お客を選ぶんですねー・・・

レス88
(トピ主1

生活・身近な話題

朝霞のさっちん

先日のことです。
自転車がパンクしたので、ある自転車屋さんに修理をしてもらおうと、
自転車を押して行きました。
ところが、そこのお店は そこのお店で購入した自転車のみ修理して
他店で購入したものは修理出来ないと、冷たく断られました。
自動車のように ディーラー毎に専用部品という訳でもなく、
いろいろなメーカーの自転車を扱ってましたし・・
なんとなく腑に落ちない出来事でした。
同じ様なお店って ありますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 修理代

そういう自転車屋さんはあると思います。
    自転車の修理は手間がかかる割りに修理代に見合わないと聞いたことがあります。
    購入してくれたお客さんへのアフターサービスとして修理を行っているお店なのでしょう。

• あまり聞かないけど…

トピさんが不快になる気持ちは解ります。
    きっと、私も同じ立場ならムッとするけど…

だけど客が店を選ぶように、店が客を選んでも私は構わないと思います。

手厚いサービスや良い対応が出来るのが、その店は自転車を購入してくれた人だけって事なんだろうし。

例えば「店先にでも説明の貼紙でもしておいてよ」と思うだろうが…自分の確認不足な点も否めないかなとも思う。

今って、色んな場面で「これが当然」「これが当たり前」ってなかなか無いもんなんで、良い勉強になったと思えばイイんでは?
    必要以上に怒るとか、根にもつとかの部類ではないと思います。

そういう商売が間違っているとしたら、おのずと黙っていても無くなっていくだろうしね…

• それだけの人手が無い。。。ということでは?

私は、自転車のパンクなら自分で直すのですが、
    パンクした箇所を見つけるまで、手間取ることがあります。

最近の自転車屋さんは、店員さん(店長さん?)一人だけという店もあり、
    一見の客に、そこまで関わってられないのでは?

• ありますよ

料金を変えたり(店売品だとパンク200円、それ以外1500円とか)とか、そもそも「売ったモノしか修理しない」という店もあります。
    近所に結構な数の自転車を売っているお店などは、将来的なサービスを含めて売っていて、それ以外はサービス不要としている場合があります。

>なんとなく腑に落ちない出来事でした。

そういう店があるということを理解しておくとよいでしょう。

• あるにはある

自転車屋さんでも修理部門はあくまで顧客サービスというような店はありますよ。そういう店は他店からの自転車修理を受けてくれる店員もいますけど、受けない店員もいます。
    逆に言えば新たな顧客をつかむチャンスを自ら放棄しているようなものなので、それもその店の自由だと思います。

まあパンク修理は自分で直せるようになったほうが早いですよ。慣れれば10分程度で終わりますしね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 私も自転車屋さんに聞いてみたい

自転車屋さんってそんな感じしますね。

私はそれなりの自転車を(といっても15万円くらいですが)持っているのですが、いいお店はみつからず。

最初、ネットでリサーチして欲しいものを決め、ネットで安いお店を探して買いました。
    その買ったお店が遠方なので、近所のお店を探して何軒か行ってみたものの、断られはしないもののそっけない対応。

自転車業界の方には常識かもしれませんが、これから自転車始めようという者にとったら敷居が高く感じますね。

なんだか自転車熱も冷めつつあります。

• ありますよ

自動車を例に取られていますが、自転車の定期点検はされていますか?
    ウチは半年ごとにしています。
    命を乗せていますから。

そういう意識のお店なのではないでしょうか?

ネットで買った粗悪な物や整備不良で危険な自転車だけど、パンクのみを直してくれと来る人もいるでしょう。
    そういう人はパンクさえ直ったらいいわけです。
    その状態の自転車は危ないよ、と言っても「ぼるつもりだな」と、そのお客さんは危険部位を修理をするわけでもなく店を後にします。
    そのお客が整備不良を原因にケガをしたら、直した自転車屋さんも責任を感じるでしょうね。
    あそこで修理した自転車って陰口をたたかれるかも知れません。
    なら、乗れるように直さなければケガをしないわけです。

