• ホーム
  • 働く
  • なんでもかんでも開封確認要求を付けてくる人

なんでもかんでも開封確認要求を付けてくる人

レス28
(トピ主0

キャリア・職場

ささだんご

転職した、新会社でのことです。

社内メールに、なんでもかんでも「開封確認要求」を付けてくる女性がいるのですが、

設定のデフォルトが単にそうなっているのか。

毎回、他愛のない連絡でも開封確認を要求されると、「ちゃんとメール読んでるのか?」といわれている気がして不快な気持ちがします。

皆さんはメールに開封確認を付けていますか?
また、開封確認要求が付いたメールをもらうと正直どんな気持ちがします?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 確認要求に答えません

開封確認は、最近ではSPAMメールでも増えています。不愉快に感じます。
    受け取った場合には機械的に開封確認メールは返さず、必要な場合には返事メールで答えます。100%そうしていますので、問題は発生していません。

開封確認メールは、メールを読んでいる場所にいることを明らかにするため、プライバシーの侵害と感じています。

• 通常はしません

流石に今時デフォルトで設定されているのを知らない人は居ないと思います。私の経験でも「相手が自分のメールを読んだかどうか知りたい」と言う人が居ました。ごく稀にですけどね。

開封要求が付いているメールですが、開いた後にその内容が返信する必要が無いと判断したら返信しないを選びます。

社内でも何でも、一定の基準に従って皆行動できる環境で無い限り、相手が読んだかどうか重要なメールなら、対面なり電話なりで口頭で確認すべきかなと思います。

• 社内メールなら

うちの会社も社内メールなら、ついてきますよ。
    メールを読んだ確認したいのは、必ず読んで欲しいメールだからでは?
    たいした用件でもないのに、つけてくるなと思ってるんでしょ?
    相手が確認したいんだから、対応してあげればいいんじゃないんでしょうか?
    私は特に気にしませんよ。

• デフォルトです。

たぶん…。
    業務の一部でだけ開封確認を使いたくても、全部に適用されるようです。
    選択できるといいですね。
    そんなに深い意味はないかも知れないので、一度聞いてみては?

• 設定

私が使っているメーラは、『開封確認メッセージを送信しない』設定にしているので
    開封確認メッセージの要求があっても無視されます。
     −>要求があっても気がつきません。

>皆さんはメールに開封確認を付けていますか?
     OFF にしてあります。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 気にしない

いろんな人がいますから気にしなくていいのでは。

>「ちゃんとメール読んでるのか?」といわれている気がして

これはあなたの気のせいです。
    気にしなかったら不快になりませんよ

• そんなことはしません。

>皆さんはメールに開封確認を付けていますか?

そんなのつけません。Outlookだけの機能でしょ?相手がどんなメーラーを使用しているかによります。

>開封確認要求が付いたメールをもらうと正直どんな気持ちがします?

はっきりいってムカつきます。返信が欲しいなら送信文にちゃんと書いて欲しいと思います。

• 申し訳ありません。

私がそうです。
    すべてのメールに「開封確認」を設定しています。
    たまに返信してくれない方がいるので、自分の送ったメールが読まれているかどうか確認するためです。
    同じ設定にしている人は社内にたくさんいるため、相手の方が不快に感じるとは夢にも思いませんでした。

• 私のことか(笑)

うわ〜私のことかしら(笑)?金曜に業務上の確認メールにも全く返事を返さない相手用に設定したまま、そのままでした(汗)金曜メールした人には送ってますな…
    明日なおします(笑)

そんな嫌なもんなんですね

• 過去にトラブった経験があるのかも知れません。

私自身は、「至急」や「重要」というメールには開封確認要求を付けることもありますが、
    年に何回もありません。

他部署の女性(年下でした)が、毎回開封確認要求を付けてきていたので、
    「そんなに確認しないと、私が読み落とすと思ってるぅ?」
    と、お局口調(でも笑顔)で、訊いたことがあります。

すると、この前の職場で、
    「連絡した」「聞いてない」「メールを送った」「そんなもの知らん」
    と、水掛け論になった上、一人悪者にされて叱責されたため、
    それ以来、「どんなメールでも開封確認要求を付けてしまう」と言っていました。

主さまの相手の方も、何かあっての事かも知れません。
    理由を聞く機会があれば良いのですが、それが無理なら、
    「過去に何かあったのだろう」と思って、受け止めてみませんか?

