後輩からの嫌がらせ

レス6
(トピ主0

キャリア・職場

チエ

二年後輩が新入りの後輩に悪口を言っているようで、困っています。

悪口を言う彼女が来る前、私をいじめていたり、たくさんのトラブルを起こし解雇された女性社員らが、引き継ぎの際、やはり私の悪口を言ったらしく、後輩の態度が一変しました。

解雇された社員については、私以外の社員とトラブルがたくさんあり、そのトラブルの一つには私へのいじめもありました。いじめは社内でもかなり小さい扱いであるほど、他にトラブルをたくさん起こしていました。

吹聴しているのを察知したので、解雇された社員について後輩には話しておきました。また嫌がらせされるのが嫌だったからです。

これまでの嫌がらせのために、元々人付き合いが苦手でおとなしく無口でしたが、女性や男性の同僚同士が集団で話しているのを見ると、怖いです。

後輩は外面がよいのですが、上司がいないと話が止まらないタイプです。

新人には最低限のことを教えたりしていますが、後輩との関わりが多いため、関わるのをためらってしまいます。

苦労して今の仕事を続け六年が経つので、簡単に辞めたくはありません。小さい会社で先輩はいません。
どのように解決したら良いでしょうか

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大丈夫

真実はいずれ明らかになります!正々堂々と出勤してください!! 負けないで!!

• 解雇された社員は数名ですか?

今まで、いろんなレスを拝見して
    先輩が後輩をイジメるのをよく見ましたが、逆のケースもあるんですね。

イジメくらいではハッキリ言って解雇まではされません。
    他のトラブルが原因ですね。

悪くない主さんは辞めなくていいですよ。
    そして後輩、小さい会社ということはどうしても顔が見えます。

主さんが先輩として堂々とされて、仕事以外の話はしばらく後輩とはしないようにされたらいかがですか?
    今、気を使って話をしても、しんどいのではと思うのです。
    気にされないよう、お身体大事になさってください。

• はい?

悪口を言われてるのは、貴女ですか?後輩ですか?

• 自分の仕事をしていれば?

自分の仕事を責任を持って淡々とこなす。

それしかないのではないでしょうか。

まともに相手をするだけ、ムダな人間だと思います。

既に退職した、仕事上でも何の頼りにならない人の言うこと信じるような人間です。

あなたは自分の仕事を責任持って行い、止めた人が言っているような人間ではないことを見せるしかないと思います。

相手が理解するかは別にして、仕事上のことですから仕事で見せるしかないでしょう。

ただ、横ですが自分で人付き合いが苦手とか口下手など欠点が分かっているならこの件とは関係なく、直す努力は必要だと思います。
    それが誤解を招く、ということもなきにしもあらずです。

• 耐え過ぎないで。

私も似た状況で数年頑張り続けています。後輩と仲良くしようと心砕きました。でも無理でした。
    後輩から悪口を聞いている人達も皆が後輩の言葉を信じている訳ではないと思います。それでも辛いですよね。
    長く勤めている職場だからこそ辞めたくないという気持ちすごく解ります。私も同じです。でも結果、心身共に変調をきたし、心療内科にて適応障害、気分障害、強迫神経症と診断されました。
    トピック主様、ご自愛下さい。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 堂々と仕事してればいいのでは?

しょせんウソなんですから。

職場できちんと仕事をこなし、人を大事にしていればおのずと悪い方に気づきます。

胸張って堂々と先輩してください。後輩はあなたの姿見てなにが正しいか分かるはずですよ。
    身に余るようならはっきりとその悪口に対してなんの根拠があっていうのか話せばいいと思います。