夫とのコミュニケーション不足?

レス19
(トピ主2

家族・友人・人間関係

Happybikke

今日、旦那が「あんたの新しいコートを買おう」と、お店に行ったのですが、私は正直乗り気ではなく店で物色しながら「ネットで買えばもっと安い」とか「年明けになれば安くなる」と言って買いませんでした。
その行為が旦那の逆鱗に触れ「せっかく買いに行ったのに、『じゃ買おうか』ってすんなり買わない。買い物がちっとも楽しくない。もう二度とあんたの買い物はしない」って言われてしまいました。

旦那は良かれと思って言ってくれたのはすごくわかりますが、私が買う気がなかったのは、もともと家計にそんな余裕がないこと(給料から差し引きすると余剰金は6万円弱/月)、既にカードで旦那のものを買ってあって、そのお金も引き落とされること、冬のボーナスが出ますが、ボーナスは車検代と帰省代そしてお歳暮代、子供たちのクリスマスプレゼント代でほとんどなくなってしまうことが気になり、素直に買うことができなかったのです。

旦那は、『獲らぬ狸の皮算用』で、「〇〇円あるんだから、足りるだろう」って言いますが、旦那の歯医者だの病院だの、余計な買い物だので、いつも足りなくなり「何で足りなくなるんだ?」って逆切れされます。
旦那は小遣いは少ないのですが、営業手当は全部自分の懐なので、しょっちゅう飲んできます。

実家から帰省するたびにこっそり5万円ほどの援助をくれて、やっとそれで賄っています。
私は今習い事をやっていて、それも少し家計の負担になっていて、でも旦那は応援してくれているのですが、それもやめてしまえば、少しは潤うのですが、そこまで足りないのか、と旦那も認めたくないようです。

旦那とのコミュニケーション不足だと重々承知ですが、これから、旦那が逆切れしないで、しっかり地に足を付けた金銭管理をさせるためにどうしたらいいのか考えています。
説明不足で申し訳ありませんが、今後のアドバイスをお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• では旦那さんに

家計簿見せて、数ヶ月、旦那さんに家計を任せてみてはいかがでしょうか。
    なんとなく、先がどうなるか見える気がしますが、私はケチくさく、奥さんにいちいち口出してくるよりはマシだと思っています。

なんで欲しくないかを、家計が気になって、余裕がないから、そこまでして欲しくないと説明し、旦那さんは何か買うことで満足するなら、私は何々が欲しいと、元々目をつけていた安い何かをおねだりして喜んだ顔を見せたら、旦那さんも満足できるのではないでしょうか…。

• 家計簿

つけてらっしゃいますか?毎月の明細を見せて何にどれくらいかかっているのか理解してもらえばいいと思いますよ。

• 言えばいいのに

家計簿を見せて、数字を見せれば納得するのでは?

コートは、本当は買いに行く前に、家計状況を説明して、買いに行かなければ良かったですね。

• お気持ちわかります

私も、月に10万以上と貯蓄額を決めているので届かないと不安でイライラしてしまいます。

経済観念がしっかりされた主さま、倹約家なのですね。

コートを買おうと言った時点で、家計に余裕がないからまたの機会にすると言っていれば旦那様も買う気満々で買い物行かずに済んだかもしれないですね。

主さまはパートなどで家計を支えていらっしゃいますか?

家計に余裕がないと、家族の関係にも余裕がなくなりますね。病院代くらいは快く出したいものです。

御実家から援助されるくらいなら、自分ががんばって働いた方がお金に縛られずにすむかと思います。

もし、パートなどされてたら余計なアドバイス失礼いたしました。

• ほうれんそうといいまして

報告
    連絡
    相談
    これらをちゃんとやっていなかった、特に家計の問題について隠蔽していたわけです。
    家計の状態を十分に伝えた上で、「これだけお金が目の前にあれば買っても大丈夫」
    でしたら、買ってしまっておいて、家計が足りなくなった場合に彼のへそくりなり
    借金でなんとかしてもらわないといけません。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 表にして提出を

うちでも数年前に同じ事がありました。
    簡単で良いので収支報告書を出したらいかがでしょう。
    大抵の男性は「表」が好きです。

うちの場合、夫は家計簿の類は面倒で嫌いだと思ったので
    エクセルでざっくりと収支報告書を出しました。
    よーくわかっていただいて、解決しました。

• 家計簿を二人でつける

例えば家計簿を二人で目を通してみてはいかがでしょうか。
    数字になって赤字だったりカツカツだったりを見れば、ご主人も理解しやすいんじゃないのかな。

• 簡単なことです

結婚して何年になるのでしょうか?

トピ主さんは家計簿というものはつけていないのですか?

コミュニケーションが不足とおっしゃるのならば、家計簿もしくはノートに毎月の収入と支出の内訳を記入して、家計の現状を診てもらったらいかがですか?

