• ホーム
  • 学ぶ
  • えっ!習い事してる=さみしい女、なの?

えっ!習い事してる=さみしい女、なの?

レス29
(トピ主0

趣味・教育・教養

ケーキ大好き

レス

• 単に、その友達はそういう価値観なだけでしょ

人によって、考え方や価値観が違う。
    友達にとって、体を動かす以外の習い事ってのは意味がない、それだけの事なんでしょ。

自分と違う他人の価値観を否定するお友達の人間性は、どうかと思いますが。
    そこまで我を通せるのは、ある意味、あっぱれ。
    人から何か言われたらそれだけで動揺してぶれてしまう、トピ主さんの脆弱性の方が、私は心配です。

自分と価値観の違う人間の言う事に、一々反応していたら、疲れますよ。
    お友達から何か言われても、陰口を叩かれても、柳に風と受け流すか。
    どうしても鬱陶しいなら縁を切るか。

ただ、この程度で一々縁を切るのも、大変でしょうけど。世の中には、「自分と価値観が違う人間」、そして、「相手の価値観を認めず自分の言い分ばかりを押し通す人間」は、いくらでもいますからね。

• その流れで行ったら

資格取得のために勉強している既婚女性は「ダンナの稼ぎが少ない」か
    「離婚を視野に入れて自立しようとしている」可哀相な女とかじゃないですか?
    あまりうるさいようなら疎遠にしましょう。

• 皮肉屋さんってことなのでしょうね

その人は皮肉や酷評する人なのでしょうね。

>私は、彼氏がいることと習い事は別々だと思いますし、ジムもケーキ教室も趣味としては同じだと思うのですが…
    でも、それをいちいち真に受けているのか、真に受けた振りをしてトピをたて、その人への批判意見を待ち受けているのか、いずれにしてもトピ主さんもおかしな人だなという印象です。

案外、根っこは似たもの同士なのではないでしょうか?

• ほっとこう

誰かが習い事をしたり、趣味の話をしたりすると、ものすご〜く偏った価値観で、当然のように失礼なことを言う人、いますよね…。なんなのでしょうね。
    人さまのやることには、いつも否定的なナンクセばかりつけて、共感したり肯定することが出来ないんですよね。淋しい人です。
    実際のところは羨ましいと思って、やっかんでいるのだと思いますよ。
    かわいそうな人、と思って適当に聞き流して放って置くきましょう。

• さみしい女・・・

自分の主観が正しいと思い込んでいる、そのご友人の方が
    さみしい女性だと思いました。

人の趣味を認められないなんて、私でしたらそのご友人とは
    友達でいたくないですね。

トピ主さんもモヤモヤされている様ですし
    もし、ご友人に言えるのでしたら
    その発言は不快であるとはっきり伝えてみては
    いかがでしょうか。

また、友情を続けたいのでしたら
    彼女が言葉の小槍(笑)で刺し続けても
    あまり気にしない事だと思います。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 人それぞれだけどいずれ・・・。

私も習い事バンザイ!!

体動かすのも大切だけど、それだけが能じゃないと思うけどなぁ・・・。私も習い事?サークルしてるし。友人もパン教室に通ってたり・・・。

人それぞれだから、その友達の考えは多分変わらないと思うけど、そんな風に本人いない所で陰口ばっか叩いてるといずれみんなから疎まれると思いますよ。

貴方は貴方の思う様においしいお菓子を一杯作ったらいいと思います。将来子供にプロ級の手作りお菓子をあげられるって素敵じゃないですか?いくらその時になってその友人が子供に手作りお菓子をって思っても絶対貴方にはかなわないと思いますよ。

• くだらない

そんな価値観の押し付けに悩んで、投稿するトピ主さんもくだらない。
    「寂しい」との多数意見があれば、お菓子教室辞めるんですか?
    でも、友人派は少数だと予想できるから投稿したんでしょうね。
    他人の意見に左右されるくらいの教室、通っていて楽しいですか?

• 余計なお世話

私はもう数十年、音楽系の習い事をしていますが、
    誰にも『さみしい人』とは言われたことないですけどね。
    一応既婚ですが、結婚は遅かった(30代半ば)です。

たぶん、そのお友達は「習い事=さみしさを紛らわすもの」
    と思ってるんでしょうが、別に迷惑をかけるわけではなく、
    (友達に試作品のケーキを押し付ける、とかそんなこと
    ないですよね)、生活を充実する手段なのだから、
    それが習い事かジムかの違いだけです。
    ちなみに私と同じ習い事をしている方は
    独身・既婚いろいろいらっしゃいますが、皆さん
    楽しそうですよ。

まあ、そういう人もいるかと聞き流して、
    お菓子作りの腕を上げてくださいね。

• 失笑

その友人、コンプレックス強いんじゃないですか。

いつも誰かといなきゃ○○、彼氏いなきゃ○○とか、本当女々しくて気持ち悪い感覚です(笑)

• いやはや

習い事や資格取得に励む女性が「寂しい女」な訳、ないでしょ。
    むしろ、充実した心豊かな人生ではありませんか!

