• ホーム
  • これだけやってなぜ痩せないかっ

これだけやってなぜ痩せないかっ

レス59
(トピ主1

美容・ファッション・ダイエット

まめちん

よろしくお願いします

産後、10キロ太ってしまいジム通いを始めました
ダイエットの意味もありますが、体力が極端に落ちていたので(すぐ疲れる、朝からだるいなど、、、)
健康診断では体重オーバー以外、異常はありません

ジムでは食事指導もしてもらい、毎日食べたものを記録してもうひと月ちょっと経つのですが、体重と見た目に全く変化がありません

元々、運動(ジョギング)をしていこともあり、ジムに通うことは苦痛ではないのですが、何も変化がないとちょっとやり甲斐がありません
インストは〈もっと運動量を増やしましょう〉と言うのですが、二人の子もまだ小さく幼稚園や習い事、病院などジムから帰った後にもやることはたくさんありジムで目一杯運動をするのには抵抗があります

食事はほぼ問題ないと言われているのですが、他に何かできることはありますか
代謝が低いことが原因と思われます

よろしくお願いします

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 痩せたいならば。。。

言い訳をしないこと。

私は在宅で仕事をして、子ども三人の習い事、、学校や園の送迎、学校行事、地区の行事もこなして、学校の役員もして自分の友達とも遊び、ジムへも通っています。

夫と実家には、一切頼らず、全て一人で家と子どもの事はこなしています。

運動量を増やせば、必ず結果は出ます。

私も代謝は悪いですが、体脂肪が22%になるよう頑張っています。
    大丈夫です、あと少し運動を足せば痩せますよ。

• それだけでは分かりません!

トピ主さまの身長と体重、年齢、摂取カロリーと消費カロリー(分からないなら食事と運動の具体的な量)を示してください。それが分からないことにはどうしようもありません。

話はそれからです。

• 知らぬ間に?間食してるとか。

ちょっとだからいいかな〜、なんて間食してたら痩せませんよ。

あと、消費カロリー<摂取カロリーならば増えてくと思いますし。

食事はバランスは良いのかもしれないが、ちょっとずつ全ての物の量が多いのではないですか?

消費カロリー>摂取カロリーで増えるとは考えられません。

あと、夕飯に塩分(味噌汁やスープの汁)を取りすぎても翌日の体重が増える場合がありますよ。

• 代謝が悪い人は

代謝が悪い人は、人と同じのメニューをこなしただけじゃ
    痩せないと思います。

少なくとも私の場合がそうでした。

私もすーごく代謝が悪くて、
    例えばエアロビをやっても
    他の人は大汗をかいているのに、私は涼しい顔。
    岩盤浴をしても周りは汗ダクダクなのに
    私は「あったかいかな?」くらい。
    太っているのにすごく寒がりで
    冬は女友達の中で一番着こんでいます。

ご飯も人と同じだけ食べたら確実にブクブクに
    なります。

なので、エアロビする前にエアロバイク30分とか
    ランニング30分とかしています。

私がトピ主さんなら
    問題ないといわれている食事の量を
    ご飯だけ半分に減らし(リバウンドに注意)、
    運動も少しだけ増やします。
    それか、夕食は極力減らし(私ならヨーグルトのみ)、
    朝に夜ご飯のメニューを食べるようにします。

• 食事のタイミングは?

食事のメニューは問題ないそうですが、タイミングも重要ですよ。
    基本ですが、夕食は軽めで、寝る前は食べないことです。

あと、一回の食事のときに、最初に汁物や野菜などで胃をいっぱいにして、お米などは最後のほうに回すと、同じメニュー、満足感でも量を減らせます。

それから、代謝を上げるには筋肉がつくようなトレーニングを取り入れるのも効果的です。よく女性は「筋肉ムキムキはちょっと…」と勘違いしがちですが、腹筋や背筋など鍛えたほうが姿勢もよくなりウエストもしまり、代謝もよくなって肌艶もよくなり脂肪も燃焼しやすくなります。特におしりの筋肉が落ちるとおしり全体が下がって老けた雰囲気になります。

また、ジョギングだけするより、エアロビクスのようなもののほうが短時間での運動量は増やせると思いますよ。

ただ、小さいお子さんもいてお忙しいでしょうし、あまり無理な食事制限をして体力が落ちたりイライラしちゃうのも良くないので、無理のない範囲で。子供と一緒にかけっこしたり鬼ごっこすれば、一石二鳥かもしれませんね。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • まずは筋力・体力増強から

