洋食皿を探しています

レス15
(トピ主0

生活・身近な話題

洋食好き

はじめまして。来年50歳になる主婦です。

我が家は、家族全員洋食好きで、毎日洋食皿を使わない日はありません。
今使っているのは、32cm×23cmの楕円形の皿ですが、何と私の母が新婚の頃に買ったもので、かなり年期が入っており、縁があちこち欠けてきています。
大事に大事に使っていましたが、この度とうとう割れてしまったので、これを機会に同じような洋食皿に買い替えようと探しているのですが・・・。

私の探し方が悪いのか、同じようなものが見つかりません。
あっても小さすぎたり、深さがありすぎたりして、イメージと違うのです。

希望としては、縁が割れにくい厚めの白い食器。
すこし深さがあると嬉しいですが、基本的にパスタからステーキまで、洋食にひととおり使えるもの。(あまり深すぎるとハンバーグやステーキなどの肉料理に使いにくいような気がするので・・・)
形はやはり楕円形で、あまり高額でないもの。(普段使いできるもの)

大きさは、前のと同じか、やや大きめでも良いと思っています。

どなたか、ブランド名でもお店でもいいので、上記の条件を満たすような洋食皿を見かけましたらご一報ください。よろしくお願いします。
(なお、地方に住んでおりますので、インターネットでも検索できるお店ですとありがたいです。お願いします!)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 合羽橋

お店でしたら、合羽橋道具街がおすすめです。ここでになければ、主様の探している物は日本にありません。

• 心当たりを検索してみましたが

形とサイズがご希望に合いそうなものは、ウエッジウッドでしか見あたりませんでした。ただこれを個人のプレートとして使うのはちょっと予算オーバーかも…?という危惧があります。
    エドミー プレーン
    オーバルディッシュ

フェスティビティ アイボリー
    オーバルディッシュ

まずご希望のプレートのサイズが大きいです。自宅で一人前を盛りつけるなら通常はもっと小さいお皿を使用することが多いです。お探しになってお分かりだと思いますがメインのお皿としても22〜28センチくらいが主流かも。
    またパスタにもステーキにも使用したいというのも、別のプレートを使用する方が主流ですから、どちら付かずの曖昧な深さというのがこれまた難しいのだと思います。
    サイズや形のこだわりを捨てられるなら無印良品などは割っても同じ物を買い足せますし便利だと思います。

• お薦め

私のお薦めは、ロイヤルコペンハーゲンのホワイトハーフレースか、リチャードジノリのベッキオホワイトです。

価格等までは解らないですが、カタログで、同じぐらいのサイズのオーバル皿を、見た事があります。

どちらも、磁器なので割れにくいと思いますが、若干、重さが気になる所です。

• 「Adam&Eve」 はいかがでしょうか?

京都たち吉さんのプロデュースする洋食器「Adam&Eve」(アダムアンドイブ)のお皿はいかがでしょうか。

安価で軽くて、使いやすいデザインのものばかりです。
    おすすめです。
    トピ主さんのお求めのものとよく似ているものを、今使っています。
    (アダム&イブです)
    一度ご覧になられて下さい。

• 「カフェ」「皿」で検索かな?

私も似たようなお皿を愛用(毎日)しています。

以前もう一枚欲しいと思い、「カフェ」「皿」で検索をかけたら似たようなお皿が出てきました。

または「カレー皿」かな?

その時は欲しいサイズが無かったので諦めましたが、主さんの希望に合うものが見つかるかもしれません。

素敵なお皿に会えるといいですね!

