赤ちゃんと室外飼いの猫との過ごし方

レス3
(トピ主1

妊娠・出産・育児

めいた

現在妊娠中で、猫のことで質問させてください。

夫の実家とは別世帯ですが、自営業をしている家に嫁いだので、
昼間は夫実家で夫と夫家族と一緒に仕事をしています。

子供が生まれ2ヶ月ほど経ったら仕事復帰し、
子供を茶の間に寝かしたりしながら出来る事務作業をするんだろうなと思っていますが、
夫実家で飼っている猫のことが気になっています。
夫実家では、猫をかかすことなく代替わりしながら飼い続けていますが、飼い方が昔っぽく感じます。

「動物は自然に任せる」という姿勢らしく、
シャンプー、つめきり、ブラッシングはせず、
去勢はしていますが、予防接種はしていません。
オスの雑種、短毛種です。
仕事上玄関が開放されているため、外にも出ていきます。
トイレが上手ではなく、時々違うところでおしっこしてしまいます。(そのときは家族みんなで処理)
マーキング?も時々するのか、家に入ったとたんに臭うときもあります。
家の柱や絨毯は、猫の爪跡だらけで、毛ももちろん落ちています。
掃除が行き届いているようには見えないので、私が勝手にコロコロしています。
お昼に茶の間でご飯を食べていると、猫がテーブルに上がって来ておかずを狙いにきます。

動物を飼ったことがなかった私にとって、色々衝撃的だったのですが、
夫に「昔からこのやり方だから」と平然と言われると何も言えず、私が合わせている状況です。

間取りの都合で赤ちゃんは茶の間にしか寝かすことが出来ないので、猫と区別することが出来ません。
夫はこの環境で健康に育ってきたので「大丈夫かな」とも思うし、
ハイハイしだしたらどうなるのかな?と心配にもなります。

そこで、なにか気をつけることはありますでしょうか?
バウンサーを買って、そこに寝かす?
特に気にする必要なし?
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 対策は必要です

猫は基本的に小さい子供(まだ追い掛け回したりしない月齢の)には危害を加えたりしませんが、衛生面では対策が必要だと思います。

きっと義両親は今のスタイルを変えてくれないでしょうから、ご主人にお願いできるといいですね。子供のため、ということで。
    まずは爪きり(攻撃しなくても何かの拍子に引っかかる可能性はある)、空気清浄機できれば脱臭機能付きの導入。
    それと、猫本人の長生きのために予防接種の徹底。

主さんにも出来ること→仕事の前に居間の掃除機掛け。カーペットの下などにダニ捕りシートを仕込む。もし猫が人懐っこい子なら、天気のいい日、お子さんのお昼寝中なんかに目の届く(でも毛は飛ばない)場所でブラッシング。

動き出す前はベビーベッドがあるといいです(猫は飛んで入れちゃうけど高さがあるのでホコリダニは防げる)。
    動き出したら、意外と赤ちゃんの方が初めて見る同じ目線の動物に喜んで奇声を上げたりするので猫が近づかないかもしれません。

とにかく、せっせと掃除はしましょうね。
    うちも共存していますが、衛生面に気をつければ問題ないですよ。

• 飼ってました

猫ちゃんに赤ちゃんの顔や体の上に乗られないように気を付けてください。

あとは引っ掻かれないように。
    毎日掃除機とコロコロをかかさない。
    赤ちゃんの部屋にはなるべく来ないように猫の嫌いなハーブを鉢植えで置くのはどうでしょう。
    猫アレルギーとかでなければあとはなんとかなると思います。

• トピ主です

>はみんさん

くわしい対策方法を教えていただき、ありがとうございます!

そうなんです。
    私の周りは猫飼いの友人が多いんですが、友人たちの飼い方とかなり違います。
    友達の家に行っても臭ったりしたことないのに・・・。

気を使いながら、予防接種のことも含めて「友達の家はこうしてたよ」と言ってみるのですが、反応が薄いです。
    たぶん、聞きかじりで言う私のことを軽く受け流しているんでしょう。
    夫を含めて飼い方のスタイルを変えることは無理かなと感じています。

自分の出来ることはやっていきたいと思います。
    ツメ切りは何度か試みたことはありますが、すごく嫌がられて逃げられました。
    (その姿を夫や家族は見ていますが、自分もやろうとは思わないみたいです)

ありがとうございました!

>まちさん

アドバイスありがとうございます!
    自分からあまり人に寄っていかない大人しい猫なので、やっぱり気をつけるのは衛生面ですよね。
    マメに掃除したいと思います。
    猫はハーブが嫌いなんですね!ありがとうございました!