仕事辞めたい…

レス15
(トピ主0

キャリア・職場

まいまい

20代、まいまいと申します。
今の職場に派遣社員として入社して3週間になります。
試用期間が終了し、契約が更新され、少し経ちました。

仕事を覚えるのが遅く、どちらかというと要領も悪いのですが、自分なりに一生懸命覚えて仕事をしているつもりです。
しかし、会社の方針で社員と直接話してはいけないというルールがあり、聞けるのは最初の2週間でわからないことがあっても、すぐに解決できないので、それもあって、なかなか仕事の効率もあがらず、自己嫌悪に陥ってしまっています。仕事でわからないことがあっても一緒に働いている派遣社員には聞いてはいけません。
努力は自分なりにしているつもりですが、向いていないのかなと思うこともあり、次の更新まで1ヵ月なので、退職も考えていました。

そんな時、派遣元から「他の派遣社員2人がが入社したときより仕事の進捗状況が悪い。次の更新はどうなるかわからない」と指摘を受けてしまいました。(他の派遣社員が入社したときは社員の隣で1年間わからないことがあればいつでも聞けたそうです。)

今の状況を説明すると動揺され、「まいまいさんにはこれからも働いてほしいのでそんなことは言わないでほしい」と言われました。

しかし、今のままでは更新されたとしても、、仕事について聞ける状況もなく正直続けていける自信もありません。

愚痴っぽくなってしまいましたが、同じ状況ならみなさんはどのように切り抜けられますか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• わからないことをまとめて聞くことはできないですか?

2週間ではイレギュラーなこともあり、全部わかりきる訳ないですよ。
    前回の1年そばで聞けた
    とは状況が違いますね。

派遣社員って私も経験しましたが、そんな扱いですよね。

週に1度、まとめて聞くなどできませんか。
    そうじゃないと間違ったこともできませんし。

• 律儀な…

わからないならお尋ねするしかないんじゃないかな?
    実際、1年間質問しまくっている派遣さんがいるんだし〜
    今のままでは不完全燃焼ですよ。

• メモやノートに記録しませんか?

私も派遣社員です。
    新しい職場ですと、仕事を覚えることが第一優先になりますし、仕事をこなさないと契約に関わるので苦労しますよね。
    気になるのですが、仕事を覚えるのが遅く、要領も悪いということですが、トピ主様は社員から教えてもらった仕事内容ややり方などメモやノートに書いて、覚えませんか?
    私は1日、1日細かく記録して、ノート見ながら仕事を覚え、こなしていきます。違っていたら、社員の方に謝りながら教えてもらいます。
    最初は失敗ばかりで落ち込みますが、何回か仕事をこなすことでコツがつかめて、効率よく出来るようになると思います。
    また社内の雰囲気を見ながら、自分なりに考えることも必要ではないでしょうか?派遣社員や社員の担当業務、性格、仕事のこなし方など、観察することも仕事を覚えるヒントだと思います。
    とにかく、契約までは最後まで勤めることです。派遣元から「いらない」と言われたら、別の会社で頑張ることでしょう。

• そんな会社は…

辞めたらどうですか?話ちゃいけないなんて、変なルール。
    それが会社のためになると思えない。くだらなさすぎ。かえって仕事の効率を悪くしてるし、ストレス溜まるし。
    私は次に行っていいと思います。

• 難しいですね…。

>会社の方針で社員と直接話してはいけないというルール
    >わからないことがあっても一緒に働いている派遣社員には聞いてはいけません。

これらの条件で仕事をするのは厳しそうです。

1.業務上の不明点をどうしたらよいのか(放置か間違えた処理になってしまってもよいのか)
     を派遣会社から企業に聞いてもらう

2.契約上「派遣先の指揮命令者に従う」となっており、
     原則は指揮命令者に不明点を確認することができるのが前提条件なので、
     なぜそれができないのか派遣会社にクレームするか(実質解決なし)。

3.派遣会社に「社員と直接話してはいけない」の厳密な要件を確認してもらい抜け道を探す
     (執務フロアで声を出してはいけないという要件なら、執務フロア以外で、とか、
      口頭はダメだがメールならOKとか)

4他の派遣さんはどうしているのかを業務時間外(お昼休み等)に聞いてみる
     もし前任者等が同じ派遣会社であれば、派遣会社から前任者に聞いてもらう
     (業務の詳細については聞けませんが)

いろいろな意味で仕事しにくそうな環境に思います。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 一体

どんな仕事なんですか?

わからないのに人に聞いちゃいけないなんて、仕事になんないでしょ。

• 他の人はどう対応しているの?

分からないことのレベルが低すぎる人もいれば、
    分からないことの解消手段が見えない人もいます。
    まずは、他に同じ様にやっている人がいるなら、そこで聞いてみなさい。
    少なくとも、あなたにアドバイスするべき立場の人がいるので、
    その人に仕事内容の確認から再度行なって、わからなかったことが
    あった事案について、こういうことが分からなかったらどうするか?
    の指示を仰ぎなさい。
    あなたがやっている仕事が小町の参加者にわかるはずもなかろう?
    であれば、誰に聞くかはおのずと決まる。

• その会社が「無理」

「社員と直接話してはいけない」「仕事でわからないことがあっても一緒に働いている派遣社員には聞いてはいけない」……何だそれ???
    変な会社ですね!
    だったら分からない事は誰に聞けばいいんでしょう?

