家にも来てほしい

レス7
(トピ主1

家族・友人・人間関係

まごわやさしい

トピを開いてくださり、ありがとうございます。

30代子供なし専業主婦まごわやさしい です。

悩みというか不満に近いのですが、
私を含め4人で遊ぶ友人がいるのですが、私の結婚後一度も(結婚期間三年と半です)
私の家に遊びに来てくれません。話題にもでません(笑)
私が結婚した頃、丁度その内の1人、Sが出産し、集まるのはSの家になりました。(以前はファミレスに集まっていました。)
Sに続き、一番先に結婚したRも出産し、この二人の家に交互に集まること数回。
Rの家にはRの結婚後何度か集まっています。

自分から呼んでみようかな・・と思いきや
二人とも家を建て。。ますますアパートの我が家なんて論外です。

Sは、二年前に一度「家に行きたい」、と言ってくれ、来てくれました。
私はSの家に行ってばかりだったので、これからも来てほしいな。と思っていたら、
Sに、「子供が散らかすかもしれないから、あなたに子供ができて、2歳位になったらまたお邪魔するね」
と言われてしまいました。
2歳位までが返って来てほしい時だよなぁ。子供できなかったら来てくれないのかな
なんて卑屈になってしまいます。
こう言われたら、呼ぶのは断られるのが怖くて呼べず。。

私のアパートにも一度でいいから来てほしい。という気持ちが強いです。
他の友達のアパートなら皆で行ったのに。

子供が汚しちゃう、壊しちゃう、という心配、気遣いは 子供がいないなりに理解したい、ありがたい配慮、と思います。

でも、 じゃあ私がお邪魔するね。というと 「ありがとう〜〜来てもらうと楽〜」と言われます。
その言葉にも引っかかります・・

同じ気持ちの方いらっしゃいますか?
だから子供がいないのはダメなのよ!や早く子供産んだら?という返事はどうかお避け下さい。。
不妊治療中です

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 何故、自分から招待しないの?誘われてもいないのに、あなたの家に行きたいとは言いづらいですよね。

家はきれいで居心地がいいですか?あなたなりのおもてなしはしましたか?

• 気を使っているのだと思います

逆の立場からの意見ですが・・・
    本当に気を使っているんじゃないでしょうか。
    そのくらいの子どもってなんでも口に入れてベタベタにするし、触ってほしくないものも触るし、
    オムツのこともあるし、すぐゲロゲロ吐くし・・・

自宅なら、何が何処にあるか把握していて、子どもに汚されても気にならないし、誤飲するようなものも手の届くところに置いてないでしょうし。
    友達の家に幼い子どもを連れて行くとなると荷物も多くなるし子どもも興奮して昼寝もしないかもしれないし、友達の家のものを汚してしまう・壊してしまう・・・と思うと、なかなか行けなかったし、来てもらうのが楽だった記憶があります。
    「いつもお邪魔してばかりで悪いし、ウチにも来てね」って言ってくれてるのも、気を使って言ってくれてるんだろうなぁと思って辞退ばかりしてた記憶もあります。

そんなに気にしないで、お邪魔させてもらうか、何を壊しても汚しても平気よ・本当にウチにも来て欲しいのよって話して、たまに来てもらえたら良いのでは

• 友人の気持ちわかります

Sさんの言葉は本心だと思います。

たぶん主さんのお宅はきれいにしていて、本当に子供が汚したら
    申し訳ないと思っているのでしょう。

あと「来てくれると楽」もよく分かります。
    小さい子供を連れての外出はまず荷物が大量になります。
    おむつ、飲み物、おやつ、着替え、手拭き、おもちゃなど。

おむつ替えをする時やお昼寝の時に使うバスタオルだって
    持っていかなきゃいけないし。

自宅に呼んでもらう事はうれしいと思います。
    でも今は時期が早いだけですよ。
    もうちょっと待ってあげてください。

• 深い意味は無い

小さい子を連れて出かけるのはとにかく大変。荷物も大量、子供は愚図る。よそのうちで汚したり、何か壊したりしたらどうしよう。と、かなり気を使ったりと面倒なんです。
    で、出来たら遊びに来てってことになるんです。
    で、まだ子供が居ないお家となるときれいにしてて申し訳ない。アパートだからとかは関係ないですよ。

• 気を遣う

お子さんのいないお宅へ伺うのはとても気を遣うんです。
    子どもが何かやらかさないか、神経をとがらせていなくてはならず、クタクタになります。

悪気はないので許して下さい。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • トピ主です

皆様、早速のレス、丁寧にどうもありがとうございます。

我が家は、物はほぼ押し入れにしまっています。
    家具も、自分が子供ができた時の為に角のない物にしたので、比較的安心かな、と思っていました。
    また、汚しても、壊しても問題ないよ〜 と伝えました。(Sにだけですが)

それでもやはり甘いですよね。子供がいる、というのは本当に大変なものなんですね。
    教えて頂きありがとうございます。
    ただ、一度くらいは・・とついひねくれてしまい。

子供がいても両親に預けて、皆でカフェで集まる友達もいます。(勿論人それぞれです)

このメンバーでは、子供がいるRS優先です。というかRは割と強要します。
    なかなか子供ができない自分は対等扱いではないので、面白くない、という
    ひねくれた心が原因かもしれません。(RもSも実家はすぐですし、両親は喜んで預かってくれるみたいです)

RとSの子供が三歳になったので、そろそろ家にも・と思っていたらRが二人目を産みました。

アドバイス通り、少し待ってみよう、不妊の今、自分にはこの環境がちょっと辛いので、今は距離を置こう。と思いました。

• 参考のために・・・

私は、未婚、40代、実家に独り暮らしですが、以前友達と従姉妹が子連れで来た時の事を書かせていただきます。
    1.高校時代の友人が2歳の娘さんを連れてきました。2歳というとよく動き回り、何でも触るし、何でも口に入れてしまうのです。友人に言われて、卓上のペン立てや鋏類は全てすぐに引き出しに隠しました。その後、ぬいぐるみはかじられる、怖かったのは蛸足コンセントをしゃぶった時でした。慌ててコンセントの基を壁から引き抜きその部屋の蛸足コンセントは全て外し、別室に隠しました。
    2.従姉妹が6歳の男の子を連れてきたのですが、回っている扇風機の羽を触ろうと指を入れる。思わず腕引っつかんでしまいました。台所では、私がうっかり洗いカゴに入れっぱなしにしていた包丁をつかみ、「グサ!グサ!」と言いながら包丁を振り回す。危なくて手を出せなかったので、強く「返しなさい!」と言って男の子を泣かせてしまいました。2階では、勝手に引き出しを開け「うわあ!腕時計がいっぱいある!これ欲しい!」と勝手に出そうとする。
    小さいお子様の居るご家庭と違い、大人だけの家は子供にとって危険がいっぱいですよ。