まず、体力については回復されたでしょうか
    家事はしっかりこなせる、お子様たちに体力負けしない
    というくらい元気を取り戻されたならよいのですが
    相変わらずすぐ疲れる、だるいというようでしたら食事指導を見直してもらいましょう
    体重が相当過剰でない限り食事制限は体力がついてから行うべきというのが私の考え方です
    代謝をあげるということはまず増強しなければなりません
    それにはしかるべきエネルギーを取り込んでいかねばなりません
    運動強化したなら食事量も増やさねばなりません
    アスリートに対してはこのとき体重が減らないよう指導いたします
    体力のついた1ヶ月とか3ヶ月とか後に運動メニューを転換しながら食事を制限していくのです

• 根気よくいきましょう

どのようなトレーニングをどれくらいの分量でなさっているのかがわからないのでなんとも言えませんが、まだ一か月ちょっとなら効果が出なくても悲観することはないと思います。
    わたしは8キロダイエットに成功していますが、最初の三か月は成果がでなくて何回やめようと思ったことか。
    インストの「運動量を増やしましょう」というアドバイスは、早く効果を出したいという質問に対してではないのでしょうか。
    食事は問題ないのでしょう。もうすこしそのまま続けてみては。
    必ず痩せられると信じましょう。大丈夫。

• テレビ番組で学んだ方法を実践しています

食べ方を変えただけ。
    8日間で4kg減っているので驚いてます。
    この間に目立つ運動はしていません。床磨きだけが増えた運動です。

何をしたかと言うと
     1.ご飯とパン、うどん、ソバを食べない。(穀物と甘い物を食べない)
     2.夕食を大盛りサラダ程度にした。夜食なし。
     3.えのきだけ、まいたけを毎日一握り食べている。
     4.朝食は、夕食の分をたべる気持ちで多くなりました。
    これだけです。

• 鉄分不足

鉄分不足だと代謝が落ち運動してもなかなか痩せません。
    逆に太る人もいます。

• 食事は

具体的にどんなものを食べてらっしゃるのでしょうか?
    私は最近お肉を一切とらない食生活に変えましたが、みるみる痩せていきました。ちょっと痩せすぎて困っていますが・・・。
    あと砂糖もとらないようにしています。基本的に和食でご飯とお味噌汁主体でおかず少々です。

• 心拍数測っていますか

私もダイエット中です。
    でも一月では効果が出なくても仕方ないですよ。短期間に痩せると負担大きいですし。

運動されているとのことですが、脂肪燃焼しやすい運動強度になっていますか?
    運動は激しければ良いわけではなく一定範囲の心拍数で(年齢性別によって異なる)脂肪燃焼により効果的だそうです。
    (正確には心拍数じゃないんですが心拍数が測り易いのでそれで代替される)
    いわゆる有酸素運動ですね。
    ゼーゼーハーハーいうような激しい運動だとATP消費しちゃって脂質は使われないそうです。
    インストラクターさんが指導してくれているならチェック済みかもしれませんが…
    具体的には運動時間はどのくらいでしょうか?

自宅でできる運動としてエアロバイク(コンビ社の商標)お勧めです。筋肉痛もなくて良いですよ。
    中古品がオークションで安く買えます。
    私の場合は1時間こぐと150kcalくらいの運動になります(人によって心臓能力が違うのであくまで一例)。
    減量目的の場合100〜200(できれば300)/日と製品カタログあるので、長期戦です。
    お互いがんばりましょう。

• まだまだこれから

10キロ落としましたが、2年近くかかりました。
    リバウンドしないためにもゆっくりと。
    まだたった1ヶ月しか経っていません。
    私の所のインストラクターは、3ヶ月たつと効果がでると言っています。
    頑張りましょうね!

• 一ヶ月も変わらないと辛いね。

筋肉量がアップして減量しないかと思ったけど、見た目も変わらないんですね。
    よく、基礎代謝が…と言いますが、それほどの違いは一般人にはありません。
    痩せている人と太っている人の体質や糖代謝を除いた違いは、日常的に動く量の違いが大きいようです。
    掃除機を持ってかける、かがんでゴミを拾う、子供に頼まず自分でカーテンを閉めるや新聞を取りに行くなど、一行動20キロカロリーあるかないかの消費行動の一日の積み重ねです。
    他には、お風呂は食後にするとか。
    食事に問題がないとはいえ、全体量を一割減らせば痩せると思いますが。
    基本的に、普通体型で運動なしでも毎日20キロカロリー摂取制限すれば一年一キロ減量です。