お客さんの持ってくる自転車ごとに対応を変えるわけにはいかないので、一律に自分のところで買った自転車でなければ修理をしない、と言う発言になるように思います。

ウチの近所には自転車店が7店舗あり、このタイプのお店と、他店で買った自転車には別途上乗せ料金で修理のお店があります。
    私は前者を利用していて、車のディーラー同様アドバイスもして貰い管理が楽ちんです。

• お客は選んでもいい

客が店を選ぶように店が客を選んでもいいと考えています。
    近くに業種は違いますが自店で買われていない商品は修理対応しない店ありますよ。
    物は量販店という価格競争すらできない安価店で買われ、
    そこの修理対応が悪いからと都合よく利用されても困るからだそうです。

そのお店は量販店で購入するよりは割高ですが、
    お勧め商品から使い方、修理まで徹底的にフォローするそうです。
    修理をお願いした店もそういうお店だったのでしょう。

• あります

ありますよー。この街では、とりあえず目につく自転車屋さんは、駅前に一店のみ。それをいいことに態度の横柄なことこの上ない。散々文句を言ったあげくに調べもせずに「パンク4千円ね。」と店主。量販店の格安自転車はゴミ扱いで、店の3万以上の自転車をすすめる。やむ無く修理を依頼したら引き取り時には店主の奥さん登場で、修理の説明は「わかりません。」のみ。

それからは車で一時間かかりますが、自転車の修理は積んで大手有名自転車チェーン店まで行きます。気持ち良く自転車修理してくれます。点検説明もしてくれてパンク修理も千円ちょっとでした。もちろん次の自転車の購入も決めています。

駅前自転車店、今では自転車屋だけではやっていけないらしく、介護用品の看板がついてました。介護関係なんてより無理でしょ…。

• 普通にあります

ありますよ。

他店で買ったものは一切修理お断りの店もあるし、値段に差をつけている店もあります。
    「それが嫌なら次はうちから買ってね」ということだと思います。

• 自転車店で自転車を買う理由と値段が高めなわけ

自転車はどこでも買えますが、やはり買った店で、直すのがよいのではないでしょうか。
    自転車店の高めの値段設定には修理、メンテナンス料も含まれているものとして、そちらでお世話になるつもりで、買っています。値段の差は保険料みたいなものととらえていました。

ので、パンクしたのが、旅行先ならそのように店主に話してパンク修理してくれるようにお願いされればやってくれたのではないですか?
    または、転勤や引っ越し先で買った店とは取引なく、次はこちらでお世話になるつもりです、、をアピールするとか、、、

買ったときに自転車店はそのお店のシールを貼ってくれますよね。そのシールがどこで買ったか一目瞭然。
    で、顧客ではない、と店主にわかったのではないですか?
    たいていは修理料金も払うので、やってくれるとは思いますが、そちらの店はポリシーがあり、客を選んだのでしょうね。

• だから私は・・・

だから近所の自転車屋さんで、私のママチャリ、子供の自転車を購入しました。
    パンクしても歩いて持っていけます。
    量販店より自転車はお高いけど、修理やメンテナンスを気軽に頼めるしね。

• 修理キット買ってきて自分でやりなよ、それくらい

タイヤの外側外してチューブ出して、たらいに水張ってブクブクさせて穴を見つけて、
    周囲をならして、パッチに接着剤つけてふさいで、車輪に戻して空気を入れ直したら終わりです。
    こんなもんに30分もかかりませんよ。特殊用途の変わったタイヤじゃなければ。
    ちなみにバイクも簡単ですよ。新聞配達の貧乏学生時代、何十回修理しただろうか。

キット代数百円で何回か使えるし、その程度で自転車屋に金やらなくてもいいですよ。
    素人でも簡単にできる安い仕事で、プロの手をわずらわすんじゃないよ、という事じゃないですか?
    空気が抜けただの、サドルの高さが合わないだの、しょうもない事を言ってくる客に煩わされてるんですよ、きっと。
    「お客を選ぶんですねー」の答え、「用事によっては選ぶでしょうねー」かな。
    自転車屋ふぜいが、と言う声が聞こえてきそうで、ちょっと嫌な気分になりました。
    私なら「手を油まみれの真っ黒にする事のできないお上品な方は、客になってくれなくてもよくってよ」って言って断る。

