• ホーム
  • 男女
  • 新婚生活ってどのくらいのお金がかかりましたか?

新婚生活ってどのくらいのお金がかかりましたか?

レス57
(トピ主13

恋愛・結婚・離婚

ろろ

結婚前で分からないので(親にも相談出来ない)ので奥様方現実を教えて下さい

彼の給与は22万くらい。しかしいろいろ引かれて手元に残るのは10万です。

食費含めで会社で引かれるのが5万強。そして学資ローンで5、6万(月計算です)

大学院まで全てローンで行ったそうです。親は結納や結婚資金も一銭も出さないだろうと…これを聞いてお嫁に行きたくない気持ち芽生えましたが、世の中こういう親もいるんですね

一応貯金は100万くらいあるようです

勿論親には生活は頼りたくないですが(頼れません)

二人で生活していけますか?

遠方なので、仕事は辞めて行きます

彼10万+私8万弱(年間103万以内)だとカツカツでしょうか?

フルタイムや正社員も考えていますが、新婚生活に実際どのくらいお金がいるのか(いったのか)検討つかないので教えて下さい

それと、ご飯やお弁当を彼が楽しみにしてるので本当ならアルバイトくらいで家事に専念したかったです。正社員で働いても家事をやりこなしている奥様っていますか?

場所は都内です。社宅はあります。

私の貯金は50万弱です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 新婚半年24歳です

私が結婚式の準備で4か月間だけ専業主婦をしました。
    今は夫婦合わせて35〜40万でしょうか。
    夫婦2人で23万くらいでそのうちの7万くらいは貯金して暮らしてました。だから実質18万で暮らせます。
    主人の手取りは20万〜34万と幅が広いです。

・家電は最新 省エネ
    ・アンペアは30A
    ・家賃は姑さん名義のマンションに2万5千で暮らしてる
    ・保険はネットの安いやつ ライフネット
    ・お米や缶詰はおばあちゃんと実家から (農家じゃないです)
    ・おばあちゃんから月1万お小遣いもらってる(主人にばれた)
    ・結婚前の私の貯金600万 主人は0
    ・援助は200万くらい 婿入りなのでほとんど私の父の実家から
    といった所です。

住居費は大きいので社宅があるなら大丈夫じゃないでしょうか。

• ラブラブですね

なんだか、とってもしっかりと自立していて素敵な彼氏さんですね!
    ローンで通学なんて、すごい!
    さて、ところでお金の話ですが、大人2人だけならはっきり言ってただの同棲なので
    たいしてお金はかかりません。
    休日のショッピングが趣味!とかをやめた方がいいですね
    多分、節約家のお二人だとは思いますが。

またお子さんがいないなら家事をこなしながらのフルタイムも可能だと思います。
    あまりに完璧な家事を求めてくる配偶者なら別かもしれませんが、そんな事はなさそう、と思いますので。
    あとは主さんがどうしたいか、次第でしょうか。

• ままごとはやめて〜

ムリです!アナタが正社員で働き、子供も作らないで、生活のみ、娯楽なし〜なら結婚できるかも。
    その前に、アナタの親も反対しますね。
    ちなみに新婚の引っ越しやその他モロモロで100万かかりましたよ。
    子供ができた時「この子に買ってあげたい、どっか連れていってあげたい」と強く想うはず。自分が我慢できても、我が子の苦労は悲しすぎるよ!!

• 社宅はゼロ円?

社宅ありは嬉しいですね。ゼロ円ですか?それとも多少はかかります?
    家賃がないなら18万円で十分やっていけると思います。
    うちは新婚1年くらいですが、

食費、雑費 5万(外食やお酒、お菓子含む)
    水道光熱費、通信費 2万5千
    お小遣い 3万ずつ

です。お小遣いが多いかも知れませんが、妻(私)もコンタクトレンズ代やたまに友人と合うお金も必要です。美容室や化粧品はかなり安いもので節約してますが、それでも3万くらいはないと厳しいです。

