耳の後ろにシコリが・・・(泣)

レス12
(トピ主1

心や体の悩み

こぶ取りねぇさん

タイトルのとおり耳の後ろにシコリがあるのに気がつきました。
お医者でエコー検査し、「一応細胞検査してみましょう。」との事で検査の出来る病院を紹介されました。
シコリの位置は唾液腺のところらしいです。
近日中に検査となるますが・・・とっても不安です。
同じ経験者がおりましたら・・・ご意見、お話しを聞きたいと思いトピを立てました。
小町の皆さん、宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 知り合いの同僚で

同じところがふくれてきたので検査して切除することになったことがあると聞いたことがあります。
    なんと髪の毛の塊が出てきたそうです。
    医者の話では昔母親の中にいた頃に成長しきれなかった双子のかたわれだったとか
    これはレアなケースと思いますが一応レスしました。

• 何度もやりました

「じろうこう」(たしか耳楼孔)か、「噴瑠」だと思います。
    中に膿が溜まり腫れ上がりました。
    手術では中の膿を袋ごと取り除きましたが、腫瘍部分が少しでも残ると再発するようで手術のタイミングも難しく(腫れがあっても、ひきすぎてもダメ)私は両耳それぞれ3回、頬の腫瘍は7回やりました。
    頬は38針、耳(もみあげのあたり)は10針くらいです。
    術後は毎日消毒に通い、たしか1週間ほどで抜糸です。
    腫瘍の手術はどんなものでも一応は検査に出しますが良性であることの方が多いと思いますよ。

• 動画サイトでみたのと一緒かも

こないだ動画サイトでみた症状と一緒なのかな。

その動画では
    患者の耳のあたりや、背中にできたコブ?をメスでちょっと切ったら
    膿みたいな脂肪の塊みたいなものが、スゴイ勢いで大量に
    でてきていました。 英語でcystって書いてありました。

もしそれなら、そんな稀な症状じゃないみたいですね。

• ヌカ喜びさせたくは無いですが

私の場合、大学病院で色々な科で様々な検査を受けました。
    が、原因不明でした。
    頭を捻る医師に「数週間前に、ピアスホールを開けた事は関係ありますか?」と聞きましたら、「無関係じゃないかも。様子をみましょう」と。

2週間もしないうちに、消えて無くなりました。

それから18年ほど経ちますが、今もピンピンしてますよ。

なんでもない事を祈ってます

• 紛瘤では?

粉瘤(ふんりゅう)とは、皮膚の中に袋が出来、その袋に膿や老廃物が溜まる病気(?)です。私も耳の付け根にあります。
    ネット検索すると詳しく書いてある皮膚科等のサイトが沢山見つかりますよ。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 私の場合は粉瘤

私も15年くらい前(34歳)からふくらみ始めて、ほとんど痛みはありませんでしが、大きさがうずらの卵くらいになり、色が変わってきたので、6年間(43歳)地元の耳鼻科に行ったら大学病院を紹介されました。
    MRIを取って検査して周りの神経の通りなど見た後、切除したほうがいいといわれて、手術しました。結果良性の粉瘤(ほぼ最初からそうだろうと医師にはいわれていましたが)。
    もし切開切除になったら、トピ主さんは女性ですから、最後の縫合の時に、表皮の下を縫うように、つまり縫い後がのこらないように縫合してもらうようお願いしたほうがいいですよ。手術は局部麻酔で20分程度でした。麻酔を打つ時、ちょっと痛いです。顔ですからね。

• もしかしたら同じ病気かな

あまり聞かない場所のしこり。
    情報が少なくて、不安な日々をお過ごしのことと思います。

まだ、検査前で同じ病気か分かりませんが、参考にして下さい。

私も耳の後ろにしこりができて耳鼻科に行きました。

触診とエコーで耳下腺腫瘍と診断されましたが、個人病院だったため手術が出来ないので総合病院を紹介されました。

耳下腺腫瘍は殆どが良性ですが、腫瘍が大きくなると顔面神経に触り顔面麻痺をおこしたりするので手術が必要になります。

私はブログとmixiのコミュニテイーで情報を得ました。

お大事になさってください。

• 耳たぶの裏に

私は耳たぶの裏のあたりに、しこりができた事があります。
    痛くなかったのですが、最初皮膚科に行くと「粉瘤」と言われました。
    その後急に腫れて痛くなったのでかかりつけ医師の勧めで耳鼻科に。
    可能性として「粉瘤」「耳瘻孔」との話で、切除する事になり、
    開けてみると「肉芽」でした……。
    切除手術はたいしたことなかったです。痛くもなかったし。
    私も一応、細胞検査はしました。疑わしいという事ではなく一応です。

耳の後ろの骨が固い部分がボコボコに膨らんだこともあります。
    こっちはリンパの一時的な腫れでした。

首から上だし、ご心配なこととは思いますが、ネットであれこれ調べたりすると
    ドツボにはまるので、あまり考えすぎないようにして下さい。
    お大事に!

• そう言えば母が…

耳のと首のリンパ腺の間にシコリがあり 切開手術をしました。脂肪の塊だったそうです。 スプーンみたいなので掻きだしたと言ってましたが…。

• うちの旦那が

同じく耳の後ろにコリコリしたものができ、皮膚科で切開しました。中身は脂肪の塊でした。主さん、ニキビできやすくないですか?旦那は脂症で今も予備軍が耳の後ろにスタンバイしてます。なんともなければいいですね。

• 私も出来ました!

耳の後ろに5ミリくらいの塊ができました。
    皮膚科では、粉瘤かリンパ腫だと思うが、経過観察と言われました。ネットで検索してみたら、粉瘤は耳の後ろにも出来るそうです。

私は以前にも粉瘤が出来たことがありました。また手術だったら嫌だなと思っていました。強く触ると腫れて大きくなるし、気になりました。でもいつの間にか消えていました。
    これは私の場合なので、出来た原因や消えた理由が他の人にも当てはまるとは限りませんが、お菓子や油脂や人工添加物・農薬の多い食品を控え、大豆食品(枝豆や納豆など)を沢山食べてたからではないか?と思います。

• トピ主です

早速レスを有難うございます。
    「粉瘤では?」のご意見もありますが・・・粉瘤ではないようです。
    実は・・・数ヶ月前に耳たぶに粉瘤が出来ました。
    その時に「あれ?もう一つ腫れ物がある!」と気付いて・・・耳の裏側…正しくは耳に近い首筋ですね。粉瘤のお陰で今回のシコリに気がつきました。何とも複雑な気持ちです。
    総合病院を紹介されましたので・・・今週検査に行ってきます。
    正直不安ですが・・・大した事ないと良いのですが・・・(泣)