• ホーム
  • 話題
  • 子供の誕生日の前日ではありますが、良い案はない?(嫁姑系話)

子供の誕生日の前日ではありますが、良い案はない?(嫁姑系話)

レス18
(トピ主1

生活・身近な話題

g

ありがちな嫁姑話ですみません。
良い案のご指導願います。
子持ちの専業主婦です。

できれば今回だけは私(嫁)の立場で良いご意見いただける方のみレスいただけるとうれしいです。男性の方もお願いいたします。

23日(水・祝) 主人は仕事休み
24日(木) 娘の誕生日 主人は仕事

主人の実家とは1時間ほど離れています。

やってしまいました・・・。

今月の24日(木)は3歳になる娘の誕生日です。
いつも私は家族だけで祝いたくって、当日は予定を入れていました。
娘と一緒にバースデーケーキを作るとか家族でどこかにお出かけするなど。
しかし今回は全く予定を入れておらず、前日の23日が祝日で主人が仕事が休みにも関わらず・・・。
またその誕生日の前日の23日(祝)は娘の習い事もお休みの為に、壁に掛けてあるカレンダーに習い事休みと記入もしてしまっています。

そこで、主人の携帯に姑から24日は誕生日なので前日の23日は祝日で仕事が休みだろうから家に来て丸一日みんなでご飯食べよう過ごそうと連絡がありました。

結婚当日は主人は即効で了解との返事(私の意見聞きもせず)をしていたのですが、それは夫婦で決めてから返事をすべきものだと分かってくれたようで、何か用事ごとがなかったか嫁に聞いてから返事すると言ったようです。当時を思うとすごい成長した夫です。

11月はその日しか家族で出かけられる日が無かったので悔しいです。
そっとしていてほしいな、正直な所。
今の時点で上手く断れる案はないでしょうか?

男性の方、無理でしょうか?↓
「11月はこの日しか家族ででかけられないしそこでお祝いもしたいしみんな(家族だけで)でどこどこ出かけようよ!」は通用しませんか?

もっと正論はないでしょうか?
利口な実践をした方や良い方法などお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• どんな理由でも

予定がないのバレてるんですよね。断ったら感じ悪いです。どんなに上手く伝えたつもりでも「一緒に祝いたくないのね」と思います。

少しくらい我慢すればいいのに。

お孫さんの為に祝ってくれるんでしょ?

なんだかな〜。

• 娘さんに聞いてみる

「お誕生日にどこか行きたい所ある?」

私の子供の場合ですが、上記の質問をすると、大抵 子供は「遊園地とか水族館、動物園に行きたい。お子様ランチを食べたい。」とか言っきました。我が家では できる限り子供の要望に合わせて出かけてました。

「子供の希望だから遊園地に行く事になった。その後、お子様ランチを食べたいと言うので外食してくる。」と断るのはどうでしょうか?

• 普通に

その日は都合が悪いので○○日に一緒に食事しませんか?
    とこちらから日付を指定する。

もしくは、食事には参加して、2〜3時間程で切り上げて残りを家族で過ごす…。
    1日中実家で過ごすよりはまだいいかと…

• 返事はまだですよね

それならそのまま旦那さんから、家族で祝うのはその日しかなく、すでに朝から出かける予定で夜は外で食事する為に店を予約している。予約がこんでて人数は増やせないから、申し訳ないけどいけないと言って貰っちゃいましょう

• 今から予定を入れてしまえば

言い忘れていたけどもう出かける計画をたてていた、と言う事にすればどうですか?
    たとえば映画とかどうでしょう。
    シネコンなら水曜日のレディースデイでトピ主さんも安く観られますし、今ならプリキュアが上映していると思いますよ。

秋の観光シーズンの祝日なら地域のイベントがあったりしますし、一度それも調べてみたらいかがですか?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 先に子どもと約束する

お子さんの気に入っているお店やバースデープランのあるレストラン(ファミレスでも可)が近くにありませんか?
    今すぐ予約を入れて、「パパがお休みなら子どもと○○に行って、○○でバースデーパーティしようかって約束してるのよ。楽しみにしてるんだけど…」ではダメですか?

3歳ならそろそろそういう約束事覚えてますよ。
    その約束がじじばばのせいで守られなかった時は…じじばばがどんどん嫌われます。
    それでもよければ祖父母を優先すれば?ということでいかがですか?

せっかくの大切な日、邪魔されたくない時はこの手を使ってます。

うちの場合、義父母が「○○ちゃんの誕生日をしてあげる」と言いながら子どもの嫌いなケーキ買うだけで、私に座る暇もないぐらいおさんどんさせるのが目的なので、それを阻止してるだけです。
    あまり険悪でないなら無碍に断るのも…と思いますよ。

• 駄目もとで。。

ショッピングモールとか公民館とか、どこかで子供の好きそうなイベントしていませんか?
    「子供が喜ぶだろうからそこに連れて行きたい。帰りに○○で買い物して帰ってケーキを作ってあげたい」とか・・・
    駄目かなぁ。

家族水入らずで過ごせるのってその日だけだよ!と強調するしかありませんね。
    頑張ってください。

• そのいいわけで

「11月はその日しか休みが合わないから〜〜に行こうと思っていたんだけど・・・(娘にあらかじめ〜〜に行こうと言っておいて)娘も楽しみにしていたんだけど・・・」
    でいいのでは?

