• ホーム
  • 学ぶ
  • 由紀さおりさん。海外で1位おめでとうございます

由紀さおりさん。海外で1位おめでとうございます

レス8
(トピ主0

趣味・教育・教養

ぽぷら

アルバム「1969」が 海外で 人気だそうです。

収録曲の大半を日本語で歌っているにもかかわらず、カナダiTunesチャート・ワールドミュージックiTunesジャズ・チャートとで1位を獲得。

また、ロンドンにある音楽の殿堂「ロイヤル・アルバート・ホール」のステージで「夜明けのスキャット」や「ブルー・ライト・ヨコハマ」などを日本語のまま披露して約7000人の観客からスタンディングオベーションを受けたそうです。

夜明けのスキャットなど 懐かしいです。
日本語だけど いいものは 世界でも わかるんですね。とても嬉しかったです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• レスします

知らなかった〜〜

由紀さおりさんの歌って、童謡しか聞いた事ない世代なんですが

ちょっと興味津々です!

• 同感です。

この快挙はもっとマスコミに取り上げられても良いと思うのですが。

アメリカでもギリシャでも人気が出てきてますよね。

素晴らしいです。私も嬉しかったです。

• 嬉しくなつかしいです。

夫が由紀さおりさんの歌が海外で1位だと昨晩、ニュースなこととして言っていました。
    美しい声ですよね。
    サンフランシスコ公演で姉の安田祥子さんとコンサートにいらして、海外公演最後だと言われ残念に思いました。
    たくさんの日系移民など、近隣から集まった人たちは、心に染みいるお二人の童謡に、感涙しました。

由紀さん、また海外でのコンサートの機会を作って下さい。
    握手会で妊婦さんのおなかをなでて気軽に会話して下さったり、アットホームな雰囲気に触れました。
    相変わらずのユーモアたっぷりのセンスが思い出され、なつかしいです。

• 素晴らしいですよね

いつの間に!っていう感じがいいです。もちろん海外でも認められたいって意気込んでデビューするアーティストの方も素晴らしいですが、こういう感じってなんか才能というか、素晴らしいって思います。

• 情報ありがとうございます

素敵な情報ありがとうございます。
    由紀さおりさんはほとんど聴いたことがなかったのですが、ネットでいろいろ調べたり歌を聴いてみました。
    素敵ですね〜

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 素晴らしいことです

実力があるから、欧米でも認められたのでしょうね。

拍手喝さいです。

是非、海外でも大活躍してください。

• 朝ドラの女将さん

由紀さおりさん大好きです。
    あの歌声にウットリします。

以前の朝ドラで旅館の女将さん役で
    毎夜歌謡ショーの設定で様々な曲を歌うのがありました。
    それが本当に素敵で上手で
    今朝もあるかなといつも楽しみでした。
    それからのファンです。

CD買いたいです。

• トピ主です 皆様ありがとうございます!

皆さん おひとり おひとりに 対し コメントの御礼申し上げます。ありがとうございます。

由紀さおりさんの 透明感のある美しい声は 時代と国を超えて、感動を呼び起こしたのですね。

アルバムでコラボのアメリカのジャズ・オーケストラ・グループ「ピンク・マルティーニ」のリーダー、トーマス・M・ローダーデールさんが、米オレゴン州ポートランドの中古レコード店で、偶然手にした「夜明けのスキャット」のジャケットの美しさに目が留まり、その透明感ある歌声に魅了されたのが始まりで、アルバム“Hey Eugene!”で 由紀さおりさんの「タ・ヤ・タン」をカバー

親日家でもある ピンク・マルティーニのリーダー、トーマス・M・ローダーデール氏は「由紀さおりさんの歌謡曲は、日本語の響きも含めて実に魅力的 例えばブラジルやフランスのスタンダードのように、日本語の歌謡曲も素晴らしい」と語っているそうです

私は 日本の音楽って とても質が高いと思っていて、世界の人にもっと 知ってほしいなと 常々思っていたので、これがきっかけとなって
    世界中に 日本の音楽が広がったら とても素敵で嬉しいです!