パソコン多用のオフィス増加で専用端末は増える一方です。
    一通り覚えるだけでも少なくとも1ヶ月はかかるのではないでしょうか?
    3週間そこそこで判断、ましてや会社の状況が分かっていない派遣会社に非があるような気がしてなりません。

どんな会社であれ新人は周囲に迷惑をかけてしまいます。
    新人はそれを認識し、一日でも早く戦力になれるよう頑張る。
    そこがきちんと分かっている人なら社会人としてやっていけると思います。
    まいまいさんはまだ20代との事、この際正社員も視野に入れて転職を検討されてはいかがですか?
    派遣会社って結構無責任ですし、今はよくても30代後半になるとなかなか仕事を紹介してくれないなんて事もありますよ。

• 変わった職場ですね・・・

分からないところを聞いてはいけないとはおかしな職場ですね。 どういった仕事内容なんでしょうか??
    普通だったら逆だと思いますが。分からないところはすぐに聞いて解決していかないと仕事が進みませんし間違ったことをしてしまう可能性もあります。
    ただし、一度聞いたことを何度も聞くのは理解していない、メモしていない、ということなのでよろしくないですが・・・。

わたしだったらとりあえずその会社か、派遣元になんで分からないところを質問してはいけないのか、を聞きますが
    よく分からない会社ですね。

• どんな職種ですか?

社員と直接会話してはいけないし派遣同士でもダメなんて意味が分かりません
    音を立ててはいけない部屋で作業しているとかですか?

そのへんの事情が分からないとアドバイスのしようがないんですが、思うに、たとえ貴方の契約が更新されなくて新しい人が着ても同じことになると思いますよよ。
    それを派遣元に説明して、改善するようかけあってもらっては如何でしょうか

• 与えられた条件で精一杯

与えられた条件(社員と直接話してはいけない)で精一杯、やれることをやりましょう。それで契約更新されないのであれば、仕方がない、これ以上やりようがないわけで、自分自身も納得できるのではありませんか?

しかし、社員と直接話してはいけないというルールですが、これはムダ話をするなという意味で、仕事については別なのではありませんか?

ところで作業標準や作業手順書のような日常業務に関するマニュアル的な書類はないのですか。「一度教えたんだから、わかるよね」というのは、全く同じ作業であれば、ともかくとして(新人、未経験者にはかなりキツイですが…)、作業内容が少しでも違えば、処理が違うということも往々にしてあるわけで、その処理の仕方もローカルルール(その職場毎のルール)で処理しておきながら、応用が利かないとケチを付けられることも、しばしばですよね。

主さんの勤務先の独自ルール(社員と直接話してはいけない)は、業務遂行に支障がありますので、派遣元に強く相談した方が良いと思います。
    できましたら、派遣元のルール(社員と直接話してはいけない)ができた理由を教えてください。

• 意地悪されている

仕事のことを聞いたら駄目っていう職場なんてヘンテコだよ。

社員と口きいたらいけないなんて誰に言われたの?
    騙されていると思いました。

• 現在の仕事は好きな仕事ですか?

仕事に好き、嫌い、なんて選べないとは思いますが。
    イヤでイヤで仕方が無いなら辞めたほうが良いと思います。
    出勤するのが苦痛でなければ、もう少し頑張ってみてはどうでしょうか?
    今の時代、何処の企業も人員ギリギリで廻している所が多いです。
    他に転職しても同じような状況だと思います。

でも、もう嫌、と言う気持ちが強いのであれば私なら転職します。

• じゃ、誰に質問しろと?

どういう業務で、
    質問したいのが
    どういう内容なのかは
    この際おいておいて。

社員さんにはクチ聞いちゃダメ、
    派遣同士には指導義務はない

じゃあ、誰に聞いたらいいんでしょうね?

いちど、それをハッキリしてもらったら?

それで就業先も派遣会社も
    わけわかんないこと言うなら
    辞めちゃったほうがスッキリしませんかね。

どんだけスキルのある人だって
    そこ独自のルールって必ずあるんだから
    最低限はのことは
    聞かなきゃわかんないでしょ。
    意味わかりません。その会社。

• 不思議な会社ですね・・・・

あまりにも仕事を説明してもらえる期間が短く、2週間で独り立ちをさせるのが早いと思います。どのような職種かは本文からは解りませんが・・・・。

直接、社員に聞いてはいけなのならどのようにすれば社員に確認することができるのでしょうか?
    同じ派遣会社所属で複数で働いている場合、リーダーがいたりしますがこの派遣先ではそのような立場の人はいないのでしょうか?

本文で登場していない人物はいないのですか?
    ご自分の他には、2人の派遣社員と社員のみですか?
    試用期間の当初2週間、仕事を教えてくれた人は社員なのですか?

『仕事を覚えるのが遅く・・・』とありますが、そのように自覚したきっかけは何ですか?
    もしかしたら、同じ間違えを繰り返したり、同じ質問をしていたりしていませんか?
    『自分なりに頑張っている』ともありますが、その“頑張り”は仕事に結びついていますか? 何か具体的にやっていますか?(メモなど)

質問ばかりになってスミマセン・・・
    何せ、相談内容そのものの会社で仕事をしているのが“謎”すぎて・・・・
    毎日の仕事ができないじゃないですか・・・・