それと、意外と重要だと思うんですが、お姑さんは料理上手で毎日手の込んだ料理を何品も作りますか?それともフルタイムで働いていて、料理はあんまり得意じゃない人ですか?
    うちの姑はばりばり働いて料理は結構適当だったらしいので、夕食は丼に味噌汁くらいでも手料理だといってありがたがってくれるし、お弁当も冷凍食品も多少使いますが、「美味しい。いつも悪いね」と感謝してくれて、私は料理上手だと思われてます(笑)

ご主人のお給料があんまり多くないようなので、あなたも正社員になれれば将来的にも安心だと思いますよ。正社員は身分的にも強いです。

• 厳しい

うちは結婚式無し、写真無しで食事会のみでしたが。
    食事会、交通費、2人分の引越し費用、お祝い返し、備品購入、私(妻)が再就職決まるまでの切り崩しなどで2百万円かかりました。
    お祝い金をもらってるので実質は百万くらいかな。小さなことの積み重ねでけっこうかかります。

今は
    家賃6万円。町内会費5百円。水道光熱費約2万円。食費(酒込み)3万円。生活費(医療費・交際費など全て込み)2万円。小遣い夫2万円・妻1万円。住民税夫婦で11000円。国保3万円。
    年金夫婦で15020円。携帯夫婦で15000円。ガソリン7000円。ネット5千円。車検や自動車保険など年払いのための積立2万円。
    これだけで合計263520円。

トピ主の場合は国保や年金は給料から引かれるなら無しですが。
    でもこれ以外に盆正月の帰省費用、甥姪へお年玉。お中元やお歳暮。飲み会や外食があればその費用。
    生命保険と貯金はできてません。

我が家は国保なのでその分高い出費ですが、社保だとしてもトピ主彼の手取りはありえません。
    18万円では夫婦だけならカツカツ、子供は無理でしょう。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 私の感覚では…

相当キツイ気がします。
    私、結婚して4年で3歳の子供が一人います。

約2年前に新築一戸建てを建てて毎月のローン約9万+去年車も買ってこっちのローンで約3万あります。

家族3人の医療保険や子供の学資でもそれなりの金額が毎月出ていきます。
    ちなみに結婚してからずっと専業主婦です。
    全部引っくるめて大体毎月25〜27万くらいで生活してます。
    でもこれは多分結構ゆる〜い生活(週末に家族で外出+外食多いし、言うほど節約節約って切羽詰まってもない)でこれくらいです。

月18万で生活しようと思えば出来なくはないと思うけど新婚で家具や色々必要なものを揃えていくと今ある貯金は相当減ると思います。

で、しばらく(もしくはずっと)夫婦二人で働くなら良いでしょうが、もし子供を望むならかなり不安ですね。

• レスします。

お金だけ考えるなら結婚はしない方がいいです。
    私の場は合主人40万私が20万で結婚生活始めました。

結納金を出さないのか出せないかで大きく違いますが出せるのに出さないなら主さまは彼のご両親に歓迎されていないと思います。

• ナイーブになってます

私は人間関係苦手で知らない土地でいきなり働く自信はありません。月10万でやりくりすることを考えると不安で不安で仕方ないです。でも頑張りたいと思ってます。二人でどのくらいの額でやりくりしているのか参考にさせて下さい

• 何で?

結婚するのは自由だけど、親の援助を期待してるのか(?)の愚痴は違うでしょ。

二人共、安月給なのは、周りには関係無いです。

二人で頑張って。

• 貯金してからのほうがいいと思う

>食費含めで会社で引かれるのが5万強。
    >ご飯やお弁当を彼が楽しみにしてる

彼氏、寮生活でしょ?
    家賃の話が出てこないし、東京で手取り10万で暮らしているなんて寮しか考えられない。5万の内訳は寮費と社内貯金みたいなものだと思う。
    結婚したら独身寮を出て社宅に移るのですね。
    まず社宅費がいくらなのか聞きましょう。

生活費については本屋にいくと主婦向けの雑誌があります。
    「100万円貯める」みたいな見出しがあるやつを何冊か読んでみるといいです。
    毎月の生活は何とかなるけど、臨時出費がつらいと思います。