• ありますね

我が子がまだ1歳当時、後付けの補助イスに子どもを乗せて買い物に出たところ、出先でネジがゆるんでいる事に気付きました。
    ドライバーなど持っているわけもなく、ヨチヨチ歩きの子を歩かせるには遠く抱っこして自転車を押すのは無理。
    で、たまたま近くにあった自転車屋さんに飛び込み助けを求めた所・・ものすご〜く嫌な顔をされました。
    「本当はこういうのはやってないんだよ・・ブツブツ」と。

私が小さい頃、近所の自転車屋さんはすごく優しくてちょっとした事でもお世話になっていたので、街の自転車屋さんはそういうものだと良い印象をずっと抱いていたのですが、その一件以来、どこも同じではないのだと気軽に自転車屋さんを利用する事ができなくなりました。
    子どもの自転車もホームセンターなどで購入しています。

• 珍しいことかな?

自転車のパンク修理はよほど特別仕様なものでない限り同じだと思うのですが。商売っ気ないですね、その自転車屋さん。

でもそのようなことは結構あるような気がします。「当店でお買い上げいただいたものでない場合は...」なんてよく聞きませんか?

例えば、ジーンズの裾上げ。買ったその場でなくても、後日レシートを持っていけば無料でやってくれるところは結構あります。逆に他店で購入したものは有料でも受け付けてくれないところが多いです。

また家電量販店やカバン販売店などもその店で購入したものは修理を受け付けるが、他店で購入したものは受け付けないというところも多いですよ。

自転車が欲しいのに売ってくれないという訳ではないですから、客を選ぶというほどのことではないと思います。

• 電話で聞いてから

店によってはあると思いますよ。
    今はスーパーで安い自転車が売ってますが、あれは危ないと
    言って、乗る事を良く思っていない自転車屋さんもいます。

私も数年前に2万ぐらいの安い自転車でカーブで転んでしまって、
    これは自転車がいけなかったかな?と思い、ちゃんとした
    自転車屋さんでメーカー品を選ぶ時、その話をしたら、
    そこの店主さんも、やたらと事故が多い事を言ってました。
    パンクも多いとか。

そういった自転車に、ほとほと嫌気をさしていると思います。

そこで買ってないんだから文句は言えないのでは?

• 購入時にのみ入れる保守契約を交わしてます。

うちの町内の自転車屋さん2件とも
    購入者のみの修理受付ですよ。
    何故かというと自転車購入時に有料の保守契約をするからです。
    以後何回自転車を持ち込んでも特別な場合を除き、無料で保守修理してくれます。
    ただ、人手が足りない割に持ち込まれる台数が多くて大変な様です。
    なのでどうしても顧客優先ということになるのではないでしょうか。
    購入店以外での修理を望むなら、
    修理費用を支払うこと、納期を急がないことを伝えてお願いしてみてはどうでしょうか?

• 自転車屋の娘です

昔うちの家でもそういう事してましたよ。
    その時の父の言い分は
    「大きいスーパー等は安く売るだけ売って修理もしない。そんな自転車を修理したくないし、自分の店でお金が高くとも買ってくれたお客さんを大事にしたい」と言いました。
    父も若かったのでそう言ってましたが
    今はそんな悠長な事は言ってられないので
    今はどこのお店で買った自転車でも修理はします。
    ただ自分の店で買ってくださった自転車の場合は少しお安い値段で修理簡単な修理は無料だったり、他店で買った自転車は規定どおりの料金で修理しています。
    修理の料金表も貼ってます。(自分の店で決めた値段ではなかったと思います)

全ての自転車店が客を選んだりはしてないと思いますよ〜

• ありますね。

トピ主さんが出合った自転車屋さんとは少し違いますが、
    量販店で買った自転車は一切修理しないという店があります。
    ようするに国産の自転車しか直さないということ。

色々自転車屋さんも大変なんでしょうね。

• トピ主です。

皆さんの意見、puさんまで読みました。
    ありがとうございました。
    参考になりました。

< 自転車屋ふぜいが、と言う声が聞こえてきそうで、ちょっと嫌な気分になりました。
    という発言にはびっくりしました。
    言葉って難しい・・・
    そんなつもりは全くなかったのですがー

