後頭部を遊具でうちました

レス6
(トピ主2

生活・身近な話題

新米ママ

先日、息子が2mくらいの高さからぶら下がった状態で遊具から転落し、後頭部を鉄製の遊具でうちました。顔が青ざめ、意識が一時期朦朧としてましたが、すぐに回復し、病院(総合病院救急外来)へ行きました。

出血や瘤もなく、意識もはっきりしていて医師からは『頭を打ってすぐだし、意識もはっきりしている。特に検査する必要はない』と後日の診療予定もなしにそのまま帰されました。

24時間経っても、特におかしいと思うようなところもありませんが、『後頭部を打ったときには瘤ができないと』という話も聞いたことがあります。

詳しい検査など必要でしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 脅かすわけではないのですが・・・

かなり昔の話です。

私が小学生の時に、近所の子がバイクのハンドル部分が後頭部に強くあたって、打ち所が悪くて、亡くなったことがありました。

その時も帰宅して、24時間以内に異常がなかったら、ということでしたが、それまでの間に急変し、吐いたり、したそうです。

お医者さんじゃないので、うかつなことは言えませんが。後頭部を打ったら心配ですよね。安心するために、検査をしてもらうのは構わないのでは?

• 心配なら、他の医療機関で診察してもらえばいいと思うのですが

既に病院に行って医師の診察を受けてるんですよね。
    そして後日の診察予定もない。

ここで答えは出るのでは?

その病院の医師の診断に納得がいかないのであれば、他の医療機関で診察してもらえばいいと思うのですが・・・・。

• 他の医療機関にかかる

うちは子供が頭を打った時に即かかりつけの小児科→心配なら脳を見ることのできる病院へと言われ、総合病院にかかって脳のCTをとりました。
    (嘔吐も頭痛も意識朦朧もなし)

その時は何もなく安心しましたが、一ヶ月くらいかけてじょじょに出血することもあると聞き、一ヶ月はおかしいことがないか様子をみていました。

頭のことなので心配なら他の医療機関にかかった方がいいと思います。

• トピ主です。

sinsinさん、あらあらさん。

レスありがとうございました。
    そうですよね。頭部のことだし、見えないところのことなので不安なら診察するべきですよね。
    幸い、今のところ何事もありませんが、念のため、明日他の病院で受診してみます。
    お付き合いありがとうございました。

• ありがとうございました。

今日、他の病院で診察してもらいました。細かいことまで質問に答えていただいて安心できました。大丈夫だということです。

みなさんありがとうございました。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • もう

みてないかもしれないですが、子供を守れるのは母親だけですよ!不安だったらこんなところで相談してないですぐ医者に!

何もなかったとのこと、良かったですね!