• ホーム
  • 話題
  • 賃貸マンション選び。商店街沿いはうるさいでしょうか。

賃貸マンション選び。商店街沿いはうるさいでしょうか。

レス19
(トピ主0

生活・身近な話題

今夜はカレー

社宅の退去期限が迫っており、賃貸マンションを探しています。
商店街沿いの13階(最上階角部屋)に条件にぴったりのマンションが見つかりましたが、私は音に過敏です。
やはり、商店街の音がうるさいでしょうか。居酒屋などもあります。平日19時頃と、休日14時ごろの二回、内覧しましたが、特に気になりませんでした。
また、近くに大型スーパーがあって、室外機のようなものが屋根部分についていることも気になっています。内覧の時は、窓を閉めればまったく聞こえないのですが、深夜まで営業しているようなので、夜になると聞こえるかもしれません。
ほかの面では条件どおりなのですがやめておいたほうがいいでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• やめた方が良い

1 商店街のBGMは流れていませんか?

2 「本日大売出しー!」などの放送は流れていませんか?

3 大型店舗の室外機は静かな夜間には気になると思います。

4 業務用の巨大冷蔵庫・冷凍庫の音も結構響きます。

とりあえず思い出したことを並べてみました。
    私が以前住んでいたマンションのそばに、食肉卸売業者の作業所が出来たのですが、4に挙げた音がすごく気になりました。
    また同じく近所の中華料理屋の屋上にあった大型室外機が少しおかしいらしく、時々変な音を撒き散らしていました。
    店の人たちは店内にいるから、全くわからないようでしたね。
    あまり気になるので区役所に電話して相談したら、すぐ見に来てくれて、中華料理屋も室外機を交換してくれました。
    (もちろん私は匿名ですよ)

トピ主さん、心配な要件が引く数ある物件は避けたほうが無難です。
    特に高層階は周りの音を拾いますよ。

• 人の話声が一番うるさく感じる

42歳6ヶ月、中3男子と小6女児の母親です。

商店街のど真ん中に住んだことがあります。
    前は宴会場もあるすし屋、隣がカラオケスナック、
    反対隣の2階が歯医者その隣が牛乳屋でした。

すし屋の宴会が終わった客がずっと店の前でたむろして、大声で話しているのはもう本当にうるさかったです。
    カラオケスナックは防音してあるようですが、換気扇から歌声が聞こえます。歯医者からはアノ機械音と子供の絶叫が聞こえ、牛乳屋からは午前3時にはビンがぶつかる音が聞こえました。

ここまで並んでないとは思いますが、人の話し声が一番よく聞こえ、音は上に上がってきます。
    今は踏み切りの前に住んでいますが、踏み切りの音より電車の音より踏み切り前でしゃべる人の声がうるさく感じます。
    これは本当に意外です。

すべての窓を閉め切っている季節や時間は意外に短いものです。
    内覧のときはすべて閉めていますよね。
    でも現実は風呂の窓を細く開けて換気をしていたり、換気孔が開いていたりします。具合が悪いときも頭が痛い時も商店街は営業しています。
    音に過敏とのこと、あまりおすすめしません。

• 週末夜10時ごろでチェックすべき。

平日19じと14時では、居酒屋などの騒音のチェックはできないですよね。金土曜の夜10時ごろの様子を見てはいかがですか?

いずれにしても、商店街沿いなら静かなわけはないでしょう。私は音をあまり気にかけないほうなので、便利そうな場所しかも13階ならいいかなとは思いますが、気になるのは大型スーパーの室外機ですね。人が出す騒音と違って、機械の騒音は健康に悪そうですね。低音で営業時間中ずっと響くかもしれませんね。こういう騒音は内覧した時には気づかず住んでみて初めて体感するものなので要注意です。

音に敏感なら、他の物件を探してみてはどうですか? 社宅の退去期限といっても引越し先が決まらなければ無理矢理追い出されるわけではないと思いますが。

• アルムおんじ

昔 商店街沿いに住んでる知り合いの家に夜遊びに行ったら外すごかったですよ? 飲み屋さんの前でおっさん2人で『おぃ こるぁ!なめとんか!あぁ!?』ってデカイ声で言いあいしてて怖かったです帰ろうとしたけどちょっと間帰れなかった
    考え直した方がいいかも…

• 賑わっていない商店街は無意味

賑わっていたら、それなりの騒音があります。
    賑わっていないなら、シャッター街になっていて商店街の意味はありません。
    あと、道路という施設があって、そこは車やバイクといった物体が通りますが、無音ではありません。
    音に過敏ということで、音がしないところに引っ越すとしたら、線路からも離れて、道路もないところが最適ではないか?と思います。
    ただし、極端な田舎になりますと、逆に自然の音、風や水流や小動物の鳴き声やカエルなどの鳴き声など、あなたにとっては苦痛だと思われます。
    遮音施設をそういった田舎に立てて、そこからでないという生活することをお勧めします。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • お勧めしません

