食べる事が怖いです

レス16
(トピ主2

心や体の悩み

りなこ

初めまして。
私は身長168cm、体重50kg、22才の女です
去年から色々な部分に脂肪がつきはじめました。(体重は3kg増えたぐらいです)
今まで好きな物を何も気にせずに食べていたのですが、だんだんと体重が増え始めたので、
少し気を使わないといけないと思ってあまり食べない、激しい運動で短期間で痩せるという、
バカなダイエットをしてしまいました。

その頃から、生理がとまってしまいました。
もう半年以上無月経で今は婦人科に通院しています

ダイエットはしないでおこうと思ったのですが、やっぱり自分の体型やカロリーを気にしてしまい、食べた後物凄い罪悪感に襲われてしまいます。

朝はしっかり食べて昼は普通、夜は少なめでいいよと先生に言われたので夜は少なめにサラダやカロリーの低い物を食べています。
朝昼晩3食食べているのですが、
朝も昼もカロリーが気になってしまって食事をする事が怖いです。
食べたら直ぐに太ってしまうと思い、半分食べて捨てたり完食しても、完食した自分が嫌になりイライラしてしまいます。
好きな物を食べたいのですが、太るのが怖くて食べる事ができません。
食事をしても携帯でカロリーを調べて計算したり、食べ過ぎたなと思ったらまたイライラして自分を責めてしまい周りに当たってしまうんです。
最低なのですが…。

ダイエットを意識しだしてから、性格も悪くなった気がします。常に食べ物の事で頭がいっぱいで他の事が考えれなくなっています

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• わかります

私は20代後半。

体重は太ったり痩せたり。
    基本やせ形ですが太るのが怖いです(涙)

食べたい。
    食べなきゃイライラ。
    食べてもイライラ。

なのでお茶をいっぱいいっぱい飲むのを心がけてます。

食べないより食べてイライラしたほうが身体にはいいから、お茶でリセット出来るって思い込みましょう。

お茶は烏龍茶と緑茶を飲んでます。

あとは寝る前の筋トレ。

生理が止まるとどんどん悪循環になりそうです。

今はしっかり食べてお茶をいっぱい飲んで頑張ってね。

• 職業は?

モデルや女優だというのなら仕方が無いことかもしれません。
    が、そうでなく人に見せる職業で無いなら、
    無駄な苦労をしていることになります。
    (そういった職業の方でしたらすみません)

私の周りにもいますが、
    やせていることが自尊心の支えの女性って、
    ガリガリのギスギスで美しくないですよ。
    当然ですが性格の悪いもの同士かたまっています。

生きていく上で、自分の悪い部分を受け入れる勇気も必要です。
    22歳くらいでそんなにおびえていたら
    この先どうなると思います?
    25歳すぎたら。30すぎたら。35すぎたら………。
    おどすようで悪いけど、悪くなる一方で絶望しますよ。

今から見た目以外もしっかり磨いておくと、自分に自信がつきます。
    がんばれ。

• つづきです

感情の波も激しいです。
    周りには痩せてるからもう少し食べないとと言われてるのですが、そんな事自分では思えません。
    でも、最近あばら骨が出てきてヤバイのかなとも思うのですが、お腹はポッコリのままで、太ももも二の腕もお尻も太いままなんです。
    自分の体型が許せません。

でも休日は自分でもコントロールできないほど食べ出したら止まらなくなる時もあり、毎日甘いものが欲しくなって手がでる時もあるんです。
    そして食べてまた物凄い罪悪感で自分自身を責めるの繰り返しです。
    痩せたい訳でもないんです
    でも自分がどうしたいのか分かりません

仕事は飲食店の接客業で、朝9時から活動し出して夜の9時に終わりそこから帰宅で23時に食事になるので太りやすい生活だとも思います。
    運動は週に4日ほど踏み台や外を40分歩いてるぐらいなのですが一日でも出来ないと太ると思い泣けてきてしまいます。

食べているので摂食障害などではないと思ってます。
    ですがこの気持ちをどうにかしたいです…
    毎日楽しくなくて自分を責めて死にたくなる時もあります

どなたか意見をいただけたら嬉しいです
    私はどうしたら良いのでしょうか?

• すでに病気かもしれません

トピ主様は、ご自身がやせすぎであるという自覚はおありですか?
    トピ主様の年齢の女性は体が子供を産む準備をします。当然、脂肪もつきます。それを否定してダイエットする状態は異常です。
    すでに摂食障害と診断がついてしまう状態かもしれませんので、一度精神科を受診してみてはいかがでしょうか?婦人科の先生に相談して紹介状を書いてもらえば受診しやすいと思います。

• 体重じゃなくて見た目

168ー50だとガリガリじゃない?

