「期待」が信じられない

レス17
(トピ主0

キャリア・職場

天然石の化石

入社後、周囲から何をしても出来ない子と言われ
別の仕事を与えられ2年弱その仕事に従事してきました。
今年に入って会社で新プロジェクトが持ち上がり、そのメンバーに
抜擢されることになりました。
ですが、その期待が信じられないでいます。

この2年仕事のことだけ考え、努力してきました。
休みも取らず、改善のために気が遠くなるほど考えました。
様々な嫌がらせにも遭い、人より遠回りばかりさせられてきました。
これからもずっとそうなのだろうと思い、半分諦めていた所でした。

上司へは辞退する旨を数度と無く伝えました。すると上司は
「エコ贔屓で選んだんだと思う?」というのです。
上司にエコ贔屓されてるなど、思ったこともありません。
今の仕事をやっとの思いで舗装したのに、新天地で再び
岩を取り除く作業から始めるのです。
期待ではなく、いじめではないでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• なんかフワフワした文章ですね

まず、休みは取ったほうがいいと思う。
    新プロジェクトには、がんばりすぎず自然体で臨めばいいんじゃないでしょうか。「抜擢」なんですからいじめではなく期待されてるでしょう。

気になるのは、「エコ贔屓で選んだんだと思う?」って、仕事で言うセリフですかね、上司さん。

• レスします

>この2年仕事のことだけ考え、努力してきました。
    >休みも取らず、改善のために気が遠くなるほど考えました。

その必死ぶりが評価されたのでは?

>様々な嫌がらせにも遭い、人より遠回りばかりさせられてきました。

今も会社にいるってことは、耐えるか解決してきたわけですよね?
    遠回りした分だけ色んな経験や知識、考え方が身についているってことでしょ。

>今の仕事をやっとの思いで舗装したのに、新天地で再び
    岩を取り除く作業から始めるのです。

異動がある会社員は大なり小なりそういう経験をするのでは?
    仕事内容や職種があまりに適性や志望とかけ離れているのなら、他の選択肢も出てきますが。

>期待ではなく、いじめではないでしょうか?

文章を読んだ限りでは考えすぎだと思いますが。
    多分、本気でいじめるなら、仕事を奪うなど、逆の方法を考えませんか?

• 文句いわず

まずやってみる。
    たかが二年働いただけで…考えが甘いです。
    なんでもやって、成果を残してください。
    休まないから偉いはありません。
    そつなく、やりとげるのが大事です。

• 期待だと思います

二年弱の間、
    トピ主さんがひたむきに仕事に取り組んでいる姿が
    評価されたのだと思いますよ。
    見る人は見ているのです。
    転職まで考えてらっしゃるのなら難しいですが、
    今一度がんばってみられたらいかがでしょうか。

• 本当に出来ない子は

確かに「何も出来ない子」というのはある割合でいます
    その人たちは「こうすれば、こう工夫すれば、ここを努力すれば」
    出来るようになるよ、とアドバイスされても何もしません。

本当に出来ない子は岩を取り除き舗装をすることも出来ないんですよ
    たとえ人から言われてもです。

それを自分の手と足、頭で、たとえ時間が掛かっても
    ちゃんとできるようになったあなたを見ていたから
    上司の方も次のステップに上げてみようという気持ちになったのだと思いますよ

ただ、これまでが大変だったのは本当にそうだと思うので
    本当に無理と思うなら辞退したらいいです

でも、入社から二年掛かってやり遂げたことは
    あなたの身についているはずなので、今度のことは
    決してゼロからのスタートではないですよ?

どうすれば乗り越えられるかというメソッドは
    もうあなたの中にあるはずです
    メソッドがまだちゃんと形になっていないのなら、
    少し改善しつつ埃を払って、使える武器にしてしまえば
    汎用可能なあなたの一生の財産になります

あなたは二年掛けて、一人の人の信頼を勝ち得たんです
    本当によく頑張りましたね!
    誇りに思っていいんですよ〜

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • もう少し人を信じて見たら・・

主さん、人間不信になってますね。
    今まで辛かったのでしょう。
    よく耐え抜きました。

読む限り、イジメじゃないと思いますよ。
    主さんの頑張りを認められたのではないですか。

若手に大きな仕事を任せる。
    これからの人ですから、会社も頑張ってほしいんですよ、きっと。

私も人間不信すごいから、わかります。辛いこと今もいっぱいある。
    主さんの上司は悪い人じゃないと思います。

お体大事に、お休みの日は気持ちはリラックスして。
    お互い明日からまた頑張りましょうね。

• 頑張って

これまでの二年弱の間、とぴ主さまが一生懸命お仕事をされてきたことが評価されてのプロジェクトメンバーだと思います

是非、胸をはって堂々と頑張ってください

応援してます

• 腹をくくって

私もあなた同様に、どんくさくて仕事出来ない人間です。
    同じ様にしててもイジメにあったり、人より遠回りしてます。
    今回の件ですが、辞退してもしなくても、何か言われたりするなら、腹をくくってチャレンジしてみては?
    逆にチャンスになるかも知れませんよ。見返すチャンス。
    仮に失敗しようが、逃げずに立ち向かうだけでも違うと思います。
    今まで人知れず耐えて、転職せず頑張って来たんです。
    その根性でも、凄い事なんですから。
    応援してます!

