湯シャンしてる方に質問です

レス16
(トピ主4

美容・ファッション・ダイエット

ぽん

湯シャン開始から2週間目です。
週に1回シャンプーを使用していて徐々にシャンプーを中止する予定です。

今気になっている事は、翌朝べたつきを感じる事です。

湯シャン実践者のブログを読むと湯シャンに切り替えてしばらくはべたつきを感じると書かれていますが、この期間がどのくらいなのかとべたつき期間中は耐えるしかないのか、改善対策はあるのか等を教えていただきたくてトピと立てました。

1べたつきは何日目位から改善しましたか
2シャンプーは全く使用しませんか
3湯シャン中にクシや手袋を使用していますか
4湯シャンをして良かったこと
5その他アドバイス等あればよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同じく湯しゃん2週間目です

1.べたつきはあまり感じなかったが、髪の毛がぼさっとした
     印象になる。日がたつにつれてよりぼさっとしてくる。

2.1週目は3日に一回シャンプーしていました。
     2週目は1週間湯シャンでがんばりました。

3.湯シャン中は手ぐしのみ。頭皮を洗ってます。

4.髪の毛のコシが復活してきた。1週間ぶりに
     シャンプーしたらいつもより髪がさらさらつやつやな気がする

5.私も湯シャン先輩に色々伺いたいです。
     そろそろ湯シャンやめちゃおうかと思っていましたが
     続けてみようと思います。

• ニオイを嗅いでみて

頭皮を指でコスコスとこすって、そのニオイを嗅いでみて下さい。
    もしくは、恥を承知で家族に嗅いでもらって下さい。

髪のベタつきは、湯シャンでは皮脂が洗い落とせていないということを示しています。
    頭皮のニオイは、皮脂が酸化して発生するものです。
    つまり、皮脂を洗い落とせないと、ニオイが発生するということです。

人間生きている限り、皮脂の分泌が止まることはありません。
    特に、乾燥する冬、汗をかく夏は、頭皮から皮脂がたっぷり出てきます。
    シャンプーを使って皮脂をしっかりと洗い落として、
    頭皮や髪の毛の保湿は、シャンプー後に専用のクリームを用いることをお勧めします。

• 追記

どうしてもシャンプーを使いたくない場合、
    通常よりかなり熱めのお湯で時間をかけて洗う事で、油は落ちやすくなります。
    ただし同時に、熱いお湯で髪や頭皮を痛めることにもなりかねません。

髪と頭皮にやさしい条件で皮脂を落とすには、やはりシャンプーがお勧めです。

• ありがとうございます

>aiさん

私もコシが出てきました!
    抜け毛も減りました。
    しばらく不快な時期は続くと思いますが頑張って続けてみようと思います。
    aiさんも一緒に頑張りましょうよ。
    今はごわついていてもいつかサラサラになるそうですよ。

>お勧めできないさん

おっしゃる通り、頭臭いらしいです。
    彼に頭皮ギリギリまで鼻を近づけて臭ってもらったところ
    「ニオイが濃縮されてて凄いよ」と言われました。
    でも、毎日洗髪している彼の頭も鼻を近づければ臭うので
    臭いについては湯シャンだからというわけでもないのかなと思っています。
    43度の湯で流しているのですが、顔の油が脱脂されたのかカサカサになってきた気がします・・・。
    でもこれ位ではめげません。
    いつかサラサラになると希望を持っています。

余談ですが、火傷の治療などについて時々テレビに出ておられる夏井先生も湯シャンしておられるそうです。
    「新しい創傷治療」のホームページに湯シャンについて書かれているので興味ある方がいらっしゃいましたら
    ご覧下さい。

• 湯シャン、約4ヶ月目です。

私は湯シャンを始める前、約1ヶ月石鹸シャンプーをしていました。そして白髪染めにヘナを使っていたのですが、湯シャンを知って、始めたのが今年の7月辺りで今4ヶ月目と言ったところです。
    1、3週間目過ぎた頃からあまり気にならなくなりました。ヘナで白髪染めをすると1週間は、べたつきが気にならないです。2週目はハーブシャンプーを二日に1回使い、3週間目にシャンプー、もしくはヘナと言うサイクルになってます。
    2、使います。最初は我慢していましたが、体調によってべたつきが激しい日があるので、その時は我慢しないで使ってしまいます。(但しノンシリコンのシャンプー)
    3、使いません。
    4、シャンプー代の節約。髪質が良くなりました。石鹸シャンプー以前はシリコン入りのシャンプートリートメント使っていましたが、その時よりいい感じです。
    5、無理、我慢はしない方がいいです。シャンプーしちゃってもいいと思いますよ。最初は二日に一度、次は三日に一度と徐々に減らしていくのもありだと思います。私も初めは我慢してましたが、今は1週間に1回くらい洗ってもいいだろうくらいの軽い気持ちでやってます。

