頭で恋愛してしまうわたし

レス6
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

font

40代、独身、×1です。

自分の恋愛や性格について悩んでいます。
子供のころから家庭環境が複雑で、いじめられたり、嫌われたりが多く、ひねくれて育ってしまいました。
そんな状態で30代の頃にようやく彼氏ができ、結婚しましたが、
やっぱり心に傷のある人で、結局、わたしの家庭環境や性格を冷酷に非難する彼に我慢できず、別れました。

もともと、同姓・異性にかかわらず人との関係に自信がもてず、
誰に対しても不審を抱く人間不信です。
でも、そんな自分を変えたいと思い、最近は積極的に人と会うようにしていました。
そんな時、新しい異性に出会い、積極的にアプローチしてくれたこともあって、
とうとう体の関係になってしまいました。

ただ、彼はいろいろと経済的に困難な状況であり、さらにわたしと似たような心の病を背負っている人なので、
とても結婚ができそうな人ではありません。
わたしも経済的に余裕はなく、天涯孤独な身の上ゆえこのままだと老後が悲しくなります。
かといって、わたし自身、普通の人のように結婚できる経歴を持ち合わせていません。
なので、若い時からそれが負い目で卑屈な恋愛関係になりがちです。

今の彼氏にはそういう負い目の話ができるのである意味、自分をさらけ出せるからいいのですが、
明るい未来を描けないのでずっと付き合っていけるか不安です。
そのため、わたしの背景をあまり知らない方からお見合いらしき話を紹介され、
つい受けてしまいました。
他にも別の人を探そうとしている自分がいます。
ただ、彼との関係も続けようとしているずるい自分がいます。
いろんなことが頭を駆け巡ってしまい、幸せになりたいのにうまくできない自分がいます。
皆さんはこんなわたしをどう思うでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 男からですが

>皆さんはこんなわたしをどう思うでしょうか?

自分が不甲斐ないから相手に求めてしまう。愛情だけでは満足できず、経済面優先、打算的になってしまう。いいんじゃないでしょうか。よくいるアラフォー独身女性だと思います。何万人何十万人といると思います。珍しくありません。で、それが何か問題があるのですか?

•  すこし新しいタイプの人がよいかも

おそらく、その心の傷はそんなには自分一人では消えないでしょう。
    考えれば、考えるほどに悪循環へ陥るでしょう。
     ここは、幸せそうにしている人や情熱的なと一緒に行動するのはどうでしょうか?
    なんか、新たな価値観が芽生えるかもしれません。
    自分一人ではなかなか変わりませんよ。

• 幸せになって頂きたいなと思います。

その為には、腹の据え方が、足りないのかなと思いました。

20代30代の若い頃ですら、トピ主様に無条件で惚れ抜いてくれる異性と出会わなかったのに、
    40代バツいちで、理想通りの夢のような男性に出会えるとは、ちょっと思えません。

トピ主様を今の境遇から救い出してくれて、老後の安心もくれて、トピ主様を大事にしてくれる男性に、出会える確率は、あまり高くないと思います。
    頭で恋愛なさるのなら、そこまで計算されたほうがいい。

トピ主様に、どうすべきか、などと言える筋合いでもありませんが、
    私なら、男性に頼らず一人で生きていく道を、必死で模索すると思います。
    今までの人生がどうであれ、
    今とりあえず健康で五体満足で生きているのだから、
    それに感謝して、自分一人を養う分だけ、必死で働くと思います。

トピ主様は、恋愛と結婚をごっちゃにされてますが、
    恋愛は感情のままに、自由になさってもいいんじゃないですか?
    その先に結婚を意識するから、計算が入ってしまうだけのことですし、結婚を意識するなら、計算が入って当然ですから。

• おそらく。。

貴方の様なタイプの方は自分自身を変えないと何度結婚しても駄目になるでしょう。
    私も父親との関係が良く無かったため、割と卑屈でひねくれた性格に育ち学生時代は人間関係、恋愛関係で苦労した事もありました。
    でも結局は恋愛でも何でも自分自身が精神的経済的に独立したしっかりした人間じゃないと他人と良い関係は築けないと思います。ついつい相手に依存してしまいますから。
    自分が相手に対してこの人を幸せにしてあげると思えるくらいじゃないと上手く行かないと思います。
    過去の悪い事は忘れましょう。過去の事は過去の事。私も過去にとらわれてた時期がありましたが、ある時「なんて時間の無駄なんだろう」と開き直りました。笑
    今の貴方がどうあるかが一番大事ですよ。自分を幸せに出来るのは自分だけ。
    それに周りの幸せそうな人を見て卑屈になるのも分かりますが、幸せに見える人にもみんなそれぞれ悩みがあったりしますから比べるのはナンセンス。
    色々な人と会って恋愛をするのもいい事だと思いますが、もう少し自分自身に向き合って自分が何をしたいのかどうしたいのか1度考えてみたらどうでしょうか。

• レスをありがとうございました

まず、レスをくださった皆さんにお礼を申し上げます。

メランコリさん、的確なご指摘、本当にうれしく思います。
    過去は過去、そうですよね。
    わたしはそれを言い訳にして自分を正当化しようとしていたんだと思います。
    おっしゃるとおり、もう少し自分自身と向き合って自分がどうしたいのかを考え直そうと思います。

匿名さん、レスをありがとうございます。
    元より男性に依存したこともなければ、そんな境遇になったことが一度もありません。
    計算したり、理想を描ける立場にもありません。
    普通のご家庭に育ったお嬢さんなら結婚相手に条件をつけられるでしょうが、
    わたしの場合、相手の家からどこの馬の骨?と不審がられる身の上です。
    ただ、老後、一人ぼっちで死にたくないし、死んだ時に泣いてくれる人が一人でもいてくれたらと思ったまでです。
    でも、女の魅力なんてとうが立ってしまえばおしまいです。
    だから、それでも結婚してくれる人がいたらいいなと思ってしまいました。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • レスをありがとうございました

odaさん、励ましのお言葉ありがとうございます。
    そうですね、考えすぎているんだと思います。

確かに同性・異性を問わず、いろんな方にお会いしてみようと
    試みています。
    すぐには無理でもおっしゃるとおり、新しい価値観を身に着けて
    変わりたいと思います。

ワシワスカンケドナさん、ありがとうございます。
    愛情が何よりほしいのですが、男の人に愛情を求めても裏切られるばかりで
    人間不信が募っています。
    経済的な余裕がないとお互いつい、そのことが心配で恋愛すらままならない状態です。
    なので、彼を支え続けられる自信がないし、相手もそれを望んでいないように思います。
    確かにわたしは何十万、何百万人の一人なんですが、それに埋もれてしまい、このまま誰にも省みられないまま孤独死するのかと思うと、
    とても辛かったので、つい投稿してしまいました。