• ホーム
  • 男女
  • 大人の歯科医にいい大人なのに恋してしまいました

大人の歯科医にいい大人なのに恋してしまいました

レス61
(トピ主8

恋愛・結婚・離婚

月見だんご

長く通っている歯科医師に密かに想いを寄せています。

私は独身、成人した子がいる大人です。吊橋効果や陽性転移も理解していますし、何よりもあちらは仕事、私は患者の一人に過ぎないし、既婚だろうと思っていました。

ですが、治療の合間に交わす会話の端々から、もしかしてあちらも気にかけて下さっている?と思うような事がよくあるのです。

以前から過剰なまでにご親切だなあと感じることは度々ありました。長い連休中に私一人のために病院を開けて下さったこともありました。

仕事終わりが遅くて平日は来られないことをお伝えすると、遅くなってもいいからといつも言います。
先日本当に少し遅めに伺ったら、治療の最中にスタッフを全員帰らせてしまい、気付いたら二人だけに。

治療もありましたが、会話が弾んで帰り時間が遅くなりました。その間、先生も楽しそうで、嬉しそうに笑いながら話をしていたため、申し訳ないと思いつつ長居することに。会話の中で奥様と晩酌することは?と聞くと『そんな奥さんがいたらいいのですが。』と応えが…。本当に独身?と思ってはいますが…。

皆様、この恋、ゆっくり進めてみるのも有りだと思われますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うちの先生もそうだった

私はスタッフの立場ですが、私の先生は
    とにかく仕事熱心で、患者さんから電話があれば
    休日でも開けて診察していましたし、
    時間外でもスタッフは帰して(残業は可哀想だから)
    診察することもありました。
    また、話し好きなのでその患者さんが最後だと
    話しこんでお茶することも。

もちろん下心はないです。仕事が好きで親身になってくれる
    すばらしい先生でした。

トピ主さんは成人したお子様がいらっしゃるということは
    40代〜50代でしょうか?
    先生もその年代でしたら、もはやラブではなくて
    茶飲み友達のような感覚なのでは。

仕事抜きで個人的にお誘いして、乗ってくるようなら
    また違うのでしょうけどね。

• トピ主です

レスありがとうございます。

やっぱりそういう歯医者さん珍しくはないですよね…。

私もそうかなってずっと思っていましたし、今も過剰な期待はしていないんですね。

自費診療もしているので、あちらにとってはある意味で、押さえておきたい患者の一人だろうし。

でも、でもですね、大人になっても、いくつになっても、人は恋をするものなのですよね。

分別の無いことや、若気の至りみたいなことは無くなったとしても、大人として誰かを愛したり、大切にしたりする気持ちはやっぱりあるんです。

だからこそ、今まで患者と医師の関係を踏み超えずに来たわけなのですが、いくら鈍い私でも『これって?』と思うような発言があり、どうしたものかと少し考えてしまった訳なのです。

でも、現場の方の意見をお聞かせいただいて参考になりました。ありがとうごさいます。

もう少し他の方からのご意見もお待ちしていますね。

• 恋してますね

いいんじゃないですか。
    お子様も成人している事ですし、主様も独身であれば何も問題無いとおもいます。
    恋してください。
    綺麗でいるためにもそういう気持ちも大切ですね。
    頑張ってください。

• 私のかかりつけ医もそうでした!

携帯番号を教えてくれて
    休日でも開けて診察してくださいましたよ!
    (その際は先生だけで治療してもらいました)

歯医者さんってコンビニよりも多いんですって。
    だから客商売も大変みたいで、かなり親切な歯医者さんが急増しているようです。
    サービス業って大変ですよね〜。

• 器用な歯医者さんですね

素朴な疑問なんですが
    歯の治療をしながら会話って出来るものなんですか?
    削ってる時はもちろん喋れませんよね。
    葉の形を取るパテみたいなのをくわえてる時などに話すのでしょうか。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • まず確かめましょう。

ただ単に患者として接しているか、別の感情があるかは分かりませんよ〜。

まず、既婚者かどうか確かめることが先決では?(もちろん本人以外にです)

歯医者さんだって誰だって、何かしらの出会いがあり恋愛しているのです。
    始まりが医師と患者として・・・だってありえる話です!と、私は思いますよ。

この恋が実るといいですね!