都内でも人気のエリアで駅から近く商店街に面した分譲マンションに住んでいたことがあります。

日中は周囲の生活音があるので気になりませんでしたが、夜中シーンとしている時間に、お酒を飲んだ学生や通りがかりの人が大きな声で話して歩くのがとても気になりました。

商店街のお店から駅までの間にマンションがあるのおですが、商店街なので住宅が近くにあるという意識がないのか、お店からだた後に座って喋っていたりふざけて騒いで歩いていく声が上に響きました。

駅からすごく近かったので通勤には便利だったのですが、夜中の安眠が出来なくて半年で駅から離れた閑静な住宅街へ引っ越しました。

• もう少し曜日や時間帯を変えて内覧してみる

13階で最上階ならあまり心配はないですが、例えば深夜や早朝にスーパーや商店街のトラックの出入りや荷降ろし作業とかは大丈夫でしょうか?
    あと隣や下の階の住人の家族構成はわかっていますか?
    小さいお子さんがいると、声って逆に上の階に響きます。

騒音からは外れますが、最上階って夏は暑いですよ。エアコンの効きが悪いです。
    屋根の吸収した熱が直接室内に影響するので。

• どれだけ深夜まで営業しているか

商店街沿いのマンションに住んでいたことがあります。
    1階にコンビニがある2階の部屋でした。
    24時間のコンビニ以外には、お好み焼き屋さんが22時ごろまで営業しているくらいで他は8時には閉まるので逆に静かなくらいでした。帰宅時シーンとしてて怖いくらい(笑)
    コンビニに若い人が来て外で騒いでも、すぐ近隣から注意を受けていたので、ずっと騒音に悩まされることはありませんでした。意外と治安が良いなあと感じました。お店をやっているからセコムなど警備保障に入っているところもほとんどですしね。
    13階ならば、もっと音は聞こえないだろうなと思います。
    部屋が通りに面しているか、奥のほうなのかでも聞こえ方は違ってくるでしょうね。

可能なら自分がくつろぐ時間帯に見に行ってみてはどうでしょうか?
    防音カーテンでもかなり音は軽減されます。『窓を閉めればまったく聞こえない』にプラスαがあると大丈夫そうな気がします。

ただ年に一度お祭りがあって、御神輿や祭囃子がにぎやかに響く土日がありました。休日のイベントが結構ある場所でしたら休みの日は辛いかもしれないですね。その調査はお勧めします。

• やめとけば?

敏感ならやめといたほうがいいんじゃない?

でも、何もかも条件に合うのってないと思うよ。

多少、鈍感にならないと、幸せに生きていけないよ。

• 感覚は人それぞれ

ここでお聞きになっても意見は分かれると思いますよ。
    音に対して敏感であり、
    そんなに気になるのでしたら、確認したい曜日であったり、時間に
    見学される方が納得できるんじゃないでしょうか?
    許容範囲は人それぞれだし、優先順位も人それぞれだからです。

私は結婚するまで、駅近商店街のど真ん中で産まれ育ちました。
    そんな環境でしたので、私の住居選びの優先順位は【駅近】でした。
    有る程度の生活音があるほうが良かったのです。
    でも、静かな現在の住居になってからは、車1台通るのも気になります。
    現在の環境に耳慣れてくると、そんなものなんです。

賃貸なのでしたら
    お気に入りが見つかるまで探される方が良いんじゃないですか?

住み始めてから、部屋の隣にあるモーター音が気になり
    引越しの翌週にまた引越しした友人がいます。
    見学した時には気付かなかったと言っていました。
    住民達はは気にならないから、クレームも上がっていなかった
    と聴きました。
    そんな例もあるんですよ。

• うるさいですよ

商店街沿いに住んでいます。
    一口に商店街と言ってもシャッター通りのような商店街もありますが、うちの前はそこそこ賑わっています。
    昼間はずっと有線の音楽も流れています。
    人が立ち話する声も聞こえます。
    夜は居酒屋の店主の「いらっしゃい!」から、店から出てきたお客のハイテンションな声も聞こえます。
    夜ベランダに出れば焼き鳥を焼くにおいもします。

このぐらいは想定内です。

想定外だったのは選挙演説です。
    音が反響しまくって何言ってるかわからないのに、とにかくマイクの音量だけ上げまくって朝から夜まで入れ替わり立ち替わり…。
    選挙カーより演説のがうるさかったです、
    何年かに1回なんでしょうが、2週間ずっと。
    これは想定外でした。

窓を全く開けないつもりなら別ですが、音に過敏なのがわかっていて、わざわざにぎやかなところに住むことはないと思います。

• 商店街在住(賃貸)