願わくばあと1年くらい死ぬ気で貯蓄してからのほうがいいと思う。
    生活家電や家具や布団や細かい生活雑貨など、
    安いものでそろえても結構かかりますよ。

仕事もできれば正社員を目指しましょう。
    家事は慣れれば何でもこなせるようになります。
    子供ができる前にがんばって貯蓄しましょう。

• 一ヶ月1万円生活

まぁ、これはジョークなんですが、余った分は預金に回す。2人でいるだけで楽しめるなら、十分幸せだと思いますよ。お弁当持ってピクニックも出来済ますし、安いバイクを買ってタンデムツーリング。テント持って、夜はキャンプ。お金を使って見栄を張る必要も無いでしょ。

朝は2人でジョギングか散歩。動物園に行くとか、映画はお金が掛かるから、ちょっと趣味のDVDレンタルで、2人で発泡酒と残り物でお酒のおつまみ。お金よりも、2人で居る時間を充実させてはいかがですか?

お金のある範囲で充実した時間をすごしましょう。そして、心に余裕が生まれれば、お金はそんなに掛かりません。そして、2人は仲良くなれる。

極端ですが、結婚してからの楽しみ方を相談してはいかがですか?

• 甘過ぎませんか?

年齢が分からないのですが彼が手取り10万(しかも都内で)…結婚するのはまだ待った方がいいと思います。
    トピ主様と彼は一人暮らしの経験はありますか?
    トピ主様もその状況で「家事に専念したいから」という理由で月8万程度の収入ではかなり厳しいと思います。
    社宅ならば月18万で生活できないこともないと思いますが、かつかつは間違いないですね。

• どんなに節約しても  厳しい

二人の貯金が合わせて150万では結納はおろか結婚式をするのは厳しい。

大学院卒で22万なら、彼はまだ社会人1〜2何年目って所かな、だったら
    彼の貯金が100万はわからなくも無いですが、それにしても貴方の貯金も少なすぎ。

学資ローンで月5、6万の支払いは家計に大きくのしかかるよ。ましてや金銭的に親に頼れないなら もう少し二人の貯金を増やしてから結婚すべき。

社宅に入っても 住居費 光熱費 電話などの固定費だけでも10万飛んでいきます。
    首都圏は便利だけど 動けばお金がかかります。
    サラリーマンだと定期代や ご主人の小遣いも必要でしょう。

貴方がうちの娘だったら 後二年待ちなさいといいます。

• すばらしい家庭を作ってください

親がかりの子供が多い中、彼氏は本当に偉いと思います。

正直なところ結婚生活なんて2人が一致協力すればどうとでもなります。

自分たちの経験からしても、若い時の貧乏暮らしは後で良い思い出に変わりますので安心してください。

ゼロからの出発で2人で苦労して頑張って少しずつ良くしていけばよいのです。一か月1万円生活はむりにしても、それだけあれば十分です。

できますかではなくてやるのです。

自立して頑張っている若い人を見るとまわりも自然に助けてあげたくなるものです。手を差し伸べてくれる人の好意を受けるのも良いと思います。

親からの干渉がなくてラッキーくらいの気持ちでどうぞ良い家庭を作ってください。

• ???

主さんお幾つかしりませんが、結婚資金や結納に親が一銭も出さないからって、結婚したくなくなる的な発言にはビックリ。

うちも出して貰ってませんが?
    私たち夫婦は自分たちでやろうって事で親からの援助なんて期待してませんでした。
    それに人に聞かないと結婚してからどれだけのお金がかかるか分からないのですか?
    どんな生活かによってもマチマチでしょ?
    ただ言えるのは、主さん達のお給料では、かなりの節約をしないと厳しいと思いますよ。
    社宅に入れるなら、家賃は少し浮く訳でそれでも厳しいと思います。
    お幾つか分かりませんが普通に正社員として働きながら家事や子育てしてる方は沢山いますが?