• 鈍感な主人(笑)

うちの主人がそうかも…。懇切ド丁寧過ぎな診療。高身長ですが、ブサメン、少々おデブです。

相手が間違えて(勘違いして)、贈り物をされたり、突撃して来る場合、さりげなく、妻です、いつもお心遣い頂きまして感謝申し上げます〜と、医院名入りお礼グッズを渡しに行きます。

ええっ!!と主人の方が全く気づいていないので始末に負えません。超・鈍感なんです。僕に気が有ったなんて?!なんてレベルです。

患者様のほうはポッカーンと、あいた口が塞がらない状態。独身と思い込んでいたんですね…。お気の毒に。

子供が居る現在は、パパ〜と治療後にわざと子供に医院グッズを持って行かせます。やはり患者様はビックリ仰天ですが。

きっと、医師側に好意が有るなら、スッとメモ書きか何かでスタッフに気づかれないように携帯番号とかアドレスとかを渡すと思いますよ。

それでも、先生が気になるなら玉砕覚悟でアタックのみ!応援してます!

• あるある

私も数年毎週のように通っている歯医者さんに、ちょっとそんな事思ってました。
    「ん?これは?」って思う発言もあったりしました。
    でも、こちらのトピ見て、あー同じような事思う人いるんだなぁと思ったら、歯医者さんというのは図らずして思わせぶりになるもんなんだなぁという気がしてきましたよ。

トピ主さんは「これって?」って思うことがあるのなら、ちょっと踏み込んでみたら良いのでは。
    最悪「なんてね。てへっ。」的に逃げられるような感じで。
    まぁでも、身近な誰かにちょっと恋しているくらいの時の方が、うきうきして楽しいですよね。

• お付き合いしてます

30代女性です。

通院している歯科クリニックの先生から並々ならぬご厚意を感じることがありましたが、患者獲得のビジネスサービスだと思っていました。

麻酔の待ち時間ではスポーツ、趣味やアーティストの話題で盛り上がり、治療が終わった後、アシスタントの女性も一緒に外でお会いしてお茶を飲んだりしました。

間もなくしてアシスタントの女性が来なくなり、2人で会うように。

何度か会った後に交際を申し込まれお付き合いスタート。
    ここまで半年ちょっとでした。

診療中は他の患者さんと平等でしたし、私の場合はちっとも分かりませんでしたが、仕事外で話してみることをオススメします。

• 楽しそう

私の行きつけの歯医者さん、もう十数年お世話になっていますが、通い出した頃にそんな雰囲気になった事もありました。
    私一人の為に病院をあけてくれたりはなかったし、スタッフを帰す云々もなかったけど。
    話す事は治療についてのみ。
    主さんの場合は話を引きだすのが上手な先生なんでしょうね。

最初の頃は楽しかったなぁ。
    だけどスタッフの嫉妬や嫌がらせがあり、それに堪忍袋がきれて告発した私に対して先生が逆切れしたり。
    途中で既婚者とわかったのですが、じゃああの歯科衛生士は愛人?と思ったり。
    なぜ未だに通っているかは訳有りで割愛しますが。

私は自分から世間話するタイプではないので、例えば美容師さんでも一つ質問すればそこから営業丸出しでなく髪の手入れを細かく親身になって導いてくれる方、「暖かいからまだ虫がいるんですよねぇ」から始まって果てはペットの話へと、逆に質問しながら会話を弾ませてくれる方(お互い猫を飼ってた)と、上手に話を引きだしてくれる方はありがたいです。
    ただ、どちらかを指名する訳にはいかないですね。

主さんは進展するといいですね。

• 最高の状況

片思いの相手が自分のこと好きかも?って思える状況が、
    恋をしていて一番楽しい時期ではないでしょうか。
    いろんな妄想が次から次へと溢れてきて、
    楽しくて楽しくて一日中ウキウキ気分でいられますから〜。

あちらもまんざらじゃないなら、そのうち誘われますよ。
    それまで思う存分ドキドキを楽しんだらどうでしょう?

もし自分から行動してそれが勘違いだとわかったら、
    ドキドキは終わっちゃいますものね。
    あ〜、もったいない、もったいない。

• 「漂うような」文章・・。

「吊橋効果」とか「自費診療患者」だからとか、
    わかっているのに、

「でも、でもですね」、
    「なのですよ」
    とか、
    漂うような中年の体臭、
    読んでいるこっちのほうが、
    正直、
    変な汗かきます・・。

ごめん、
    引きます・・。

• 確かめてみたら?