• 私はつけてないですけど

社内に1人いました。
    毎回つけてくる人。
    ちゃんとしてる人だな〜と思いました。

なぜ不快になるのか、その気持ちのほうがわかりません。
    私はどこで働いても真面目でしっかりしていると言われてきたので、「ちゃんとメール読んでるのか?」と思われるような勤務態度ではないので、思いつきもしませんでした。
    トピ主も自分に自信を持てるような働き方をしていればそんなマイナス方向の深読みせずにすむのでは?

• メールプログラムにもよるけどね

開封確認を無視してなかったことにする設定にしておけば、問題ありません。
    そもそも開封確認とは、メールプログラムの拡張機能です。
    開封確認を無視しちゃうプログラムもありますし、開封確認は発信者のエゴや都合でしかない。
    さらには。その設定を殺せます。
    単純に、会社のルールで開封確認応答の自動化をするといったことが認められない限り無視する設定にしておくべきです。
    逆に、会社のルールで開封確認への対応を決められていない場合などは、セキュリティ上で切っておくべき設定です。
    開封確認はランダムアドレスspamに対して、そのアドレスが生きているのでspamに有効だということをspam発信者に知らせてしまいます。

• 普段はつけません

通常のメールは開封確認要求はつけません。相手がメールの返事が遅い人の場合や、重要な内容のときはつける時もあります。

取引先で何でもかんでも開封確認要求をつけてくる人がいます。重要で急ぎの内容の場合は開封メッセージを送りますが
    重要度が低い場合はスルーする場合もあります。ですが基本的にはメールには後からすべて返信はします。

その彼女は基本設定がそうなっているんじゃないでしょうか?はっきり言える間柄だったらなんでもかんでもつけるのは
    おかしいよ?と言ってみてはどうでしょう?いえる間柄でなければまぁそういう人なんだな、とスルーするのがいいです。
    相手側としてはあまり深く考えずやっていると思います。不快になるだけ損なので気にしない、気にしない。

• 良い気分はしないが一概に悪いとも言えない

自分も良い気分はしません。だから「メッセージ」の意味をこめて、相手によっては自分も同じ事をすることもあります。

ただ、まずその人は単に便利な機能を活用しているぐらいの感覚しかなくて、開封確認が相手に気付いているって自覚していますかね?(メーラーの種類によっては相手が気付かないこともある様な気がするし)

あと、世の中メールの返事をお願いしても返信しない人も結構いるじゃないですか。中にはまだかと確認すると読んで無かったと平気で答える人もいるし・・・

だから少なくても読んではもらえていることを確認したいだけなのか、読んでいないと言い訳させないためなのかは不明ですが、一概には非難出来ないのがつらいところだけど、マナー的な問題があることは事実ですね。さすがにお客さんや上司には自分も出来ないですし(苦笑)。

• 相手にメールが届いて読んでいる証拠が欲しいのでは?