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 予算表記が欲しいところですが・・・

普段使いであまり高くないもの・・・あいまいすぎます。
    500円くらいと思う人もいれば、5000円くらいと思う人もいます。

PC検索ができるなら、「オーバルプレート 32cm」で検索して、好みのものを探してみてください。
    とりあえず・・・さっと見た中からひとつご紹介します。
    http://item.rakuten.co.jp/sara-cera/1487281/
    私自身は利用した事がないお店ですし、評判までは調べていません。
    その点はご了承下さい。

• レスします

楽天市場やショッピングサイトで「洋皿」「楕円」「オーバル」「白い食器」などを組み合わせて検索するとヒット数が多いようですが、いかがでしょうか。

ヒット数が多い、料理研究家の栗原はるみさんのショップの物なら、地方でもデパート等に実店舗があるので、現物を確認出来るかもしれませんよ。

トピ主さんの必要なお皿からは主旨がずれてしまいますが、和食器のカレー皿、パスタ皿だと楕円で比較的浅めの物が多い気がします。
    粉引き等の白っぽい和食器もいいかなーと、個人的には思います。

ちなみに私が持っている楕円のお皿は、ノリタケの中華用の物です。
    白地に薄いグリーンの模様が縁に入っていますが、すでに廃番になっているので手に入らないようです。
    20年前に嫁ぐ時に、両親が揃えてくれた物なので大事に使っています。

理想のお皿にめぐり合えるといいですね。

• オーバル プレート

「オーバル プレート」または「オーバル プラター」で検索すると少しですが出てきますよ。

トピ主様のお探しになっているのは盛り皿ですか?
    それとも銘々が使うディナープレートでしょうか?

盛り皿でしたら、各ブランドでオーバルのシリーズも出しているかと思いますよ。

長く使えるお皿が見つかると良いですね。

• こんにちは

はじめまして、バリ島の焼き物の「ジェンガラケラミック」はどうでしょうか?
    洋風でなんとなくアジアンぽい素敵な食器です。
    ただ、もしかしたら重たいかもしれませんが…
    ネットで検索してみてください。

• こんなのは?

こんにちは。

トピを拝見してイメージが浮かんだのは、レトロな喫茶店でスパゲティが盛られているようなお皿でした。

で、イメージにぴったりなものでお勧めですが、
    「TABLE WARE EAST」の白い食器 リムプラター(オーバル)です。
    検索してみてください。

お探しのものと全然違いましたらごめんなさい。

他のショップで一押しは「M'shome style」「花*花」あたりです。
    最近は白い食器がブームで、安くて可愛いお店がふえて嬉しいかぎりです。

• 有名どころは

いろいろあるでしょうが、普段使いなら、業務用がよいのかもしれませんね。
    ホテルなどはニッコー、ノリタケ、が多いようです。
    ナルミは手頃なお値段でよいかも。
     それぞれ、通販してますので、「オーバルプレート」で捜してみてください

浅草、田原町の合羽橋商店街に行くと、ほとんどのメーカーのが見られるのですが、、、、、、

• 長い方の長さは同じ

59566-145 ホワイトシェル 12吋プラター (32×21×2.7cm)

は? 1900円でありますよ。画像を確認してみてくださいね。

• ロブションコラボNARUMI

今、私が欲しいと思っている、ホワイトのボーンチャイナのお皿です。
    ジュエル・ロブションがNARUMIとコラボレーションした物で、「プリアージュ オーバルプラター ロブション・ボーンチャイナ」です。
    両端に折り紙を畳んだような、プリーツがあしらわれたシンプルなお皿です。
    24センチと30センチがあり、私が狙っているのは30センチの方です。

• DENBY社

デンビー社のお皿を使っていますが、飽きのこないデザインでズッシリと重量感があり気に入っています。
    家にあるのは円形のプレート数枚とマグカップですが、何年間も比較的乱暴に扱っていても丈夫です。ディッシュウォッシャー、電子レンジ、オーブン、冷凍庫での使用も可能なようです。
    普段使いはもちろんの事、お客様にお出ししても恥ずかしくないと思いますよ。

ステキなお皿が見つかります様に。

• 探してみました。

ご希望のサイズと形で検索してみましたらこんなサイトがヒットしました。

色々なサイズや形があります。

よろしければ覘いてみてくださいね。

「SARA−CERA」 楕円オーバルプレート
    http://item.rakuten.co.jp/sara-cera/c/0000000430/