。それならば、実家でも盗聴器が見つかったのでしょうか。
    残念なのはお母さんです。

コンセントの蓋を開けて見るのは危険です。トピ主の住む国の電圧は240Vですか。感電したら死んでしまう可能性がある電圧です。

• 盗聴や盗撮

海外の場合はわかりませんが日本の場合は結構あるみたいです。
    特に、独身向けのアパートやラブホテル等が狙われているみたいです。
    前の居住者が若い女性だと彼氏が仕掛けたまま転居して放置、
    それでも、電源は供給されているので電波は発信され続けていて、
    それを探して喜んでいるやつも相当数います。
    また、次の居住者が女性であることに期待して仕掛けている時もあるみたいです。
    この場合は、カメラが仕掛けてあるみたいですが
    市販の盗聴器の電波はそんなに特別な受信機を使わなくても拾えるので
    簡単に聞けるみたいですし、そういう技術を載せた雑誌や盗聴や盗撮が趣味の
    サイトもあります。
    他人のプライベートを覗き見することで快感を得るのでたちが悪いです。

仕掛ける場所も別にコンセントだけでは無く、照明の接続部や火災感知器、壁の中
    と場所を選びません。
    気になるのでしたら、盗聴電波を探知する機器も廉価で販売されているので
    調べてみるのも有りだと思います。

ただ、探偵と称して「お宅は、盗聴されているから調べましょうか?」
    と言ってくるのは詐欺か多いみたいですが。

• そうですね

テレビでもたまに特集やってます。秋葉原などで盗撮カメラや盗聴器は簡単に手に入ります。しかもボールペンとかホントに小型!盗撮は携帯カメラで撮ったとかで、よく捕まる人いますし。
    全く大げさな話じゃないですよ。

• 多いです

大概は、彼氏彼女、夫婦の浮気を調べるために付けられて、あとはほったらかしにされていて、後から入居した方のものを、電波を拾って、生活音を盗み聞き、みたいなパターンでしょうか。

それから固定電話の外の配線から盗聴されてたとか、普通に有りますね。

怖いなら、盗聴器を専門に見付ける業者に依頼するのがベストですね。

母親が言うように、生活音の盗聴で、利益を得る人間はまだしも、その音を聞くことで快楽を得る人間のほうが怖いです。

• 一部事実

時々、盗聴にかんするバラエティー番組が放送されすので、すっかり信じちゃっているのでしょうね。
    視聴率稼ぎのバラエティー番組には、困った物ですね。

・日本では盗聴器は秋葉原でも手軽に手に入る
    →これは事実ですが

・目的は分からないが、コンセントの中に盗聴器をしかけ、次に入居した人達の生活音を盗聴する人が増えている
    →確かに簡単に手に入るようになったので、盗聴する人が増えているのは事実でしょう。

・出来るなら、コンセントはひとつひとつ点検し、盗聴器の有無を確かめる方が良い
    →ここまでする人は、ごく少数だと思いますよ。

もちろん、国家的秘密とか、重大企業秘密を話すような場所なら、そこまで気をつけた方がいいのかもしれませんが、どこまで気にするかですね。

• 調べるのはいいけど

コンセントの中に盗聴器を仕込むのは、盗聴の世界では古典みたいなものでしょうし(電力がとれるから)
    新しいところに移るにあたって、あらかじめクリアにしてからというのはいいかもしれません。
    入居前に殺虫処理をして、一掃しておくのと同じ感覚で。

別の話になりますけど、盗聴を病的に気にする人がたまにいます。
    盗聴されている、見られている、潜入されている、というのから、
    頭の中に電波発信機を仕込まれたとか、金属片が入れられたとか、宇宙の力だとか、サトラレだとか、
    そういう事を言いだして生活に支障を来す人もいますので、
    そのような場合はためらわずにお母さまを病院に連れて行きましょう。
    (・・・つまり、こっちの話じゃありません?と言いたい)

盗聴でなくても、例えば街中のいたるところに監視カメラが設置され日々録画していますし、
    買い物や銀行の用事でもしようものなら、まず間違いなく撮影されています。
    007を出してらっしゃいますね、イギリスですか?なら社会問題になってますよね。
    私はプライバシー云々と声高に叫ぶタイプではありませんが、嫌な世の中になったと思います。

• 可能性は否定しませんが。

ハンドルネームの通り田舎者ですが、
    可能性はゼロではないと云った感じでしょうか。
    普通は気にしないと思います。

都会では心配しなければならない事でしょうか。
    テレビのサスペンスの見過ぎで片付けば良いのですが。

• 心配です。

確かに、今の日本では秋葉原に行けば簡単に盗聴器、盗撮器が手に入ります。
    テレビなどで盗聴器が仕掛けられている!ってドキュメントなどをやっているんで、それを見たお母様は心配なさっているのかも知れません。
    しかし、溢れ返ってるわけではないと思いますよ。
    引っ越した時に置いてあったタコ足コンセントは使わないようにする、程度の予防策で十分だと思います。

