家族・友人・人間関係

結婚式に白は駄目ですか?

レス425

ひまわり娘

ひと

みなさんこんにちは。私の友人Kについて相談があります。先月Kの結婚式に出席したのですが、その時の私の服装や行動で悪口を言われています。
ドレスなのですが上が白で下がネイビーと2色で分かれているドレスで出席しました。女性誌をみていると「結婚式でもワンポイントとして白を取り入れるなら大丈夫。どんなに頑張っても花嫁以上に目立つことはない」というフレーズとともに白を取り入れたファッションがあったので、それをお手本にしたつもりです。でも、私の取り入れた白が真っ白だったこともあり、反感を買ってしまったようです。2次会も出席したのですが、チェキで写真をとって新郎新婦へのメッセージを書くということをしました。その時に、新郎新婦の座る席に座って写真をとったことも文句を言われています。

服装に関してはファッション誌にも載っていたし、流行だってあるし私の服はタブーではないと思いました。そこまでKに文句を言われることでもないと思うのですが・・。私のほうが目立ったので嫉妬でしょうか?出席するゲストの服装にまで文句いう花嫁てのも何かなぁと思います。

また、新郎新婦の席に座ったことですが、冗談のつもりというか軽いノリですし、それ位で・・てのが本音です。それに席自体もそんなに豪勢じゃなかったし(笑)、別に座ってもいいんじゃないですかね・・。

皆様はどう思われます?やっぱりKはウエディングハイでしょうか?
未だに愚痴を共通の友人にこぼしていて、正直うっとうしいです・・。
折角の結婚式なのにこれくらいで文句って本当に残念です。私の時はそんなことで怒らない花嫁になりたいもんです。

以上 愚痴でした!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • やはり非常識らしい

私が嫁ならぜんぜん気にしないけど、白は避けます。

親戚の子が数年前に白を着て、今でも親戚中から
    目立ちたがり屋の非常識と言われてます。
    その上、親もやっぱり非常識とまで言われる。
    キレイで学歴も良い子なのに、一度のことで評判ガタ落ち。

ご友人達も実は同じように思ってるでしょうね。
    ちゃんと謝った方が感じいいよ。

• あなたが非常識

共通の友人に聞いてみてください。
    あなたの行動がダメと言う人が多いでしょう。

上半身が白だったら、「ワンポイント」とは言えません。
    着席状態だと、全部白を着ているみたいにも見えます。
    花嫁が主役なのは当然ですが、
    お祝いに行く人たちは、
    主役に気を使うべきです。

新郎新婦の座る席に勝手に座るのも、
    恥ずかしい行為です。

• あり得ない!

どちらもあり得ないですね、トピ主さんが。
    嫉妬かな?とかいう勘違いもあり得ない。

ベージュでも気を使いますよ。写真とか遠目だと白っぽく見えないかな、とか。
    しかも、そのドレス、ワンポイントどころの話じゃないでしょう。
    半分が白、しかも座っても立っても必ず見える上半身が全部白なんですから。

高砂に座るのも、あり得ない。
    そんなに豪勢じゃなかったからいいって…
    アットホームだろうが派手婚だろうが、高砂は新郎新婦の席ですよ。

現状では周囲の人から見れば、トピ主さんが「おかしい人」「イタイ人」状態ですから、
    友達続けたいなら謝った方がいいです。

• トピ主の結婚式は?

トピ主が既婚か未婚か書いてないので分かりませんが、ご自身の結婚式では参加者の服装を全員白に指定すれば面白そうですね。

• へ〜ッ!

>折角の結婚式なのにこれくらいで文句って本当に残念です。私の時はそんなことで怒らない花嫁になりたいもんです。

そうね〜、あなたの結婚式の時に、白いドレスを着てきた無神経なお友達や、花嫁である自分より目だつ(大半が本人の勘違い)お友達や、自分たちが主役であるのにその席に座られても、怒らない花嫁になればいいだけなんじゃない?