• 筋トレと睡眠

なぜ太るかというと簡単な引き算です。 どんなに認めたくなくても、言い訳したくても、「摂取カロリー>消費カロリー」なら太ります。逆に「摂取カロリー<消費カロリー」なら痩せます。まずこの論理を言い訳せずに認めることです。

筋トレをお勧めします。インストラクターの人から言われていると思いますが、筋肉増量は脂肪燃焼に不可欠です。

あと夜更かし厳禁です。睡眠中(特に22:00〜2:00の時間帯だそうです)に分泌される成長ホルモンの効果で脂肪燃焼するからです。

あと夕飯を軽くして、炭水化物を抜くと効果的です。夜は寝るだけですから、そんなにカロリー必要としないです。
    甘いものが食べたければ朝食後にとると1日かけてとったエネルギーを挽回できます。
    ちなみに私は52才ですが、2年半で25kg減量できました。運動と食事の「取り方」に気をつけただけで、食事の中身も量も大して変わっていません。

あとストレスも厳禁です。我慢するのではなくこれならできそうと思うものからやってみましょう。若い分成果も期待できると思います。ガンバレ!!!

• 単純に考えて

トピ主さんの摂取カロリーと消費カロリーがほぼ等しいから、体重が変わらないのでしょう。

となると痩せようと思うなら、現状より摂取カロリーを落とすか、消費カロリーを上げるかの二者択一になると思うのですが。

ちなみに、運動だけで痩せるのは大変だと聞きました。ほんのちょっとだけ摂取カロリーを落としてみたら如何でしょうか。

• ジムで短期間?

運動すると筋肉が増える。筋肉の比重は脂肪の2割増しから3割増し。
    でもって、運動で減るのは、カロリー消費で、これは絶食が最短手順です。
    しかし、絶食は危険な面があるため、ちゃんとした医師の元でやならないと後遺症や死亡といったことを招きます。
    ジムでは医師の指導も少なく、絶食は難しいため、一版には健康優先になります。
    つまり、脂質を筋肉質にゆっくりと置き換えるというのを前提にしています。
    なので一ヶ月程度しか通っていない状況ではまったく体重変化がないか、ヘタをすると運動の後の「あれだけ運動したんだから」の甘え食いで太ったりします。

>運動(ジョギング)をしていこともあり

ということは、元から筋肉がそれなりにある体なわけですよね?
    筋肉が増える余地がある部位の運動と、カロリーの制限になりますが、一般にジムでは運動量以下のカロリーは認めません。
    こういったことをするには、医師が常時待機している断食を行うべきでしょう。

• まさに、私も、そう思ってます。

これだけやって、何故痩せない? って。

ジム通いを初めて5ヶ月になります。

5キロオーバーの体重を減らしたい。
    体脂肪を減らしたい。
    体力UPしたい。
    ので、筋トレと有酸素運動をやってます。

しかし、最初の1ヶ月で体脂肪率が5%落ちて以来、
    全く変化がありません。
    めげます。
    やる気無くします。

いや、筋トレのせいで、足なんか却って太くなってしまい、
    指導員にそう言うと、
    「筋肉はついたが脂肪が減らないので、そのぶん足が太くなった」
    と言われショックです。

脂肪を減らす為、有酸素運動を増やすよう言われます。
    しかし、今迄だって1時間もマシンに乗ってるんです。
    これ以上増やせと言われても・・・。
    心底ウンザリします。
    こんな思いして、なんで変化無しなんだろう? と思います。

マシンで汗を流していると、窓から、ジョギングする多くの人達が見えて、
    お金をかけてマシンで歩いている自分が笑えます。

本当に、これ以上どうやったら、痩せるんでしょうね。

• 代謝が悪い場合・・・

筋肉を付けると代謝があがるそうです。

低体温だと代謝が悪いので、体温を上げる・・・しょうが紅茶の飲む、冷たい飲み物、食べ物を避ける。糖分の摂取をひかえる。水ではなく白湯を飲む。体を温める食材(陽の食べ物)を積極的にとる。腹巻、レッグウォーマーを常に使用する。運動して筋肉をつける。足湯。

私は何をしても体重が減っていきません。なぜならホルモンの不調、多胞嚢性卵巣、その睡眠障害までわずらっているからです。
    この3つは太りやすく、痩せにくい体質になるそうです。私はトリプルパンチを食らっている状態です。

低体温でもあるので、常に体を温め、常にダイエット、エクササイズをしていますが、現状維持にしかなりません。太ってはないけど、華奢な体型が好きなので痩せたいのですが。痩せてるほうがお洒落が楽しいし。
    正直、嫌になってきます。努力の甲斐が全くなくって。妊娠希望なのでホルモンをいじる薬は飲めないし。