• 私は、自転車屋さんで買って、至れり尽くせりでした。

ママチャリとチャイルドシートを買って、装着もして頂きました。
    その時に、店の方から、
    「子どもは、抱えて乗せないといけないよ」と言われました。
    「この足台に脚をかけて乗り上がる子が多いけれど、そんなことしたら留め具がすぐ壊れるから」とも。

その後、3人乗りしていた親子が、大怪我をする事故がありました。
    後ろのチャイルドシートの足台が外れて車輪に絡まり、自転車がひっくり返って、
    前に座っていた小さいお子さんが、頭蓋骨骨折をしたそうです。
    その話を聞いて、「そういう意味だったのか」と、気付きました。

息子が小学生になって、自転車を買った時も、
    「自転車は、本当は車のように車道を走る乗り物なんだよ」などと、
    交通法規を教えてくれて、安全講習会の紹介もしてくれました。
    スポーツタイプに買い換えた時も、息子の体型や姿勢を見て、
    息子にあった自転車を一緒に選んでくれました。

最近、にわか自転車通勤者が増えて、歩道をすっ飛ばしたり、
    警察の取り締まりが厳しくなった…というニュースを見て、
    「何を今更言ってるんだ。自転車は車両だろ」と、息子は呆れていましたよ。

• 同じ経験があります

今のところに引っ越してきて、街乗りとして乗っていたマウンテンバイクの調子が悪くなり、駅前にある親切と聞いていた自転車屋Aに行きました。

A店主の第一声が……「買ったお店でやってもらって」
    私「引っ越してきたのでそこは遠くて行けないのですが…」
    A店主「うちではできないね」
    マウンテンバイクだったからかな?と最初は思いましたが、店内には一般車が多かったですが、ロードバイクやマウンテンバイクなども並んでいました。

それ以降、この店には絶対に足を踏み入れませんし、近所に住んでいる友人にはAに行かないようにと言っています。

この店の近所にあった自転車屋Bに行ったところ、とても丁寧に対応してくれました。
    それ以降、夫のクロスバイクはBで買い、私のもらった子ども乗せ自転車の部品の交換から修理まで、すべてBにお願いしています。
    もちろん友人にもすすめるのはBです。
    次に子ども乗せがいらなくなったら、自分用のクロスバイクをBで買うと決めています。
    ロードバイクを買い替える時もBにします。

• 量販店の後始末は嫌

かなり一般的にあります。

ですから年式落ちで安くてもネットで買わず
    近くのショップで購入します。

きっとショップでもあなたのことがふに落ちないと思っていることでしょう。

• お店の個性を出しやすい業種

そういうお店もありますね。
    でも私の中ではダメなお店という評価をします。

昔は地域に根ざした自転車屋さんがあり、ある意味独占企業でもありました。そのお店で買えば修理やメンテナンスも当然そのお店に持ち込むことになる。人間くさい付き合いが存在したものです。

しかし近年はホームセンターや通販等で格安自転車が販売され、少しでも安い自転車に飛びつく人が多いから、自転車屋さんは新車販売数をどんどん下げています。廃業するお店も増えています。
    けれど格安販売する店は修理できないという場合もあり、ユーザーが困ったときだけ自転車店を頼ってくる。
    そんな中にはそのそもメンテナンスを考えていない構造の安かろう悪かろうの劣悪車まで存在するので、他店購入の修理を嫌う店があっても仕方ないのかなと思う背景はあります。

でも、それによって自転車屋さんが更に衰退してしまう場合もありますよね。事実トピ主さんが抱いた不信感は、新しく自転車を買おうとしたときのお店選びに反映されるでしょうから。
    普通の客商売よりお店の意向が強く出しやすい業種かもしれません。

• 粗悪自転車にはかかわりたくない

ホームセンターで安売りされている自転車はどこもかしこも粗悪な部品ばかりだし、持ち主も大事にしないからとにかく壊れやすい。
    そんな粗悪自転車にかかわって故障の責任など取りたくないというのが、街の自転車屋さんの本音じゃないでしょうか。

はっきり言って1万円台で買える自転車なんて、1年も経てばタイヤは酸化してボロボロ、フレームもチェーンもさびだらけで、修理しても意味は無いでしょう。
    修理なんてしようとするのが間違い。
    アレは使い捨てるつもりで買うものですよ。