それにしても、随分とお友達を見下した発言をしてますね〜。
    あなたこそ、お友達に嫉妬してるんじゃないの?
    先を越されて悔しいとか・・・(笑)

ゲストがどんなに頑張っても、花嫁より目立つ事はないんだから、花嫁より目立ったと勘違いしてるあなたこそ、痛いですよ〜。

豪勢な席じゃなかったとか、そんな自分を哀れにする発言をするより、お友達だったら、お友達の晴れ舞台をお祝いしてあげれなかった行動を恥ずべきではないの?
    間違いなく、お友達はあなたなんかに嫉妬はしてませんから大丈夫よ!

それにしても、ワンポイントの白ならOKが上半身が白ならOKと理解するのって、ヘンなの!

まッ、あなたが決意したように怒らない花嫁を目指して頑張れば?

• わざわざ着なくてもいいのに。

上半身が白では、座ったら白い服にしか見えないですからね〜。
    きれいな服を着たい気持ちはわかるけど、花嫁より目立っちゃダメですよ…
    それに、花嫁の席に座るのは失礼です。

「せっかくの結婚式なのに」と言いたいのは花嫁の方でしょう。
    気分を害されても仕方がないと思いますよ。

「わかっていなくて嫌な思いをさせてごめんね」と、一度ちゃんと謝った方がいいですよ。
    それでもまだ言うならしつこいと思いますが、謝りもせず、「うっとうしい」はないでしょう。

• あんた友達なめてんの?

ドレスは上白、下ネイビーなら色もののストールとかボレロ羽織るね。

だって座って写真とったら上半身しかうつらないんだよ。

それよりなにこれ…

また、新郎新婦の席に座ったことですが、冗談のつもりというか軽いノリですし、それ位で・・てのが本音です。それに席自体もそんなに豪勢じゃなかったし(笑)、別に座ってもいいんじゃないですかね・・。

素直に非を認めて謝るならまだしも、あんた人の結婚式に出ておいて豪勢じゃなかったからとかよく言えるね!

人として最低。

友達なめてるからそういう行動になるんだね。

私の知り合いじゃなくてよかったわ。

• 最低

>私の時はそんなことで怒らない花嫁になりたいもんです。

大丈夫誰も来てくれませんから!

• どうかな

いえいえ、Kさんは決してウェディング・ハイではないと思います。Kさんの感覚はごく普通の感覚ですし、たぶん周りの方々も皆さん同じことを思ったはずです。

トピ主さんの服装も態度もありえません。非常識と言われても仕方のないレベルです。そして、このトピ、本当に友人なんですか?

• NG

トピ主さんがNGだと思いますが。

コサージュやストール等ワンポイントの物が白でも問題ないとは思いますが「上が白で下がネイビーと2色で分かれているドレス」はNGでしょう。
    披露宴の時など、座っていれば「白いドレス」に見えますから。
    花嫁より目立つ事はないでしょうが、間違いなく「悪目立ち」はしたでしょうね。
    「あの非常識な方は花嫁のご友人かしら」って。

雑誌でも「ワンポイント」と書かれていたのですよね?
    正直、「2色に別れているドレス」はワンポイントの範囲を超えていると思います。

また、いくら2次会とはいえ新郎新婦の席に座るのは非常識では?
    冗談でもやっていい事と悪い事があると思います。

>私の時はそんなことで怒らない花嫁になりたいもんです

ぜひ、そうなって頂きたいものです。

• 服装はともかく

新郎新婦席(高座)に座るのは失礼ですよ。
    初めての参列だったのでしょうか?
    当日の主役の席に断りなく座ることは当人たちもですが
    双方の親族に対しても失礼です。
    とても恥ずかしい行為だと思った方がいいでしょう。

現にKさんが怒っているのですからそこはお詫びをしたらいかがでしょうか。

主さんにとって「これぐらい」でも
    相手にとっては「大切な一日」
    冠婚葬祭では安易な行動をとらないのが一番ですよ。

• しょうがない

起こられてもしょうがないですよ。
    だってワンポイントじゃないでしょ。
    座ったら、白しか見えなくなるし…
    それに、花嫁の席に座るのもよくないと思いますよ。