一目瞭然でしょ?

• 家計簿です!

コートを買ってくれるなんて優しいじゃないですか!
    だけど、あなたは旦那さんの優しさより、お金ないのに飲みに行ったりして、実家の援助でなんとかなってるのに!という気持ちですね?

営業をやってる旦那さんなら、話早いです。
    営業は数字に強い上にある意味投資的な仕事です。毎月の飲み代も、ひいては仕事へつながっていきます。見かけの大切さもよくわかってるので、女性が化粧にかけるお金やポジティブさを保つための趣味のお金まで、理解がある人が多いです。

家計簿をつけましょう!実家から援助をもらったら収入としてつければいいです。1年つければ、お金の流れがわかりますし、それをご主人に見せて、相談すればいいです。意外と臨時の冠婚葬祭費も、家計にひびきます。旦那さんも、実は奥さんが節約してないから足りなくなると思ってる可能性も高いです。

うちも1年だけつけました。大雑把にひと月食費○○円とかですけど。主人の無駄金(服の選定ミス、DVD買うこと)がわかり、一緒に服を選んだり、ツタヤに行ったりして、自分で気がついたみたいです。お金の流れ=夫婦の信頼にもつながるので、とてもいいですよ。

• FPに会ってみたらいかがでしょう?

うちも夫に「どうしてお金が貯まらないのかな」と聞かれたことがありました。夫は私の無駄遣いが原因だと思っている節があったので、家計簿を見せたのですがチラッと見て「よくわからない」と一言。

その後夫の会社の制度を利用してFPの方に会ったら非常に効果がありました。「奥さんはよく保険のことを考えて入ってる」「旦那さんの趣味の車とバイク、いらないくない?」などハッキリ言ってくれました。

夫は自分が金喰い虫だったんだと愕然としていましたが、その後車を売ってくれたり節約に協力してくれるようになりました。

• カードの分だけでも

私も新婚の頃、旦那様と同じように逆切れしてしまった経験があります。きっと一番いいのは家計を目の当たりにすることでしょうけど、生々しいですよね。

月々の必要な経費はだいたい決まっていると思います。変動はいろいろあるかもしれませんが、カードの引き落とし額だけでも旦那様に知ってもらうようにしてはいかがですか。

恥ずかしい話ですが私の場合、小遣い以外にカードで結構買いものしていることも忘れて、少ないお小遣いで家計には迷惑かけてないって思っていたので、たまに買い物するときくらい気持ちよく買おうよって言っていました。

乱文ですみません。

• まぁね。

旦那さんにあんたって呼ばれてるんですね。
    それは置いといて。。

「コートを買いに行こう」って出かけてそれは確かにつまらないですね。
    出かける前に「セールになってからで良いよ」って一言言えば良かったのに・・・あなたの心の声なんて誰にも聞こえませんよ。

ってか、家計に余裕がないのなら、家計簿付けて旦那さんに見せたら良いですよ。
    付けてないのかな?
    実家から援助してもらってる事も言えば良い。
    こっそりしてるから、旦那はどれだけ家計に余裕がないのか知らないんでしょ。
    本当に足りないのなら、はっきり言ってしっかり自覚してもらわないと。

何で足りないんだ。って言われてもね。。。
    家計簿でしっかり見せてやりましょう。

• 男のプライド

店に行く前に、旦那様の、気持ちは有難く受け取って
    ネットが安い、年明けが安いから、その時に言わないから
    店に行ってから、旦那様の機嫌を損ねる事になるのです。

まず、気持ちを、有難く受け取る事
    家もそうなんですが、男性は、自分の稼ぎを気にしているみたい
    主人も、奥さん、子供に、いい物、美味しいものを食べさせたい
    みたいですが、稼ぎが少ない事に、もっと、稼ぎが良かったら
    いい思いさせてあげれるのにと言ってました。

してあげたいけど、出来ない、男のプライドもあって
    出来ないから、トピ様が、そういう事を言うと余計苛立つのかも
    少しでも、いい物を着てもらって、喜んでもらいたいのです。
    旦那様に、感謝の気持ちと、お買い物に行くなら、行く前に
    ネットのほうが、安いから〜言っておいたほうがいいです。
    男性の、プライドを傷つけないように、上手にして下さい。

• 数字を具体的にしてみたらどうでしょうか。

ご主人は、トピ主さんのように家計のことがよくわかってないのだと思います。
    うちの主人がそうなのですが、口で説明してもなかなか理解してくれません。
    でも、グラフや表にすると聞き入れます。

収入から一ヶ月の支出を書き出して、来月の支出予定も明確にする。
    黒字が出れば、その数字を見せて、「この予算で◯◯買っていい?」と相談する。

うちは、本屋で売ってる家計簿(パソコンで入力できる)を使ってます。
    大ざっぱにしか入れてませんが、5年くらい続けてます。

毎月から年間の収入と支出が一目瞭然なので主人も興味を持ってくれます。
    貯金の棒グラフが右に上がって行くのを見ると納得してくれました。

ご主人、買い物やお稽古などイイよって言ってくれる人なんだし、上手く持って行けば改善すると思います。

• 言葉だけで終わってません?