• ランキング

その他も見る
  • 湯シャンしています

もう 一年くらい湯シャンしています。

1.べたつきは 4〜5ヶ月くらいでなくなりました 私は耳垢の湿った猫耳タイプです。
     2.一年間まったく石鹸、シャンプー剤は使っていません。
     3.はじめのころは櫛を使いましたが そのうち手櫛だけになりました。。
     4.合成洗剤や石鹸で皮膚が荒れるので やめたら皮膚トラブルがなくなって快適です。。

続けて試行錯誤していくことが成功の秘訣かな
     湯シャンの仕方 お湯の温度 洗髪の回数は続けて思考錯誤していくうちに自分に合う方法がわかると思います。

トピ主さんの湯シャン応援しています!

• 趣旨と違うかも知れませんが

趣旨と違うかも知れませんが、私はお湯で髪を洗う日と、シャンプーで
    髪を洗う日を一日おきで分けています。

美容師の方から頂いたアドバイスで、シャンプーを毎日使用する必要は
    なく、お湯でも汚れ(皮脂)の8割は落とせるので、一日おきにしたほ
    うが髪の健康を保てるとの内容でした。

実際、私の髪には合っているようで、コシ、ツヤが出てきて、髪のボリ
    ュームも増えました。

お湯だけですと、匂いの問題もありますし、皮脂が溜まって詰まること
    も考えられますから、週に一度くらいはシャンプーを使用してみてはい
    かがですか?

• ヘナの

ミックスハーブだったかな?で洗うと匂い無くなるそうです

• 脱シャンプー二ヶ月目です

私は脱シャン自体二度目のチャンレンジです。
    今まで朝シャンして、夜は二度洗いしないと湿ったふけ(垢?)が出る体質だったので脱シャンには苦労しました。耳垢が湿ってるタイプなんです・
    夜、二度洗いしても朝には頭皮臭・・・朝洗っても夕方にはぷーんとしてくるので仕事中気が気ではなかったり・・・
    一つ万する製品やいろんな方法を試し、結局落ち着いたのはハーブ洗髪です。それも週一くらいしかしません。10日に一回位でも十分かな?!
    湯シャン自体も毎日しなくても大丈夫。毎日してしまうと髪が痛む。

1・ハーブ洗髪するようになってなくなりました。
    2・シャンプー剤は一切使用してません。
    3・クシも手袋も使ってません
    4・書ききれませんが手の肌触りが違います、感動物です。ドライヤー無しですぐ乾きます。髪の手触りも抜群に良いのでしょっちゅう触ってます。何より洗わなきゃ!のストレスから解放されてすごく楽です。
    5・シャンプーを週一にするだけでも十分だと思いますよ。使うか、使わないか、の究極の選択ではなく、間隔をあけて自分のペースでやればいいのだと思います。

• ありがとうございます

色々なご意見ありがとうございます。
    手袋や櫛を使わない方が多いようですね。

シャワー浄水器のカートリッジの期限がかなり過ぎていたので
    いい機会だと思いベスティからピュアピュアに変更したら
    すぐにべたつきがなくなりました。

この調子ならシャンプーもしなくて済みそうです。
    次から使うとしてもお勧めしていただいたハーブを使おうと思います。

シャンプーを毎日していた時と比べて
    頭が軽くなり爽やかです。
    髪質も若返りました。

余計な事をしなければ本来持っている力が出てくるんですね。

• はいはーい!

湯シャン歴4年になります。
    湯シャン、いいですよね。
    慣れるとシャンプーが使えないどころか、電車やエレベーターなどで充満する他人のシャンプーのニオイすら、気持ちが悪くなります。。。
    わたしは油性肌なので、改善までかなりの時間を要しました。
    今でも気を抜いたり、ストレスが溜まったりすると、臭います(泣)
    ですが、薄毛や白髪の予防(になるか分かりませんが)と肌を傷めたくないので、頑張っています。

1。一週間目で、少し変化があり、三ヶ月目くらいでベタつきやニオイが変わりました。
    が、不器用なこともあり、コツを掴んだのはつい最近です。

2。使用するのは年に一度の美容院くらいですね。

3。はい。櫛も手袋も使用しています。
    手袋を使用するとベタつきが全然違いますよ。おすすめです。

4。白髪が増えなくなったような気がします。
    あと、無臭なのでトワレの邪魔になりませんね。←これが一番気に入ってる点です。
    前レスにもありましたが、ドラッグストアでシャンプーを悩んだりする時間とお金の節約にもなります。

