• ホーム
  • ひと
  • 母の会に協力しない女性、どう思いますか?

母の会に協力しない女性、どう思いますか?

レス563
(トピ主1

家族・友人・人間関係

さやこ

40代女性で、小5の子供が剣道を習っています。

剣道をする子供の母の会というのがあり、試合への付き添い、各行事での炊き出し、地域防災のための見回り、連絡事項の伝達、練習や合宿のお世話など、結構忙しいです。

数ヶ月前、所属する剣友会に既婚(30代)で子供なしの女性が入会しました。高校まで習っていたそうで、再度上達したいということでした。

もちろん母の会の仕事もやってもらえると思い、メーリングリストにて次回の試合の付き添い(彼女はまだ出場しませんが)、納会の炊き出しの予定、仕事の割り当てなどを連絡したところ、試合当日は姑の介護のため行けないという返事でした。

加えて、「自分は純粋に剣道を習いたいだけです。子供もいないし姑の介護もあるので、母の会で他人の子供のお世話までしなければならないのは負担が大きすぎる。自分が参加する行事でできることはお手伝いしますが・・・。母の会の仕事までしなければいけないなら、会を辞めます」と言ってきました。

母の会では飲み会も多いのですが、彼女は2回に1度は断ります。
剣道を習いたいとはいえ、こんなに協調性がないのかと驚いています。
会に入ったなら協力するのは当然だと思います。

皆様、どう思いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• おかしいでしょ

あなたもトピ文で言ってるように、「剣道をする子供の母の会」なんでしょ?それなら剣道をそこで習ってる子供の母親達で分担するのが筋でしょう。なぜ子供を習わせていないその方が母の会を手伝わないといけないんですか?あなたの解釈がおかしいですよ。

• 母の会でしょ?

その剣道の会というものが、お子さんでなくてもOK(少年団のようなものでない)なら、保護者ではないその方が母の会に参加しないのは当然だと思うのですが、その会は本来お子さんのための会で、特別に一人だけ大人の方が参加されているのでしょうか?

• 貴女が変

「剣道をする子供の母の会」になぜ子供のいない彼女が参加しないといけないのでしょうか。
    人手が足りないのなら、会に全く関係の無い彼女に手伝わせるのではなく、貴女の御主人や子供たちの父親に手伝わせるべきだと思います。
    協調性云々じゃなくて、貴女が関係の無い人間に無理やり仕事を手伝わせようとしている事の方がおかしいと思います。

• なんで?

「母」の会なんですよね?その方は、子供がいないんだから、入る必要はないと思いますけど?
    他の母の会の人達は、剣道はしないんですよね?
    なぜ彼女だけ、剣道もしてお世話もしなければならないのでしょうか。
    子供達もお世話を手伝うのですか?違いますよね?飲み会も絶対参加ではないでしょう。参加するかしないかは、彼女の自由です。
    よ〜く考えてください。『母』の会なんですよ〜ちなみに、主さん以外の人は、どういうお考えなんですか?

• 強要しないでほしい。

別に未だ入って居ない時も会はまわっていたのに、1人入ったから
    すぐになにかをやらせなくちゃという姑根性嫌いですね。私姑ですが。
    それが知り合いだの、娘となったらすぐに、納得なんですよね。
    嫌な根性です。飲み会!やめて!。呑みたいためにやってるの?
    勝手に飲めよ!。ひと迄巻き込むなですよ。
    こういう長屋の金棒引きみたいな人が上にたってる会って入りたくないですね。
    2回に1回は断る?私なら1回も行きたくありません。
    相手に思いやる気持のある、人格の出来た人が上に立ってもらいたいものです。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 彼女は「生徒」です

勘違いしてはいけないと思うのですが、
    既婚の女性であっても、彼女は月謝を塾に支払っている「生徒」さんです。
    立場としては、トピ主さんのお子さんと同じです。

いくらトピ主さん世代と同じ年齢の主婦で「女性」だからといって、サポート役の母の会のお手伝いをさせるのは筋違いですよ。
    相手が「男性」だったら同じように手伝いをさせようとしましたか?

あまりやりすぎると塾側から苦情が来ると思いますよ。辞められてしまったら一人分の塾代が減ってしまうので営業妨害です。

• 私だったら辞める

母親同士で子供らの活動をサポートするのが母の会なんでしょ?
    その女性はサポートいらないんだから協力義務はないと思います。
    彼女の意見に同意します。
    それでも(多分)面倒臭いであろう飲み会に参加してくれてるんだから
    そのへんで許してあげてはいかがですか。

• 単純に、

その人、[母]じゃないと思ったのですが…。
    剣道をされていらっしゃるご本人ですよね?
    なので[母の会]と名のついているものに誘うのは私も不思議に思うのですが。
    もしもその女性が自分からお手伝いを申し出てくださるなら兎も角、最初から人数に入れるのは違うような?
    それとも子どもがいなくても既婚の方はその会にも自動的に所属というルールとかあるのですか?
    それかその女性と同じような立場の人も手伝っている(母の会に加入している)とか?