身長が高ければ肉じゃなく骨の分も重くなるんだよ。

芸能人やグラビアのプロフィールにだまされてる?

誰かに太ってるとか言われた?

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 病気ではないかもしれないけど

「ダイエット依存症」という言葉を使う人がいます。
    それは病名ではありませんが
    そのままでは摂食障害になりかねないくらい、
    ダイエットをしてしまうんです。

体型を気にするなというのも無理だろうとは思う。
    でも世の中、太った人、痩せた人いろいろいます。
    みんなが理想の体型なんてなれるもんじゃない。

ストレスのはけ口が食になってたりしませんか。
    友達、家族、通っている医者でも誰でもいいので
    つらい気持ちを打ち明ける相手はいるでしょうか。

食べたくない人が食べろと言われるのは苦痛でしょう。

「朝多めに食べて夜軽く」
    というのはよくある食事法ですが、
    必ずそうでなきゃいけないことはありません。
    人によって、日によって違って当然です。

運動もやりたくなかったらやらない。
    やらない自分を責めない。
    そんなにすぐに太ったり痩せたりしないです。

「食事するならこうでなきゃ」「運動するならこうでなきゃ」という考えは
    自分をつらくしてしまいます。
    常にそれを意識するので、むしろダイエットにも逆効果。

理屈通りにいかないとは思いますが
    “できないこともある”とすこしゆったりしてみませんか。

• 食べなくてもお腹は…

まだ見てるかな?
    あばらが出ているのにお腹ぽっこりという体型の場合、
    やせてきれいになることはありません。
    痩せれば痩せるほどお腹が目立ってきます。
    もしかすると姿勢も悪いんじゃないかな?

踏み台とウォーキングでお腹は引っ込みません。
    見当違いな努力ばかりして、それで病んでたら馬鹿みますよ。

全身の筋肉をきたえてバランスの良い食事をする。
    整体やカイロに行ってゆがみをなおす。
    すぐやる!
    死ぬ前にできることたくさんある!

• 標準体重は62kgですよ。

もうダイエットやめませんか。生理止まってるんですよね。明らかにヤバい状態です。
    そんなに痩せてるのに、ダイエットがやめられないなら、節食障害を疑った方がいいです。
    自分でやめられないなら、お医者さんの力を借りましょう。
    このままだと仕事も行けなくなりますよ。

• 行くべきは婦人科じゃない

明らかに摂食障害ですよね。内容を読む限り、誰が見ても。
    その場合婦人科じゃ治りません。まず自分は病気であることを認めて下さい。何もかもが病気によるものです。
    ぽっこり出たお腹は栄養失調です。

現在の痩せていたら美しいという風潮はどうかと思います。それに踊らされる人もバカだと思います。
    数字じゃなく見た目や体調のほうがよほど大事です、そんなこともわからないでダイエットする人って何を勘違いしてるんだろう。

病院に行く勇気がないならまずは栄養失調について調べてみてください。

• 同じでした。その1

こんばんは。

私も大学生で20歳の頃にトピ主さんと同じ状態でした。
    症状は全く同じです。
    私も体型が気になり、食べることに罪悪感を感じるようになり、月経も止まりました。

私の場合は、自分で「今の状態は普通ではない。摂食障害だ」と気付き、将来子供が産める身体に戻りたいと強く願い、少しずつですが行動を起こして2年後には月経が再開しました。

まず、大事なのは自分が病気であるという自覚をすることです
    それから月経が止まるということがどれだけ恐ろしいことか考えてください。
    今は妊娠出産など考えたこともなくても、将来万が一子供がほしいと思った時にできない身体だったら、過去の自分をきっと責めると思います。
    そして次は月経が来るようにすることですが、食べると後悔するのは長い間改善しません。
    仕方ありません。
    私は今でも太るのを恐れてごはんは測ってから食べます。

時数制限のため、その2に続きます。

• 同じでした。その2

続きです。

成人女性が1日に必要とするエネルギー、栄養素について勉強して下さい。
    そして自分は最低限1日でこれだけは食べなくてはならないという目安を知ってください。
    それを守って食べます。
    食べすぎは太りますが、その最低限必要な量は食べすぎにはなりません。
    食べたことを後悔する必要はないのです。
    食べることに対する恐怖心はなかなか無くならないと思いますが、毎日少しずつで良いので実行してください。

私は治るのに年単位でかかりましたが、無事月経は戻り、現在は子供が1人います。
    あのときがんばって食べて良かったと心から思います。
    今でも食べる前に食品の重さを量り、カロリー計算をしてから食べていますし、現在156cm44kgなのでかなり痩せ型で、毎日体重計にも乗るくらい太ることに対する恐怖心は残っていますが、月経は戻っており女性として身体は機能しています。