• 保守サービスが必要な商品

仕事でも私用でも、保守サービスが必要な商品はそれを受けられることを要件として購入しています。スポーツ用の自転車を持っていますが、購入に際しては遠くの大規模店で好みの自転車を探し、近くの小規模個人自転車店に注文し取り寄せてもらいました。値段は当然高くなりますが、保守サービスを受けることが目的ですので構いません。自転車店のオジサンとは親しくなっており、何も不具合がなくても時々点検のために店に寄ります。またオジサンとの約束で、使用中にパンクした場合はオジサンが車で現場まで助けに来てくれることになっています。問題はオジサンが70歳で、そのうち引退したしまうことです。そうなると近所に自転車店はなくなってしまいます。大規模自転車店が保守サービスを提供してくれるなら、多少高くても利用したいと思っています。

• パンクは治してもらいたいですね。

5キロくらいの自転車通勤してました。
    通勤途中の自転車屋さんは結構チェックしてました。
    毎日乗ってるとそれなりにパンクするので。

家のそばで買っても、会社の近くでパンクしたらどうするの〜。
    5キロも引きずって歩けません。というか、タイヤが損傷しますよ。

私は、会社の近くにほとんど修理でやってる評判の自転車屋さんがあり助かりました。
    朝、開店前に店の前に止めておくと、勝手に修理してくれるんですよ。
    「やっときましたよ〜。」って。みんな利用してました。

大阪の下町は、いいものです。

• 器用な方は上から目線

修理キットを買い、自分でやれ!・・・なんて御無体を言われるんでしょう。
    私には普通に無理です、破壊的に不器用ですので出来ません。

ホームセンターのチラシに釣られて「修理キット」を買いました。
    パンクした時に挑戦しましたが、何度してもシールが上手く貼れません。汚れは綺麗に落としているのに。。
    諦めて修理に出しましたが、惨状を見た店の方は「次からは、修理に出して下さい。女性には無理ですから」と言われました。
    説明書を何度も読んで、道具も揃え手順の通りに実行しても無理です。
    工作、修繕関係は全て出来ません。

簡単と言いきられたら困ります。出来る方に、は分かんないんでしょうね。

>新聞配達の貧乏学生時代、何十回修理しただろうか 

「君、貧乏は美徳では無いよ」在る映画のセリフです
    大学教授が、バイトを言い訳にした主人公を窘めるシーンです。

コレを見て、貴方は嫌な気分でしょ?
    自慢の部分が間違っていませんか?

• すごく疑問なのですが

ちらほらレスにもありますが、「引っ越した時はどうするのですか」
    「遠方でパンクしたらどうするのですか」

そういう時に、一見さんお断りだと、すごく困りませんか。
    結果、「あー自転車って不便だな」ってなって、自転車人口の減少につながりませんか。

今、結構な自転車ブームですね。マナーの悪い自転車の。

あと、「簡単に修理できるよ」って意見があるのに「プロでも難しい場合がある」。
    なーんか矛盾してませんかね?

どうにも、きめ細かな営業をしない自転車屋さんは、好きではありませんねえ。
    利益率が高いお客ばかりを選んでたら、自分で間口を狭めてませんか?
    これを営業戦略ととるか、偏屈ととるかは、正直後者のほうが多い気がしますけどね。

• お客を選んでるわけじゃないと思いますが・・・

自転車ってどれでも一緒じゃないですよね〜。
    高い自転車もあり安い自転車もあり・・・お客を選んでるんじゃなく、
    顧客を大事にしてるだけです。
    自転車修理なんてそう儲けにならないです。
    買った自転車やさんじゃないところで直してもらえると思ってる人が多くて
    びっくりしました。
    学校の近くや駅の近くの自転車やさんは、直してくれるところが多いですが
    それって商売じゃなくて厚意からなんですよー。当たり前と思わないでください。
    直してもらいたかったら頼み方っていうものがあると思うんです・・・
    トピ主さんやここで直してくれなかったって言ってる人って購入してないお店なのに
    お客様然としてる人ばっかりなんじゃない?レスにも現れてますよー。