あなたが、ストーカーや探偵などに狙われているのなら別ですが。。。

心配なら、盗聴器を探してくれる業者もあります。

• 可能性はあります

日本では時々「盗聴摘発!」みたいなTV番組が放映されますから、おそらくそんな番組を見たのでしょう。
    ただ秋葉原では堂々と盗聴器売ってます。ネットでも簡単に手に入ります。
    コンセント型、電卓型、時計に仕込むなど方法もさまざま。
    ただ仕掛けられる割合は多くはないとは思いますが、珍しいわけでもありません。車にアンテナを立てて街中を走ると、あっという間に受信されますから。
    盗聴器の電波はアマチュア無線の周波数とほぼ同じで、すぐに受信が出来ます。

心配しすぎる事はないけど、用心に越したことはないでしょう。
    引っ越した時に前にいた人が残したものはすべて廃棄するのが対策です。

• トピ主です(お礼)

「被害妄想」から「身近にある」という情報まで、有難うございました。
    特に某盗聴調査員さんのコメントは興味深く拝読しました。

盗聴の目的については母曰く「他人の生活音に対する興味」との事でした。
    引っ越しする際にコンセントに仕掛け、次の入居者の生活音を聞く、といったもので、
    新婚家庭や独身者専用マンション等で発生し易いと報道されていたそうです。
    匿名さんの内容と重なりますね。
    新婚家庭や独身女性の生活音を聞きたい人がいる可能性は否定出来ませんし
    簡単に盗聴器が入手できるなら、実際仕掛けてしまう人もいるかもしれませんね。

皆さんの情報から、下記の結論に至りました。

盗聴器がある可能性を全否定は出来ないものの、確率はかなり低い(人口17万地方都市でも5〜6箇所)。
    気になるなら、業者に頼んで調べて貰う事は可能。
    盗聴される価値の無い人なら、心配する必要は無い。
    母は大げさだが、間違っているとも言いきれない(そういう報道は実際あった)。

情報を下さった皆様、どうも有難うございました。

• テレビの見過ぎだね

盗聴器については、仕掛けようとしたら簡単に仕掛けることができますが、
    それを電波で飛ばしたら、すぐにバレてしまいます。
    テレビで昔、そういった不安を煽る番組がありましたが、盗聴器がそれほどの量設置されているわけでもない状況です。
    よく狙われるのがホテルやビルの共用の会議室などで、一般家庭通話についての盗聴は、ほとんどありません(見つけやすいからね)。
    あと、コンセントはみつかりやすいので、もっと凝った場所、例えば天井の照明や照明スイッチ、さらには、テレビとか冷蔵庫といった家電に潜ませる(ノイズがでかいので見つかりにくい)こともあります。
    なので、気にしないでおくとよいと思います。どうしても心配なら自分で調べるのではなく、盗聴器探査をやってくれる会社に依頼しましょう。

• 似たもの親子(母と娘)

盗聴器があるとしたら
    ・盗聴器を仕掛ける危険をおかす価値がある会話内容であること。
    ・盗聴器を仕掛けるために家に侵入できたこと。
    ・盗聴電波を受信して会話の内容を聴く時間があること。(録音を聴く)
    ・盗聴器を複数しかけると、聴く時間は尋常でない手間がとられる。
    これらが、揃わなければ盗聴器を取り付ける価値がない。
    多くの家庭は、価値がない存在。

トピを読んで「似たもの親子(母と娘)」だなぁ、と感じました。

• 盗聴の範疇ではありませんが

昔ながらのコードレス電話は電波垂れ流しですよ。

ここ数年でディジタル方式が増えてきたようですが、電話はそう頻繁に買い替えませんよね。逆にオール携帯電話になっている人も増えたかもしれませんが。

昔からあるアナログ方式のコードレス電話は、それこそ簡単に手に入る受信機があれば簡単に聞かれます。大したことないと思うかもしれませんが、電話で通販利用したら最悪カード番号知られますし、外出の予定話したらその時間帯は不在であるとばれることもあります。
    まあ、電波の届く距離はそんなに長くないですが。

昔は携帯電話もアナログ方式でしたから、プライバシー公開していたようなものです。

これが、「聞いた内容を他に漏らさなければ一切法に触れない」のですから驚きです。

• 意味不明

日本では盗聴器で盗聴されることを心配すべきなのかという質問に対して、人に言えない事情で海外にいるのなら盗聴器を室内に設置せよ、などと言う人は何を考えているのですかね。要するにただの読解力不足か妄想癖と思えばよいのでしょうかね。