• ホーム
  • ひと
  • 差をつける親 気持ちの持ち方を教えてください

差をつける親 気持ちの持ち方を教えてください

レス2
(トピ主0

家族・友人・人間関係

孝行する親がいない

当方32歳女性。

事情により実家で両親と同居しています。

母は私が小さい頃から、「都合の良い家政婦」のように私を使ってきました。妹がいますが、妹はお姫様扱い。

例えば、妹には年齢に会わないような高価な服。例えば普通の家庭で、中学生に1万円の服を買ってあげたりしましたが、高校生の私には罪悪感ゆえか千円程度の服を買ってくれました。こんなことがずっと続いて8年前家を出ました。

今年になり事情により実家に戻りましたが、母親への憎しみイライラが収るどころか、イライラして物を壊したくなったり、気持ちが収まりません。今は何とか気持ちを抑えていますが、ふいに訪れるこの気持ちをどうやって抑えたらよいのでしょうか。同じような境遇にあったかた教えてください。

父は母の言ったことは疑いもせずに信じ込む人です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大事な情報が

実家に戻った理由が一番大事なのに抜けてますよ。
    トピ主さんの立場は小町でも経験者多数です。
    傷つくのは当たり前です。
    なのに実家に戻るから理解できなくなるのです。

失業という経済的な問題なら、本人が我慢するしかないし、
    差別され続けてきたのに親の介護で戻ったとかいうなら、今すぐ出て行こうぜ!です。
    家は出て行けないけどイライラを鎮めたいなら、病院にGOですね。
    モノを壊す前に、具体的な差別エピソードを延々母親に愚痴ればいいのに。
    うちの場合は継母でしたので、継子の私が疎外されるのはわかるとして、彼女の実子である長男と次男の格差が激しかったです。
    長男LOVEが露骨すぎで。
    でも次男はけなげにもお兄ちゃんLOVEなので、文句も言わないのです。
    受け取り手のメンタルも関係するのかもしれませんね。

• 挙げられたエピソードだけでは何とも言えません

<例えば、妹には年齢に会わないような高価な服。例えば普通の家庭で、中学生に1万円の服を買ってあげたりしましたが、高校生の私には罪悪感ゆえか千円程度の服を買ってくれました。
    <母は私が小さい頃から、「都合の良い家政婦」のように私を使ってきました。妹がいますが、妹はお姫様扱い。
    親から見たら姉はおしゃれにはあまり興味がないように見える。あまり喜ばない。妹に服を買ったからついでに買おうと思ったのかもしれません。
    文章からだと本当に差をつけられたのかそうでないのか、わかりません。

洋服のエピソードはもしかしたら「私だって欲しい、買ってよ〜」という形でかわいくおねだりしたら買ってもらえたかもしれません。
    直球で気持ちをぶつけてもダメです。
    誰かに何かを頼む場合だって、「やって」と高圧的に言われるより「やってくれたら嬉しい」と言われた方が気持ちよくできますよね。
    せっかく実家にいるんですし気持ちを抑え込まずにいろいろ試してみたらいかがでしょうか。
    もしかしたら親から見たらあなたはあまり主張しない、いきなり爆発する何を考えているかわからない子かもしれませんし。