• あなたが娘に

行きたい所(遊園地は?など誘導して)を聞いて、そのあと夫には
    娘が〇〇〇行きたいと言ってる。今月はこの日しか休みないからおばあちゃんには悪いけど、やはり〇〇〇を優先したいわ、って言えばいいだけ。

だって事実ならいいでしょ?

• 予定がある。

「前から出かける予定を入れていた」
    ではだめですか?

予定あるからまたの機会にしてほしい、とそれだけでいいと思いますが、お姑さんはどのような方ですか?

• 実家を拒みたい理由がわかりません

書いてないことを類推するわけにもいかないので、「あなたが実家との誕生会を拒絶する」理由はないことになります。
    つまり、アドバイスする側として、拒む理由がないのを拒んでいるだけということに対してアドバイスすることになります。
    アドバイス「理由もなく拒む必要はない」

• 友人とパーティあるいは前から行きたかった場所

ご主人に家族水入らずで過ごしたい…でもお義母さん達を傷つけたくないから、誕生日の近い友人と合同パーティーをやるという理由で断ってくれないかしら?
    とは頼めませんか?
    あるいは前から行きたかった場所に行きたいといって、ご両親が行きにくい場所(アスレチック系、映画、帰りに近くの友人宅によるなど)というのはダメですかねぇ?

• 私はあまりこだわらないので…

23日に、義実家でケーキを作って誕生日パーティーをしますね〜。
    自分達だけでするより、ご飯が豪華になりそうですし…。

• 日付指定のチケットを買ってしまっている

お住まいが関東なら
    「ディズニーランドの日付指定のチケットを買ってしまっている」とか。
    実際に行かねばならなくなりますが、お誕生日(前日)にディズニー行くと娘さんも喜ぶのでは?
    ディズニーランドなら、義父母さん達は「自分達も行く!」とは言い出さないと思いますし。

もしくは「実は同じ誕生月のママ友達とでその日にパーティーを兼ねたランチを約束していて…」と嘘をつく。
    万が一後で子供が「23日は家にいた」と言ってしまったら「当日熱を出した子がいたので延期したんです〜」と言えばなんとかなる。

まあ、なんにせよ嘘をつくわけですから、ご主人には気の毒ですよね…。
    そこまでして断りたいのか、と。そのへんは大丈夫なんでしょうか?

あと余計なお世話ですがお子さんの希望はどうなんでしょう?
    大勢のパーティーの方が嬉しいんじゃないのかな。
    うちも娘がいますが、3歳の誕生日を実家で祖父母と祝ったのが嬉しかったみたいで、
    それ以来本人の希望で毎年どちらかの実家に行ってパーティーしてるので。

• 上手く「誰」に断るのですか?

断る相手がご主人にしても、義理の実家にしても、何方にしても、
    貴女の本当の気持ちを伝えるのが最善でしょう。

それにしても、月に一回のお休みしかないのですか?
    大変はお仕事をなさっているのでしょうね。

お誕生日おめでとうございます。

• 「その日は○○に行きたいと思ってたんだけど…」

でもまだあなた(夫)に相談しそびれてたんだよね。と言って、判断は夫に丸投げします。それでも実家にと言われたら、策を練り足りなかった自分のせいと今年は諦めます。
    ご主人がじゃぁそうする?と言ってくれたら、夕方か晩にでも実家の方へへ顔をだして晩御飯だけは一緒にします。

家族だけでという気持ちもとってもわかりますけどね。
    でも3歳なら娘さん、ものすごーくかわいい時期なので義両親さんのお祝いしたい気持ちもわかりますし。話を流す正論はないと思われます。

• 質問なのですが・・

今まで娘さんのお誕生日は義理のご両親を毎回断っていた?

ご主人は月に一日しかお休みがない?

断ってまで家族ででかけたい所はどちら?

代替案は全くなし?(23日はダメだけど●日の夕飯でも一緒に・・など)

• トピ主です。1

読ませてもらっています。
    ありがとうございます。

まず、子供の好きなキャラクターショーをやっているイベントを探してみます。
    そしてその日を外すとないもしくは数カ月あとになってしかないというもので探してみます。

要は、どこでも何でも良いのです、家族だけで我が子の誕生日を過ごしたいと思っています。

そして、子供に興味を持たせて、それと、主人の大好きな食べ物があるところもくっつけると効果は大です。

また報告させてもらいます。

もし失敗に終わったら、今度は我が家にお招きしようと思っています。訪問ばかりだったので来たいと思うしで・・

同時進行で、今回の失敗をばねに次のクリスマスをがんばって予定を組んでいます。

大切な日こそは家族だけで幸せに過ごしたいな。