• わざわざ出席してあげたのにね〜

疎遠になさったらいいと思いますよ? せっかく行ってあげたのに、悪口言うなんて酷いですよね! …っていうレスが欲しいのですよね、きっと。

ちなみに、私がKさんの立場なら、あなたとの付き合いは考え直すかもしれません。ドレスで上半身が白なんて、座ったら白ドレスにしか見えません。新郎新婦に送る写真を高砂で撮影するのもなんだか嫌ですねぇ。でも主さんは自分の結婚式のときに同じことをされても、全く気にしないのですよね。私の時はそんなことで怒らない花嫁になりたいってはっきり書いておられますからね。主さんとKさん、どっちが正しいとかじゃなくて、価値観が違うんです。仕方ありません。相性が悪いのかも?

しかし、ファッション紙にも載ってたも〜んって…。雑誌に書いてあることが、一から十まで正しいと思ってるところが痛すぎ…。まだお若いのかしら。

• 白のワンポイントて

貴方は上半身は白いワンピースで出席したんですよね。
    服の中の割合50%は白じゃないですか。
    ワンポイントとは呼びませんよ。
    白のワンポイントて、靴、ショール、ボレロ、ネックレス、バックとか小物類の意味なんじゃないんですかね。
    雑誌で大丈夫て書いてあっても、結婚式には白は基本タブーです。
    特に洋服は!
    結婚式に流行りはありますが、基本のルールには流行りはありませんよ。

新郎新婦の席に座るのは冗談でもしてはダメです。

• 辞めときゃいいのに、

そんなにウザいなら絶縁したらどうですか?

結婚式に白がダメだと言われてるんだから、わざわざ着なくてもいいのに。
    上半身が白って、もう体の半分が白なんだからワンポイントとは言わないでしょうに。
    ファッション誌に書いてる事が必ずしも正しいとは限らないですよ。
    土地柄、世代など色々な要素が絡んできますし、ファッション誌などの流行を追うものはあえて常識を崩して奇抜にして読者の目を引く事もありますから。

新郎新婦の席に座るのは論外でしょ。
    軽いノリとか言ってますがかなり失礼です。

あなたにとっては友人の結婚式の一つでも、友達にとっては人生で一度の結婚式!
    もう少し思いやりを持ちましょう。

トピ文だけでも性格の悪さがにじみ出てますよ。

• 「私の方が目立ったから嫉妬でしょうか」目立った自覚あり!?

目立った自覚あるんならあなた、悪意があるよ。雑誌に載ってようが悪口の対象になってもあなたが文句を言う筋合いないです。
    また、新郎新婦の席に座ったことも「そんな豪勢な席でなかったし」って、バカにする発言まてして、あなた最低だね。

一生に一度の結婚式なんだから、憎まれるようなことをすると共通の友達にも要注意人物扱いされたり損しますよ。早く謝っておいた方がよいと思いますよ。

• この機会に覚えましょうよ。

結論から言うと、トピ主さんのやったことは全部アウトです。

『白とネイビーのドレス』、全身白じゃないからいいとお思いでしょうが
    座ったら上半身しか見えませんよね?
    『上半身白』はワンポイントというには白い面積が広すぎると気付きませんか?

ファッション誌や店員さんの言う事は当てになりませんよ。
    ミニのパーティードレスやファーのショールやボレロ、サンダルなども堂々と勧めてます。
    (上記の何がいけないのか判らないなら、勉強だと思って調べてください)

あと『新郎新婦の席に座って写真』って、披露宴で高砂に座ったって事ですか?
    二次会で新郎新婦用の席に座ったのならまだアリですが、披露宴で高砂に座ったのならアウトです。
    『席自体もそんなに豪勢じゃなかったし(笑)』って、見下してるとしか思えない書き方だしね。

ゲストの服装に文句言う花嫁は確かにいただけませんが、それ以上にトピ主さんが非常識。
    仲を修復したいのなら謝罪を勧めますが、そうでもないようですし
    あちらから疎遠にしてくれると思うのでそれでいいんじゃないですか?

