お年玉ってどうしてますか?(親戚間で子どもの人数が違う場合)

レス14

お年玉

ひと

初めまして。

兄弟の子どもにお年玉を渡す際、それぞれ子どもの数が違ったり、または子どもがいない場合など、金額に差が出てしまうと思います。皆様、どのように決めてますか?

我が家は子どもが2人なのですが、兄の所は1人。妹と義姉は0人です。
もし普通に頂いてしまうと、我が家ばっかり多く頂くことになっていまいます。
母にそれとなく相談してみたら「そんなの子どもが多いんだから仕方ないじゃない。子どもが多いとその分大変なんだから貰っちゃいなさい」と言いますが、毎年のことなので、私はそれでは申し訳ないと思います。

せめて何かお返しをするのが礼儀だと思うのですが、どういう風に渡せば良いものか…何を渡せば良いのか(現金?物品?)
それとも母の言うように気にせず受け取るのが良いのか??

世間一般の常識が知りたいです。同じような家族環境の皆様、どうしているのか教えて下さい。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 2人と一人が一緒

一人っ子のほうが多く貰う計算になります。
    一人っ子が一万円なら、2人兄弟のところは五千円ずつです。

子供が居ないところからは、「好意」と思っています。
    私に子供がいなかったら、3人同額、です。たいてい、親のおじおば(親のですよ)はそうなります(子供が大きく、もう貰わない年なので)ね。

• お菓子とワイン

我が家は長いこと子供ができなかったので、いつもあげるばかりでしたね。

でも、それを義姉(兄嫁)も心苦しく思っていたようで、実家の新年会へ行くと、必ず、とっても高級な美味しいお菓子を、私におみやげに持たせてくれました。(我が家では滅多に買わないような)

夫には好物のワインをくれました。

なので、お年玉の出費はあるけれど、別に損したとか、不満に思ったりとか、そういうことはありませんでした。

もし、義姉と私が逆の立場だったとしても、私も何か品物を差し上げたと思います。

• 気にしていない

義兄は子供2人、うちは1人、義弟はまだいません。
    確かに総額になるとすごいお金かもしれませんが
    出すときは小出しなのであまり気になりません。
    損だと思ったこともありません。

このトピを見て、逆の立場なら気になるかなぁと思いました。

義姉(義兄の妻)はちょくちょく娘にちょっとしたプレゼントをくれます。
    入学式のときは鉛筆や消しゴムなどの文房具セットを戴きました。
    義兄の子供のほうが年上で、うちはプレゼントをつけなかったので
    申し訳ないなぁと思っていたら、
    お祝いの差を気にしてくれていたのかもしれませんね。

でも、プレゼントをもらうとこちらも気を遣います。
    兄弟の数が違うのは仕方がないことなので
    気にしないでください。

• うちの親戚間は

母方の兄弟が多く、従兄弟も大勢いましたが、子どものいない伯父夫婦もいました。

私も大人になってから、お年玉の額はどうやって決めていたのか聞くと、
    「小学生低学年は1000円、小学生高学年は2000円、中学生は3000円、高校生は5000円」と、兄弟で決めていたそうです。

ちなみに学生の内は貰えるという感じで、大学生の従兄弟は貰えてました。同い年でも高卒で働いてた私は貰えず、なんだか不平等に感じたものです(笑)

当然子どものいない伯父夫婦に負担が大きいのでは?と気になり聞きましたが、そこはお歳暮を高価なものにしたりしていたそうです。

個々の家庭の感覚で金額を決めてもいいと思いますが、兄弟で話し合いをして決めた方が後腐れなくていいと思いますよ。

ご参考までに。

• 子どもにもらってるんだから

子どもにもらってるんだからいいのでは?

子ども目線で見たら、兄弟が2人居るから
    お年玉は1人っ子の家の半分ね、って言われたらかなしくない?

親戚づきあいは、長期にバランスを取ればいいんです。
    短期的に毎年のお年玉にお礼をしたり金額を調整することは
    逆に、お兄さんや妹、義姉さんのところには
    もう子どもできないですよね?って言っているようなもんですよ。
    (たとえ年齢的経済的にそうだとしても明らかにしない方がいいでしょ)

お年玉はお年玉としてもらっておいて、
    兄の子の入学祝をはずむとか、
    妹や義姉に何かあった時にはずむとか、
    何年にもわたってバランスを取ればいいと思いますよ!