• なら、断りましょう

期待が信じられない、上司に贔屓にされているとも思った事が無い、その上
    「新天地で再び岩を取り除く作業から始める」と思うなら、断りましょう。

自分の努力を自分で認められない
    自分の今の成果に、達成力も感じていない
    新しい仕事に意欲もわかない

そういう人に新しい仕事を任せるのは荷が重すぎますから。

上司はあなたを見誤りましたね。たしかに過剰評価している。
    今までの努力で自信をつけ、やりがいを仕事に感じ、次のステップへと華麗に飛び立てる人だと思っている。

「勘弁して下さい。新しい事覚えるなんて、まっぴらです。」と言えば話はスムースに進みますよ。

あ、そうなんだ、そういう人だったのね。ごめんごめん、誤解してて。で終わりますよ。

• そのまま断り続ければいいのでは?

なんだか30年ぐらい前の大映テレビドラマみたいですね。

>そのメンバーに抜擢されることになりました。

「選ばれました」ではなく「抜擢されました」なんて書いてあるところから、書いてある設定よりもトピ主さんはそのプロジェクト(っていまどき言うかな?ベタですね)とやらに興味があるように読み手に思わせちゃいますよ。

なのでちょっとちぐはぐな印象ですね。

正式な業務命令として移動を命じられれば受けざるを得ないのではないでしょうか。

• それはね

舗装する能力を買われたと思いますよ。

道なきところに道をつけるのはとても大変。しかし、トピ主さんはそれをした。

ならその能力、もっと育ててみよう。

と思われたかも。
    能力に期待されたら、仕事は大変。
    でも挑んだら道は拓けます。

勇気を持って頑張ってください。

• 心配よりも

自分の力がどの程度付いたのか?を確かめる為だと考えて、頑張って欲しいなって思いました。
    いじめかもしれない。。。なんて言い訳を探して心配するより、動いてみてください。
    自分が変われば、周りも変わりますよ。逃げないで欲しいなって思います。

• レベルが上がった、経験値があがった

なんだかんだと言いながら、前のプロジェクトはやり終えたわけだ。
    プロジェクトをやり終えたというのは、マネージャだろうが下っ端だろうが大きな経験なんだ。
    プロジェクトって結構いろんなことを適宜なタイミングでどうやるかを決定して実行する。
    それらをひと通り経験したというだけで、会社にとっては高く買う。

>岩を取り除く作業から始めるのです。

はい、まさにその通りですし、それが出来る人、少なくともやった人ということで抜擢するのは当然です。

>期待ではなく、いじめではないでしょうか?

つまり、あなたは向上心がないので、終わったプロジェクトにしがみついていたいということですね。
    向上心が無いというか、やったこと(厳しくても、やり遂げたこと)を再度やりたくない、高度なやり方でやりたくない、もっと簡単なのをやりたいってことを言っているわけです。
    速やかに退職すべきです。万年一日な定形業務のお仕事に従事すべきです。
    経験させてもらって、バカだアホだといったレベルから、見て通せるレベルまで(舗装工事の頭になるんだよな、あれは嫌だな...レベルを知った)育ててもらったけど、退職は仕方ないよね。

• やはり期待だと思いますが…

上司の方は、弱音を吐かずに黙々と、ひた向きに努力を重ねるあなたの姿をみていたのでしょう。
    そしてあなたは、打てば響く、与えられたことに対し責任感を持って前向きにコツコツと努力を重ねることが出来る人であると評価をされたのだと思いますよ。
    また新しいことに取り組むことは非常に困難を強いられることだと思います。けれど、やってみても良いかも知れませんよ。やってみてから、無理だった、出来なかった、合わなった、と言うことは仕方がないことだと思います。
    でも、あなたのお仕事の内容やあなたの現状などは、あなたにしか分からないことなので、心と体と相談して、辞退すると判断することも、もちろんありだと思いますよ!

• 支離滅裂

> これからもずっとそうなのだろうと思い、半分諦めていた所でした。
    つまり現状は嫌いなのね

> 今年に入って会社で新プロジェクトが持ち上がり、そのメンバーに
    > 抜擢されることになりました。
    > 今の仕事をやっとの思いで舗装したのに、新天地で再び
    > 岩を取り除く作業から始めるのです
    でも他の場所に行くのも嫌なのね

言ってる事のつじつまが合わないと
    周囲はどう対応して良いか分かんないよ

• 最初からプロジェクトの失敗を願う会社がありますか

あるとすれば、とても余裕のある会社か、社員の知らないところで潰れるのが決まっている会社ぐらいなものでしょう。
    プロジェクトに掛けた費用が回収できないなど、会社はプロジェクトの失敗で大きな代償を払わされるのです。

しかし、プロジェクトの全部が全部、成功するわけではありません。
    だからこそ、失敗の芽は出来る限り摘んでおくことがプロジェクトの立ち上げに必要なのです。

メンバーもその一つ。
    新規プロジェクトを成功させるために、トピ主さんが必要な戦力だから選ばれているのです。
    それを辞退するというのは、他に選ばれたメンバーの戦意を損ねるのではありませんか。
    トピ主さんという戦力を欠き、不安を抱えたプロジェクトになるのですから。

• なんか、受け身ですね。選択は自分でできるのに。

2年弱も何もできない子と言いつつ雇い続けてくれたことには感謝すべきかと。
    その感謝を胸に「もう十分です、さようなら」と職場を去るか「今までの恩返しをする」という気持ちで
    高い壁に挑戦していくのか、それを決めるのはトピ主さんです。

抜擢されたことに対して理由ばかり求めるのは得策ではないですね。上司もアホではないので何の理由もなしに選ぶわけがない。
    プロジェクト成功のためか、あなたの成長の為か、ダメな部下を再生させることで自分の評価を上げたいかのいずれかでは。

世の中には、会社から解雇されて無職となり、これからどうすればよいかと悩んでいる人もいるのですよ。
    それに比べれば今のトピ主さんは、辞める選択も続ける選択も自分で持っている。
    自分で気づかないだけで、実は恵まれていると思いますけど。