• ぜひそんな事で怒らない花嫁さんになってね。

率直な感想。

全力でKさんに同情する。

以上。

• あらら…

反省するどころか愚痴って…
    お友達に同情します。
    なぜかは多分、多数の方がお答え下さるでしょう。

• 私の式だったら

白は例え2色でも嫌ですね。

花嫁よりは目立たないって当たり前だけど、それはそちら側の言い訳で、花嫁の気持ちは無視ですか。

結婚式において「白」は特別な色じゃないですか。

パーティーならまだしも、式に白着て来られたら無神経のレッテル貼りますね。

最悪、花嫁気分味わいたい結婚に焦っている人って思います。

• 真っ白を選ぶあなたはチャレンジャー

トピ主さん、目立ちたがりでしょう?
    新郎新婦の席には普通座らないと思います。
    それに、上が真っ白って…ストールも何もなく、真っ白?写真撮った時、『もう1人の花嫁』として写ってますね。
    うわー、一生残るし、『新郎の浮気相手?二股で振られたのに出席したとか?』と後になって噂される事、間違いナシです!
    写真見たら、トピ主さんは上半身だけ招待客の中で真っ白。『私が花嫁!』状態です。
    結婚披露宴ぶち壊しに行ったんですよね?
    チャレンジ見事に成功させましたね。今頃あなたは『新郎の結婚式に出席した浮気相手』で決まりです。

• トピ主さんが平気でも

それって、誰に聞いても絶対大丈夫なこと、ではないのでは?

服のことは、お手本にしたものがあるわけだから
    トピ主さんの言い分も分からないではありません。

でも私はしません。
    真っ白でなくても新婦が不快に思うかもしれない、と思うので、
    揉める火種になる可能性のあることは、初めからしません。

ですが、
    豪華か質素かは関係なく
    高砂はオフザケで座る場所ではないと思いますよ?

例えばあなたが同じようなことされたら?というのは
    「私は気にしませんけど?」と言われるでしょうから書きませんけど(苦笑)

まあ、この機に疎遠でいいのでは?
    あちらも今更気にしないようにはできないでしょうし、
    トピ主さんもまずいことしちゃったかな、とも思わなさそうですし、
    感覚が正反対だったんですよ、きっと。

嫉妬というのは思い違いだと思います。

• 雑誌に書いてあったらいいのかな?

マナーって思いやりです。
    結婚式のときは、主役の花嫁を立ててお祝いしよう、という気持ちがなかったのですか?

主役を引き立たせようと白以外のドレスを装う
    あくまで参列者のが立場をわきまえて行動する

雑誌に書いてあったら。
    椅子が豪華じゃなかったから。
    なんて、子どもみたいですね?

きちんと謝れないようだと、今後が思いやられます。
    悪く思えないなら仕方ないですが、あなたのような人は
    長い時間をかけて信頼を失っていくでしょうね。

他の友人は、あなたの前では同調しているかもしれませんが
    自分の式にきてもらうのは嫌だなあと
    思っているでしょうし。

• 服はゆずっても…。

ウィディングハイ、かどうかは分かりませんが、友人の
    一生に一度の機会を、もう少し尊重する気持ちがあればよかったのに、と
    思います。着るものだって、他に選択肢もあったろうに、なぜそれを
    選んだのかなと。

服は、まあそんな感じの配慮なしの方も数名見たことがありますので、
    ゲスト・ハイ、というか、気合が入っていたんだなあ…と見逃しますが、
    新郎新婦席は、その唯一の日の二人のための席であって、そこで写真を
    撮るなんてことは、おふざけが過ぎると思います。

お祝いの席なのに、気遣いが及ばなくてごめんねって、一言言えば済む話
    ですよ。せっかくの結婚式なのに、気分を害されたお友だちの立場に
    たってみてください。お友だち、なくしますよ。