剣道を習っている団体と、母の会は別物ではないかと個人的には思うのですが?

• ごもっともです

協力する必要なし。だって「剣道の会に入会している子供の母」では無いんですよ。

しかし面倒くさいねー。そんなにお世話してやる事が子供のためになるのかな?かえって自主性が無くなるって結果になるんじゃないですか?

• 女性に同意します

なんで人の子の世話をしなくちゃいけないんでしょう。
    もちろん自分の子供がその会でもお世話になっているなら別ですよ。
    それに自分に関する行事なら手伝うといってるじゃないですか。

トピ主さんの方の主張の方が非道いと思いますよ。

• 理解できません

なんで剣道をしたいだけなのに「子供たちのための」母の会に入らないといけないのですか?

母親たちの飲み会へも呼ばれたくありません。

その女性は独身男性と同じカテゴリに入ると思うのですが違いますか?

「女だから」というだけで母の会へ入れと言うのは、ずいぶん時代錯誤で古臭い考えだと思います。

• 母ではないから、母の会に出なくていいのでは

と、思いました。

私は三十代で、子供は高校生〜中学生で、何個かの部活に携わりましたが、おかしいなぁと思いました。

ただ中に入ってみないと分からないので一概とは言えませんが

剣道の大人の部員は何名ですか?
    子供の部員は?
    母の会のメンバーは?
    あと、大人の部員の男性と女性の比率は?

炊き出しは、子供達へのが主ですか?
    大人も食べるのですか?
    練習は、いつも大人も子供も一緒ですか?
    大人の男性は女性じゃないから、手伝いはないのですか?
    男性が入った場合は、子供がいなくても父の会などに加入しないといけないのですか?

疑問が湧きましたので、質問します。
    iPhoneからなので、打ちにくくすみません。

• 母の会

トピ主さんがおかしいです。
    純粋に剣道の稽古がしたいだけ。
    母でも無いのになぜ手伝わせるの?

• 勘違いしていませんか?彼女は母ではないですよ。

男の人で、剣友会に入っている人は、既婚者だと母の会に入会で、子供たちの面倒を見るのですか?

自分の子供たちの面倒を他人に押し付けるのは止めましょう。
    飲み会に出席しないと協調性がないといわれるのは、おかしいです。

中にどっぷりと浸かると、周りから見ると明らかにおかしい事がわからなくなることがありますが、トピ主さんはその状態のようですね。

ちなみに私50代です。
    よく、若い方にはわからないでしょうがと言う方がいるので念のため。
    息子二人の母で、彼らが子供の頃はいろいろ付き添いましたが、無関係の方に子供の事を押し付けるようなまねはしませんでした。

• だって

母の会でしょ??
    もし…既婚男性だったら、同じ様にお願いするのかな〜。飲み会だって都合が悪ければ断ったてイイじゃない。
    なんだかお気の毒…

• 意味がわからん

「剣道をする子どもの母の会」でしょ?
    なのに、子どものいない彼女が入会して炊き出ししなければならない意味がサッパリ解りません。

彼女を入れるなら、それは「剣道をする子どもの母の会」ではなくて、「剣道をする子どもをサポートしたいボランティアの会」とか「剣道同好会(但しボランティア必須)」になりませんか?
    母の会、と言うなら保護者のみで構成するべきです。
    母じゃない人を巻き込むのは間違いです。

というか、何故そんな考えになるのかトピ主様が不思議で仕方ありません。
    彼女の協調性より、もっと大事なものがトピ主様にはバッサリ抜け落ちていますよ。

• 気持ちはわかりますが

その女性は「母」ではありませんから,母の会の仕事をしないのは仕方ないと思います.
    母の会は「母」の会なのでしょう?
    子供が入会しているならば,お互い様ということで手伝うでしょうけれど,
    ただの無料奉仕は負担が大きすぎると思います.
    自分が参加する行事なら手伝うとおっしゃていますし,協調性がないとは思いません.

いろいろな事情をお持ちの方がいるのですから,自分の考えを押し付けるのはお止めになってください.

• その女性がかわいそう

「母の会」なんでしょ。その人は自分が剣道を習うのであって、その人の子供が習うのではないんでしょ。
    なぜ、「30代女性」というだけで、母でない人が入会しないといけないのですか?そのことで「協調性がない」と言われる理由がさっぱりわかりません。
    そういう、わけのわからない言いがかりをつけられては、会を辞めたくなるのもよくわかります。

• 名前のとおり母の会でしょ

母親でもないのに、なんで母の会に出て他人の子供の面倒みなきゃならないんですか?
    あなたの論理のがおかしいよ。
    飲み会だって強制じゃないでしょーが。家庭の事情で出れないなら尚更仕方ないじゃん。
    あなたは協調性がないと言うけど、剣道ってチームプレーでしたっけ??
    彼女に協調性がないとのたまうなら、あなたは思いやりがないね。オンナってどうして自分の予想と違う行動とる人を、排除しようとするんだろ。

• もしかして

あなたは排他的な思いやりのない、嫌なオバサンですか?
    よく、ドラマの田舎の「村」に登場してヒロインをいじめるような人です。

お酒が嫌な人は沢山います。
    飲み会に「2回に1度は断る」という表現は「2回に1度は参加してくれる」と表現できないのでしょうか?

