履くとストッキングが破れる靴(駄)

レス12
(トピ主1

生活・身近な話題

こまちゃん

皆さんにお聞きしたいです。

私の持っているお気に入りの靴で、「この靴をはくと、必ずストッキングの親指のところが破れる」という靴があります。

必ず親指のところが破れるので、もちろん爪も切っておろしたてのストッキングをはいても破れます。

最近ははいている途中に「あ、いま破れた」とわかるようにさえなってきました。

腹立たしいくらい必ず破れます。

一度、ストッキングの上から絆創膏を貼って靴を履いてみたのですが、中で絆創膏がぐちゃぐちゃによれてしまって結局破れました。

どうしてなんでしょうか?お気に入りの靴だけにショックです。

皆さんはこんな経験ありませんか?また、いい予防法はご存じないでしょうか・・・?よろしくお願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 靴がゆるい

私にも同じ現象を起こす靴があります。
    共通するのが、足先が広めでゆるいと言うか、指に遊びの余裕があるものです。
    ぴったしのパンプスでは起こりません。
    ブーツとか、ウォーキングシューズの一部です。
    ストッキングの上から、外から見えない足カバー、靴下を履くと、ストッキングが無事です。

• 靴との相性

おそらくトピ主さんの親指が上向きで、その靴のつま先が(トピ主さんにとっては)薄いのが原因だと思います。
    その靴、親指があたるあたりが内側から削れてきていませんか?

つま先に穴が開くだけなら、毎回ストッキングは使い捨てのつもりではけばいいんじゃないかとおもいます。

ただ、私の推測通りなら、巻き爪の原因だったりするので、気を付けてね。

• 靴があってない

足の親指って結構鈍感です。何しろ、歩くと先頭になって障害物とかぶつかってしまうところです。
    なので、親指がぶつかっていても足にフィットしている風に思ってしまうわけです。
    形状がお気に入りならそのままでよいのでは?
    わたしなら似た様なくつで親指にぶつからないこすらないのに買い換えますけどね。

• 修理のお店をオススメします

以前、留め金でいつもストッキングが伝線してしまいダメもとで修理のお店に持っていきました。

裏から布のようなテープで補修してくれて、料金もかかりませんでした。

同じように直せるかどうかはわかりませんが一度相談してみたらどうでしょう?

• 靴の中で足がスベルのではないですか?

つま先がフイットしていなくて靴の中でつま先がスベルのでは?
    つま先だけの中敷を敷くと良いですよ。
    私もお気に入りの靴なのですが中で足がスベルので疲れて…
    中敷を敷いたら快適になりました。
    東急ハンズで買いました。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 私もです!!

私もありますよ!!
    私の中では、けっこういい値段だったお気に入りの靴。ストッキングどころか
    タイツまで破れます(泣)自分としては、高かった靴というのもあり複雑です。
    破れたストッキングやタイツの方が高く付いてるのでは?と思う事も。
    (靴下だと破れはしませんが、親指辺りが薄くなります)

下し立てのストッキングを履いて行き、お座敷に上がることになり困った事も
    ありましたよ!!

で、対策ではないのですが、愛用2年目くらいから靴がやわらかくなってきたのか
    破けなくなりました。

ストッキングが破けるだけではなく靴下に色移りしました。

こればっかりは、お店でちょっと履いただけでは分かりませんよね・・・

• まず

靴を修理しましょう

• あるある

トピ主さんと全く同じ。
    パンストももったいない。1足\500のは絶対に買うから。。。

• ありました〜

履くと必ず親指に穴が開く靴、ありました。
    その靴はつま先が幅広くて丸い、ペタンコの靴でした。
    それに、つま先がちょっと上を向くような底になってました。
    踵の高いパンプスだと、親指の先が上向きにはならないですが、その靴だと親指がどうしても上を向いてしまう為、親指の先が靴の裏側で擦れてしまい、必ず穴が開くようでした。
    ソックスで履いても、親指だけ擦れて薄くなってしまいました。
    デザインも良いし、履きやすいのだけど、今は使っていません。
    ストッキングを履く感じの靴じゃないので、トピ主さんのとはちょっと違いますね。

他に先の細いパンプスで、つま先の裏に貼ってある革がよれて、そこに引っかかってストッキングがよく破れた事もありました。

• わかるーーー

ごめんなさい、解決策を教えられるほどじゃないのですが…

私にもあります、履くと必ずストッキングに穴が開く靴…
    しかもこの前なんて30デニールのタイツにも穴をあけました。
    たぶん、靴のなかで足が動いてしまっている気がします。
    なので、指の付け根の部分(ヒールの靴を履いた時のつま先側の一番うしろのぶぶん)にクッション的なものを入れたらいいのではないかと勝手に想像しているのですが…

私もこのトピで解決策を知りたいです!

• 歩き方にも問題が。

もしかして、歩く時、無意識に親指に力を入れてしまうのではないですか? 歩き方にクセのある人がいます。靴のうらの減り方が極端な偏りの人もいます。踵から着地する歩き方を一度ためしてみてはどうでしょうか。

• トピ主です。

皆様ありがとうございます。

同じような経験をされている方もいて、ちょっと孤独感が薄くなりました。
    何人かの方がおっしゃったように、確かに先のまるい(広い)あまりかかとの高くない靴です。

外反母趾があるので、あまり先のとがっていないものを探すんですが、その辺にも原因の一端があったんですね。

中敷きを敷いてみることと、購入したお店に持って行って相談すること、どちらか試してみようと思います。

引き続きアイデァ等ありましたらよろしくお願いします。