続きます。

• はいはーい!2

5。手袋と櫛の使用は大切です。是非試してみてください。サラサラになります!
    お風呂に入る前に、充分にブラッシングすることと、湯船に浸かってリラックス&汗をかくことも大事です。
    湯シャンが楽になるだけではなく、ニオイもしなくなります。
    それから、湯シャンの場合はシャワーで10分位は念入りに洗わないといけませんよ。
    わたしははじめのころは15分位時間をかけて洗っていました。今は7分位かな?
    どうしてもベタつきが、というときは[小麦シャンプー]というものもありますよ。
    湯シャンを断念しそうな人は一度利用してみるのもいいかも知れません。

頭皮のニオイが、という意見もありますが、普通にシャンプーをしている人もニオイますよ。。。
    シャンプーのきつい香料で隠されているだけです。

そうそう!
    無臭で有名な?タモリさんも、シャンプーは使わないそうですよ。

湯シャン、がんばりましょう!応援していますよ!!

• 湯シャンって言うのか・・

私の場合は1日おき、又は3日に一度(休日をはさむ時など)だけシャンプー剤を使っています。この方法で4年ほどたちます。
    湯シャンと言う言葉はここで初めて聞きました。
    私は完全に湯シャンのみと言うわけではないですが、なかなか快適です。
    なぜやる気になったかと言うと、子供のころの写真を見て「なんてつやつやな髪をしていたんだろう、私」と思ったのと、当時は週に2回ほどしか髪を洗わなかったのを思い出したからです。
    子供のころの艶感はそりゃあ無理だと解っているんですが、なるべく髪に負担をかけたくない、でもさっぱりしたい、との思いで今に至りました。完璧な湯シャンではないので主様の目指しているのと違うかもしれませんがレスさせていただきます。
    1 元々べたつかないので快適です。
    2 週に2〜3回ほど
    3 洗う前にクシでとかします。
    4 シャンプー剤の節約、環境にもいい、髪への負担が少ない。
    5 私はあまり熱い湯では洗いません。元々べたつかないせいもありますが、ある程度の油分は自分に必要だから分泌しているんだと思っています。ただ、習慣とは恐ろしいもので、時々シャンプーしないと気が済まないんですね、私は。

• ごはんつぶさんありがとうございます。質問してもいいですか?

4年は凄い!

手袋と櫛使うと全然違いますね。
    軍手を使用しているのですが脂を軍手が取ってくれるみたいです。

トピずれですが・・
    ごはんつぶさんにお聞きしたいのですが
    湯シャン以外にも使用をやめて良かったことがあれば
    教えていただけませんか?

因みに、私は洗顔と化粧品関係の使用をやめて肌が綺麗になりました。
    洗顔は入浴時に湯船でジャブジャブ湯をかけるだけ。
    化粧は結婚式等に参加する時のみしています。
    肌がボロボロで化粧水や乳液や美容整形で色んなレーザー等にお金を使ってしまいましたが最終的に行き着いたのは角質培養(垢ため)で
    「肌をこすらない(摩擦・刺激しない)」でした。

• ごはんつぶです

わたしも、ぽんさんと同じで、洗顔料も基礎化粧品も使ってないです。
    こちらはやめて5年くらいです。

あとは、柔軟剤と蛍光増白剤が入っている洗剤をやめました。
    石けん洗濯もやめました。
    消臭スプレーの使用もしていません。
    どれも衣類に残留するからです。

それから、日々気を付けているのが、抗菌剤や抗菌仕様のものに触れないことです。
    肌が荒れてしまうのです。

わたしが実践しているのは「非接触療法」と呼ばれるものです。
    「なにもつけない」で検索すると、出てきますよ。

気になったらなんでも試してみるタイプなんです。
    湯シャンもはじめは興味本位でしたが、結果が良かったので今でも続けています。
    シャンプーも基礎化粧品もクリームもファンデーションもやめたら、快適です。

ぽんさんもがんばってくださいね〜!
    一緒にピカピカツヤツヤのおばちゃん、おばあちゃん目指しましょう!

• ありがとうございます。とぴ主です。

お礼が遅くなり申し訳ありません。

非接触療法ってはじめて知りました。
    抗菌仕様のものって肌荒れの原因なんですね。
    確かに常在菌まで殺してしまいそうです。

調べて実行したいと思います!
    ありがとうございます。

洗濯は私も洗剤を使っていません。
    ランドリーリングだったかな。丸いリングを使っています。

私もツヤツヤピカピカおばあちゃん目指して頑張ります。

余談ですが、知り合いの90代のおじいちゃんも若い頃から一切石鹸を使っていない人で肌が真っ白でモチモチです。(しわはあるけど)