その人が断る「姑の介護」が本当の理由ならば、あなたの行動の方が「群れて弱いものいじめをする」ように感じますが・・・・・・

もっと、人として優しくできないのですか?

• 剣道を習う子供の母の会なんでしょう?

「剣道を習う子供の母の会」なのに
    なぜ子供が剣道をしていない女性が「母の会」に入ったように思うんですか?
    なぜ、その女性に自分たちの子供の世話をさせようとするんですか?

女性は剣道の道場に自分の鍛練のために入ったのであって
    他人の子供の「母の会」に入ったのではありませんよ。
    主さんの考えおかしいですよ。

• こどもが習ってるわけじゃないのに母の会?

とぴ主さんにまったく同意できないのは私だけでしょうか・・

母の会って、お子さんが習っている母の会なんですよね?
    ご自分が習ってる、成人男性にも母の会入れっておっしゃるってことですか?
    それだったらまだ理解できますけど。

女性だからって母の会に入れっていうの
    ジェンダーハラスメントとしか思えないんですけどー。
    ええと、未婚の女性でご本人が習ってる人にも母の会入れっていうんですか?

私には理解できません
    なんか、とぴ主さんの視野の狭さに愕然・・
    世の中のお母さんってこんな考えなの?って一瞬思ってしまいました
    (ごく一部の方はまだまだ固定概念すごいんだな・・って思ってしまった・・)

• その方が母の会の仕事をする必要を感じません

剣友会に入会したのは本人が剣道を学ぶためであり、誰かの母でもない、
    本人が希望しているならともかく、何故よその子供の世話をしなければならないのかわかりません。
    年齢は抜きで子供側の立場の人だと思いますから、私なら一応呼びかけはするが、本人の選択で進めます。

• ん?

母の会でしょ?
    母じゃないしねぇ。 参加させたいなら会の名前変えたら?

• 主様の思い込み

剣道を習う会への入会が、母の会への自動入会、あるいは母の会の仕事が条件になっているのならなんですが、そうでないのなら関係ないですね。

その女性の主張は至極もっとも、正当だと思います。

>会に入ったなら協力するのは当然だと思います。

これは主様の単なる思い込みだと思います。

• どうって・・・どうも思わない

その女性は子がいなくて、本人が剣道を習ってるんですよね?
    入会も退会も自由です。

又、姑さんの介護があるなら、そうそう参加できませんよ。
    飲み会も断るのが普通です。

その人は純粋に剣道が学びたかったのでしょうけど、ボランティア活動までしたい訳ではないんですから。

<会に入ったなら協力するのは当然だと思います。
    その人、入ってみて、違ったと思ったのかもしれませんね。
    協力出来る余裕がある人なら、そうでしょうが、介護ある人に、そこまで求めるのは酷ですよ。(介護を甘くみるな!)

• 私なら

その方と同じく参加しません。
    だって「母」じゃないですから、参加する必要がありませんよ。

• う〜ん

正直、私も彼女の立場でしたらお断りします。
    飲み会も出ないかな…

自分の子供がいたら考えますけど、他人の子供の面倒までわざわざ見ません。

• うーん・・・

「母の会」なのですよね?
    子供の送り迎えや試合への付き添い、練習や合宿のお世話って子供ありきな感じがします。
    既婚者でも子供が習っていないのなら、それは免除かなと思うんですが・・・。

そもそも「母の会」ってお子さんがいる母親がするものではないのですか?
    お子さんが習っているからこその「母の会」ではないのかな?と思います。
    ご自分が逆の立場だったら「そうなんですね〜」って笑顔で承諾出来ますか?
    私は申し訳ないですが、悶々とし納得出来ないと思います。
    だって自分には子供がいないし、子供のことでお世話になることもなく
    「持ちつ持たれつ」な関係ではないですし、負担だけ増える感じですもの。

地域防災のための見回り、連絡事項の伝達は協力してもらっていいと思います。
    ただ連絡事項もお子様メインのものなら、外してもいいかなぁ。

全く何も手伝いませんと言っている訳ではなく、自分が参加する行事で出来ることは
    手伝いますって言ってくれているのなら、問題ないように思うのですが駄目ですか?

• くだらない

純粋に剣道を習いたいからみなさんお稽古いってるんじゃないんですか?
    なんでよけーなことのせいで辞めなくっちゃいけないの?

母の会なんだから、母がすればいいじゃないですか

飲み会で剣道は上達するわけではないし

ほんとーにくだらないですね
    あ、あなたがですよ

邪魔しないであげてください