休日の電話

レス12
(トピ主6

キャリア・職場

エリー

職場に50代のいわゆる「お局様」がいます。

休日にまで業務の事で携帯に電話をかけてきます。
私の引き継ぎが足りない等で電話がきた等なら私の責任なので仕方ないと思いますが、全て自分が引き継ぎしなかった事で電話してくるのです。

先日は「番号非通知」から電話がかかってきて出なかったのですが、留守電が入っていました。

正直「どうして休日まで電話してくるのだろう」と少々不快です。
一般的にそういった事はあるものなのでしょうか?また休日に電話は控えて欲しいと伝えてもいいものでしょうか?皆様のご意見お聞かせ下さい。宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 前はありました。

休みに電話
    止めてほしかったですね。まったく。しょっちゅうでしたよ。
    自分の都合しか考えない人でしたから。

普通は
    引き継ぎしなかったほうが自分の休みに掛けます。

それと
    こういう人、さみしいんじゃないのかって思うことも。

主さん
    おつかれさまでした。

• あるある〜

うわー、すっごく分かります。
    私も何度先輩にされたことか。

そういう人って、 ”面倒臭がりなわりに責任感のない人。かつ小心者”
    なのだろうと思います。

以前、先輩にされた話なのですが、
    あからさまに自分が伝えていないことなのに、責任を
    なすりつけられたことありますもん。
    会議中にみんなの前で。ふざけんなー ですよ。

私はその一件以来、その人からの仕事を直で受けなくなりました。
    面倒くさくって嫌ですから。

ちなみに、「休日に電話するな」といっても、
    彼女の中では「私は何もしてないのに、一方的に文句を言われた。」 
    に、なってるだけだと思いますよ。

私は同じようなことを言ったら、翌日から無視されるように
    なりましたもの(笑)
    まったく空いた口が塞がりません。

• 職種にもよるかも知れませんが

休日でも会社から電話が来る事はあります。サービス業でしょうか?お客様があっての仕事であれば、特にそうでしょう。
    引き継ぎ不備があったり、主様が休みの日に主様のミスや問題が見つかったりがあると、早急で済まさねばならない仕事や、当日にはやらなければいけない仕事が先に進まなくなります。場合によればお客様に多大な迷惑がかかる事もあります。あまり電話が来すぎるのも、どうかと思いますが、かけてはいけないものでは決してありません。会社からも電話したくてむやみにしてるわけではないと思いますよ。もし会社からの電話を故意に無視してしまって当然という態度があれば、社会人として信用問題に関わると思います。

• 学術系機関ですが

原則、研究者においては、休日は関係ないですね。ただし、誰もが常識の範囲内です。期日が間に合わない仕事だけは、土日と言えど、自宅でメールを交換しながら進めます。
    仕事仲間であるだけで、その仕事について気軽に自宅へ接触をされることは社会の常識ではないですね。(よほどの問題が起こっているなら別です)
    普通は、引継ぎされるはずだったことがあっても、自力でこなすものです。それも仕事の一部です。その方は、プライベートな部分を考慮しない世間からズレている方で、かつ、相当な甘えを持っているように感じます。
    50代局・・・話しても難しい。連絡されたら、端的に回答して切ることしかないですね。自分の職務外だったら「そのことはわたし知りません。今、人がいますので、申し訳ありませんが、切らせて頂きます」かな。

• 結局

休日でなくても、そのお局から電話くることが嫌なのでしょう。

>私の引き継ぎが足りない等で電話がきた等なら私の責任なので仕方ないと
      思いますが、全て自分が引き継ぎしなかった事で電話してくるのです。

これって、引継ぎが足りないってことでしょう。

休日に電話は控えて欲しい、なんて言ったら後々面倒なことになるのではない
    ですか。 相手はお局さんですよ。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 内容によりけりなのでは?

自分が引き継ぎしなかった事っていうのは、たいした用事でもないことということでしょうか?

うちの会社にもそういう人いますよ。自分の担当しているところで、急なトラブルがあったからかけてくるならまだしも、明らかに休み明けでもいいようなことを延々と電話してきます。非常識ですよね。

大した内容でなければ、電話がきた時に「休み明けでもいいのでは・・・」とそれとなく伝えてみてはいかがでしょうか?

• ryukoさま

確かに、「寂しい方なんだろうな」と思います。
    本当に、自分の都合しか考えてないのかなぁと思う事が多々あります。
    お互いお疲れ様ですね。

• キャッツさま

”面倒臭がりなわりに責任感のない人。かつ小心者”本当にその通りの人だと思います。キャッツさまは無視されてしまったんですね。。。確かに言うと「文句言われた」と騒ぎそうなのでここは思いとどまってみようと思います。アドバイスありがとうございます。

• 会社員さま

職種は事務職です。前職はアパレルでしたが、販売職であれば自分のいない日に顧客様が来たりで電話があっても当たり前と思ってやってきましたが、その50代の方は一度話したことなのに自分が不安になって掛けてくるので嫌になってしまいます。
    ちなみに故意に無視した事はありません。難しいですね。

• 作家さま

一度話した事をまた電話でかけてくるので参ってしまいます。しかも、「月曜は仕事溜まっているからそこよろしく〜」と休みの日になんでそんな事言うんだろう・・と思ってしまいます。私はいつも人より早く出勤しているし、親切心で言ってくださっているのかなぁと思いつつ今は我慢していますけど、困ってしまいますね。

• マミエ30さま

一度話したことをまた電話してくるので、いらっとしてしまうんです。
    トピを立てたときは頭に血が上っていましたが、確かにおっしゃる通り、相手はお局様ですし、面倒ですよね。思いとどまれました。ありがとうございます。

• みみミミ2525さま

私も内容によりけりというのには納得です。緊急ならなおさらですよね。けど、「月曜は仕事溜まってるから、そこよろしく〜」と休日に水を差すようなことを言われるので不快です。しかも内容がもう既に一度話した事なのに・・・!
    個人情報をどこからか入手して休みの日にかけてくるのだからよっぽどなんだと思って応答していましたが、先日の上記の内容には気軽にかけてこられている気がしてイラッとしました。

あまりにもそのような内容が続くのであればみみミミ2525さまのような感じでさらっというのもアリかもしれないですね。アドバイスありがとうございます。