気になっているんだったら聞いてみたらいいと思います!
    結婚してるんですか?って。

私も先生を好きになって運よく結婚しました。

でも今となっては逆の立場なので、うっかり夫に恋されたらちょっと困ります・・・。

なので、ここはちゃんと先生に聞いてみてください。

世間話ができる間柄なら、さらっと聞けると思いますよ!それに自然だと思います。

夫も患者さんの事を親身に考えて私からすると 好意寄せられちゃってる? こんなに考えてくれるなんて・・・  的な感じで好きになられちゃうと前から危惧していました。

先生の向こう側に 奥さん という守らなければいけない方がいないのであれば、頑張って!!と応援したいと思います。

ちなみに私の夫には私から声をかけましたよ!!

奥さん、子供がいなければぜひ頑張ってくださいね。

• きゃぁ〜♪

いいじゃないですか!

全然ゆっくりすすめて良い恋だと思いますよ

歯医者って皆優しいですけどね(汗)

こればっかりは、その場に居たトピ主さんしかわからない!

一つだけ、晩酌をつきあう奥さんが居ないけれども、つきあわない奥さんなら
    居ます。。という事にならないように、ちゃんと確認した方がいいですよ。

私の友人の歯科医は・・・・まぁ・・・
    手あたり次第の困ったちゃんで・・そういう人もたまに居ますので。

本当に独身だったら、一度食事でも誘ったらいいじゃないですか〜♪

ところで歯科医と歯科助手さんって、マスクがポイント高いですよね
    マスクとったら「え?っ」みたいな

顔とセットなんだなーと思います

まぁ、顔じゃないですけどね(笑)

• 歯医者さんは皆優しい。

歯科助手です。
    歯医者さんって優しいですね。
    勘違いしてしまいますよね。
    胸に秘めるだけではだめですか?

今は歯科医院も大変です。乱立しているし、患者さんの
    取り合いでしょうね。
    一度来院したら逃さない、位の気持ちがないと成り立たないのが
    歯科医院。
    先生もスタッフも大変なんです。
    良い患者さんなら、気を遣います。

歯医者もサービス業なんです。

• いやあ…。

通ってる歯科の男性担当歯科医《32才・同い年》も、ホントに、優しいです。治療以外の雑談もしますしね、今は 夜間診療もしていて、私は 21時頃に治療してもらってますが、だいたい 他のスタッフは帰宅し、歯科医と2人だけですよ。あげく、先日は 自宅まで送って頂いてしまいましたよ…。ホントに、良い先生に当たったなあ 位で、おかげさまで毎回きちんと治療を受けてますよ。中には 勘違いしてしまう人もいても おかしくないと思いますが、向こうは あくまで営業の一つ、かと。信頼関係がないと治療は進みませんから。関係性を良くする、に越したことはない。患者と治療者だし、その線引きは あると思いますよ。苦痛なく、逆に毎回楽しく治療を受けている、位で良いのでは? トピ主さんが 密かに好意を抱くのは 良いと思いますが、行動に移すのは ちょっと違うかなあ。夢を見る、のは自由ですからね。

• トピ主です

皆さまレスを有り難うございます。

私は現在44歳、今までそれなりの規模の企業のそれなりのポジションで、仕事をして生きてきました。どちらかというと常識的なリアリストだと自分では思っています。

その間、離婚問題の果てに元夫は事故死、子供を育てながら両親の看病と看取りをすませ、今やっと自分自身のことを少しずつ考えられるようになってきました。

2年ほど前に末期癌の父の看病の合間に歯科に通っている頃から、何となく自分の気持ちの変化を感じていましたが、『この気持ちは今の辛さからな逃避に違いない』と思っていました。

でも、それは違っていたみたいです。最近少し辛くなってきました。

皆さまがおっしゃるように愛想の良さや優しさは仕事の上のことだろうとも思います。

今までに担当医師にこんな気持ちになったことなど一度も無いのです。そもそも私は全く惚れっぽく無いのです。

今の気持ちをどうしたものか、いっそ病院を変えようかなどと、柄にも無く、ぐずぐずと考えてしまい思いあぐねてトピを立ててしまいました。

いい大人なのに、すみません…。

• 治療終わりが勝負ですね!

これはもう相思相愛なのは間違いないと思います。
    長い連休中に、一人の患者さんの為だけに開けてくれる
    なんて恋心が無くて何でしょう。
    さぁいよいよ治療が終了・・となった時に何かお誘いが
    くると思います。トピ主さんはせいぜい先生が誘い易い雰囲気
    を作るだけです。(今更ですがご自分が独身だと言う事は
    お話してますよね?)健闘を祈ります。
    あやかりたいので必ずここでまた報告をお願いします!