何か世間知らずのお嬢さんなのかしら?って感じました。

• ローンはダメでしょ。

結婚2年目の♂です。
    その給料で、ローンがあるのは厳しいんじゃないんですか?
    私たちも、結納金は出してもらってませんし、式代も自分達で払いました。
    貯金はなかったけどね。
    社宅があれば生活できますよ。
    気になるのは、大学に行って給料が低すぎませんか?

• 二人だけなら大丈夫かな

社宅なら家賃はかからないんですよね?

生活していく上で必要な費用は、光熱費、保険、医療費、被服費、食費、雑費、都内でしたら交通費でしょうか。
    自動車を所有しているとガソリン代、税金、車検など。

二人なら18万で何とか暮らしては行けると思います。

だけどトピ主さんの美容院代や化粧品、洋服やバッグ、お小遣いなと、かなり厳しいのではないでしょうか?

ボーナスが出るのであれば赤字の穴埋めは出来ると思いますが…

お子さんを望んでいるのであれば、ローンを完済しても専業主婦は無理だと思います。
    トピ主さんが正社員で働く事をオススメします。
    二人分の家事なんて誰でも出来ますよ!

• えっ〜!

その収入で結婚考えますか?

トピ主さんが働かなかったら10万で生活するんですか!?

ローンを完済しても15万ですよね?

都内で生活できるのかしら?

結婚式や新婚旅行なんてしたら貯金はパーですよ!

毎月、家賃、光熱費、食費、保険、お小遣いに雑費もかかりますよ!

トピ主さんが働かなかったら生活できませんよ!!

子供も暫くは無理でしょう!

せめて彼のローンが終わるまで延ばせませんか?

私だったら絶対にその条件だったら結婚しません。
    0からのスタートなら愛があれば何とか、と思いますがマイナスからのスタートはキツいですね!

• 兼業主婦でした!

それぞれが一人暮らしするより一緒に生活する方が
    生活費は断然安く済みます。

お話しを聞く限り、トピック主さんはフルで働いた方がよさそうです。
    時給800円×7時間×5日間で11万円程にはなります。

私は、新婚時代5年間は、フルタイム+残業毎日3時間+休日出勤あり
    で働いてました。
    食事も作ってたし、お弁当も作ってましたよ。
    朝は5時前に起きて掃除と朝食とお弁当を作ります。
    (夕食の下ごしらえもします。)
    7時すぎに二人で出勤して、帰宅は9時半過ぎ。
    そこからお風呂掃除と洗濯と夕飯の支度して10時過ぎに旦那が帰宅して
    一緒に夕飯と団らん。12時過ぎに就寝。
    食材の買い出しは休日に済ませます。
    休日に、ある程度食事の作り置き冷凍しておくのも重要です。

日中、のんびり奥様なんてこのご時世、贅沢ですよ〜。
    働いてお金を貯められるのは子供ができるまでですよ。
    頑張ってください。
    結婚生活は、忙しかったけどバラ色でしたよ☆

• 苦しいと思います

貴女も正社員で働きましょう。
    手元に十万円しか残らないなんて衝撃的です。
    携帯代は?食費だって最低でも二万円はかかるし、光熱費もかかりますよ。
    子供は欲しくないのかな?出産&育児にもお金かかりますよ。アルバイトだと育児休暇ないですよ。
    今は正社員で働いてお金を貯めましょう。彼の奨学金の支払いも、早目に終わらせましょう。
    彼氏さんの実家に頼らない気持ちは良いと思いますが、現実が見えてませんね。家事に関しては、働いててもする人はします。逆に専業主婦でもあまりしない人居ます。貴女次第では?

• 正直厳しいと思います

ご結婚、おめでとうございます。

旦那さんの控除額の中に社宅料も含まれていますよね。
    その上、トピ主さんがお弁当を作るなら控除額も減りますよね。
    そこまで考えた上で月に残される金額はどのくらいになりますか??
    手取り18万って、新卒社員1人分ですよ。1年もたないと思います。

どちらかというと、トピ主さんの貯蓄が少なすぎることのほうが不安です。
    すぐに結婚したいなら、急いで正社員になりましょう。

ちなみに私は家事分担で食事は夫、洗濯は私、掃除は一緒にやっています。
    手取りは私が22万、夫が30万の20代半ば夫婦です。

• 100万あればおつりがくる

やってけますよ。
    都内で社宅があるならまだいいほうじゃないですか。
    奨学金返済はそのうち終わるし。
    子供ができるまでは夫婦別財布でやればいいです。
    妊娠しても、特別な事(入院など)が無い限り
    ぎりぎりまで働きましょ。
    そして子供のためにガッツリ貯金する。

正社員がむずかしければ派遣などでフルタイムで働く。
    食事作りに何時間かける気?