もしも、努力の割りに結果がさっぱりな場合、ホルモンバランスを調べてみるといいかもしれません。

• 間違い

代謝が悪いならそれに合わせて食べればいいのですよ。
    激しい運動をしないと痩せない量を食べる方がおかしい。
    代謝が悪くてトピ主さんよりスリムな人は
    トピ主さんより食べる量が少ないということ。

代謝が悪いということは決して悪いことばかりではなくて
    少ない食でも過ごせるというメリットもあるのです。
    運動をしててもこういうタイプの人はいますし
    沢山食べてハードに動く人だけが元気ではありません。
    細くて少食でも体力のある人は結構いますよ。

ジムというのは運動をする場所でありそういう指導しかしません。
    継続して運動して貰うためにはどうするかが課題で
    代謝が悪い=上げろという発想です。
    私は悪いではなく低いのだからその代謝に合わせればいいと思うのです。

いくら代謝の悪い人でも普通に生活していれば
    きちんと栄養が取れる量のカロリーは食べられますよ。
    体力が落ちたのは体重が増えたからだと思います。
    毎日10kgの肉を貼付けて動かす体力は相当のものです。

• 小町を見ていて思ったこと

結果が出ない人、失敗してる人の特徴。

・ カロリー計算が滅茶苦茶でいい加減。
    ・ ダイエットの仕組みを知らない。トレーニングの知識がない。あるいは根本的に間違ってる。(特に筋トレについては無知が多い)
    ・ 運動の質、量共ぬる過ぎ。(無理は禁物。されど、無理しなさ過ぎも問題)

プログラム次第では一ヶ月で結果が出なくて当然では?(これも一つの知識不足ですね)

• あと、230kcal減らしてみたら?

いくら「食事には問題ない」と言われていても、実際体重が減ってないのだったら食べている量が多いんだと思います。
    個人差があると思うので、1800kcalで痩せる人もいれば1200kcalに落とさないと痩せない人もいると思います。

1キロの体重を落とすためには、7000kcalマイナスにすればいいそうなので、一日あと230kcal減らしてみたらどうでしょう?ご飯一膳分くらいなので、大した負担でもないと思いますが。

そういう私も、産後10キロ増えてしまい、8月からダイエットを開始して、現在約3か月で6キロ減量しました。

お互い頑張りましょう。

• 週何回ジム行ってるの?

週2位のジム通いでは、余程負荷をかけた筋トレをしている方でない限り、痩せませんよ。
    気分転換程度にしかなりません。

そもそも、ジム通いは時間がかかりますよね。
    着替えて→運動して→シャワー浴びて→着替えて→髪乾かして。

時間を気にするトピ主さんには向いてない気がします。

まめに通えないなら、家で筋トレ系のDVDした方が良いんじゃないですかね?

• それは食べているからよ

代謝量以上に食べれば太るし、少なくすれば痩せます。 

トピさんの状態が変わらないのなら、それ入りと出が同じだからでしょう。 つまり運動をもっとするか、口から入れる量を減らすか、どちらかしかないです。

アドバイスしてくれたかたは“平均的な年齢からの摂取量”としてトピさんの食生活に問題ない、と言っているのでしょう。 トピさんのケースは、運動しても思ったほどカロリーは使われていないのだと思います。 一般的なケースには当てはまらないと思います。

それから、食べ方にも問題があるかもしれませんね。 お腹がすいたら、先ず野菜類をゆっくり食べてから、炭水化物をとる。 食事も繊維のたっぷりの野菜類を一緒にとる。 甘いものも同様です。 先ず、他の野菜、コンニャク、寒天などを口にしてから食べる。

夜8時以降の食事は脂肪となって身に着くと言われます。 食べ物は口にしません。 家族と食べる時間がずれても、自分の健康のために、8時までには食事をしておきます。 家族の食事が遅い時は、一緒に座って食べるお付き合いをすれば良いと思います。

これでしばらくお試ししてみては。 

• ありがとうございます

ご意見、ありがとうございます

自身は39歳 155センチ 70キロです

食事ですが、だいたい下記の内容です
    朝…ご飯を子ども茶碗で一杯、サラダ、野菜スープ、ハムエッグ
    昼…ご飯を子ども茶碗で一杯、煮物、納豆、野菜スープ、果物ー。
    夜…生野菜(ドレッシング無し)、焼き魚、煮物、豆腐

揚げ物と間食は摂りませんが水分(水、お茶)は寝る間際まで摂ります

運動量ですが、週に3〜4日ジムで筋トレ30〜1時間、前後にウォーキング30分をしています。(エアロビはしていません)
    また、寝る前に腹筋を15回を3セットやっています。