• 簡単です

親同士で金額を決めればいいんです。
    私の場合ですが、自分は四人兄弟ですがそれぞれ未就学児、小学生、中学生、高校生、大学生と金額を決めています。子供の数が兄弟其々で違いますがそれは仕方ありません。我が家が子供二人でよそは三人やら四人やらでちょっと損した気分ですが、うちの子は幸か不幸か、大学生を少し長くしていますのでオアイコです。
    主人の兄弟は弟が一人で子供は二人。こちらも年齢に応じて奥さんと決めていますよ。そのほうが予算もたてやすいし、気兼ねもなしです。
    お金の事だから言いにくいとは思うけど、だからこそハッキリしておいたほうがすっきりしていいと思います。

• 気にしなくていいのでは?

夫婦二人暮らし。子供いません。
    甥っ子姪っ子にお年玉、入学祝いあげてます。

お年玉って子供にあげてるわけだし、たぶん子供のお小遣いになってますよねえ。
    なので別にお返しなんていらないと思います。

お返しは期待してないけど、お返しをもらったらありがたく受け取ってます。
    1回だけもらったことあります。

気持ちの問題なので、どこかに行った時にお土産を奮発するとかでいいんじゃないかな〜と思います。

ただ・・「もらうばっかりで悪いから、もうこれから子供達にお年玉は渡さないで結構。金銭のやり取りはなしにしよう」と言ってもらえたら、ものすーーーごく嬉しいです。
    正直言うと、正月はブルーです。
    もちろん誰も言ってくれませんが。。

• 私の場合

私は姉に2人子どもがいてお年玉、入学祝いを都度贈っています。私は独身で子どもはいませんが、自分には返ってこないとか気になりません。その分、自分も学生時代とか姉にお世話になってますしね。
    もらうばかりで申し訳ないのなら、里帰りで会う時に手土産のお菓子を渡すとかでいいんじゃないですか?

• 一言有るだけでも違います。

妹の所に7&3歳の姪がおり、私は、6歳の娘1人です。

妹と一人3000円前後で!と話をしておりますが、まだ小さい事もあり2000円のオモチャに1000円のお年玉という感じにしています。

妹は、いつも「多くもらっちゃって、ごめんね」と一言あります。
    そして、それ以外でも義弟の実家から送って来た物をお裾分けしてくれる際に、ちょっとスーパーで買った可愛い物や子供が喜ぶお菓子などを追加して入れてくれるので、そういうところで返してくれてるんだな〜と感じています。

お母様の子供が多いんだから当然。しょうがない」という態度を見せず、一言有るだけでも相手側の印象が全く違います。

その場で「ウチばかり貰って申し訳なくて・・」と言葉を添えて、菓子折りを渡しても良いし、別途自宅配送で家族で食べられる美味しい物を送っても良いと思いますよ。
    普段は、買わないちょっと高めのお肉とか、喜んでもらえるかも知れませんね。

私が妹から貰って嬉しかった&美味しかったのが、鎌倉山のハンバーグでした。
    http://www.roastbeef-kamakurayama.co.jp/

• 子供の人数は

気にしなくても良いと思います。
    主人側の兄弟は、一軒だけ人数が多いです。が、毎年同じようにしていましたし気にも留めませんでした。(こちらが多く払う立場です)
    ただ、子持ちでない義兄には、お正月の雰囲気が過ぎてから「いつもありがとうございます」の気持ちで、普段使いできる服関係や仕事で用途がありそうな品を贈らせて頂きました。

子持ち同士はお互い様で良いと思います。

• トピ主です

コメントありがとうございます。トピ主です。

具体的にやりとりを教えて頂き、ありがとうございます。
    大変参考になりました!

こちらが多く貰う分、感謝の言葉を忘れずに、物品等でお返ししていきたいと思います。
    ありがとうございました。

• 気にしなくていいと思います

お年玉をあげる側としては、お返しは全然いらないです。

お年玉をあげた時の、お子達の喜ぶ顔だけで十分です。

• 我が家では・・

子供のいない夫婦です。
    甥・姪が合計6人います。

私(妻)の実家側では、親戚からのお年玉は一切なしという事に
    決められています。(あげるのは両親だけ)
    一人っ子の甥がもらいすぎてしまい、教育上よくないと
    兄夫婦が考えたそうです。

夫側の甥・姪には年齢に応じた額をあげています。
    夫が独身時代から続けているからです。

お年玉だけ考えると、子供のいない私達は出費が多いですが
    冠婚葬祭や季節の贈答で色々お世話になっているので
    特に損だとは思いません。

もし気になるのでしたら、ご兄弟へのお年賀を奮発したり、
    旅行に行った際にお土産を贈るなど、さりげなくお返しを
    してみてはいかがでしょうか。

このような気遣いができるトピ主さん、素敵だと思います。

• 気にしない

親族間で金額が違ったって気にしなくていいんじゃないですか。
    お年玉って 子供にあげるものですよね。
    相手の家族にあげるわけじゃないし。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