山形「だし」の作り方

レス11
(トピ主2

趣味・教育・教養

料理好き

どなたか美味しい山形の「だし」(キュウリとか茄子が入っているやつです。)の作り方をご存知な方がいらっしゃいましたらレシピを教えて下さいませんか?お願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• だし大好き!

山形人です。
    「だし」が大好きなので、食いついてしまいました。(笑)

家庭によって色々な作り方がありますが、私のレシピをご紹介します。

材料:なっと昆布、長ねぎ、なす、きゅうり、みょうが、こんにゃく、豆腐、白ごま、醤油(できればだし入り醤油)

なっと昆布は少量の水で戻し、白ごま以外の他の材料はすべてみじん切りにして細かくします。
    みじん切りの大きさは好きずきですが、私は、細かい方が、喉越しもよくて好きです。
    みじん切りにするときはフープロを使うのもありですが、色が悪くなるので、面倒でも包丁でのみじん切りをお勧めします。

水で戻したなっと昆布と、切った野菜を混ぜ、白ごまと醤油適量を入れ、混ぜ合わせてできあがり!
    ごはんや冷ややっこにかけて食べます。
    火は全く使いませんし、簡単で「すっごく」美味しいですよ〜!
    ほんと、ごはんのおかわりのし過ぎに注意です。

他に、小ねぎ、オクラ、しそを入れても美味しいです。

こんにゃくや豆腐を入れる家庭は少ないかもしれませんが、かなりお勧め。
    ぜひ一度入れてみてください。

• 似た味ですが…

昆布、なす、きゅうりは基本として、その他にミョウガ、オクラなど好みで。みな細かく刻み、惣菜容器などにいれます。そこに、だしの素を少しとごまをふりかけてから、めんつゆをヒタヒタになる位注ぎ、冷蔵庫で1日ねかすと近い味になります。
    ちなみになすは水につけて、めんつゆに浸す前にしぼって下さい。きゅうりは塩揉み、オクラを使う場合は湯通しすることをおすすめします。

• 山形在住です

基本的な材料は、きゅうり、ナスです。
    あとは各家庭ごとにレシピが色々あると思いますが、あとは、ミョウガや青じそなど…
    我が家はそれらと鰹節を醤油で和えます。
    夫も子どももダシが大好きで、あっと言う間になくなります。
    納豆昆布を入れるのもオススメです。

• 夏の食べ物ですが

特に決まりはありません。新鮮な夏野菜をさいの目からみじん切りにして、適当に味付けして、ご飯とか麺にかけて食べます。夏野菜は茄子、キウリ、オクラ、茗荷、大葉、葱、等を刻んで、塩昆布とか醤油で味付けします。やはり一番美味しいのは、収穫したての新鮮な野菜で作る事です。

• 私の実家では

1、キュウリ、ナス、青じそをみじん切りにする。
    2、昆布をみじん切りにして乾燥させたものが山形では売られていますが
    他県では見たことがないので、自分で作ったり、帰省した際に買っておいたり・・・
    乾燥している場合は、かぶるぐらいの水量で戻しておく。

3、1と2を混ぜて、醤油を気持ち多めで(ご飯にかけるので)注ぎ
    10分ほど放置して冷蔵庫に入れて味を馴染ませる。

これだけです。ごはんだけでなく冷や奴、冷やしたうどんなど。
    薬味だったらなんでも混ぜて良いです。みょうがやネギなども。

子供の頃から夏といえばほぼ毎日食べていたので(農家なので)すが
    健康面でもいいらしいですね。

テレビではみりんも入れて冷蔵庫で1時間放置って言ってたけど、
    みりんを加熱しないで食べていいんですかねぇ。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 検索ってご存知ですか?

一発でみつかりますよ。

• うち流でいいですか?

実家で食べていたのは、きゅうり
    わらび
    ミズ(山菜です)
    を細かく刻んで混ぜ混ぜして、味の素と醤油で味付け。
    これだけです。
    ミズが手に入らないと思うので、オクラ等ねばねば野菜とか、シャキシャキ野菜を入れてアレンジしてみて下さい。

醤油よりダシ醤油が良いです。山形の人は、地元の醤油「味マルジュウ」を使う家庭が多いので、旨味が足りないと感じたら、だしの素や鰹節などを入れてください。
    昔はよく食べたなぁ。

「だし」が最近認知度あげてきてビックリな山形育ちの私ですが、「ひっぱりうどん」も簡単過ぎて美味しいので、是非(笑)。

• がごめ昆布

レシピというのは持っていませんが、必需品はがごめ昆布の細くきったもの。あとはきゅうり・ナスをひたすら細かく切るのみ。お好みでみょうが、大葉などを加えます。昆布を加えて混ぜて、味をみて醤油。好みで塩。うまみ調味料、おかか。

半日くらいで味がなじみます。

• だし「なっとうこんぶ」

とりあえず山形のだし「なっとうこんぶ」を手に入れてください。
    パッケージの後ろに作り方が書いてあります。
    茄子、きゅうり、みょうが、ハムとかいろいろいれるとおいしいですよね。
    頑張って作ってください!

お好きな量のなっとうこんぶを器に移して、水に浸して上澄みを捨てる。
    お好きな野菜を細かく切って混ぜるっていう作り方だったと思います。

• トピ主です!

山形人さん、匿名Kさん、だし子さん、皆様のレシピを教えて頂きましてありがとうございました。教えて頂いた全部のだしを作って食べてみたいと思い、友達と週末に作ることになりました!友達もだしが好きなので今から楽しみです。

• またトピ主です。

キューブさん、みかんさん、やっつんさん、マミーポコポコさん、もさん、Patsyさん、皆様もご丁寧に教えてくださりありがとうございます。

やっつんさんの言うとおり検索でレシピを探す事も出来ましたが、詳しく色々な家庭の味みたいなのが知りたかったので…。
    週末は「だしパーティー」をすることになりました(笑)ご飯にかけるだけではなく、色々な食材にかけたりしてみたいと思います。