親って何を期待しているの?

レス6
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

抹茶

トピックを開いてくれてありがとうございます。

30代後半 夫と息子(10歳)のいる主婦です。平日、パート出ています。
家にいることが好きで家事など負担に思いません。金銭的な余裕はありませんが、健康で協力して生活しています。

近所(車で15分)には、実家。遠方(飛行機利用)には、義家があり、恵まれている環境にあると思います。

結婚して自立しているのだから、休日は家族と過ごすのを基本と思っています。
しかし、「近くに住んでいるのだから、遊びに来なさい」と実家より云われ負担に思います。突然、来る事もしばしば・・。

休日は、夫も私もゆっくり過ごしていたいと思っています。
子供は近所の友達と遊ぶのを楽しみにしています。
親戚の集まりには、もちろん顔を出します。自活している世帯同士だからお互いの予定を確認してから・・なんて少し他人行儀ですか?

実家の両親は、「パートが休みなら遊びに来なさい」と言いますが、ちょっと苦痛なのです。
パートが休みなら、家の普段出来ないこまごました家事を片付けたりすることを優先したいのです。おしゃべりして1日過ごすなんて、無口な私には、長すぎます。
申し訳ないけど、「今日は、○○するつもりだから・・」と断りますが・・。

義家の両親は、実家が近く頻繁に行き来しているのではないかとやきもちをやきます。
実家には、どのくらいか顔を出しているのかとても気にしているようです。比べてどうなるのでしょう。
電話では、質問攻めで驚きます。答えを聞く前に次の質問・・?!

親に心配かけずに生活することが一番の親孝行と思い生活してきました。

でも、今の時代、それで、両親たちは満足しないのかと思うと・・親の心配って何なの?と考えてしまいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 単にさみしいんじゃないですか?

「休みの日くらい休ませて、ほっといて〜!」という気持ちはよく解ります。

親のいうとおりにしなきゃいけないと思うと、一体なんなの?と思うんでしょうが、単に親御さんはさみしいだけなんじゃないですかね。

さみしい、というのが大げさなら、暇なので誰かにかまってほしいというか。

子供(トピ主さん)も立派な大人になって子育ても一段落、お仕事も引退されていたとしたら、休みの日なんか、もてあますだけでしょうし、夫婦ふたりきりでは退屈なのではないですかね。

で、昔の時代ならご老体で落ち着いていた年頃でも、「今の時代」は体力も時間もありあまって元気ですし。

なにか趣味をすすめてみるのはどうでしょうかね。

• 親の見栄

何を期待しているの?ではなく、そんな近い距離に実家があれば当然ですよ。
    娘夫婦に干渉したくなる親の気持もわかります。
    更にトピ主さんご両親は周りの友人に「うちの娘は近くに住んでいるので、様子を見にいってあげなければいけないから大変・・・」と自慢している可能性もありますね。

簡単に来れない距離に引っ越すしかないでしょう。
    来るなといっても寄ってきますよ。

親が期待しているのは、自分のエゴを満たすことだけですよ。
    そういう目でご両親の行動を見てください。
    大抵のことに説明がつくはずです。

それが嫌なら、距離的に親がこれない場所に移動するしかないですよ。
    話し合っても絶対に親はそういう点は理解しません。

• それは

親も老いてくると、だんだん子供にかえるということだと思います。子供のように駄々をこねたり、 まとわりついてきたら、手がかかります。

• 暇だからだよ

自由になる時間を持て余している所に、丁度良く娘(嫁)や孫が居るんですよ。
    構って欲しくて仕方ないのです。
    それに関してトピ主さんが振り回される義理は有りません。キッパリと放置しましょう!

とは言え、なかなか放置出来ないのも理解しております。
    取り合えず、パートの他にも子供の習い事や行事などで「忙しい」と言って置きましょう。
    それで、家電や携帯への着信もたまに出ないで置きましょう。
    徐々に距離を離す訳です。
    私は3年続けて、やっと平穏を手に入れました。

今週末、夫の親が泊りがけでやってきますが、ここの所は平穏に暮らせていたので、取りあえず前向きに向かい入れるつもりで御座います。

• 親の自立が望まれます。

皆さんも同じような経験をされての意見なのかなぁ・・と感じました。

義・実両親とも、愛情ある親と思います。・・・が付き合うのが面倒に感じるのは自分が、何か足りないのでは?と考えてしまいます。

同年代の方々は、愛情深く両親に気を掛けてあげて、親御さんもとても幸せそうです。あんな風に両親たちに愛情を向けてられない自分、何か大切なものがかけているのでは?と感じるようになりました。

「子どもを育ててみて親のありがたみが分かった」なんていうことをよく聞きますが、30代後半でまだ分かりません(笑)

子ども生むって親が勝手に生むのに、育てるっていても可愛くて、育てずにはいられない感じでした。こちらが、子どもから受け取るものが多くてびっくりしてるくらいです。それ以上を期待する親の感覚って欲張りすぎじゃないの?って思います。

そんな考えだから親に感謝するなんてなんかピンとこないんですよね。

「自立が親孝行」・・もう古いのかもしれませんね。うまく「すね」をかじる方が、本当の真を突いているなんて・・考えたくないですけどね。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 親は年々寂しくなるようです

40歳代後半で共働き子供なし、一昨年より夫の両親と同居しています。
    実家は車で40分程の隣町です。
    義実親共、元々淡白な親子関係な上に「元気で仲良くやってりゃそれで良い」のスタンスです。(笑)

ただ親が70歳代半ばを過ぎ義親と同居し始めると余計に寂しさが募る様で、
    用事があってたまに実家に行くと、待ち構えていたかのように話しかけるわお茶菓子だしてくるわ、もう大変です。
    私はこの上げ膳据え膳ってなんなのさ?と戸惑うばかりなんですけどね。(苦笑)

何かあった時に直ぐに駆けつけられる距離に娘が居る、と言うのはものすごく安心らしく、
    普段会えない分反動で甘えてきたり世話を焼きたがります。
    それだけ親も歳をとった、と言う事なんでしょう。

「アンタの顔を見ると安心するんだよ」と言う父母は昔と比べると随分と小さくなった気がする今日この頃です。