手作りケーキを一緒に食べるカップルなんて、むしろ人もうらやむラブラブ状態。
    そんな分かり切った事でトピを立てるなんて、主さん、そのお友達とのお付き合いに疲れているのではありませんか?
    お友達との関係を見直しましょう。

• 一番かわいそうな女

一番かわいそうな女は、どう考えても、
    学ぶ喜びさえ知らないそのお友達だと思いますが。
    言ってもわかりそうもないですし、放っておいたら?

• ほっときましょう

色んな考えの人がいますからね。
    でも友人さん考えが小さい?狭い?ですね。

彼氏持ちは寂しくないとか、習い事の種類で寂しいとか寂しくないとか
    関係ないですよ。

たしかに家族や彼氏がいない方が時間的にあれこれ色んな習い事をしたり
    勉強がしやすかったりしますが、
    だからどーしたって感じですね。

私は寂しい女(彼いるけど)ですが、今は習い事していないし、
    でもジムには頻繁に行っています。
    色々ですよ。

• 体を動かして発散するしかない運動女...

他人を否定することでのみ、自分を高みにいると思いたいだけの腐ったお方でしかありませんので、そういったお方との間柄を疎遠にすることをお勧めします。
    彼氏もいなくて発散できないので運動に逃げているだけの寂しい女性なのですから...

• ほっておけば

狭い了見で人を蔑む人間は
    ほっておけば
    いずれ自分の限界に苦しめられたり
    過去の自分の言動に辱められることが来ますよ

脳みそまでマッチョでガチガチなんて
    つまんなーい

柔らかくしなやかに美味しく楽しく暮らしましょ

• そんな心の狭い友人は・・・

頬っておけばどう?

自分の行動のみ善って・・・!

よっぽど否定されて育ったのか?

よく解らないけど、全てにおいて良い面を吸収できる柔軟性をなくさないでくださいね。

• 学ぶこと

習い事って、学ぶことですよね?学ぶ事に、お一人様だから学ぶのでなく、色んな方に門戸が開かれてると思います。

私もトピ主様と同じ意見です。寂しくない方、そうでなくても学ぶことって、大事ですからね。

• 好きに言わせとけ

…と思います。

いや、一人暮らしなら別にお菓子じゃなくて、食事作って一人で食べる事多いでしょう。
    寂しくも何ともないですよ。

何か彼氏(夫)いない女性=寂しいって価値観みたいですが、トピ主さんはそれに外れてるんだし、お幾つか知りませんがいい年して男の有無だけで全ての優劣が決まるとでも思ってるご友人こそ人間として寂しいと思いますので。

• いい女ですよ

寂しくないですよ。全然。
    えらいと思います。いろんな事に、チャレンジして。
    その友人のほうが、さみしい女ですよ。
    自分磨き頑張って下さいね。

• 個人的に

私はそれを聞いたら普通に、”趣味がある人なんだな”とか”やりたいことがある人なんだな”って思います。さみしい女とは思いませんね。

• その通りです

派遣で働いていますが、社員さんに同じ様な事を言われました。

低カロリー料理の教室に通っている事を、話した時に傍で聞いていた社員さんが割り込んで来られました。
    「彼がいるの?」「彼は肥満?」「1人で、低カロリーなんて空しい」「その年で習い事なんて寂しくないの?」
    もう、感心するぐらいに次々に質問されました。隠す事も無いので正直に答えました。
    身内に糖尿病が多いので、予防の為と料理は趣味ですから。と答えたら改めて言われました。 

「習い事で時間つぶすなんて、寂しい人生よね。だから恋人もいないのね」と大声で。
    まあ、全面的には間違った考えでも無いと感じましたから同意しました。

「そうですよね、自分でもツマンネエ女。と思いながら料理してる時もありますよ」
    「言われてみれば、一番は時間つぶしで習ってるのかも・・寂しいと言えば寂しいですよね」
    と言いましたが、周りは勿論ですが 何故か言った本人もドン引きしてました。
    「冗談!もう、真に受けないでよね」と言いながら笑ってましたが彼女は青ざめてました。

後で他の子から「有難う、皆が迷惑してたの」と感謝されました

• 何言われても気にしない

自分の価値観を押しつけられてもねぇ。あらゆる人の批判を聞くのも確かに不快です。
    でも「批判しかできない寂しい人」と思って聞き流しましょう。

それより好きな料理教室通っていいじゃないですか。
    自分の時間を充実されてて素敵だと思います。

私は今、子育て真っ只中。
    子供にお菓子作ってあげようにも、ぶっつけ本番です。(笑)

