PTA活動を理解してくれない夫

レス8
(トピ主1

家族・友人・人間関係

taiyaki

子ども3人結婚20年の主婦です。
子ども3人分、PTAの役員は それぞれ必要に応じてやってきました。

夫の母は自営業で自営を第一優先して 常に自宅に居て、土日はお休みの生活を送ってきた人です。
夫とは 何度となく 話し合っても
「他の人でもできる仕事を なんでお前がやる必要があるんだ。自粛しろ。」

PTAの役割は どなたかがしてくださっているから 成り立つ訳であって
私自身は 無理のない範囲で PTAの活動には参加して行きたい。

夫は平日は仕事、私のPTAの活動は土曜にあることも多々ありで。 
結局は寂しいのかなとも思いますが 
似たような方はいらっしゃいますか?
子どものためにと頑張っていますが 夫に理解してもらえないのも
むなしいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主さん、下手

>PTAの役割は どなたかがしてくださっているから 成り立つ訳であって
    >私自身は 無理のない範囲で PTAの活動には参加して行きたい。

こんな風に言っちゃったら、理解してくれない場合に衝突しますって。

「PTAなんて時間がある人がやればいいのに、昔と違って全員交代でやらされちゃう!
    私は土日くらい○君(ご主人)と一緒にいたいのに、やんなっちゃう!」
    と、イヤイヤ参加してることにしとけばいいのです。

そしてたまに
    「今週末は○君(ご主人)がPTA行事の手伝い当番に当たっちゃったよー。
    でも、○君は日頃お仕事で疲れてるから、私が代わりに行こうか?」
    とか恩をうっておけば?

感謝もされるし、愛情も示せるし、かわいいなと思ってもらえるし。

自分の思うとおりに夫を転がす裁量を身につけましょう!

• それなら

平日中心または家出できるPTAの仕事を選ぶしかないのでは?

もしくは休日はNGを出して、平日のみ仕事をすると委員長に話すか

しかしいっちゃ悪いけどご主人めんどくさいですね

• 確かに昔は

我が家は夫がPTA好きです。
    バカじゃないかと。

確かに誰かがやらなければならない事は判ってますが、
    そうそう子供全員のPTAを引き受けるとは・・・呆れています。

結局は夫は友達も少なく、そういった会合が好きなんです。
    目立ちたがり屋が多いですよね。PTAって。
    やってる人は奉仕してるつもりで満足なんだろうけど、
    そうしょっちゅうやってる人には冷ややかですよ。
    特に目だった格好の主婦とか。

そして自営業の人が多いですよね。
    先生と相談して決める人が、社会経験の少ない最初から実家で
    甘えて育った(うちの夫がそうです)人とか、学校出て、まともに
    仕事もしなかった主婦が、御意見なんて言えるわけないと。

せいぜい2年程で良いと思いますよ。
    長年PTAやってる親の子供って、あまり立派になってないし。

• 本部役員ですか?

本部役員以外の役員なら、月1程度の定例会があるだけじゃないんですか?

夫が不満をもらすほどの負担ということは本部役員?(会長や副会長など)

どちらにせよ、文句言われたからって何なんでしょう。
    もう結婚20年目の夫婦なんでしょ?
    子供も3人もいれば、妻のほうが強くなってません?
    (うちも子供3人ですが、夫に文句を言われてもなんともありませんよ)

>夫とは 何度となく 話し合っても
    「他の人でもできる仕事を なんでお前がやる必要があるんだ。自粛しろ。」

あの・・・もう役員として動いているのに、いまだにグチグチ文句をいう夫なんですか?
    私なら、「うざい・・・」の一言で切りますよ。

だって、実際問題、どれだけ話し合っても 途中で役員降りるわけには
    いかない話でしょ?なぜ話し合いが必要?

その役員の集まりで頻繁に夜 飲み会が行われるとかなら
    自粛もわかるけど、そう言う問題じゃないんでしょ?
    だったらもっと堂々とすれば?

理解しない夫なら、期待もしないことです。
    別にむなしくもないでしょうに。

• 私も3人の子持ちで結婚20年ですが

>私のPTAの活動は土曜にあることも多々ありで。 

そんなにありますか?
    3人の役員(小中高)3つ同時に引き受けない限り
    土曜日の活動は度々はないです。
    年に数回くらいですかね。

でも子ども3人いたら、役員だけじゃなく
    習い事だのなんだので土日がつぶれるのも珍しくはないはず
    結婚して20年もたってるのに何言ってんの!と私なら言い返しますけどね。

PTAの役員は、うちの地域はみんな何かをやらないといけないので
    >他の人でもできる仕事を なんでお前がやる必要があるんだ
    なんて言いませんし、長のくじを引いたら
    お前くじ運悪いなあーで終わりです。

トピ主さんは自分から積極的に引き受けておられるんでしょうか?
    うちの地域では
    PTA町内子ども会の活動に自ら立候補し
    些細なことでも集まって話し合い
    飲み会も頻繁、ボランティア活動も熱心で
    子どものこと、家庭の事は後回しの方がおられますが・・

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • PTAって

>PTAの役割は どなたかがしてくださっているから 成り立つ訳であって私自身は 無理のない範囲で PTAの活動には参加して行きたい。

そう思う人と誰かがやるんだから自分はやらなくても
    いいだろうって思う人がいると思います。
    ご主人は後者なんでしょう。
    その人には前者の話してることは理解出来ないと
    思った方が良いでしょう。

トピ主さんはずっとPTA役員やってませんでしたか?
    そのことにご主人がウンザリしてるのかもしれませんよ!!
    子供3人分もPTA役員やらずにもう他の人にバトンタッチ
    したらどうだ?
    ということでは?

• ありがとうございます。

トピ主です。
    皆様、色々なご意見ありがとうございました。
    トピ立てたときは ダンナとケンカ直後で ちょっとヘコんでて、
    むなしさ感じてましたが、もういいや。
    皆さんのご意見で 元気出ました!

PTA自体、子どもが成長するまでのかかわりですし
    あと数年、ダンナは適当にスルーして かわします(笑)
    ありがとうございました!

• 『他のお母さんたちとの円満は子どもたちのため』と言えないの?

私は40代ですが、子どもがいないのでPTAというものの実態を知りません。
    それでも『他の人でもできる仕事を なんでお前がやる必要があるんだ。自粛しろ』なんて
    言われたら、自分の夫なら心底ガックリしてしまいそうです。
    『あなたでもできることだから私はしないわ』なんて、そんな考えは傲慢すぎます。
    私なら夫には実際にそう言います。

子どもがいたら、やりたくなくてもやらなければならないのがPTA役員なのでは
    ないのでしょうか。それは基本的に誰もが仕方なくやっているもので、だからこそ回って
    来る順番というものがあり、自分の番になるととても断りずらい...。
    そして、子どもが3人だと必然的にその頻度は、一人っ子のお母さんの3倍!

3児の父親がそんなことも分からないなんて...。でもその理解のなさには、トピ主さん
    からご主人への説明不足や言葉の足りない部分が多々あると思います。
    他のお母さんたちとの兼ね合いなど、話さないと伝わるはずがありません。

土曜日に私がいないのが淋しいの?、と聞いてみたことはありますか?
    もともと、コミュニケーションはうまくとれないご夫婦なのではないですか?