• そんなに焦らなくても

>今の気持ちをどうしたものか、いっそ病院を変えようかなどと、柄にも無く、ぐずぐずと考えてしまい思いあぐねてトピを立ててしまいました。

そんなに焦らなくてもいいんじゃないでしょうか。もし歯医者さんにその気があれば治療の最終日にそれなりのアプローチしてくれると思います。無ければその時にトピ主さんからアプローチすれば良いだけの話ではないですか?

• あきらめるのは早いのでは?

歯科医院開業医の妻で歯科衛生士です。

確かに、優しさは仕事上のものかも知れません。
    スタッフを返させるもの残業代の節約でしょう、
    歯科衛生士の時給は、当院では1600円なので大きいです。

でも、あきらめるのは早くありませんか?
    気持ちを伝えてみればいかがでしょうか?
    常識ある歯科医(特に開業医の院長)なら患者さんには
    簡単には手を出したりはしません。
    遊びで付き合ってうまく行かなくなって医院に乗り込まれ
    大騒ぎになった…なんて話は聞きますので、
    自分の医院の評判を落とすことはしませんよね。

その歯科医もトピ主さんが気になっていても
    慎重になっているのではありませんか?

• 悩まないで。

色々な人生の大変な事を経験していらして、
    ふっと 優しい歯医者さんに淡い恋心、って感じなのでしょうか。
    良いですね。素敵なことですよね。

自然に任せればよいのではありませんか?
    深く考えずに。
    人生、なるように なる。です。
    歯医者さんは沢山ありますが、腕の良い歯科医はなかなかいません。
    ただ腕が良くても、相性もあります。
    今は歯の治療のために歯科医院に通っているのですよね。
    ならば治療を優先して。
    気持ちが辛いから歯医者を変えようか・・・というのは 本末転倒ではありませんか?

もし、歯医者さんも貴女に恋心があるなら、何かしらのアクションがあるでしょう。
    今の心地良い関係を続けて良いのではないですか?

全てを受け入れる心を持つと、人生が楽しくなり、豊かになります。
    良いことも悪いことも。そうすると40代以降の人生が本当に素晴らしいもの
    だと思えるようになります。
    だってするべき事はみんな ちゃんとこなして来たのですから。

貴女より ちょっとだけ人生経験豊富な50代より。

• いいですね〜!

素敵なことだと正直に思いました。
    実る、実らない、と考えるから辛くなってしまうのでは?
    歯科医師としての腕も問題ないのなら(失礼な言い方ですが……)、
    今のままその歯科に通って、
    ほろ甘いような苦いような恋心?を愉しんでみてはいかがでしょう。

私ならたぶんそうします(笑)

• どうなんでしょうね

今の歯科は ホントに親切・丁寧なんですよ。私も うっかり勘違いしてしまった1人です。ちなみに、自費診療でもなく、ごく通常の治療です。おそらく、自分だけに優しいのではなく、他の患者さんにも 平等に優しいのだと思いますよ。トピ主さん以外にも勘違いしてる人も居ると思う…。今は 患者の取り合い ですからね。それくらいサービスないと、経営も厳しいのかもよ。トピ主さん自身も、つり橋効果とか陽性転移って分かってるんでしょ?だいたい、そんな素敵な人がフリーの訳ないしね〜。《楽しい治療の時間》と割りきって楽しむのが良いのカモ。それでも諦めつかなかったら、玉砕覚悟で告白。どうでしょう。

• 私は

治療最終日に一気に担当医から質問ぜめにあいました。が一気に聞いてきて私は答える暇もなく…あちらはすっきりした感じでしたが私はもやもやした気持ちでいっぱいで後悔してます。それなりに恋心があればアピルと思いますよ。勇気があれば私も思いを伝えたかったです。後悔しないでくださいね。

• 焦らずに

44歳、お子さんもいらっしゃって、仕事もおありでしたら、別に急いでどうのこうのしなくていいのでは?このまま楽しく治療をお受けになって、最終日までに先生の方からアプローチがあれば万歳だし、なければないで諦めるか、次の手を考える。

私は45歳で同い年の彼もいます。お互い結婚の意志はありませんので、束縛も干渉もなく3年ほどお付き合いしています。彼の仕事が忙しくて半年会えなくても、しょうがないかぁと理解して平気でいられます。

要は、大人には大人の恋愛があると言いたいのです。ときめきは大事ですが、舞い上がったりするのではなく、相手を思いやってじんわり進めるのもありだと思うのです。今の気持ちをどうしようとか、病院を変えるとか、そんな小手先ではなく、ゆったりとした気持ちで今を楽しむ。このままの状態を楽しめばどうでしょう。もし、うまく恋人同士になったとしても、また別の問題が起きたりするもんですよ。流れに身を任せておいたままでよくないですか?