世の中色々な人が居るから。
    主様がそう言った種類の人だとは言いませんが
    (どんな方だか全く分かりませんが)
    世の中、何かトラブルが生じた際
    「自分は聞いてない」「知らなかった」等
    言い訳する人が居ますから。職場でもね。

その女性は、そう言ったリスクをなくす為に
    些細な事でも必ず相手がそのメールを「開封した」
    と言う証拠を持っておきたいのでは?
    「開封した」と言う証拠さえ持っていれば、読むか読まないかは
    受け取った側の責任ですし。届いていない、知らなかった等の
    言い訳は防ぐ事ができますしね。
    その女性、過去に何かそれで痛い目を見たとか。
    だから開封確認の要求をするようになったと。推測ですが。

別に、いいと思いますが。開封確認の要求が付いてきても。
    やましい事しているわけじゃないし。

うちの会社は、少なくとも自分は開封要求確認してませんけど。
    来ても気にしないし。

• 母の友人と同じです(笑)

答にならない横レスですが。

一昨日より、母にメールを寄越してくる方が全く同じです。
    どうやら、開封確認を付けるをデフォルト設定にしているらしく、必ず開封確認。
    内容は他愛も無いことです。
    母が何も分からず「開封確認しますか?」に「はい」をクリックしたところ、先方から
    「文字化けしたメールが送られてきました」
    と、またも開封確認付きのメールが送られてきました。
    母は、先方にメールを送ったつもりが無いため、
    「これは何?メールなんて送ってないのに」
    と訝しがっていました。

母も友人も70代半ばです。
    どなたかにメールソフトを設定してもらい、そのまま使っておられるのだと思います。

趣味や交流の範囲ならともかく、お仕事では困りますね。
    万が一ですが、社外の方宛のメールでは、失礼なことと受け取られる可能性もあります。
    私なら、素人さんかうっかりさんなんだなあ、と失笑するだけですが(IT企業勤めです)。

ささだんごさんと送り主との間に注意できる関係があるのなら注意した方が良いと思います。
    そうでないなら、スルーするしかないのではないでしょうか。

• 普段は付けない方が多いです

お客様に送る文書でも、普段は付けません。
    極たまに開封の確認が必要な文書を送ることがあり、その時だけ、設定しています。

明らかに重要ではないと判断出来る文書なのに毎回開封通知を求められたら、確かに煩わしいですね。

• 仕事なら、「アリ」

プライベートなら、ちょっとプレッシャーです。

「開封してるのに返事がないなんて・・・」
    と相手から思われそうで、返事をすぐにしなきゃ!と思います。

「メール気づかなかった!ごめん」
    この言い訳が通用しないので、私は開封要求は好きではないです。

メールは「相手が好きなときに読んでいいもの」
    として送信してますから、
    開封要求するくらいなら電話します、私なら。

仕事なら「アリ」だと思います。
    読んだかどうかの口頭確認が面倒だから
    開封要求をしてるだけだと思いますよ。

• スルー

そりゃ面倒ですね〜。
    いまどき、開封確認要求してくるようなヒトは、ITリテラシーの低いかたなんではないでしょうか。たぶんデフォルト設定がそうなってるだけかと思います。

私の場合は、そういうメールは、なんの感情も持たずに、「開封の連絡をするか?」にキャンセルボタンを押しています。
    「開封確認要求がついたメールをもらうと、正直感じる気持ち」は、あぁ、このヒトは人の感情も理解できないにぶい人なんだな、仕事の優先順位をつけられない人なんだな、(=仕事ができない人だな)、と思います。

そもそもメール使用の意味をわかってないですよね。開封確認までしたいメールなら、直接話せって思うし。
    たぶん、一事が万事そういう感じなんじゃないかと。

• つけません。

取引先ならいざ知らず、会社内なら普通ないですね。
    自分もつけてません。

うちの会社内にもそういう人がいますが、開封確認の要求がありますとメッセージが
    出たら迷わずNOをクリック(笑)
    しったことかーい!と無視してやります。
    しがない小さい企業なのに、大事なことあるなら話に来いと。
    うざったいやつだなと思います。

まぁ仕事譲渡しては、相手が確認したことがわかるので堅実といえるかもしれませんが、
    悩ましいところですね。

• 「確認メッセージを送らない」設定にしているので

開封確認要求があるメールかどうか、ということ自体に気が付きません。

トピ主さんも、そういうふうに設定を変えれば、今後一切確認要求を見ることもなく、自動的に無視できますよ。

• 自尊心のカタマリですか?

