他人の子供を注意するって難しい

レス10
(トピ主1

生活・身近な話題

白玉

とある催し物会場にて。

私たち家族の前を歩いていた小学校低学年くらいの女の子に向かって、5歳くらいの男の子が走り寄り、何かを投げつけました。女の子はひょいっとよけて、投げたものが私にぶつかりました。それは唐揚げで、私の服には油の染みがくっきりとついていたのです。

2人は友達のようで、男の子は唐揚げを投げてすぐ逃走、女の子もその子を追いかけて行ってしまいました。とっさに私も男の子を追いかけようとしましたが、夫に止められ諦めました。

その後もイライラしながら会場内を歩いていると、唐揚げを投げた男の子を発見。近づいて声をかけました。

私   「さっき唐揚げ投げた?」
男の子 「うん」
私   「おばさんに当たったんだよ」
男の子 「…」
私   「食べ物で遊んじゃだめだよね?」
男の子 「…」
私   「人がたくさんいるんだから、周りの人に迷惑かけちゃダメだよ」
男の子 「…」

何も言わない男の子に対して「パパとママに知らないおばさんに叱られたよって教えてね」と言い残し、その場を立ち去りました。

私としては目線を合わせ、感情的にならずに注意したつもりですが、買ったばかりの服を汚されたこと、男の子が逃げたこと、「ごめんなさい」が聞けなかったことでイライラしていたため、夫には「子供相手に怖いよ」と言われてしまいました。後になって小さな子供相手に大人げなかったかな〜と感じています。

それと男の子は襟足が長い金髪のスポーツ刈りで、サイドに稲妻の剃り込み(?)が入っているという個性的な髪形だったので、ご両親もそれなりの方で、もしかしたら逆ギレされて私の方が攻撃を受けるのではないかとビビってしまいドキドキしながら家に帰りました。

自分の子供には結構強い口調で注意することが多いのですが、他人の子供には加減が難しいですね。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 怖いよ

そんなに「ごめんなさい」と言わせたいのかよって感じですよね。

冷静にって書いてるけど、いらいらしながら催し物会場を歩いてたんでしょ?
    ぜんぜん冷静じゃないよね(笑)

おお怖い怖い。

• ぱちぱちぱち

私は主様を支持します

• 自分の子と同じ様に接するべきだと思う

他人の子供相手ならそういう態度ってことは、自分の子供には意味もなく違う態度で接していることになる。
    ちゃんとした諫め注意叱りをするなら、それは自分の子供だろうが他人の子供だろうが、よいことだ。
    それができないから、相手によって使い分けるといったおかしなことをする様になる。
    自分が子供をどう教育するか?といった基本的なことが定まっていない、なのになにかしら人まねでやろうとするのは、間違いだ。

• よい対処だと思います

怒る気持ちも当然です。
    それを堪えて冷静に対応されたので良かったと思います。

• それはいやだろう

いくら子どもでもしてはいけない事はあるでしょうよ。
    トピ主さん寄りです。
    それに付け加えれば食べ物で遊んではなりませぬ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • いいと思う

私もトピ主さんのとった行動を支持します。

まあイライラの部分は大人気ないですが、その他は間違っていないでしょう。できればその場で注意がいいですね。後でその子供をみつけて叱ったら、その子は怖がると思います。でもお灸を据えるにはそのほうが効果的かな。(笑)

• ごめんなさいは?

私はトピ主さんを支持します。頑張った!!
    もう一声、「ごめんなさいは?」と言ってほしかったですね。
    小学生高学年の子供には言えませんが、
    小さな子供にはちゃんと謝らせることも必要です。
    (親として感じています)

• トピ主です

くだらない投稿にレスしていただいて、ありがとうございます。

男の子にとっては知らないおばさんに注意されただけでビビったと思いますが、トラウマにならないことを願うばかりです。

イライラはしいていましたが、声の大きさもトーンも抑えてはいました。でも笑顔はなかったと思います。

イライラしていているなら見過ごすか、無理やりニコニコ顔を作って「ダメよ〜」って優しく言ってあげればよかったですかね?

>そんなに「ごめんなさい」と言わせたいのかよって感じですよね

「ごめんなさい」聞きたかったんですよ〜。反省してるのかしてないのかわからない態度の男の子を見ていたら、口でだけでも謝罪があればな〜と思ったんです。

自分の子供(3歳)には、悪いことをしたら「ごめんなさい」と言うのはは当たり前だと教えています。もちろん、それですべてが許されるわけではないということも言ってはいますが。

• 私なら

その子供が金髪でヘンテコリンな髪型の時点で、育ちの悪さを想像しますね。きっと両親もスエットにキティちゃんサンダルでしょう。なので、自分の子供にはそうさせないようにするだけです。

• トラウマ

トラウマにならないことを・・・とかかれていますが

躾とは軽いトラウマを心に残すことです。

条件反射的にしてはいけないことに対して
    生理的な嫌悪感を心に残すことが躾の要諦です。