• 配慮不足だと思う

実際のところ、そう大した問題ではないのかもしれませんが、トピ主さんの「私は悪くない」という態度が気に入らなくて、悪口を言われるのではないでしょうか。

上が白の服だと、座ったら白にしか見えません。私自身は、最近の白厳禁というのは気にしすぎじゃないかと思うほうですが、それでもできれば避けたほうがいい色を、ワンポイントでなく、座れば白に見えるような形で使うのは、ちょっと配慮に欠けてたかなと思います。

新婦の席に座ったのは、まあちょっとやりすぎというくらいでしょうが、白の服を着てきたことや、そのトピ主さんの配慮のなさが、それ以外の細かいことまで気に障るようになってしまっているんじゃないでしょうか。

ちょっとしたことでも、配慮がないだけで、イヤな気持ちになることもあります。
    トピ主さんが少しでも、悪かったな…という態度でいれば、新婦もそこまで愚痴を言わなかったのではないでしょうか。
    何で傷つくかは、人それぞれ。トピ主さんが平気だからと言って、それを他の人にもしていいとは限らないと思います。

• 雑誌は信用しない方がよいかと。

こんにちは。
    タイトルの質問についてですが、
    Kさんが「駄目」と言っている時点で、
    「Kさんの結婚式ではその服装はNGだった」ということだと思います。
    雑誌などには、白のワンポイントはOK、教会式でもファーOK、となっているものもありますね。
    でも、この辺のいわゆる「最近はOKです」という
    「マナーのグレーゾーン」は、避けた方が無難というのが私の結論です。
    つまり、グレーゾーンをOKとしてくれる主催者の場合はOK、
    そうれなければNG、ということです。
    主催者がグレーゾーンをOKとするかについては、トピ主さんとKさんのようなご友人の間柄でさえ推測が難しいのですから、
    基本グレーゾーン=NGとしておけば間違いないと思いますよ。

二次会で新郎新婦の席に座った行為も、グレーゾーンですよ。
    だから、やってはいけなかったんです。
    きっと、白のドレスも、二次会のこともOKと思う方もいますよ。

ちなみに私はどちらも嫌ですが、
    そのことを友人に愚痴ることはしないと思います。

• お互い様かな

結婚式に参加してくれた友人のことを悪くいう友人も友人だけど、
    それを不特定多数の掲示板でブツブツ言ってるあなたもお互い様。

ま、あなたの方が気遣いできない人だと思いますが、まだ子供
    なのでしょうね。

• だめでしょう

トピ主さんの方がです。
    私が出席した披露宴で新婦のお色直し中に新婦の席に座って写真を撮っていた女性がいて、私の座ったテーブルではみんなドン引きしてました。
    二次会とはいえ新郎新婦の席はやはり座るべきでないと私は思います。

服装に関してはトピ主さんの服の白の分量にもよりますが、やはり白(しかも真っ白)が入っていると不快に思う人もいるのではないでしょうか?
    雑誌に載っているコーディネートってマナーをわきまえていないものも結構あると思います。
    私が以前見た雑誌はすべてのコーディネートが?でした(膝上20cmくらいのミニスカート、柄タイツにサンダル、白にしか見えない(シャンパンベージュと書いてありましたが)ワンピースなど)。
    あまり雑誌を信用しない方がいいと思います。

• ダメに

決まってるじゃん。
    上が白って、ほぼ着席してる式では白を着てる印象しかない。
    どこがワンポイント?他にもいっぱいハテナだらけ。

そんな気持ちで出席するくらいなら
    行かないほうがまし。

• 最悪・・・

上が白で下がネイビーって事は
    ワンポイントの白ではなく
    座った状態のあなたを見たら、白のドレスを着ているようにしか見えないかと思います。
    披露宴では、座っている事が多い状態。
    新婦以外に白のドレスを着たゲストがいるって思われてしまいます。
    そうゆう状態は、お洒落でもなんでもなく
    非常識な行動をとったとしか思えないかと思いますよ。

その白いドレスを着た状態で、
    新郎新婦の席に座ったら、ますます反感をかうに決まってます。

文句を言われて逆切れですか?
    一生に一度の事ですから、文句を言ってしまうのでしょう。
    それくらいの事をしてしまったんだと思いますよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