40代男性です。

「足りない」「赤字」「苦しい」と言う言葉だけをご主人に伝えていませんか?もしかするとご主人の耳にも届かず、トピ主の心の中だけでグルグル回っているだけですか?

5万円の援助...それを使ってはダメです!結局はトピ主も「足りないから」とそのお金を頼りに有耶無耶に過ごしてしまいます。

あと家計簿付けてますか?家計簿で月々や1年を通した収支が明らかですので、それを見せるだけで済むのではないですか?

まずは現状をハッキリと開示しましょう。品目毎に毎月何にどれくらいの金額が掛かっているのか。ボーナスの使い道や金額も予め想定されているものも含めて、全てを明らかにしましょう。家計簿を付けていないのなら付けてみましょう。それ以外に、毎年必要になるもの(贈答品代、学費、保険代、帰省費用等々)を列挙し大枠でも良いから、目に見える形で必要経費を押さえましょう。

結婚後のコンセンサス作りの時期に、ある程度は夫婦間でネゴがとれるものですが、年を経る毎にそれぞれのバランスや金額も変わってきますので、最低でも数年に1度くらいはご夫婦でお話しされるのが先決だと思いますよ。

• 摩訶不思議、です。

あの…。最初に旦那さまに「生活費が足りないからコートを買う気になれない」って事実を言えば良かったんじゃないですかね?関係ない言い訳したら意味がないし、せっかく買いにいったのに〜って言われてもしょうがないと思います。だって知らないんでしょう?

実家から援助をもらっていることや、家計が赤字である事をきちんと伝えないと、金銭管理も何も、旦那さまは現状をしらないんですから管理しようがないんじゃないですか?

それに…実家に援助をしてもらうような状況で習い事???
    ごめんなさい、意味が分からないです。(応援してくれようが反対だろうが、別世帯からの援助が無いと家計が成り立たないのに習い事する意識が理解できないです。)

旦那さまも困った人だなとは思いますが、それ以上にトピ主さんの思考回路が摩訶不思議すぎます。

旦那さまというか、トピ主さんも意識改革が必要なんじゃないでしょうか。お二人が両方共に地に足つけた金銭管理を、協力してやっていかないと…と感じます。

• トピ主です!ありがとうございます!

皆様の温かいアドバイス、一つ一つ読ませていただきました!
    皆様、本当にありがとうございます。

補足となりますが、今年から家計簿は付けています。ので、具体的に不安が増幅した感じです。でも夫にはしっかり見せていませんでした。
    私の小遣いもいくらまで、というくくりがなく、化粧水がなくなったから買う、欲しかった服はネットで見つけたら安く買うという感じで決まっていなかったのもいけなかったなと反省しております。

私の習い事も上のクラスになると少し負担が増えて、家計を圧迫していることは夫も承知ですが、私もこれ以上の投資は無理と、最近セーブしているところです。
    現在仕事はしておらず、夫の給料のみでの生活ですが、来年の3月で子供も卒園、ようやく仕事ができるので、大分負担は減ってくるとは思いますが、これから教育費で負担が増えてくるから、今まで同様、余裕のある生活とまではいかないと思います。

皆様のアドバイス通り、ちゃんと夫に『ホウレンソウ」をして、まずは現状を把握してもらって、どうしたらいいかを考えていきたいと思います。

もう少し、アドバイスいただけたらと思います。

• なんだか

お子さんまでいるいい大人なのに、ふわふわした印象のハッキリしない文章で心配になりました…。地に足がついていないのは旦那様だけでなくトピ主さんもではないでしょうか?

皆さんも書いていますが、家計簿つければ何が一番家計を圧迫しているのか一目瞭然です。

収入は決まっているのですから、どうしたらいいの〜?とかコミュニケーションが取れてないのかしら〜?とかふわふわ悩んでないで、今すぐ家計簿始めて下さい。

• トピ主です。ありがとうございました。

皆様、暖かくも厳しいご意見、本当にありがとうございました。

私自身の甘さも痛感しました。
    皆様親身になって考えてくださり、ありがとうございました。
    夫と少し話すことができたので、「家計はこれぐらい」としっかり提示することができました。夫も納得したようです。

これからも夫に『ホウレンソウ』することで、しっかりコミュニケーションを取って、お互いに地に足を付けてこれからの家計管理をしていきたいと思います。

本当にありがとうございました。