今のうち腕をあげとけば、いつか誰かを喜ばせてあげることができますよ。

• 面倒くさい女だなあ。その友達。

「ほっとけ♪」って事で、永久放置して自分の人生楽しめば良いかと思います。

• その人、昔なんか嫌な経験でもあったんじゃないのかね

そういうのを毛嫌いしている人いますよ?私が遭遇したのは「私、着付けとか生け花やってるの、とかいう女をみるとムシズが走るわぁ」と言っていました。

話を聞くと、そういう習い事をやっている数人にさんざん「自分を高める」だの「今と違う自分になる」だの歯の浮くようなセリフを聞かされ、相手が「私習い事してるんだ〜」と切り出されるだけでまた聞かされるのかと拒絶反応が出てしまうそうな…。

私もインドア系の習い事をしていたので「え〜と、実は私も習い事してるんだけど…」と言ったら「自分からわざわざ聞かれもせんのに話しだすとかじゃなければ気にしないんだけどね」とか返されました。難儀な人ですな、と思いつつもまぁ私も同じ目にあったらうんざりするなと軽く同情もするので「まぁ災難だったねぇ」で終わらせましたが。

トピ主さんもその友人の今までの言動で「真に受ける」ことじゃないって理解できることなんだから、適当に流して、寂しいね〜と言われても「勿論味見は一人だけど、食べる時は彼氏や友達と一緒の事も多いし、楽しいよ〜」と返せばいいと思うけど。彼女が意地悪で言っているならそれで充分意趣返しできますよ。

• お気の毒

多分、その方は恋愛第一主義の方なんですよね。それがなくなると人生において楽しみがなくなってしまうのではないのでしょうか。

人間的に魅力的なのはトピ主さんだし、いい恋愛もできますよね。

知人の方は結婚すれば多分この先は、結婚していない人や子供のいない人に毒ずくだろうし、人の子育てにもあれこれ言うだろうし、ずっとトピ主さんと長く仲良くできる人ではないでしょうね。
    斎藤茂太さん(斎藤茂吉の長男、北杜夫のお兄さん)は長生きされた方ですがその著書に「人生は好奇心に始まって好奇心に終わる」と言葉を残されていますが、いい言葉だな〜って思います。

トピ主さんも習い事にいそしんでください!

• まだご覧になっているでしょうか?

習い事が好きな42歳、専業主婦です。

習い事へ通うのが好きなようです。
    なので、極めたモノが何一つないので、お恥ずかしいのですが…

結婚してこの17年の間にテニス、お菓子教室、紅茶の教室、
    海外在住中でもテニス、お料理、外国人の為の英語クラス(コミュニティカレッジ)、
    刺繍、トールペイント、教会で聖書も学びました。
    帰国後はバレエ、ヨガ、刺繍を始め、ついでにキルトも2ヶ月前から始めました。

お稽古好きが役にたち、国内外のどこへ行っても何かしら楽しむことができます。
    どなたとでも、世間話ができます。
    知らず知らす、お付き合いを心得たように思います。
    人間観察にはすばらしい場でもあります。

極めたモノはなくても、何でも勉強になりますよ。

考えの合わない人は必ずいます。
    でも、相手を否定することないですよね笑

トピさんは習い事を通してたくさんの人と出会い、視野の広い人になってください。

• よけいなお世話だよ

そういう風に、人のすることを茶化す人いますね。
    私も「最近カルチャーセンターで○○習ってるんだ〜」と言っただけで
    陰で「カルチャーみお」と呼ばれてたことがあります。
    (親切な人が「最近みんな、カルチャーみおって呼んでるんだよ」と教えてくれました。ケッ)
    友達同士でかたまってランチかお茶でもしてたら、さみしくないとでも言うのかねえ。そういう時の話題はどうせ人の噂話でしょう。さみしくはないだろうけど空しいと思うなあ。

• 言わせとけ

20代の頃からある習い事をしている40代です。カルチャーセンターではなく、師匠についてずーっとやってますが、言われたことないです。むしろ驚いて質問責めにあいます。若い頃は遊びたくても遊べずに辛い思いをしましたが、現在は大会やコンクールであちこち行ってます。何よりも定年がないので生涯現役です。最年長は95歳の女性ですが、カッコいいですよ。たかが習い事でも続ければ立派なもんです。しかし、やればやるほどもっと努力と精進が必要だ、と感じる日々です。他人の発言を気にしている余裕はありません。言いたい奴には言わせとけって思ってます。

• 習い事

独身時代私も習い事結構やっていたので当時の同僚からは「学校行くの好きだね・・・。」って言われてました。

でも会社のストレス解消になったり、違う方面の人達と話もできたり、習い事以上に私自身が豊かな気持ちになりましたね。

皆さんおっしゃる通りほっとけばいいんです。
    だって彼女に迷惑かけたりお金を出してもらっている訳でもないし、文句言われる筋合いはないですからね。
    堂々としてればいいんですよ。

• くだらない

トピ主さんが、
    くだらない言葉にいちいち反応するから面白くてまた言うんじゃない?
    習い事がどうとかじゃないんですよ。嫌がらせですよ。
    意地悪な人なんです。あなたが楽しそうなのが憎たらしいんじゃない?
    『私も運動したいわぁ〜、さっさとくだらないお菓子教室やめたいわぁ』なんて言いながら好きなお菓子作りに励んだらいいと思います。