大変長い道のりになると思いますが、頑張ってください。
    心から応援しています。

PS:何かご質問がありましたらレスいただければお力になれると思います。

• 太ると思えば、太ります

『引き寄せの法則』という哲学しっていますか?思考が現実を創り出すというものです。太ると思えば、太ります。だいたいどうしてそんなに太ることを恐れているのでしょうか?私は35歳子持ち主婦ですが、身長166で50キロ前後が、一番 心も体も満足しています。生理も中学生からずっと順調です。心の支えになるものは人生哲学です。ぶれない考え方を身につけ、恐れず後悔せず生きていく知恵を身につけましょう。おススメはニールドナルドウォルシュの「神との対話」。私は色々と心理学、哲学、宗教など読みあさりましたが、「神との対話」以上の人生哲学書はなかったです。あと、精神科医 越智啓子先生の著書も人生のしくみを丁寧に説明しています。食べ物が怖いとのことですが「リヴィングオンライト」という本は飲食を全くしないで生きている著者が書いた本です。こういったたぐいの本は探せば結構あります。要するに過食症拒食症は、生きる楽しみを失った人がなるのではないでしょうか?人生とは何かまで、深く深く人生を掘り下げて考える時期にきたのだと思います。人生いつかは、人生哲学に踏み込まざるを得ない程、困難な状況になるものです。

• すでに病気ですよ。

食べることをコントロール出来ていない。
    食べても食べなくてもイライラする。
    周りに当たり散らす。
    (一度の食事に関して)自分がどうしたいか分からない。
    正常な状態で上記の人はなかなかいません。
    体重が30キロ代にならないと「病気」とは感じられない人も多いようですが、突然痩せるわけではないです。
    痩せたことは結果であり、そこまでに至った考えや状態が異常なんです。
    私156センチですが、私の主治医は、私が痩せていく速度を見て、
    「体重が45キロを切ったら即入院ね」
    と言い切りましたよ。
    ある体重を超えるとなかなか戻れない場合、最悪、二度と戻れない場合もあります。
    未来に影を残す場合もね。(よく聞くのは若い内から入れ歯になる。肌がシミだらけなど)
    早めに心療内科へ行って下さい。
    何よりも、今アナタ苦しくないですか?
    私はあの頃の自分には、この言葉がぴったりだったと思います。
    「餓え」「餓鬼」
    お腹がではなく、心がです。

• かみはき

食べ物を口に入れて飲み込まず吐き出すというのは異常だと思います。噛み応えのあるものを食べるようにしては?

• 遅くなりました。

皆さまありがとうございます。
    少しの間こちらのトピックを拝見していない間に
    こんなにレスを頂けた事ありがたく思います。

あれから自分なりによく考えました
    私は間違った考えをしていて、自分で自分を虐めているだけで情けなくなりました。
    母親とも深く話し合いをしてゆっくりでいいから治していこうと強く思いました
    近々心療内科にも行こうと思います

ですが、直ぐには考えが変わる事が出来ずまだ食べる事に罪悪感を感じてしまい
    気にしてしまう自分もいます
    将来の事を考えたらこのままではいけないと思いますし、自分の気持ちをしっかりして
    以前みたいに楽しく食事ができたらなと思います

今は友達と食後のデザートや、母親との外食を少しずつできるようになりました。

ただ太るとはどのようにしていけば良いのかが分かりません。
    普通に食事をしだしていきなり太らないか心配で、
    たまに捨てたり、歩く事を頑張ったりしてしまいます。

皆さんご意見本当にありがとうございました。
    嬉しさと恥ずかしさで泣いてしまいました

• お気持ちよく分かります。

私も少しだけ経験があるのですが、食べた後罪悪感に苛まれる苦しさ、お気持ち痛いほど分かります。

当時私は、食べた後の罪悪感や強い後悔を吹っ切るために、「あ、今わたし罪悪感を感じてる!」と気がついたときに、両手を鼻先でパンッ!と強く叩いて、すぐスッと立ち上がって深呼吸しながら背伸びをしていました。こうすると、なぜか気持ちが落ち着いたので、繰り返しているうちに、いつの間にか食べた後に罪悪感を感じなくなっていました。
    臨床心理士の友人にこのことを話すと、「"食べる"って行動と"後悔の感情"を自分で切り離したんだね!」って言われました。どうやらそれなりに正攻法だったみたいです。

「両手鼻先パンッ!立ち上がって背伸び深呼吸」もしよかったら試してみてください。

月経の有無は栄養状態のバロメータですので、食事はしっかり食べることをオススメします。拝見したところ、りなこさんが気になっているのは"体重"ではなく"体型"であるように感じました。"体重を落とす"と"体型を整える"は全く違います。前者は食事で調整できますが、後者は相当難しいです。むしろ筋トレや有酸素運動の方が成果が期待できますよ。