短期大学か専門学校か

レス13
(トピ主2

趣味・教育・教養

さくら

私は現在、高校2年生普通科、女子です。
希望職はPCを使った仕事、事務職のような?
PCを活用できる職をと考えています。
それだと、専門学校では事務・ビジネス
短期大学でも同じような所だと考えている者です。
発言小町は初めてです。

今こちらの小町や、他の掲示板等を拝見していたのですが、
専門学校行きながら通信で短大卒、大卒を取る
などのアドバイスを貰っているのを多く見かけました。
しかし私は、専門学校なら専門学校
短期大学なら短期大学と、一つだけと決めていて
編入も併修?はしません。もちろん四大も行きません。

自分の分野はそこまで専門職ではないかな?と思うけど
最近の短期大学って?と悩んでいます

切羽詰っていないのでまだ考えられる余地はありますが
油断はしていない状態です。
情報、アドバイスなどいただけたらいいなと思います。
また文のなかで怠る部分がある場合も
指摘していただけたらなと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 普通の事務職

経理とか専門分野で一級もって就職とかでないかぎり…総務とか普通の事務職なら短大でといた方が給料ランクがいい会社も多い…
    専門学校は高卒扱いってふうにね
    一級もっててようやく短大の子と同じ金額とか普通にある
    PC使った仕事でも千差万別なので…トピ主さんのいう仕事がどんなもんかわかりませんが…
    短大いきながら資格専門学校なりスクールで資格試験うけるが一番いいけどね

• 絶対に短大

まず卒業後の学位が違います。
    短大は短期大学士という学位が授与されます。
    専門は専門士という称号を得るだけです。
    学位は世界的に通用しますが、称号は日本国内のみのものです

それ以前に…
    短大の教員は基本的に博士号を持つ研究者です。研究者番号を持ち、学問を追求するひとびとです。
    昨今の高学歴ワーキングプアの話しをご存知でしょうか?
    短大だろうが大学だろうが、東大京大レベルの博士課程を出て、
    前後数年の修了生の中でもぴか一の業績を積み重ねている超人から職に就けるという
    無茶苦茶ハードなチキンレースです。競争相手は全国の学者です。

専門の教員は、その仕事を数年やればなれるだけです。単に業界の先輩にすぎません。

出会える先生の質や、学校の設備、サークルの数や質
    どれをあげても、専門学校より劣る短大は日本に存在しません。

って、知ってました?
    専門学校でなければ取れない資格を目指すのでない限り、
    迷うことなく絶対に短大です。

• ひとつにすると決めた理由は?

普通、複数の選択肢があり、それらを併用することも可能であれば、組み合わせを含めて検討します。
    逆に、併用不可なら、目的にあわせての選択になります。
    なぜ、最初にひとつだけに絞ると決めたのかが不明ですので、それだけで十分、「よく考えられた回答」は失われます。

また、PCでの仕事をしたいといっても、最近は色々な職場にPCが入っているため、PC抜きの業務は珍しいことになります(配達員やコンビニの店員が使っているのもPCの範疇です)。
    そのため、PCを使いたい=仕事でPCがあるところ=およそすべての仕事ということになってしまいます。
    PCでも、たとえばExcelの仕事をしたいとかWordとか、開発したいとか、Webのデザインしたいとか、ある程度具体的でないと、お話になりません。

• 焦らずとも

最近、このトピみたいな話題を知人達と偶然話してまして、高卒、専門卒、短大卒、四大卒が揃ったもんですから、お互いに就活はどうだったか?と…。

景気の影響は皆同じでして大きな違いは自分達から受けにいくか、もしくは学校の先生の就職指導の下、指定推薦的に内定が決まるか?(会社から学校へ求人)だと思います。
    雇用の分野によっても、求人の数が全然違いますし。。それに、高卒と専門卒と短大卒では初任給も違いますよ。
    まずは自分に何が合って何が出来るのか?を考えてみたら良いかもしれませんね??

• 高校在学中でも、資格は取れる 進むなら、4大

>希望職はPCを使った仕事、事務職のような?
    >PCを活用できる職をと考えています。

この条件で就職するのなら、PCについての資格を取った方がいいです。
    ・ITパスポート
    ・基本情報技術者
    ・応用情報技術者等、の国家資格が取り易いです。
    パソコンが無くても、参考書・問題集で勉強すれば、取得可能です。
    まだ高校卒業まで1年以上もあるので、いくつかの資格が取れるでしょう。

専門学校卒では、就職後に不利になります。
    短大よりも4大。
    商学系の学科に進めば、会計・財務の勉強もでき、職場で有利です。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 先生に相談してみて

私が同じように悩んだのは、四半世紀も前の話なので、参考にならないかもしれませんが、一応お話を・・・。

その頃は、専門学校に進む方が高度な技術を身につけられるといった風潮でした。それに、女の子は短大に行けばお見合いに有利かも?という時代です。

私は専門学校に進もうと思いましたが、先生が猛反対しました。理由は専門学校は学歴に入らないからです。

二年後の就職では、短大を選んで良かったと感じました。理由は、職場の扱いが違ったからです。スタートは同じでも、その後の昇格が違いました。専門学校でも短大の資格が取れたりするところもあるようですが、実際職場では考慮されませんでした。職場にもよるのでしょうけど。