もしも休日前の夜中に内覧出来れば(無理かな?)行ってみて欲しいです。
    私も駅直結の商店街に住んでいます。買い物は楽ですし駅に近いので便利。
    日中は仕事で不在ですし、休日昼間の生活音も大して気になりません。
    ですが、居酒屋やスナックがすごく多い所で一番困っている事が夜中の酔っ払いの
    大声。飲んだ後に帰宅するために駅まで向かう道路沿いの商店街なので、しばらく
    すれば居なくなる。でも何度か大喧嘩が始まった事があったり、いつまでも留まって
    騒ぎ続ける事もしばしば。最寄の警察署に通報した事もあります。(深夜3時)
    私は4階なので余計うるさく感じたのかもしれません。13階ですと、、分からない
    ですが。深夜の大声には嫌悪感ありますけど日中の人の声は「近くに同じく生活して
    いる人が居る」と安心感もあります。

• 環境は大事です

同じような場所に住んだ経験があります。
    うるさいですし、治安も悪いです。
    夜、静まり返った時に、音が上まで上がってきます。
    布団や洗濯物を干すのもためらいます。
    うちは1年半で引っ越しました。

• はい

ご想像のとおりです。
    やめといたほうがいい。

静かな住宅街の方がまだマシでしょう。
    静かすぎて、隣のオジさんのいびきが聞こえるほどです。
    (つまり何かしらの音の問題はあります)

音に敏感だと集合住宅自体が無理な気がしますが、
    大丈夫なんでしょうか。

• こればっかりはね

自分でありとあらゆる時間に、その建物の前に立ってみて判断するしかないよ。
    騒音の耐性って、すごい個人差あるから。

逆説的に、街や通りがうるさいと、隣家や上下のちょっとした生活音なんか、気にならなくなるからいいんでないかと。
    なまじ静かだから、ちょっとした足音ひとつで腹立つのでは?

• 飲食店は?

飲食店や食品を売る店が多い商店街でしょうか。
    もしそうなら、あの黒光りする虫も多いエリアだと思います。

それが嫌で、駅前の商業エリアや1階にスーパーやコンビニ、飲食店のあるマンションは、
    絶対に避けていました。音だけでなく、そういうところも考えた方がいいですね。

• かなりうるさいですよー

23区在住です。商店街沿いのマンションに住んだことあります。

居酒屋内で騒ぐ音とか、パチンコ屋の音はまったく聞こえません。どちらも隣にありましたが、騒音には気を使っていたようです。酔っ払いが店から出て騒ぐことはありましたけど。
    これから年末商戦のシーズンですが、福引とかやってて一等賞が出ると「当たり」の鐘の音がガンガン響きます。家の中で一緒に「おめでと〜」とか言えるくらい呑気者でないとげんなりするかも。

あと、私の住んでいた商店街では、ごみは夜に収集に来ますし、配送も真夜中で、大型車の音が結構響きました。どちらも夜中の2時とか4時とかでした。

あ、思い出しました。選挙の時は、毎週候補者の演説を家で聴く羽目になります。候補者は人通りの多い所で演説したがるものです。

でも、良いところも多く、食品の買い出しとかはとても楽でしたよ。良さやにぎわいを楽しめるなら商店街に住むのはお勧めですが、閑静な住宅地なみの静けさは間違っても無いと思います。 

• A区の某小さな商店街沿いに住んでいました。

小さな商店街沿いの賃貸マンション1Fに住んでいた事があります。
    その後地方に移り住みましたが…。

昼間は商店街で音楽を流しているし
    お店の人の声や子どもの声など確かにうるさかったですが
    夜は飲食店が近くに無かったので、静かなものでした。
    でも1人暮らしで昼間無人なため、人通りがあるのは防犯上助かりました。

地方に移った後の方が、夜はうるさかったですね。
    隣が安くて人気の居酒屋だったため
    夜になると出てきた客がさっさと帰らず大騒ぎ。
    こっちの敷地に入ってリバース&立小便。
    何度も苦情を入れ、さすがに「警察に通報するよ。」と書くと
    自家用車で来て代行使わないと帰れない立地のため
    (飲酒運転がそこそこいたんでしょうね)
    しばらくは静かになりましたが、元の黙阿弥。
    ワールドカップの時など、うるさくて寝室では眠れず
    リビングのソファへ避難したほどでした。

トピ主さんの場合も、夜の騒音を主に考えるのであれば
    近隣に居酒屋等酒を提供する店のあるなしが重要かと。
    私の経験では、商店街より室外機より
    酔っ払いの馬鹿騒ぎが一番うるさく、迷惑でした。

• Gがでかい

黒くてでかいGさんがいます。
    普通の家庭に出るGより1.5倍は大きいです。
    夜、近所を歩いていたら、Gさんも散歩してました。
    飲食店の近くはどうしても多いらしいです。
    私はGが嫌なので、無理です。