• お気持ち分かります。

相手も自分を好きかも。。。この勘は案外当たります。
    私もお月見だんごさんと同年代で、勤務医の先生を好きになってしまいました。定期的に会う関係です。

あれ?あれ?もしかして?と思う気持ちがだんだん確信に近づいてきました。
    先日思い切ってメアドを渡してしまいました。じれったいのが辛くって。
    スタッフの目があるし、振られた場合、転院しなきゃ。。と
    思い詰めましたが、今はメル友です。笑い

行動しないと何も始まらないのだと実感しています。

私の場合、転院が難しい病気なので、非常に勇気が要りました。

実際に病院で会うと非常に恥ずかしいです。
    秘密を共有していることに喜びを感じます。

(独身です)

メル友になれただけで、本当に嬉しいです。

お月見だんごさんもご自分の直感を信じて、
    プライドを捨ててみてはいかがでしょうか?

私は、勇気を出せたことが自分の自信になりました。

• 職業上

歯科医師は(スタッフもですが)結婚指輪が出来ません。だからこういったお話は珍しくないようです。 最近の先生方は本当に優しいですしね…。 でも私の夫は担当医だった歯科医師です。決して無い話ではありません。独身であるかだけしっかりチェックして頑張って下さい!応援しています。

• 応援したいですが

離婚されてお一人で、元夫君はじめご親族が逝去され、お子様も手がはなれつつある状態ですよね。優しく、信頼できる男性が現れればふと寄り添いたく気持ちはわかります。

でも少し冷静に。

まず、転院など考えずにきちんと治療を済ませましょう。他のレスにもありましたが、優しい歯科医はたくさんいるでしょうけど腕の良い信頼できる歯科医には、なかなか出会えないものです。

その先生も少なからずトピ主さんのことを気に掛けていらっしゃると思いますよ。ただそれが、患者、なのか、異性の友人、なのか、はたまた恋愛までを望んでいるのか…トピ主さんはどうですか?共に自立した大人の友人として大事にしたいのか、オンリーワンの女性として寄り添っていたいのか…

その先生の年齢は?40を過ぎて技術があり開業医だとすると、未婚の可能性は低いような。逆に、それだけのスペックで独身だとすると、何かしら性格的に問題があるとか…

結婚はしているけど、奥さまが晩酌に付き合ってくれないとか。奥さまも歯科医もしくは医師で、忙しさのあまり家庭的でないとか。

• トピ主です

皆さまからのレスを拝見しました。

職業柄、経営上というご意見に対しては私自身も納得できるところが多くあります。

また、焦らずにゆっくり進めてはというご意見も拝見し、今まで誰にも言えずにいた自分の想いを皆さまに聞いていただいただけでも気持ちがだいぶ軽くなりました。

ご意見を参考に、節度を持って、気持ちはもう少し泳がせておこうかと思います。このまま病院を変えるには惜しいと患者に思わせるほど、腕の良い熱心な歯科医師だと思われるので…。

と、ここまで入力してますますお仕事上の優しさかな〜と思ってしまいましたが、少し前の予約を体調不良でキャンセルしてしまったので、まずは勇気を出して治療に行かなくてはと思っております。

また進展があったら書き込みさせて下さい。皆さま本当にありがとうございます!

• トピ主です。

トピ主です。

その後、何度か歯科医院に行きました。

ある日、何だかやたらと先生が明るくご機嫌な様子だったので、衛生士さんに『先生、今日は随分お元気というか、ご機嫌ですね』と言ったところ、
    『月見だんごさんがいらしているからじゃないかな〜。さっきまで全然あんなじゃなかったですよ〜』と言われ、衛生士さんもニコニコと楽しげに笑っていました。

さらにその後の診療日にも別の話で盛り上がり、(その日は私が最終予約のようでした。)何と今は独身であることが判明。また、年末年始に何かあってもお正月は当番医に駆け込めると言った私に、そういう時は必ず電話をするようにと言って下さいました。(皆に言っているかもしれませんが。)

そして先日、年内最後に行った時、先生が小さなプレゼントを下さったのです。『皆さんに上げている訳ではない』と言った上で、です。

確信は持てませんが、少しずつ距離が近くなってきているかな?と感じながら少しだけ温かい気持ちで年末年始を迎えられそうです。

皆様も良いお年をお迎え下さい。