確かに今時の短大って??と私も思います。実際短大は閉鎖されてきていますよね。私だったら四大を勧めたいところだけど・・・。

やっぱりその道のプロに聞くのが一番だと思いますよ。

• 短大が良いと思います。

一浪してもどこの大学にも受からなかったので、専門学校に行きました。
    英語onlyの授業、ひたすら資格を取るための秘書実務、タイプの練習など、遊ぶ暇が無かったと言っても過言では有りません。
    ある意味、生涯で一番勉強に集中した時期だと思っています。

景気が悪くなる寸前の91年に、大手電機メーカーに入社しました。あと2年遅かったら、専門卒では採用してもらえなかったと思います。
    ここは、「短大卒・専門学校卒」の事務系女子の給与待遇は、同じでした。
    私が短大卒の人より秀でた面が有ったか・・というと、余りないんですよ。
    皆さんそれなりに英語もPCもやってきてますから。

ただ・・やはり学歴と言う意味では、専門卒は高卒と同じなんですよね。
    何かエキスパートになる為に専門学校に行って、資格取得する必要がある(短大では、取れない)のなら、専門も有りですが、個人的には生涯付いてまわる学歴という意味でも、短大にした方が良いと思います。

行けそうな短大と専門学校の卒業生の就職先などを、比較してみてください。
    事務職が最終目標なら、会社規模レベルで就職先を探す事になると思うので。

• トピ主です!

お一人ずつは文が収まらなかったので
    まとめて返答をさせていただきます。

短大が減る中でもやはり学歴・学位は生きるのですね。
    やはりお給料も気になるところです。
    私のいう仕事はPCでWord・Excel・PowerPoint等活用できる職は
    なにかというところから事務職等なのかなというまでで
    すごくはっきりとしたものは実際無い所です。
    すみませんまだまだ調べていきます!
    大学の教員と専門の教員の違いは全く知らなかったので驚きでした!
    確かに私のしたい事はそんなに専門分野でないかなと思います。
    一番問題の4大・併用不可の件ですが家の経済上です。
    この件を他で批判のようなものを見かけてたので伏せていましたが
    返答なので書かせていただきます。
    親に4大分のお金は不可(可能なのは短大専門平均の3m以下)と言われています。
    短大専門でも学費以外(交通費ノートPC等)は自分でと言われているので
    併用もできないという所です。私自身も納得しています。
    今先生と相談したり学校調べも進行形です。
    今の所短大寄りです!
    皆様不十分な中、ありがとうございます!

• 国立大学なら

私立短大より学費は安いですよ。4年勉強してかかる学費は2/3以下です。

閑話休題。
    私は、知名度抜群の国内資本メーカーに勤めていますが、高専卒や商業高校の採用はありますが、事務系の短大卒の採用は年々厳しさを増し、ほとんど採用実績がありません。PCを使う事務仕事は基本的に派遣社員の仕事になっています。経理関係(簿記)や人事労務関係(社労士、学生にはかなり難関ですが)の資格を在学中に取っておくといいと思います。事務系でもスペシャリティがないと短大卒では難しいと思います。

• 公務員試験

高2で将来のことを、ちゃんと考えておられるようなので、
    公務員試験とかどうですか?

短大受かったと同時に、公務員試験の勉強とパソコンの簡単な資格取り始める。

就職は、公務員と一般企業狙い。

短大は2年あっという間なので、計画的に!

• オープンキャンパスに行ってみては

オープンキャンパスに行けば各校の就職状況を詳しく聞けるかと思います。
    他にも生徒さんから学校生活の話やメリット(デメリットはわかりませんが)等、質問をすれば丁寧に答えてくれるかと思います。

土日や冬休みなどよくそういうのがどこでも開催されるのでいくつか学校の資料を取り寄せて、めぼしいところへ行ってみてはいかがでしょうか。

結構、比較してみると面白いと思います。

私事ですが来春から専門学校に通いますが、やはり最終的にはオープンキャンパスで話を聞き込んだり学校側の雰囲気や就職面での面倒見の良さ等を重視して選びました。
    参考になればよいですが。

勉強も大変かと思いますが頑張ってください。
    まずは有意義な高校生活を送れるようお祈りしています。

• 学費についてですが

今の日本の状況を見て、将来きちんと就職できる方向で考えるのがいいと思いますよ。
    あなたの考えているPCスキル内容だと、どこの会社でも利用するような基本的なものになると思います。
    最近は、就職できるように、短大や大学に行きながら、また、卒業後にさらに専門学校や院に行く人がかなり多い気がします。
    学歴をつくることと、実務的なスキルを作ることがマッチしていないのでしょう。
    学費の面で、厳しい様子がかかれていたので、「奨学金」の知識もあった方がいいと感じました。奨学金と検索するといろいろありますし、返済のシュミレーションも出来ます。
    どうか、あなたにとって、よい進路が見つかりますように。

• トピ主です!

〜前回同様〜

4大にも短大専門並み学費の学校があるなんて知りませんでした!
    しかし国立は頭を悩めますね・・・。
    資格などは高校在学中に頑張りたいと思っています!
    3年生は時間割りが自分用なので暇が多いだろうと思うので!
    公務員試験ですか・・・調べてみます!
    オープンキャンパスは短大は行っていないけど
    行きたいところの目星は付いているので都合の良い日に行こうと思います!
    就職まで考えないとですよね・・・
    今そこが一番大変です。具体的にしか職種決まっていないので・・・
    先生やキャンパスの方々ともお話したいと思います!
    奨学金は親が嫌がってしまっていまして
    みなさまに怒られてしまいそうですが奨学金も無しになります
    頭には入っていましたが!

様々なご回答ありがとうございました!
    ぜひ参考にさせていただきます!