>毎回、他愛のない連絡でも開封確認を要求されると、「ちゃんとメール読んでるのか?」といわれている気がして不快な気持ちがします。

仕事のメールは必ず相手に何らかの意思表示(アクノウリッジ)します。

開封確認が付いている場合は、返事が不要な通知のみであれば返信しないで済ませられるので便利です。だから、開封確認が付いている方が嬉しいです。

トピ主さん、何か変な自尊心持っていませんか?

• それはウザイわね

メーラーの、初期設定でそうなってるのか
    わざとやってるのかは
    本人に確認しないと、誰にもわかりません。

一般論ですが、windows7から
    アウトルックエクスプレスが装備されてないので
    各々いろんなソフト持ってくるから
    初期設定がわかりません。

私の買ってきたメーラーだと
    受信の設定で
    開封確認を一切無視する
    っていう欄がありました。

わざと確認つけてるなら
    無視し続けてれば
    何か言ってくるかもしれませんが
    ウチの上司みたく
    わざと確認つけて、
    相手が無視してると
    何も言わないままで
    一人で不機嫌全開、という人もいますので、
    難しいところですね。

• 私はいやですね。

私もあんまり気分よくありません。
    本当に急ぐならメール送った後、電話すりゃいいのにって思いますね。

得意先からそのようなメールが入っていたらまあ仕方なく返しますけど。

私の向かいに座っている人が、よく客宛てのメールをCCで私に送ってくるのですが、いつも開封確認のメールがついていて、特に送る意味はないと思って返さなかったら、「いつも開封確認返してこないよねー」とか言われてしまいました。その後はしばらく返していましたけど、やっぱりこのトピックを見て、今後返すのをやめました。

• メーラーによって、初期設定で開封確認をつける設定になっている

タイトルの通りです。

メーラーの初期設定では、開封確認をつける設定になっていますので、
    設定でチェックを外さないと解除されません。

おそらく、「メールの設定について詳しくない」人で、かつ
    「ビジネスで開封確認をつけることは失礼に当たることを知らない」
    人なのではないでしょうか。

• 完全無視します。

はっきりいって迷惑なので読んだとしても無視します。
    メールは何時読んだっていいもの、それなのに要求されると監視されているみたいでものすごく不快なんです。
    出す人は迷惑だと相手が感じることをまったく理解していないんでしょうね。
    それに開封確認が有効にならないメールソフトもあったはず。
    同じソフトでしか使えないようなツールを使ったって意味はないんですよね。

どうしても返事がほしいというなら電話するなりすればすむんです。

ごちゃごちゃいいましたが主さんの意見に激しく同意です。

• う〜ん

いやあ、そんなに気持ちの悪いものですか? 

私はパソ通時代からメールを使っていて、受信確認がついているのがデフォルトという感覚で育ってきている(というか、ネットワークを信じていない)ので、受信確認付きだと「読んでるのか、と思われて」という不快感自体が理解できません。

いつでも読んで良いわけですし、読まない自由もある訳なんですが、リアルでも接点がある人については、読んだ前提で話をすれば良いのか、読まない前提で話をしなくてはいけないのか、区別をする方がお互い楽だと思いますし。今は(会議や外出ではなくて)在席しているのかしら、と目星をつける、なんてことにも使っています。そんなに目くじら立てないで欲しいです、...

• 社内でそのような設定にしています

今の勤務先では社内で開封確認を付ける設定にしています。

特に現場職の方には電話はすぐにつながらないこともあり、言った言わないになるので、証拠としてメールでの連絡もしています。

メールも見た、見ていないとか色々と問題なのと、複数の部署の全員に一斉送信することが多いので、相手が開封確認要求をつけて見たか見ていないかを判断しています。
    該当者数十人に見たか見ていないかなんてわざわざ聞くことこそ時間の無駄ですから。

最初は抵抗がありましたが、今では全く何にも思いません。