彼のせいで生活レベルが落ちるのが嫌?
    一緒にがんばろうと思えないなら愛が無いよ。
    やめといたら。

親の援助がないのは当たり前ですから。
    いつまで子供でいるつもりなんでしょうね。
    結婚するんでしょ?

• ずっとじゃないですよね

子供のご予定は?2人なら貧乏暮らしもなんとかなりそうですけど、夫婦で年間100万って…子供は無理なんじゃないかなと感じてしまいました。

現在はトピ主さんは一人暮らしですか?
    毎月どれくらいで生活できていますか?

それと、学資ローンはどれくらいで終わるんでしょう、彼の将来設計について具体的に聞かれてみてはいかがですか?

正社員で働いて家事をこなしている人は沢山いますよ、でも、私が個人的に気になるのは、そういうご夫婦ってかなり女性負担が重いように思います。
    女性は夫の足りない分を稼ぎ、しかも家事もこなし、子育てもほとんど1人で背負う羽目になる、人が周りに多いです(汗
    その彼、旦那さまの人柄と、いつまでも低賃金ではいないぞ、しっかり養うぞ!という気概はありますか?

生活レベルって元々今まで暮らしてきた実家のレベルと極端に変わるとすごくストレスになります。20万でも楽しく暮らせる人もいるし、私は30万でもきついです。

ちなみに私も学費は教育ローンで大学の分は自分で返しました。
    私の親も夫の親も双方ともに結婚資金も結納金も出してないですけど、別に当たり前だと思ってました(笑

• 社宅に必ず入れますか?

社宅に絶対に入れるのか?家賃は?退去期限は、ないのか?
    これらに関し、もう少し情報が欲しいです。
    夫の会社の場合、現在社宅抽選は、かなり倍率が上がってます。

本当はフルタイムがおススメなんですけどね。
    子供がいない「今」が貯め時ですから。
    それとも扶養に入れば、配偶者手当などが沢山もらえる会社なのでしょうか?

彼の現在の手取り10万という事は、親元から通っているという事でしょうか?
    となると・・家電一式(冷蔵庫・洗濯機・レンジ・エアコン・炊飯器・掃除機)、家具必要最小限(カーテン必須、小さいテーブルなど)で、30万円以上の初期費用が必要だと思います。

月々の生活としては、家賃以外に食費3〜5万、光熱費1〜2万、雑費で5000円弱、それ以外に美容院や病院・床屋、お小遣い、保険代・・と言った感じでしょうかね。

あと彼のお小遣いが現在の手取りそのままの金額なら、それを2万円位で頑張ってもらう意識改革も必要だと思います。

私は、結婚後3年間フルタイムで共稼ぎでしたが、通勤に片道1時間半かかり、とてもお弁当を作る余裕は、有りませんでした。

• 住居費・生活費(交遊費含)・貯蓄は収入の1/3づつ

タイトルに書いた内訳が、ある程度の余裕をもって生活できる振り分けだと聞いた事があります。
    (実際はこの限りではないと思いますが)

旦那さんの収入で全体支出の8割を賄い、2割を貯金、奥さんの収入は全部貯金という考え方もあるようですが、トピ主さんの場合は難しいと思うので、タイトルの方法で費用を算出し、収入に見合った住居、生活環境を考えたら良いと思います。

私も先月入籍し、フルタイムで働いています。
    ご飯は当然作ってます。
    炊事は得意ではないので、ネットで簡単に調理できるレシピを探して頑張ってますよ。
    (速水もこみちさんの料理コーナーのレシピは簡単に作れて見た目・味もよく作れるので重宝してます)
    家事も8割方私ですが、二人とも一人暮らしが長いので、私の手の回らない時はうまくカバーしてもらってます。

フルタイムで働いて家事もこなす。やればできます。やらなきゃできない。それだけです。腹を据えて行うのみ!
    子供を産む予定があるなら、共働きできる今の内に貯蓄を増やす事をお勧めします。

• 生活できないのでは?