• 私も悩んでいました

友人と一緒にジムに通い始めたんですが、同じメニューをしていても私は全く痩せませんでした。
    内容があってないのか?代謝が相当悪いのかな?と生姜や巷で流行っているダイエット、筋トレなどいろいろ試したりしました。
    でも、あまり効果はでませんでした。

そんな私が「なぜ格闘家は3時間で3kg体重を落とせるのか?」という本に出会い、体重が一ヶ月に5kg減量できました。

脂肪燃焼がうまくいかない理由には、代謝がうまくいってないこと。
    疲労が大きく関わってるようです。
    内臓疲労・慢性疲労状態では運動しても脂肪が燃えないそうです。
    毎日、一時間半歩いても体重が一年変わらなかった方が、疲労をとり代謝をよくすることで、一日30分の有酸素運動で痩せていった事例などもありました。

いろいろなダイエット本などありますが、もっと早くこの本に出会っていればなと思った一冊でした。

• 今のままで良いと思う

まめちん さん、こんにちは。

14日のレス読みました。

大変バランスが取れていて、すばらしいですね。

現在のまま、続けられて、無理にやせる必要が無いように感じますが。

やっぱり、やせたいと思われるのでしたら、

1年で体重を5キロ(1ヶ月で420グラム)落とすこと事を目標にされてはいかがでしょうか?

2年で以前の体重に戻る目標です。

そのためには、現在のがんばりに、あと少しだけ付け足しましょう。

1日、120キロカロリー減らせば良いわけですから。

朝とお昼に食べているご飯の量を、1/4減らして小盛り(3/4)にします。

何時もどおり、茶碗にご飯をつけたら、少しだけ戻せばOKです。

これで、2年で10キロやせるはずです。

いかがでしょう、参考にしてください。

• 骨盤しめましたか?

骨盤をしめると 戻りやすくなりますよ。

• ストレスではないでしょうか?

スポーツクラブで働いています。

変化がないのはおつらいですね。
    ただ、まだ1ヶ月ということで、もう少し様子をみてほしいです。
    わたしが担当した方で2ヶ月半してから効果が見え出した方もいらっしゃいました。
    筋トレを組み入れたダイエットは効果が出るまで時間がかかります。
    3ヶ月は今のまま様子をみて頂きたいです。

ただ、心配なのが、ストレスです。
    ジムに入会した方で真面目な方に多いのですが、運動や食事を徹底的に真面目に管理し過ぎて、それがストレスとなり、やせない方もおられました。
    今の生活は楽しいですか?
    食事はおいしく楽しく食べることが出来ていますか?
    もし、ストレスを感じていらっしゃるのなら、もう少し食事内容の朝食・昼食をあまくしてもいいかと思います。
    そして、3時のおやつは一番脂肪になりにくいので、甘いものがお好きなら1皿と決めて楽しんで食べられる方がやせたりします。

また、すぐに疲れる、朝からダルい、という症状は体力がないのではなく、腸内環境が悪いのだと思います。
    動物性脂肪を控えて、お漬物を意識して食べてみて下さい。

• 日常生活から

筋トレの前のウォーキングで、しっかり体が発熱してきたのを感じますか? その時にこれを感じなかったら、発熱するまでしないといけないと思いますよ。
    発熱を感じて汗がでてきたら、筋トレ開始です。 

また、ウォーキングの際にきちんと足の付け根から足を前に振り出して歩いていますか? 
    多くの日本人女性が、股関節をあまり動かさないで、膝下からちょこちょこ歩いているのを見かけます。
    その歩き方では運動になりませんし、脂肪も燃焼されにくいと思いますよ。

私は普段でも股関節から歩く歩き方を実践していて(欧米人や,バレリーナの方達はこの歩き方が多い)きれいに見えますし、歩くだけで結構疲れますので、日常の良い運動になっています。

椅子に座っている時も、だらっと座るのではなく、腰をまっすぐに立てて膝を開かないようにくっつけて座っているだけで、これも腹筋&足の内股を鍛える良い運動です。

日常からの心がけが大事だと思います。

• 食いすぎ

自分が思っている以上に食い過ぎ、かつ、運動不足なだけです。
    子ども茶碗で一杯って何g 何カロリーですか?
    即答できなきゃダメです。

あと有酸素運動をまったくやってないじゃん。
    ウォーキング30分って運動じゃないでしょ。日常生活内の行動です。
    運動も食事もやってないに等しい。
    それでは減らないって。