だいたい一ヶ月18万くらいで生活してます

家賃、光熱費、食費、保険、ガソリン代、交際費等です。

正社員で朝九時〜夜七時まで働いてますがうまく時間を使えば家事はできます。もちろんお弁当も。やる前から考えすぎですし甘えすぎです。

正社員で働かないと、生活やってけないでしょね。

• レスします

甘い。甘すぎる…。
    人間関係苦手で働く自身ないなんて
    私も前職場でかなりイジメに耐えながら働いて、結婚を期に引っ越して2ヶ月間仕事を探し働いて、雇用期限が終わる間際に妊娠して退職、失業保険をもらい暮らしてたけど、年金制度が崩壊しつつある今、働かなくてどうするんですか? 一生懸命働いてくれる旦那さんに一生おんぶに抱っこで、10万でやりくりするのが不安なんてひどい…。 少なかろうと旦那さんは稼ぐ為に必死なのにあなたは努力しない気ですか?私も旦那さんの貯金はゼロですが、独身時代の貯金から生活費を出してます。出しすぎるとあてにされるので、自分に関係する出費、車の維持費、生まれてくる子どもの学資保険(夫と私の2本立て)と子どもが成人したときの援助するために生命保険に入りました。
    充分お金をためてから結婚したら? 一緒に暮らし始めたら旦那さんにお金がない事で気持ちがギスギスしますよ。あなたも50万しか貯金ないんでしょ 働きたくない上に不安で不安でって何を偉そうに 結婚は、現実はそんなに甘くないよ。

• ご意見ありがとうございます

生活は厳しいという意見が大半で、あとは私が向こうに行って働けばなんとかって感じですね。控除内のパートだとカツカツ。正社員がベストといったとこでしょうか

子供は五年以上作る気もありません。彼のローンも考えると子供がいるのと同じですから無理です。諦めても構わないと思ってます。

親に期待しているというわけではなく、大学費用を一銭も出さず(親は割合豊かに暮らしているようです)結納さえ一銭も出さないような家なら、何故嫁にいかなきゃいけないんだろう、お近づきになりたくないな。とは正直思います。自分たちの為にお金をとっている家だから一銭も出さないだろうと言ってました

結婚式や指輪や旅行は元々やる気はありません。式は親戚の方への挨拶も兼ねているので一年以内くらいに食事会でもやるのが義務かなと思いますが、結納なしならやる必要を感じません。ことある事に挨拶に回るのは面倒ですが、それで十分かなと思ってます。我が家の親がけじめだと五月蝿いですが(親心なんですが)性格的にも何もしないのがさっぱりして良いと感じます。

数例しか知らないので考え方がおかしいのかもしれません。そのあたりも教えて下さい。

• 最初から親頼みかい!

相手の親に愚痴っても意味ないわ。

自分でなんとかする気持ちもないのに、「親が無慈悲」だの「彼の稼ぎが悪い」だの。

あなたがきちんと正社員なら何の問題もないでしょ。貧乏なら貧乏な暮らしを満喫すればいいのに。
    都内にはすてきな公園たくさんありますよ。休日には手作り弁当持ってピクニックしたらどうですか?

• 続き

多分、相手の親の話を彼から聞く度に引っかかるのが、親心を感じないからだと思います。お金だけではなくです。

彼自身から親が苦手な印象を感じ続けているからだと思います

ローンは仕方ないことです。院までの生活費まで含めて全てですから莫大だと思います。せめて無用な口出しもされなくて済むことを祈ります。

なんだか愚痴っぽくなってしまいました。……すみません。

引かれ物が多いのは現在、昼、夜のご飯も会社で食べていて給料引きだからと思われます

社宅は一万くらいで住めるようです